プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。初めて質問させていただきます。

家族構成は、私(27歳)、夫(33歳)、子ども(1歳)の3人家族です。

私の夫は、大学時代からある部活(スポーツ)に所属し、それにハマリ
こみ、卒業後、ボランティアで監督を務めて今年で8年目になります。

ちなみに、部活で有名な大学というわけではないので、その部活が
全国的に強い、有名ということは全くありません。

結婚前は、当該部活の他にも、サークルなど、週4~5でそのスポーツ
に関わっていました。年齢とともに体力も落ちて参加は減るだろうし、
監督業もいつかは辞めると聞いていたので結婚しましたが、既に結婚して
4年経ってもますます面白いらしく、今でも練習は週2で参加しています。

練習は、場所を貸し切るため平日や週末の深夜(0時以降)がほとんど。
翌日仕事にも関わらずマメに参加し、参加出来ない時は練習メニューから戦略まで、
メールで指示し、大会後の打ち上げでは毎回2万円程度払っているようです。
監督の夫が一番のめり込んでおり、当の部員(学生)たちはあくまで
“勉強との両立の範囲”とクールに考えているようです。

子どもが生まれてからも、深夜の練習は行くし、家族旅行を部活の
都合で何度も延期されたこともあり、何度もケンカしました。

そのたびに、「家族を優先する」と約束していたのですが、
今回またケンカしました。

明日は朝から練習のため(夫は水曜が定休、私は仕事)、いつもより
45分早く家を出て子どもを保育園に連れて行き、その足で練習に行く
というのです。


私は、仕事でもなく単なる趣味の一環である部活の監督業にそこまで
入れ込むことに理解できません。
子どもも、平日は毎日8時半から18時まで保育園に預けているのにそれ
を自分の都合で45分も早く預けるという感覚がわからないのです。

夫曰く、朝練は滅多にないことだし、たまに早く預けることがそんなに
悪いのかと言います。帰省した時は、自分(私)も自己都合で子どもを
夜更かしさせることがあるのに、それとどう違うのか、と。

私も働いているのでたまに飲み会もありますが、夫に子どもを預けられ
る時しか参加していません。必ず夫と子どもの夕飯は作って行きますし
早めに帰るようにもしています。趣味で家を空けることもないので
そんな風に言われて心外でした。

夫は、家事・育児にはとても協力的です。たばこ・酒・ギャンブルも
しません。私も感謝の意をこめて趣味くらいは寛容にならないと
いけないのかなとも思いますが、趣味で深夜早朝に家を空けられたり、
家族より部員を優先されるようなことをされたり、部の庶務的なことま
で世話を焼き走り回っている姿を見るとつい不満をぶつけてしまうのです。

私の心が狭いのでしょうか。どうしようもなくイライラして
困っています。何かアドバイスをいただければと思います。
長々とすみませんでした。

A 回答 (7件)

うちも同じような環境なので書かせてもらいます。


私の場合は趣味ではなく(たぶん)仕事でほぼ毎日午前様です。
ちょっと前までは「もう少し家族との時間を大切にして!!!」と顔を合わせばケンカしてました。
その時は「まだ子供も小さいし、もっと親子の時間を・・」という思いでケンカしてた気でいたのですが、そういう生活に慣れてふと振り返ると、本当は自分自身が寂しかったと言うことに気が付きました。。
自分より他の事を優先される嫉妬。
心が狭いのではなく、相手を愛していて独占していたいのではないでしょうか。ん?こういうのを狭いと言うのかしら?
ご主人は家事・育児に協力的との事。と言うことは、少ない時間でも家族の時間があると言うことですよね。
だったらその時間をケンカで潰すのではなく楽しく過ごしてみてはいかがでしょう。その貴重な時間を思いっきりエンジョイすればもう少し心穏やかになれるかもしれません。
今私は貴重な時間を楽しんでます。もちろんだからと言って不満がすべて解消される訳ではないので、そういう時は誰かに愚痴を聞いてもらってすっきりしています。
お仕事をされながらの家事と育児は大変でしょうけどがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
同じような境遇の方からのお言葉はとっても心強かった
です。

