プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TREKのマドンを購入予定です。カタログを見るとリヤエンド部がフレームと一体化して・・・というようなことが書いてありました。
リヤエンドというのは落車時や駐車時にぶつけてしまった場合変形してしまうものだと聞いたことがあります。
ほかにも同じような車種があるのかもしれませんが、このように一体化した車種の場合、変形したときはどのように修理するのですか?

A 回答 (3件)

乗車した位置から見て、右のリアエンドの外側にはリアディレーラーが付いています。

また左のリアエンドの外側にはクイックリリースはついています。

したがって、通常の落車や駐車時に自転車が倒れた場合は、先に
リアディレーラー又はクイックリリースが傷つくのが普通だと思います
ので、リアエンドまで変形する事は考えにくいですね。

車やオートバイとの衝突事故、接触事故や、レース中にカーブを曲がりきれずに障害物(崖、保護板)へ突入した場合etcは、リアエンドも含めて
フレーム自体が変形することは十分考えられます。

変形した場合は、フレームと一体ですから、剛性も含めて完全に元の状態に修理するのは不可能と考えた方がいいと思います。

TREKマドンのようなフルカーボンのロードバイクは取り扱いを丁寧に、
かつ絶対にバイクを倒れさせないことが大切ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すでにマドンを注文してしまったので今後が少し不安です。十分取り扱いには気をつけようと思います。

お礼日時:2007/09/19 05:37

Madoneに乗っています。


私もエンドを曲げたときのことが心配になって販売店に聞いたことがあり、メーカー送りで修理するとの答えでした。
フレーム損傷がなくてエンドだけが曲がった状態なら修理できるとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現在リヤエンド交換可能なバイクを所有していますがビンディングシューズを使用しており、過去に信号待ちをしようとして立ちゴケを何度か経験しているので非常に心配です。主に都内の渋滞している道を走行することが多いのでmadoneに乗る時は今まで以上に気をつけようと思います。

お礼日時:2007/09/19 20:50

落車したり、事故を起こした場合、リアエンドが曲がったり折れたりする事はよくあります。

自分も破損したリアエンドを多数見てきました。

やはり安心なのはリアエンドが交換できるフレームを選ぶことです。このタイプであれば万が一破損しても何の心配もありません。
しかし、最近はカーボンフレームが主流となったり、数グラムの軽量化を優先するためにあえてエンドまで一体型とするフレームが増えてきています。
曲がるなどの変形であれば専用のツールで矯正できます。リアディレーラーが固定されているエンド部分はそれ程大きな力はかかりません。だからあれだけ細い形状になっているわけですが。ですからしっかりと正確に矯正してやれば変速性能への影響はほとんど起きません。
しかし厄介なのは折れてしまった場合です。折れてしまった場合はほぼ絶望的です。熟練のフレームビルダーに修理を依頼するくらいしか方法はないでしょう。状況によっては修理不能な場合もあります。

可能な限り交換可能なリアエンドを採用しているモデルを選ぶのが安心でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2007/09/19 05:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!