プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一度熱心に書いた文章が戻るキーで全て消えてしまったので、
簡潔にまとめたいと思います。
毎日三食その料理を食べ続けるとして、
1.栄養が偏らない
2.かかる費用が安い
3.簡単で短時間で作れる
4.保存がきく
そんなご飯ってありますか?
数字が若い順に重要視してます。
自分は今毎日カレーを食べてるのですが、いつ栄養失調になってしまわないか心配で・・・
カレーにはサラダがつきものなのにそれすらつけておらず、
友人に相談したところ、魚も必要なんではないかと指摘されました。
他に付け足したほうがいい料理はありますか?
訳あって実家に戻るわけにはいかないので本当に参ってます・・・
注文の多いわがままな質問ですが皆さんどうぞ宜しくお願いします><

A 回答 (3件)

毎日同じものを食べ続けるのは危険だと思います。

欠けてしまう成分もあれば、とり過ぎて害になる成分もあり、
偏って食べる生活はなるべく避けた方がよいかと思います。

ただ、お金もあまりかけられない、手間もかけられない、
ご実家の力も借りられないとなると毎日違うものを作るのは
難しいですよね。私も1人暮らしが長かったのでよく分かります。
経験上から、考えられるのは以下のような方法です。

◆カレーのバリエーションを増やす
毎日カレーと書いてありますが、具材はいつも同じですか?
定番のじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、豚肉…ではなく
冷凍のシーフードや魚を加えたり、南瓜やブロッコリー、
きのこなど入れる具材を変えてみれば、現状よりも栄養状態は
よくなるのではないでしょうか?

カレーとほぼ同じ材料で豚汁や肉じゃがも作れますよ。
カレールーの代わりにだしと味噌を溶けば豚汁、
しょうゆ、みりん、さとうで味をつければ肉じゃがです。
白いごはんと納豆・海苔など加えればカレーより
ヘルシーな和定食になるのでは?

◆土日に栄養のあるお惣菜をまとめて作って冷凍しておく
ひじきの煮物、切り干し大根の煮物、きんぴらなどは
作ってみると簡単で、冷凍で長期保存もでき、便利です。
小分けして冷凍しておき、毎日の食事にプラスしてはどうでしょう?

◆冷凍野菜を活用
冷凍の野菜を半額の時などにまとめて購入しておくと
忙しくてもすぐに野菜料理ができて便利です。
レンジでチンしてドレッシング、お肉と一緒に
炒めて塩コショウだけでも、充分立派なおかずになります。

カレーが作れるなら、バリエーションは
ちょっとの工夫で色々増やせるのでは?と思いました。

分かりにくかったりまとはずれだったらごめんなさい。
参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまい申し訳ありません、今仕事から帰ってきました!
解答していただきありがとうございます(*^-^*)

確かに栄養バランスの偏った食事を毎日積み重ねていくのは危険でしょうね(・ェ・`;)
ですが栄養バランスが完璧な食事なら毎日食べ続けても平気なのではないでしょうか。
けどそしたらみんなそうしてますよね・・・
してないってことは何かできない理由でもあるのかなぁ。

カレーの具材を変えてみるというのいいですね!
カレーへの固定観念からか、思いっきり型にはまった豚肉じゃがいも人参たまねぎの定番カレーを作っていましたw
魚 南瓜 ブロッコリー きのこ かぁ・・・メモメモ

本当だぁ!カレーと肉じゃがと豚汁って入ってるものそっくりなんですね~(*^-^*)今まで気づかなかったや。。。
いざ作り手側に回ってみると色々な発見がありますね~
肉じゃがは白滝?やインゲン?もはいってますね!
豚汁はコンニャクも入ってたかなー
肉じゃがは醤油と砂糖とみりん
豚汁はだしと味噌。。。メモメモ

ひじきの煮物、切り干し大根の煮物、きんぴら・・・
俺に作れるのかなぁ(ぅ_;)
お母さんしか作れない料理!ってイメージがあります('・w・`)
意外と簡単なら作り方検索して調べてみますね!>w<

冷凍の野菜なんて売ってるんですか!?!?
それを買って包丁で切ってごちゃ混ぜにしてレンジで解凍!
ってことなのかなぁ・・・
お肉と炒めて塩胡椒ってのおいしそうですね!(*^-^*)

為になるアドバイスばかりでした!
肉じゃがと豚汁に挑戦して彩り具材のカレーも作ってサラダもなんとかしてみますね!
本当にありがとうございましたぁ~!!>w<

a7689さん こんにちは。

栄養不足による体への致命的な悪影響は、20代でしたらあまりでにくいと思いますよ。
栄養不足や偏った食生活の大きなダメージは、10年後、20年後に出てくるから怖いんです。

なんだか、怖い話からスタートしちゃいましたが、
できるだけいろいろな食品から栄養素をとることが、バランスの良い食事につながりますよ。

>そういえば友達にこの解答を見せたら卵や牛乳って完全栄養食品じゃないか?

