プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今さらエヴァンゲリオン全巻ビデオで観ています。
第21話「ネルフ誕生」の回で、よくわからないところがあるので教えてください。

・冬月副指令が拉致されたのは何故ですか?

・拉致したのは誰ですか?
ゼーレだということはわかるのですが、最初は加持が拉致したのかと思ったのですが、逃がしたのも加持だったのでよくわかりません。

・加持は冬月を逃がした罪でゼーレに撃たれたのですか?それとも拉致した罪でネルフに撃たれたのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

冬月さんが拉致された理由は私もわからないのですが・・・

拉致したのはゼーレで、拉致したのが誰か、というのはきちんと描かれてはいなかったですよね。
視聴者の受け取り方で、加持さんとも取れるし、別の人間ともとれる。
あえてそういう描き方をしているのだと思います。
加持さんが撃たれたのは、冬月さんを逃がしたのが決定打にはなったと思うのですが、以前からスパイ活動をしていたのをゼーレに感づかれていて、その末のあの銃声、だったのでは?と思いました。
加持さん自身、自分の身が危ないということを薄々感づいていて、冬月さんを助け出すということで今度は確実に自分の身に危険が迫ると思い、ミサトさんの留守電にメッセージを残したのではないかと・・・。
だから、今までのスパイ活動の結果がああなってしまったんじゃないかと。
アニメを見ての私の個人的な見解なので、違うかもしれないのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

個人の受け取り方次第なのですね。
昨日最終話まで見ましたが、結局ミサトの疑問は解決していませんし、アスカも赤木博士の身もどうなったかわかりませんし、リリス?って何???
とさらに解らないことの多いままに終わりだったので、拉致のあたりの不明確さもありなのかなと思います。
私が見落としているところがあったのかと思ったのですが、そうではないようなのでそれだけでも納得できました。