【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今愛知県の大学に行っていますが、そこで思ったのですが
愛知って大学多い割には一人暮らしの学生がすごくすくなくてびっくり仰天です。
私は地方から出てきたため一人暮らしをしていますが、ほとんどの人が実家通い、それと愛知県出身者が多いです。

愛知県の人は大学がたくさんあるので他のところに行こうとはしないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

高校 中部」に関するQ&A: 高卒でトヨタやデンソー中部電力などに就職できそうな評定は持っているのに名城大学で高校で学んだ専門とは

A 回答 (7件)

愛知県は大学数もさることながら、鉄道の便がよくて、名古屋から70km離れた豊橋や豊川でも夜遅くまで電車があるから、一人暮らしが少ないんじゃないかなと思います。


地方だと30km離れたら、下宿必至の県結構多いですからね。
それに、愛知県の大学は、東京や京阪神の大学より、他県出身者少ないから余計に目立つと思います。
    • good
    • 1

愛知県の経済が好調で就職にも困らないし 地元の大学であれば企業も


評価しやすいのでは。
 全国的に見れば 中部圏より 関東・関西に目が向くと思います。
    • good
    • 1

愛知県に住んでいた人が1人暮らしをして東京などに住んでいる人は結構多いですよ。



愛知県内の大学に通って1人暮らしをするってことは愛知県外からの人が愛知県内の大学に行っているってことですよね??
他県から来るなら愛知県内の大学よりも関東や関西に行く人が多いのではないでしょうか。
三重や岐阜でも自宅から通っている人もいますね。

名古屋市内の高校に通っていましたが、行き先は様々でした。
県内だけってことはないですよ。
地元思考が強い人も中にはいますけど、人それぞれです。

実家から頑張れば通える人も1人暮らしする場合もありますよ??
私の友人は愛媛や静岡から愛知県の大学に通って1人暮らししてます。
    • good
    • 0

愛知県といっても広いですが


名古屋近辺の話をされているのだと思います。

名古屋は政令指定都市の中でも東京・大阪に匹敵する大都市ですから、
地元で進学・就職する方が、生活基盤が変わらないというメリットがあります。
生まれ育った地域より不便な場所に住みたいと考える人は少ないでしょう。
特に若い人はそう考える傾向が強いと思います。
また、一人暮らしよりも実家通いの方が支出は少なく済みます。
都会に住む親にとって、地元で進学してもらった方が家計が助かります。

大学が多いと、希望する分野の学部が身近にあって
県外に目を向ける必要性が高くないでしょう。
また、大学を、就職するまでの「繋ぎ」のように考える人にとっては
わざわざ県外の大学に通うメリットは見出しづらいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

状況説明と結論が乖離していますが。



一人暮らしの学生が少ないというのは、余所の地域から来る人が少ないということで、
愛知の人が余所に出ていかないということとは関係ないと思いますが。
余所に出て行かない典型は東京の子かも知れません。
大概首都圏内で足りますから。
でも、東京の一人暮らしは多いですよね。

愛知がそれほど大学が多いとは思いませんが(勿論田舎よりは遥かに多いでしょうが)、一つには、余所の地域から見て、行きたいと思うような大学がないのだと思います。

名古屋大はまぁ良いでしょうけど。
でも、九大東北大というライバルがありますし。ちょっとできれば京大に行くでしょうし。
首都圏の子だと、早慶と迷うかも知れません。文系なら早慶に行くでしょう。
余所から南山に行くのならMARCH関関同立を先に考えないでしょうか。
~~の研究で南山、というのはあるかも知れませんが。

名大以外の愛知の大学程度なら関東関西にいくらでもあるので、わざわざ愛知の大学を選ぶ理由がないのだと思います。
だから、いまいちそれらの大学が全国区にならないし、だからわざわざ選ばない、という循環が起きているのだと思います。
    • good
    • 0

県民性という事もあるでしょうけど。



地方の方が大学進学を期に地元を離れる場合って、東京圏か大阪圏に行く場合が殆どという事も大いに関係しているでしょう。
地方からわざわざ行く価値のある大学は名古屋大学だけですし・・・。
南山大学なら、関関同立やMARCHを選ぶ人の方が多いでしょう。