嫉妬という表現にはっとしました。結婚前からも、そして
子どもが生まれてからも、家に残されて部活に行かれることが
とても寂しかったし、出かけ先のある夫に妬いていました。
産後すぐの深夜、子どもは泣くし、夫はいないしで、途方に暮れて
抱っこしていた頃をいま思い出しました^^;

子どもも見ているので、イライラと怒るのでなく、家族で過ごす
時間を大切にしてどうしても不満がたまったら、静かに話しあおうと
思います^^

お礼日時:2007/09/19 22:03

少し気になったので回答させてください。



<大会後の打ち上げでは毎回2万円程度払っているようです。>これは他の方も書いていますが、旦那さんのお小遣いからの出費ですか??非常に重要な事だと思います。もし、家計から出しているのであればあなたのお怒りも少しは分かります。

お子さんも1歳と言う事で共働き・・・。非常にお辛い立場だと思います。良くやっているなぁと思います。私なら(子なしです)できそうもないです。

うちも旦那が趣味にはまりまくって(スポーツ)います。ちなみに仕事が終わった後週4回、土日も大会で出て行きます。私も以前やっていたスポーツなので「おまえもやればいい」と言われますが、とても激しい動きなため、体力がついていきません。よって、私はやっていません。

質問者さんはご主人が「家庭より趣味を優先させている」事に腹が立っているのでしょう??回数云々ではないんでしょう??よっく分かります!!
小さい子供がいると、どうしても、共働きでも、女の負担が大きくなる。これが分かっていないのではないでしょうか??ご主人は。。
そして、監督とはいえそこでチームとして関われる事に生きがいを感じているのでしょう。

要するに、『あなたの苦しみも何もかもよくわかっていない』これが現在のご主人の心境ではないでしょうか。

どうか、イライラをぶつけるのではなく、相手は三歳児だと思って大変さ・苦しさ・家庭にもっと目を向けて欲しい等、静かに話し合ってはいかがでしょうか??

ちなみに私はイライラを通り越して、旦那が鈍いため何度言っても懇願しても変りませんでした。よって、現在、離婚を条件に話し合っています。離婚の理由はこれだけではありませんが。。。最後の切り札を出さないと気づかない男性もいます。だけど、大抵の男性は、静かにお互いの意見を聞き合えばわかりあえるはず・・・、。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
同じ境遇の方からの言葉には本当に励まされます。
嬉しかったです。

飲み会でのご芳志は家計からです。普段嗜好品もとらないので
これくらいは、、と思うのですがやはり飲み会が続くと結構
辛いです(;;)

どうしても子どもが小さいうちは女性の負担が大きいですよね。
なかなか家を空けられませんし。

これまで何回もけんかして、やっぱりまだまだ鈍感(に見える)
そうだけど、今後はなるべく冷静に気持ちを伝えていきたいと
思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/09/19 22:36

>帰省した時は、自分(私)も自己都合で子どもを


夜更かしさせることがあるのに、それとどう違うのか、と。

これは全く違う話だと思います^_^;
10分、15分じゃなくて45分ですよね?
夜更かしは家庭内のことだけれど、保育園は
対外的なことですし。
朝練はたまにというなら、監督は
最後に社長出勤じゃだめなんですかねえ?

ただ、家計に手をつけて部費につぎこんだり
はしていないのですよね?
そういう人もたくさんいます。
2万円というのはだんな様のおこずかいの範囲なら
仕方がないと割り切るのが一番ですよ。

そのスポーツにオフシーズンはないのでしょうか?
例えば旅行などはそのシーズンにたっぷり豪華な
家族旅行にしてもらう。
回数が少ない分お金をかけて豪勢に。
普段の家事、育児は協力的だということは
すばらしいことですよ。

文句をいうのではなく、「さみしい」と訴えてみてください。
お子様のことだけでなく、質問者様自身の感情として。
週2で、だんな様がイキイキと輝いていられる
趣味があるなんて素敵ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
とても嬉しかったです。

私も監督は社長出勤でいい(むしろたまに抜き打ちで行って、
カミナリを落とすくらいでいい)と思っているんですが、
本人が行きたくてしょうがないようです。

部費や、飲み会でのご芳志については、家計からです。
なのでシーズン中は飲み会が多く、辛いですね。
以前一度、勝手に部費の立て替えをしていて、私にとっては
かなりの多額だったので、それ以降はその点については
(言う自分も嫌なのですが)しっかり言いつけています。

これからは自分の寂しいと言う気持ちを落ち着いて夫に
伝え、あまりケンカにならないように努めたいと思います。
年一回位はおとしまえもつけてもらおうと思います^^

お礼日時:2007/09/19 22:30

うーーーん週2でしょう?


