心理測定における質問紙法と面接法の長所と短所を教えてください。

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=33579
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケータイの短所を英語で伝えたい

外国の友人が日本のケータイに興味をもっていたので、話してあげることにしました。が、ケータイの便利なところは伝えられるのに、ケータイの短所を英語で伝えるのが難しいことに気づきました・・・。

電磁波が体に悪いし、ケータイによる新たな犯罪(出会い系サイトに気軽にアクセスできたり・・・、詐欺のメールだったり・・・)も多いって事を伝えたいんですけど。
どう英語にしたらいいでしょうか?
また、みなさんがケータイのここが嫌だと思う点がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

> 電磁波が体に悪い
electromagnetic wave of cell phone may have negative effects to the human body.

> ケータイによる新たな犯罪
there are new types of crimes using cell phones, such as fraud...
でも詐欺自体は新しい犯罪ではないのでもう少し説明が必要かもしれません。

> ジャンクメールが多い
there are too many junk mails from "matching site(これでも通じるとは思いますが"date site"とかでも良いと思います)."
"there are"の部分は"i receive""you may receive"にした方が話し言葉としては普通でしょう。

Q遺伝子治療の長所と短所

遺伝子治療について詳しく知らないのですが、興味があるので質問させて頂きます。

長所
将来自分がかかる病気が、前もって分かる。

短所
将来病気にかかると知ってしまうため、不安を感じながら生きていかなければならない。

私が思いつくのはこれしかありません^^;
その他の長所・短所がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問は、遺伝子治療と遺伝子診断を混同されているようですが、
お聞きになりたいのは遺伝子診断の方でよろしいのでしょうか?

遺伝子診断は、罹患するリスクを事前に知ることで予防措置を
取ったり、治療を行うことが可能になります。

> 将来病気にかかると知ってしまうため、不安を感じながら
> 生きていかなければならない。

疾患にもよりますが、ある遺伝子の型を持っているからといって、
将来100%その疾患にかかるといった診断になることは
珍しいと思います。

問題点としては、保険に入りにくくなったり、結婚や就職で
差別を受けたり、躊躇してしまう可能性などがあげられる
と思います。

参考URLのページと、そこからメニューでたどれるページが
詳しいようですので、詳細についてはこのようなサイトや
書籍をお読みになるのが適切かと思います。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/shikoku/genetic/web/book/page00.html

Q英語で長所短所を言いたいです。

英語で長所短所を言いたいです。

『物事に対していつもポジティブで、積極的な性格です。反面、思い入れのあることに対しては熱くなり過ぎてしまうこともあり、今後の課題としては、冷静に物事を見つめることができように精進する考えです。』
これを英文にすると、
My greatest strength is I am always positive and active.But I'm too hot when I feel so much for thing.
As afuture issue,I'm trying to handle myself very well.

Aベストアンサー

こんにちは。 とても良く書けています。 躍動感のある文章です。 少し難しい言葉使いも覚えられたらと思い,手を入れてみました。 参考までに。

I have been keeping a positive mental attitude towards everything in my life. Also, I am very active. These are my main fortes.

On the contrary, I sometimes fall in too much excited as the other side of activeness. I would like to maintain a good balance of hot and cool.

PMA towards everything /何事にも前向きにと言う時の慣用的な表現です。 (参考まで)

Q胸腔内圧の測定法について

ヨガで行う腹式呼吸などの呼吸運動を研究しています。そこで、胸腔内圧を測定したいです。病院のICUや手術室などでは、食道内にセンサーを留置して測定するということですが、簡単に胸腔内圧が、上がっているのか下がっているのかということが分かる程度の、簡便法、あるいは、間接的に胸腔内圧を想像できる方法などあるでしょうか?
腹式呼吸のトレーニング中に、胸腔内圧が、意識できれば、トレーニングの効果が増すのではないか、などと思っているため、このような質問をしました。
どなたか、御存じの方がいらしたなら、よろしくお願いいたします。
想像や御意見だけでも、結構でございます。とにかく、何か、手がかりをつかむことができれば、うれしいです。

