アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツナマヨおむすびが好きなのですが、
炊き立てのご飯に、ツナマヨ入れて、握ると・・・
ぼろぼろになっていきます。
ぎっちり油や、水は切って、ポソポソ位にしたツナに
きも~ち程度マヨネーズを入れていますが、
握れば握るほど、ぼろぼろに・・・
一撃で握る。と重いラップで作っても、油が染み出て全然おいしくありません。
コツがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

おいしいツナマヨの作り方。


まずご飯は手で握れる程度の温度に下げる。
ツナにマヨネーズを入れる前にお醤油を少し入れ味を整える。好みで七味唐辛子なんかもいいですよ。ツナをほぐしておく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと温かかめ程度で握るって事ですね。
おにぎりは、ほかほかご飯で作る物。って思ってましたので考え付きませんでした。
試してみます。

お礼日時:2007/09/18 22:38

私もツナマヨおむすび大好きです。



以前自分で作ろうと思った時うまく握れずボロボロになってしまいました。
いろいろ調べた所「ノンオイルツナ+マヨネーズ」でうまくいきました。
ノンオイルツナ(オイル少な目でなくスープ漬けor水煮)をザルにあけて水切りし(必要なら手で水切り)マヨネーズであえます。
ご飯は温かくて大丈夫でした。

すでに質問者様が「ノンオイルツナ」で作っていたら・・・ごめんなさい。

この回答への補足

いえいえありがとうございます。
ノンオイルでもやったことは有ったのですがそれでも失敗していたんです。

原因は炊き立てごはんに有ったようです。
蒸らし終わった直後位のほかほかごはんで握っていたので、マヨネーズが分離していたようです・・・・
ありがとうございました。

補足日時:2008/01/05 02:15
    • good
    • 1

ご飯を冷やしてから握ってください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひやご飯でおにぎりですか?
なるほど。油は溶けないですね。ぼこぼこにならないように作るのは大変そうですが、試してみます。

お礼日時:2007/09/18 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!