許せる範囲だと思いますが
奥様は旦那を縛りすぎのようにも感じますが、、
旦那が趣味に夢中になってるのがあなたを大切にされて無いように感じるのでしょうか、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
確かに、家事も育児も協力的な夫を多少縛りすぎて
いたのかもしれません。

説明が不足してましたが、練習は週2回深夜、これに
練習試合が入ったり、他チームの試合にレフェリーとして
出たり、大会、チームミーティング、飲み会、合宿・・・などが
入るので月によっても違いますが結構忙しいですね><

夫は仕事も忙しいので、よく仕事でもないことにそこまで・・と
呆れる反面、自分にもっと時間を割いてほしいと感じていたのだと
思います。

今回、相談させていただいて、少し考え方を変えようと
思えました^^ ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/19 22:23

こんばんわ。


今の私の心境にとても似ていて、思わず回答してしまいます。
といっても、アドバイスにはならないと思いますが。。

もし、私と同じであれば、きっと、旦那サンの趣味がどうこうではなくて、
自分又は家族がおろそかにされてる感じがいやなのではないですか?
私の夫も野球をしていて、週1回練習で、シーズン中は大会が月1回に
練習試合なんてのもあります。
その他の趣味もあって、それで家を空ける事もあります。

私にとって、お互い休みの日曜はとても大事な日。。
というか、ウキウキして、楽しみにしている日なんです。
その日に予定が入り、家にいない。
私はガッカリするのに、旦那はウキウキしている。
予定がない日は家族と過ごす。。みたいな感じが嫌です。
趣味にそんなに入れ込むなら、その少しを私と過ごす日にも向けてほしい。そう思います。

私は旦那に、イライラして、怒ってました。
また野球??いい加減にしてよ!!と。。
その時はごめん。でも、野球をやめる訳でも、回数を減らすわけでもない。
そして、最近分かったのですが。。
気持ちが伝わっていなかったようなのです。
私が楽しみにしている日曜だという事を理解していなかったみたいでした。
だから、私は、あなたの休みを楽しみにしている。
付き合っていた頃、デートの日をウキウキしていたように、
今も同じように、楽しみにしている。だから、あなたにも、できればそう思ってほしいと言いました。
そこで、初めて、野球に対して私がなぜ不満を持っているのか分かったみたいでした。

趣味で出掛ける日数は変わらなくても、
きっと、旦那が私と過ごす日曜を大事に思ってくれて、
付き合っていた頃デートできなかった日曜のように、
ゴメンねって言ってくれたら、それで満足できると思うんです。

それが、趣味のない休みはグダグダして、
趣味の休みだけ張り切っていたら、イライラしてしまいますよね。。

質問者様の気持ちと全く違う事を言っていたら、
ごめんなさい。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
同じ境遇の方のお話は、とても心強かったです。

本当、お休みが合うとウキウキするのにそこに
相手の用事(しかも趣味)が重なるとガックリ
ですよね^^;
うちはただでさえ休みが合わないので、週末は
子どもと二人で過ごすことも多々あり、喜々として
部活(や部活の飲み会)に出かける夫にイライラ
してました。

もう少し、自分の気持ちを、怒らずに冷静に伝えて
夫にわかってもらおうと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/09/19 22:15

お子様がまだ1歳とのこと。


妊娠中も、誕生してからのこの1年も、質問者さまはご主人様の手助けが欲しい場面も多かったでしょうね。
お疲れさまでした。
また、手助けじゃなくても、そばに居て、お子様の成長の一つ一つを一緒に楽しんで欲しい場面も多かったでしょう。
そんな時に部活に出かけてしまわれては、さみしい思いもされたでしょうね。