トピ主様がお気を悪くされたら御免なさい。
    • good
    • 0

こんにちは。


愛知の土地柄なのか、なぜか地元を離れたくない人が多いです。
「大学がたくさんあるから」というより、「地元の大学に通いたい」という感じです。
県外の大学に通った人も、就職はまた愛知に戻ってくる人が多いですよ。

ちなみに私も愛知人で、就職でやむなく県外に出ましたが、やはり地元に戻りたいです。
結婚して地元に戻るように密かに計画中です(笑)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単位を大量に落とした大学生の息子についてご相談です

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくなった・・・とのたまってます。
だから何なの!?ですけど。部活に関しても 中学生の時にやっていた程度なのでほぼ素人同然。上を目指す仲間達の中にあってやっていけるわけがなく、私は大反対しました。勧誘時は先輩達もちやほやしてくれたようで甘く考えていたようです。辞めた理由は「つらいから」・・・お話にもなりません。
息子のあまりにも甘い考え、あまりの浅はかさにただただ腹が立つやら情けないやら。

春休みに入っても帰省してきた友人と遊んでばかり。 試験の結果が発覚したときに雷が落ちることは本人もよーーくわかっているはずなのに よくもまあ遊んでいられることでしょう。

語学など必修科目の単位を多数落としているので 必至で頑張ってもシラバスの具合によれば留年の可能性もあります。
大学受験のときもそうでした、とにかく甘い、易しい道に流れていくのです。こんな考え、絶対に社会では通用しない、と厳しく言っているんですけど。

アルバイトは夜、週3日程度やってます。

信用、信頼は全て失われました。こんな息子、これからどう接したらいいのでしょうかね。

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくな...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお子さんと似たような状況になります。
でも、大学の講義設定はある意味、緩いので、2年次に何とかできない、という状態じゃありません。
ただし、大学の講義は、出席時間の倍の自習時間で1単位と設計されているので、自習時間を含めると、1日24時間では足りないくらいに厳しい生活にはなります。時間のやりくりをして、睡眠時間や最低限の生活の時間を確保できたという感じです。
この時期、電車通学だったので、朝、寝てしまい、折り返しの終点で気がついた、何て経験もあったくらいです。
ご質問者さんは、バイトは社会勉強と考えられていますが、この点が私には留年になるけどいいのかな、と思えてしまいます。

私の大学では、2年次から3年次に上がるときに、留年が発生します。私の場合、体育1つをとりきれず(これは、制度上、最初から分かっていました)、未取得単位1つまでなら仮進級を認める、という制度を利用して、進級をしています。1年次に学校にはじめていって、学生課で相談した時点から、2年次に1単位でも落としたらアウトという状況だったのは確かですが、留年確定ではなかった。1年次にも語学を1つ落としていたので、ホントに危うかったんですが。
ご質問さんのお子さんがホントにアウトなのかは、確認しておくことです。

お子さんの未取得の単位の中身と、2年次の時間割を確認して、実際に2年次の単位取得計画をお子さんに立てさせることをお勧めします。
可能かどうかを実際に見極め、バイトが可能かも確認することです。

私の場合、卒業時までに、250単位くらいとっています。1年次も、進級単位では10台しか取れませんでしたが、ほぼすべての短期集中や半期(前期や後期のさらに半分)の講義を取っていたため(お子さんのケースと違い、オリテンなどもすべて休んでいたため、かなり暇だったので)、進級に関係のない単位を大量に取っていたためです。

とにかく、2年次の時間割を立てて、勉強時間を確保し、そのうえで、どうするかを判断すべきだと思います。
(私自身は、教官よりも、制度に詳しい学生課の窓口の人に聞くのがいいと思いますが)

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお...続きを読む

Q愛知県立大学か、それとも浪人して東京外国語大学?

私は、現在高校3年生で来年受験を控えています。
私は、今まで地方の国公立を狙っていましたが、志望する学部を変更して外国語学部にしました。私の希望は関東~東海地方、親の希望はできれば東海地方であり、また経済面を考慮すると国公立が良いです。
でも、近年の不景気により、国公立大学は志望者数が年々増加しているということなので国公立もなかなか難しいだろうな・・・と思います。

私は、外国語学部を志望しているのですが、そこで近場の国公立大学だと『愛知県立大学』しかありません。私立大学だと『南山大学』、『名古屋外国語大学』です。下宿すると、地方の私大に行っているのとそんなに変わらないという話も聞きますが、親は浪人にはちょっと反対だけど、『東京外国語大学』なら外に出ても認めてやると言われました。