Aベストアンサー

なるほど。胸腔に針刺して直接・・・じゃだめですよね。
肺活量測るのはどうですか。あれなら検査室から借りてこられると思います。
ゆっくり吐く訓練なら呼吸機能訓練とかで使う、ピンポン玉を浮かす奴が使えそうです。
吸うのはきっと鼻からですよね?難しそうです。

Q児童英語講師

児童英語講師で就職するならアルクが一番いい・月謝の100%を手にすることができるからと聞きました。たくさん児童英語会社がありますが、長所と短所はどこにでもあると思います。それを実際にどこかのホームティーチャーさん&社員をされている方教えてください。

Aベストアンサー

某英会話教室の講師をしていた者です。大手ではありません。。。地域密着型の教室を運営していました。うちの場合は生徒数とレッスン回数によってお給料が決まります。うちの場合、お月謝丸々ではありません。時間給×レッスン回数が基本給与です。プラス運営手当というものを会員さんから毎月頂いています。1クラス規定数以上なら全員分の手当てをもらうことができます。これはレッスン以外にかかる準備やその他に充当するものです。ですので80人の生徒をもっていればそれだけの人数分をかければ小額も結構な金額になるのです。そのかわり人数が多ければ準備もその分大変でしょう。puerariさんがどの点を重視するのかによると思います。どこの教室もそうだと思いますが、準備は大変です。でも準備をした分、自分でじっくり楽しいレッスンを考えた分、きっと生徒にも伝わるものです。手抜きをすれば子供でもなんとなく気付きます。子供に対して愛情をもって教えてそれを理解してもらえたとき、「先生のレッスン楽しかった!」なんていわれるとやっててよかったって思いますよ。もし、これからPureriさんもどこかで、英語の先生になるなら、いろんな方の意見をきいて自分にあった所でご活躍されること祈っています!

某英会話教室の講師をしていた者です。大手ではありません。。。地域密着型の教室を運営していました。うちの場合は生徒数とレッスン回数によってお給料が決まります。うちの場合、お月謝丸々ではありません。時間給×レッスン回数が基本給与です。プラス運営手当というものを会員さんから毎月頂いています。1クラス規定数以上なら全員分の手当てをもらうことができます。これはレッスン以外にかかる準備やその他に充当するものです。ですので80人の生徒をもっていればそれだけの人数分をかければ小額も結構な金額...続きを読む

Q総蛋白定量法のビウレット法とローリー法について

総蛋白定量法のビウレット法とローリー法で実際研究や、現場などでよく使われている方法はどちらのほうが良く使われているのでしょうか?又どちらのほうが精度がいいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳細は分かりませんが 病院では

ビウレット法(アルカリ下でのCu++とのキレート反応)
を使用してます。

Q英語早期教育について

総合学習の開始と共に、小学校で英語が取り入れられるようになりました。それにともない、英会話教室の幼児クラスも盛んになってきております。様々な賛否が言われておりますが、皆さんは小学校で英語を学ばせることの長所、短所はなんだと思いますか?出来れば専門家でない方の意見をお聞きしたいと思います。特に一般の方が、どのように考えているか知りたいです。

Aベストアンサー

もうすぐ6歳になる娘がいますが、3歳の時から英会話を習っています。子供が、教室に興味を示したのでいやがったら辞めさせるつもりでしたが、毎週楽しみにしていて未だに続けています。保育園でも、週に1回英会話があっています。日本語と英語を同時期に覚えることがどうなのかと、私自身一時考えました。たとえば、クレヨンの色などをすべて英語で言っていたからです。でも、すぐ英語と日本語の区別ができ心配しなくなりました。英語を教える反面、国語もきちんと教えたいと私はいけないと考えています。
早い時期からの英語教育は、私は身になると思います。私自身、小学4年生から英会話に通っていました。英語の文法やらといった面はすごく苦手です。でも、リスニングはかなりできますし、会話もかなりできます。英語に小さい頃からなじんでいたおかげのような気がします。私は、小学生から英語を習うのは抵抗なく取り組めるので賛成です。でも、それだからといって、小学校にあがってからでは遅いような感覚で、子供の興味がないまま幼児に英語教育をするのは余りよくないかなと思います。