そんな中、>趣味で深夜早朝に家を空けられたり、
>家族より部員を優先されるようなことをされたり、
>部の庶務的なことまで世話を焼き走り回っている姿を見ると、
「そんなことをしている暇が有ったら、私とこどものために、貴方の時間もお金も関心もふり向けてちょうだい!」って思われたことでしょうね。
質問者さまのお気持ちも、もっともなことだと思います。

でも、きっとご主人様の趣味は、いくらケンカのたびに、「家族を優先する」と約束して‥も、なおらないと思います。

いくらご主人様が質問者さまのことを愛しておられても、
「もう機嫌を悪くさせないように、気をつけよう!」といくら思っておられても、
はまってしまうくらい、、、
スポーツ系の部活の監督業は楽しみが大きいと思います。

だから、お子様が小さい上に質問者さまもお仕事をされていては、なかなか難しいかもしれませんが、
なんとかして、ご主人様の監督されている部活の練習や試合や合宿に少しでもご一緒されるといいと思います。

ご主人様が部活に出かけてしまわれるのであれば、一緒について行って、
一緒に監督業のお手伝いをされたらいいんです。
お手伝いは無理でも、日陰から、嬉々として監督しておられるご主人様の楽しそうな姿を目に焼き付けられたらいいんです。
好きなことに熱中している時の男性って、キラキラしていると思いませんか?
ご主人様のことをもっともっと大好きになって、イライラした気持ちは吹き飛ばしましょう!

ちなみに、野球にまったく無関心で、プロ野球シーズンになって主人が野球をつけるとつまらなくってガッカリしていた私ですが、
自分の子供が少年野球団に入って、仕方なくお茶当番や球拾いのお手伝いや試合の応援に行くようになったら、
いつのまにか野球が大好きになっていました。

自宅でイライラして待つよりも、キラキラしたご主人様の姿をたとえ半時間でものぞいてきてみてくださいね。
その分、家事は手抜きになってしまっても、笑顔でご主人様を出迎えて、
「今日の監督している貴方、素敵だったわ~!」
「疲れてしまったから、晩ご飯は手抜きでごめんなさい」でOKです。
ご主人様とお子様と質問者さまと、笑顔で、二度とない今日という日をお過ごしくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
とても具体的に示してくださり、嬉しかったです。

スポーツというのは、本当にはまったら最後ですね^^;
うちの夫も、おそらく治らないと思います。
そうとわかってて、でもどうしようもなく消化できなくて
書き込みしてしまいました。

結婚前は応援に行って、写真を撮ったりと、たまにですが
一緒に楽しむこともありました。
子どもがもう少し大きくなったら、試合の時間帯が
早い時はたまに連れだそうかなと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/09/19 22:08

こんばんは



結論から言うと、あなたの心が狭い、というより、考え方を少し変えれば、楽になります。

まず、家事・育児に協力的とのこと、感謝しましょう。多くのお父さんは、仕事・仕事で、ほとんど手伝いしません。

飲む・打つ・買うという趣味でなくて、よかったですね!!!!この趣味の旦那さんの奥さんは、毎日泣いて、いずれ離婚です。

また、趣味に大金をつぎ込んで、生活費にも事かく家もあります。

幸い、元気に働いてくれ、お子さんもかわいがってくれるし、家事もしてくれる事で、満足しましょう。

そのうちに、お子さんが、パパ、公園に行きたい!!とか、遊園地に行きた~~い、なんて甘えるようになるし、40才位になれば、体力も落ちてくるので、今のようにはいかなくなります。

月に一日ぐらいは、お子さんをご主人にまかせて外出し、息抜きしたり、趣味のことをするよう、お話し合いできめるといいです。

もう少しです。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
嬉しかったです。

そうなのですよね、周りからも、趣味が健全なもので
いいじゃないとしょっちゅう言われます。当事者にしか
わからないこともあるのですが(本当にしょっちゅう
部活のことだけ考えているので)
自分が楽になるために、考え方を変えてみようと思います。

自分も月に一回は外出できるほどの趣味をもてたらいいなと
思いました。ありがとうございました^^

お礼日時:2007/09/19 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!