アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィルスの拡張子にもいろいろあるようですが、
有名な(?)ウィルスの拡張子や特徴、どんな被害を被るかなど、
ご存知のことを教えてくださいませんか。
ちなみにかつて私の感染したウィルスは ".sys" でした。
「○○○○(ユーザー名つまり僕の名前)は大馬鹿野郎!」と定期的に表示されてしまいました。(T_T)

別に自分で作ろうとかそういうことではもちろんなくて、興味本位です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

トレンドマイクロ等の有名ウィルス対応ソフトメーカに行けば、情報は転がっていると思います。



 それらを見た方が早いでしょう。

 それから、ウィルス君の拡張子って考え方は、Windows 系列のOSに該当します。その事を踏まえて....。

 ウィルスがなんで動作するのかを考えれば、答が出てきます。ちょっと考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/08/17 20:27

〇〇〇.exeや〇〇〇.comという、所謂、実行ファイルが一番ウィルスの可能性が高いです。

しかし、現在は、ウィルスの全盛期時代ですから、あらゆる拡張子を持ったウィルスが存在します。〇〇〇.txt、〇〇〇.htm、〇〇〇.jpg、〇〇〇.gif、〇〇〇.doc、などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/08/17 20:28

コンピュータウィルスというのは無断でインストールされるプロプラムの一種です


従って、Winduws上で実行可能なプログラム(スクリプトを含む)形式の拡張子を持ちます
#2の方の説明にあるうち、htmとdocはスクリプトの記述が可能なファイル形式ですが、txt、jpg、gifは違います
これらの拡張子のファイルがウィルスである可能性があるのは、実際はあなたのWindowsが登録済みの拡張子を隠す設定になっているために真の拡張子が隠されている(e.g. Virus.txt.exe→Virus.txt)場合だけです
セキュリティのためにはフォルダオプションで拡張子を隠す設定を解除しておいた方がいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/08/17 20:28

それから.scrも実行形式ですね。


.vbsなどもあります。



.jpgにもウイルスはあります。
この場合、まず別の実行ファイルがパソコンの関連付けの設定を変更させることで、ユーザーがウイルス入りJPGを開くタイミングで感染が始まります。


確かにウイルスによって典型的な拡張子がありますが、あまりにもウイルスの種類が多すぎるために、拡張子だけでは判断できません。

有名なものには、Mypartyというウイルスの場合は、ファイル名が、「www.myparty.yahoo.com」(拡張子は.com)です。
.comは実行ファイルと知らない人がURLと勘違いして実行させてしまう事がよくあったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/08/17 20:28

>.jpgにもウイルスはあります。


>〇〇〇.txt、〇〇〇.htm、〇〇〇.jpg、〇〇〇.gif、〇〇〇.doc、などなど。

.TXT .JPG .GIFの拡張子のウィルスは存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/08/17 20:29

ある程度ニュースで読んでいたんですが、以下私がウイルスと判断した理由を書いておきますので、間違っている点などございましたら、訂正をお願いします。



たしかに、ウイルスを実行するためには、外部ファイルが必要です。しかしそれによって、ユーザーのパソコンの中で増殖するのは、JPGファイルの中のコードです。

ウイルスの定義のひとつは、増殖するということです。この定義に基づいて考えるなら、外部のファイルとJPGの中のコードのどちらをウイルスと呼ぶかを考えたときに、JPGファイルの中に入っているコードをウイルスと呼ぶべきだと思いました。

ちょっと気になって、アンチウイルスベンダー各社のサイトをチェックしてみましたが、どの会社でも、JPGファイルの方をいちおうウイルスと読んでいるようです。外部ファイルの方は、抽出コンポーネントと読んだり、こちらもウイルスと呼んだり各社さまざまなようですが。
http://www.nai.com/japan/virusinfo/virPQ.asp?v=W …
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/08/17 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!