Q血糖測定

現在病棟で働いている看護師なんですが、今日働いていてふと思ったんですけど、なぜ糖尿病患者の血糖測定は食事30分前なんのでしょうか?
なんとなくわかるんですが、これだと言う答えが見つからないので誰か納得できる根拠を教えてください。

Aベストアンサー

単純に、食事前が一番血糖値が低いからじゃないでしょうか。
前回の食事から時間が経っておりますので・・。

Q英語のセンター試験を受験したことがある方に質問です!

英語のセンター試験を受験したことがある方に質問です!

長文対策にどんな教材使いましたか?(過去問以外で)

使った教材の長所、短所を添えて答えて下さるとありがたいです(^^)

Aベストアンサー

高校のリーディング系教科書でしょ。NEW HORIZONやCROWNとか。

教科書はあくまで先生の授業あってのことだから学校の授業が手っとり早いです。

Q心電図の測定

実験で医用プリアンプを使用し心電図を計測しました。電極の位置は、(1)右肩(-)・左下肋骨(+)・右下肋骨(N)、(2)左肩(-)・左下肋骨(+)・右下肋骨(N)、(3)右手首(-)・左下肋骨(+)・右下肋骨(N)、(4)左手首(-)・左下肋骨(+)・右下肋骨で計測しました。感じ的にはアイントーベンの三角形になるように測定しているように思います。
例えば標準肢誘導であれば右足をアースにして心電図を測定すると思います。しかし、今回の実験では上記したとおり電極は胸部及び腕のみに装着しているわけですが、これはどのような測定方法なのでしょうか。実験指針には第II誘導、第III誘導を測定すると書いてあったので標準肢誘導ではないかと思っていますが、確信が持てないでいます。また、電極のN(neutral:中性電極)の目的とは何でしょうか。自分的には、不関電極として扱っていると考えています。また、(1)と(3)は第II誘導の部分ですが、電極の装着位置が右肩と右手首との違いだけで測定される心電図には差が出るのでしょうか。
いろいろ調べたのですが具体的な情報を得られませんでした。どなたか教えてください。お願いします。また同時に、医用測定関係が詳しく載っているサイトや書籍も紹介していただければ幸いです。

実験で医用プリアンプを使用し心電図を計測しました。電極の位置は、(1)右肩(-)・左下肋骨(+)・右下肋骨(N)、(2)左肩(-)・左下肋骨(+)・右下肋骨(N)、(3)右手首(-)・左下肋骨(+)・右下肋骨(N)、(4)左手首(-)・左下肋骨(+)・右下肋骨で計測しました。感じ的にはアイントーベンの三角形になるように測定しているように思います。
例えば標準肢誘導であれば右足をアースにして心電図を測定すると思います。しかし、今回の実験では上記したとおり電極は胸部及び腕のみに装着しているわけですが、これはどのような測定...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
この場合は、右下肋骨の電極が右足に相当します。

例えば手足のない患者さんで取る時などは、肩やわき腹に付けますので、その延長と考えていいでしょう。

三つの電極を等しい高抵抗で結んで基準点を作る、ゴールドバーガー誘導(この基準点は胸部誘導でも使われます)もありますが、この実験は単純なI~III誘導のようです。

四肢の先と付け根、あるいは肋骨上などの距離の影響ですが、理論上は距離が長い分、抵抗値が増えるので、出力波形は減弱する事になり、四肢誘導に比べて波形の増高が考えられますが、心電図において、波形の絶対高低が問題になる事はあまりなく、波形相互間の相対値の方が大抵は重要ですので、実験では、筋電図重積が減る分、ノイズ対策が取り易くなるはずです。
これは、ホルター心電図など、シールドルームがつかえない場合の導出方法と同じ原理です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報