プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度NTT西日本のフレッツ光プレミアムに変更することになったのですが、これにはスタートアップツールというソフトがついてくると聞きました。また、このソフトにはIPv6やCTU設定のショートカット、テレビ電話のソフトが含まれると言うことも知りました。
しかし、CTU設定に関してはアドレスまたはIPを直接叩けば問題ないようですし、テレビ電話機能を使う予定もありません。
そこで質問なのですが、XPやVistaなどのIPv6の対応OSで光プレミアムを使う場合にもこのスタートアップツールはインストールする必要があるのでしょうか。
回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

まずスタートアップツールは入れなくてもCTU設定をすることはできます


もらえるマニュアルにはその旨は記載されてません
1.https://ctu.fletsnet.comにアクセス
2.NTTの書面で「フレッツ光プレミアムでご利用いただける基本機能」にあるお客様ID アクセスパスワードでログイン
3.かんたん設定よりプロバイタのID/PWを入れて OK
4.設定反映をし OKを2回
5.処理完了で戻る
6.接続先1の接続のボタンを押して接続中という文字が見えればログアウトしネット接続完了

NTTのセキュリティ対策ツールはVBのOEMですがスタートアップツールを入れないと入りません(入れる方法あるんだけど・・・)
なので CD-ROMから設定をし、テレビ電話ツールは使わないのであれば
飛ばしてセキュリティを入れることも可能です。
まあ XPでIPv6環境いらないのであれば、スタートアップインストール時にIPv6をインストールしますかと聞かれるのでいいえを選択
CTUがV6プロキシとして動くためです。

V6が入ってない場合 テレビ電話ツールとV6ステージが使用できません
まあ現状ではこれくらいですかね
ルータ機能はCTUが持ってますので別途ルータはいらない
無線を使う場合はアクセスポイント又は無線ルータが必要ですが
無線ルータの場合はBUFFALOなどのブリッジ機能を持ったものをお勧めします。 NTTに聞いてもBUFFALOの無線設定は教えてもらえませんよ  スタートアップツールは起動時に勝手に立ち上がりますが
すべてのプログラムの中のスタートアップのフォルダにスタートアップツールのショートカットがあるのでそれを消せば起動時に立ち上がってきません。 今後のことを考えれば入れておいて損はないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に回答していただきありがとうございます。
IPv6が入っていないとV6ステージが使えないようですが、XPであればIPv6は標準で搭載されていますよね?(コマンドプロントからのインストールが必要ですが。)
このOS標準のIPv6ではV6ステージとテレビ電話ツール(これは使わないとは思いますが)は使えないのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございません。

お礼日時:2007/09/19 18:45

プロンプトからのインストールが


スタートアップインストール時にショートカットが走ります
よってテレビ電話ツールで使う v6は
プロンプトからIPv6 installと同じことをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スタートアップツールでインストールするのもコマンドプロントからインストールするのも変わらないんですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/09/21 00:16

要らないと思います。


尚、入り方は「https://ctu.fletsnet.com/」です。
    • good
    • 0

スタートアップツールのインストールは不要です。

インストールなしでもインターネットには接続できますが、セキュリティ面から考えれば、ルーターのご利用を検討なさってください。
ルーターの例
http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brc- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘のセキュリティに関する件ですが、一応ウイルスバスター等のIPv6に対応したセキュリティソフトの導入を考えているので問題はないと思います。

ところで、スタートアップツールの中に同封されているセキュリティ対策ツール(VBのOEMだと思いますが)は単体(スタートアップツール、テレビ電話ツールを入れない状態のことです。)での導入はしてはいけないのでしょうか?

お礼日時:2007/09/18 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!