アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ今、家を新築中で基礎に入ったところです。
3DKの小さな平屋なのですが、一つ一つの部屋があまりに狭いため、6畳の部屋2つを1つの12畳のリビングみたいにして1LDKのように使うことにしました。
すると建築会社が『12畳の広さならエアコンの電源を200Vにしときますね』と言ってきたので変更してもらうことになっているのですが、その後、エアコン売り場へ見に行ってみたのですが、200Vのクーラーってすごく高いものしかないんですね。びっくりしました。
そこでふと思ったのが『何も200Vにしなくても100Vでも12畳用っていうクーラーがあるじゃない!』という考えなのですが、電気代や本体代などを考えると100Vの12畳用のほうが安くつきそうですが、これより200Vがいいのでしょうか?
まだ変更がきくのですごく迷っています。
どうかお知恵をお貸しください。

A 回答 (6件)

200Vのエアコンと100Vのエアコンの能力差を例えるならば、1500ccの大衆車と3000ccの高級車くらいの能力差があります。


高速道路を100km/hでどちらも走れます。
しかし、1500ccの大衆車は
・エンジン音がうるさい。
・エンジン寿命が短い。
・時速100km/hまでの加速時間が長い。
このような違いが200Vと100Vのエアコンにはあります。
この中で特に、エアコンの心臓部、モーター&コンプレッサーに余裕がある200Vのエアコンの方が、圧倒的に寿命が長い・・・故障し難いです。

ただし、部屋の間取り次第では100Vのエアコン2台で運転した方が快適&便利な場合もあります。
六畳の部屋が二部屋との事ですが、マズ、重点的に考えなければいけないのが、台所部分。
台所は熱発生源です。
台所の熱処理を上手くしないと、部屋全体が上手く冷暖房できません。
よくある失敗が、部屋は良く冷えても、台所で奥さんが汗まみれになる状態です。
上手に台所に冷暖房の風が回り込むように考える必要があります。
六畳の部屋が二部屋がコの字型で、台所も上手く冷暖房するには、場合によっては200Vエアコン一台では冷房・暖房ムラが発生する可能性があります。
この場合は、素直に100Vエアコン2台で運転した方が快適です。
ここら辺を充分に検討されて決定する事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご説明をありがとうございました。
皆様からのご回答を読み、200Vでお願いする決心がつきました。
電気代、熱効率、いろんな面からエアコンについていい勉強ができました。
全員の方にありがとうポイントをお付けしたいのですが、そうもいかないのでよく考えてどなたかに差し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 23:56

>エアコンの電源は200V?100V?


省エネ効率を考えれば200Vの方がよいと思います。
電気代は変わりませんが経験から200Vの方が良いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆様からのご回答を読み、200Vでお願いする決心がつきました。
電気代、熱効率、いろんな面からエアコンについていい勉強ができました。
全員の方にありがとうポイントをお付けしたいのですが、そうもいかないのでよく考えてどなたかに差し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 23:57

6畳が2つなら6畳用を2つ付けた方が良いのではないですか?



大型モデルは機種も少なくて余計な機能がてんこ盛りのしか選べないんで必ずしも良いとは限りませんよ。

200Vといっても配電盤に200Vも分けられるものを付けるだけでもとの電気は通常の家庭用と変わりなく、動力の200Vで動く訳でもありません。

エアコンは殆どが海外生産になってのでどこのでも一緒ということらしいですが大型モデルの一部に日本で生産されているものがあるらしいという噂を信じて日本製ならみたいにこだわるかくらいしか意味が無いともいます。

遠くも冷やすとか考えると風量を常に強にして上を向けておくなど使い勝手も悪いだけだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご説明をありがとうございました。
皆様からのご回答を読み、200Vでお願いする決心がつきました。
電気代、熱効率、いろんな面からエアコンについていい勉強ができました。
全員の方にありがとうポイントをお付けしたいのですが、そうもいかないのでよく考えてどなたかに差し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 23:56

>建築会社が『12畳の広さならエアコンの電源を200Vにしときますね』と…



たしかに以前はそれで正解でした。
最近、エアコンの省エネ化が進み、12畳用ですと 100V製品も多く出回っていますね。

>200Vのクーラーってすごく高いものしかないんですね…

それは、量販店での話ですね。
量販店の目玉商品と比べると、そういうことも言えます。
空調設備工事店等では、能力が同じである限り、100V でも 200V でも価格に大きな差はありません。

>電気代や本体代などを考えると100Vの12畳用のほうが安く…

能力が同じである限り、つまり型式の前半部が同じで末尾の記号が1、2文字違うだけであれば、電気代は変わりません。
先の回答者の一部に間違いがあります。

>これより200Vがいいのでしょうか…

専門的に深入りすることは避けますが、電気の利用効率がよくなるとお考え下さい。
特に、俗に言う「アンペアブレーカ」、「リミッタ」のない地域、関西、中国、四国、沖縄電力管内なら、200Vで使うことを強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご説明をありがとうございました。
皆様からのご回答を読み、200Vでお願いする決心がつきました。
電気代、熱効率、いろんな面からエアコンについていい勉強ができました。
全員の方にありがとうポイントをお付けしたいのですが、そうもいかないのでよく考えてどなたかに差し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 23:57

エアコン(電気製品)は最初に価格で決めてしますと失敗しますよ。


まず最低限必要な能力や性能、メ-カ-などを決めてそれから予算に合
わせた価格比較です。使用時間も長そうな部屋になりそうですので省エ
ネタイプでそこそこの高級機種を選ばれた方が良いでしょう。

200Vにしといても家が完成後に100Vに変更するのは5分もあれ
ば可能ですのであまり迷う必要も感じませんが・・。

心配ならば100Vにしといて完成後に200Vにしても良いですよ。
配電盤のブレ-カ-の切替工事とコンセントの交換だけですので5分程
度で済みます。笑

部屋の広さから能力・経済性を考えて200Vの機種を勧めますが時間
の余裕はありそうですので家が完成するまでか完成後にでも電気屋さん
などと相談されては如何でしょうか?
配線自体はどちらにしていても後で簡単に変更可能ですので全く心配い
りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご説明をありがとうございました。
皆様からのご回答を読み、200Vでお願いする決心がつきました。
電気代、熱効率、いろんな面からエアコンについていい勉強ができました。
全員の方にありがとうポイントをお付けしたいのですが、そうもいかないのでよく考えてどなたかに差し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 23:56

こんばんは。

私の家の和室と座敷(共に6畳 縁、床の間付き)の続き間に200Vのエアコンがあります。17万程したものですが、とにかく冷えるのが速いです。100Vだとこうはいかないらしいですよ。
200Vのほうが電気代も安いと聞きましたが比べたわけではないので比較できませんが。
店頭では15万円以上する200V機ですが、探せば安いものもありました。
リンクに価格コムの200Vエアコンのリストを張っておきましたのでよろしければご検討ください。

参考URL:http://kakaku.com/ksearch/search.asp?Query=200V& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご回答ありがとうございました。
価格.comも見てみました。
なるほど、安いものもありますね。
冷えるのが早いということなのですね。
電気代はどんな感じなんでしょうね。
200に心が傾いてきた感じです。

お礼日時:2007/09/18 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!