私は今年の夏に、実は一人で『東京外国語大学』のオープンキャンパスも興味があって行って来ました。もちろん、偏差値や学力について考えるとまだまだ到達していないのですが、生意気ながら見に行きました。
思っていた通り、とても良い環境でハイレベルな授業などを体験して「学力がとどいていれば、TUFSを受けたいのにな・・・」と思いました。私は、外国語では英語、ドイツ語、スペイン語を検討しています。できれば第一志望はドイツ語です。文化、法学、音楽、医学、様々な面でとても興味があるし、メディア系の職業(私の志望する職業)には合っている語学らしいです。

比較すると、『愛知県立大学』は家から電車で1時間以上かかり正直不便といえば不便です(自宅から通うのには一般的に普通かもしれませんが)。
『東京外国語大学』は、もちろん学力も含めた問題はありますが、寮や下宿で生活するとなると東京なので結構お金が必要だと思います。
ただ、大学のパンフレットやサイトなどを見ていると、留学の面や授業に関しては『愛知県立大学』より充実していると思いました。

私は将来、できればアナウンサー、難関なメディアの職業に就きたいと思っているのですが、そうなると必然的に『高度な学力』が求められると思います。時々、アナウンサーは学力(大学名)よりも実力とだと聞きますが、やはりどんな職業に就くにしても大学は偏差値が高い方が良いというように見られる傾向にあると思います。だから、職業のことも含めて考えると、やはり浪人しても高い偏差値の大学に行くべきなのだろうか・・・と考えてしまいます。

総合して、大学生になってからの生活面と経済面、大学の講義や留学の充実度、職業、「本格的に外国語や文化を学んで教養をつけたい」を全てトータルして考えると、やはり浪人してでも『東京外国語大学』に行くべきでしょうか。今の学力から言えば、はっきり言って『東京外国語大学』は無理だと思います。

他の地方へ行けば、他の国公立大学もありますが、東京には親戚もいるのでそういう意味で東京をあげています。
正直、外国語学部といっても、東大や京大とは違って、東京外国語大学はそれほどの差や『ネームバリュー』はなさそうな気はするのですが、教授から不況な就職時でも全員内定していたという話を聞いたので、やっぱりそれなりにすごいのではないかな・・・と思いますが。

ちなみに本当はあまり考えたくはないのですが、浪人はもちろん、『宅浪』です。でも、かなりの精神力と根性がないと難しいと思います。時々、浪人した人の話で1回の失敗のつもりが2回の失敗(つまり、二浪)してしまったという風に聞いたことがあるので怖いです(自分次第ですが)。もし、『宅浪』になってしまったら、おそらく働いて塾の単科をとることになるかもしれません。

私は、現在高校3年生で来年受験を控えています。
私は、今まで地方の国公立を狙っていましたが、志望する学部を変更して外国語学部にしました。私の希望は関東~東海地方、親の希望はできれば東海地方であり、また経済面を考慮すると国公立が良いです。
でも、近年の不景気により、国公立大学は志望者数が年々増加しているということなので国公立もなかなか難しいだろうな・・・と思います。

私は、外国語学部を志望しているのですが、そこで近場の国公立大学だと『愛知県立大学』しかありません。私立大学だ...続きを読む

Aベストアンサー

 東京で働くという気であれば一浪されても東京外国語大学を選ばれるべきでしょうね。
 東京外国語大学は難関ですよね、関西に住んでいた私でも知ってます。
 関西では大阪外国語大学はレベルが凄く高いですが、他の外国語大学は?というところです。
 東京の物価は場所にもよりますが高いですね。今、仕事で秋葉原に住んでますが高いです、はい。
 住む所、食べる物を考えると正直、通える私大の方が安くつきますね。
 先ほどと話が矛盾しますが、私大の方も受験されてはどうですか。
 合格されてから考えたらいいかなと思います。
 うちの子は公立大学に受験するから他は受けないと言っていたのが、センターを受験のとき、得点が悪いと思うと、立命の2次試験だけ受けました。合格したからいいようなものの、浪人は本人も子供も辛いと思います。
 一浪して京大よりも今の立命で十分でした(一浪しても京大は無理というのもありましたけど)。
 東京外国語大学のために一浪する前に行けるところを作ってから合格を待って考えてみられてもいいのではないでしょうかね。


人気Q&Aランキング