このことについては、牛乳や卵は確かに「完全栄養食品」といわれていたこともあります。
他の食材よりいろいろな栄養素をまんべんなく含んでいるからです。
ですので、できるだけ毎日の食事の中に加えることが勧められています。
でもね。そんな完全栄養食品といわれている牛乳や卵にも、含まれない栄養素があります。
例えば、食物繊維やビタミンCなどがそれにあたります。そればかりを食べているとその栄養素が不足します。

例えば、自分が栄養『バランスの良い食事』と決めたモデル献立を作成するとしますよね。
それを毎日食べるのは、やはりどこかに偏りが出てきてしまいますので、『偏った食事』になってしまうんです。
食品にはいろいろな栄養素が含まれています。逆に人間の体にとっては、不必要なものも含まれます。
限られたものしか食べない。ということはその他の食品に含まれる栄養素を摂ることができない。
と共に、不必要なものを多くとりすぎる危険性もあります。

バランスが良いとは、前にも書きましたが
「いろいろな食品を満遍なく、自分にあった量を食べること」です。

補足についてですが
「この回答へのお礼」と「この回答への補足」という項目が二つあると思うんです。
さらに質問があるようであれば、補足を選ぶと、その方からのお返事が比較的期待できると思いますよ。
    • 0

ご自分で自炊をされているのですね。

カレーは煮込み料理ですから、手軽に作れて経済的なメニューですよね。
カレーの具材がいつも同じようですと、栄養バランスが心配です。
#1のmidonkoさんがおっしゃられている通り、バリエーションを増やしてみるだけで、
いろいろな栄養素を無理なく取り入れることが出来ます。
こちらのサイトなどをご参考に、作られてみてはいかがでしょうか?
http://vmt.jp/ziten/menu.html

ご質問の2~4までの、取り入れやすい方法の具体例はmidonkoさんのアドバイスを
参考にされると良いと思います。
あとは、カレーのほかに「ひとつ鍋」で作れる料理のレパートリーを増やせば
どんな食材も、上手に利用できるようになると思いますよ。
煮込み料理、鍋料理。
炊飯器をお持ちでしたら、そこにアサリの缶詰と刻んだ野菜とトマトホール缶とコンソメ、塩、こしょうを入れてスイッチを入れれば、即席ピラフが完成します。
和風ならだし汁に代えて、がんもどきと豚肉、根菜やきのこ入れて炊き込めばいいわけです。
ちょっと乱暴なレシピの書き方をしましたが、
1個そうゆう作り方をおぼえたら、あとはアレンジで料理の幅は広がりますよ。
比較的、有名なお料理レシピ検索サイトをご紹介しておきますね。
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/

さて、肝心の1番。「栄養が偏らない食事」ですが
これは「何をどのくらい、どうたべるか」が大切です。
逆に「この食品は身体に良いから」といっていつも同じものばかり食べていれば良いわけではありません。
栄養が偏っているか、偏っていないかを判断する一番わかりやすい方法が便秘、肥満、肌荒れなどです。
これらの影響が身体に現れているようになっていたら要注意と考えます。
それでも栄養バランスの偏った食事が続くと、いずれは生活習慣病の恐れも出てきます。
ということで、a7689さんが「栄養が偏らない食事」を1番の重視内容としてあげたことは、非常に懸命な判断だと思います(パチパチ!拍手)

食事は主食(ごはん、麺、パンなどの穀物類)と副菜(野菜類)と主菜(肉、魚、卵、大豆製品)
それに加え、牛乳・乳製品と果物という5つのグループに分けて考えます。
これらがちょうど良い分量ずつ食べられていると、栄養バランスが良いとされています。
それでは、実際にどれくらい?
自分に必要な量は具体的にどんな量になるの?
と疑問に感じられたら、ぜひ下記のサイトをご参考になさってみてください。
厚生労働省他が提示している「食事バランスガイド」です。
http://www.maff.go.jp/food_guide/checkbookhp.pdf

比較的、誰にでもわかりやすいようにと国が提示した指針です。
CMにもなっていましたね。
こちらを見ていただき、さらにわからないことがあれば補足ください。
    • 0
この回答へのお礼

すごい!1コ目に貼られてたURL見たら色んなカレーがイッパイ!!
カレー大好き人間なんでたまらなかったです~全部作って食べてみたいなぁ~!(*'A`*)
煮込み料理と鍋料理・・・簡単なのであれば検索して全部マスターしたいものですね!(*`・w・')

炊飯器でつくるピラフおいしそうですね~(*'・ェ・`*)
乱暴なレシピだなんてそんなことないですよ~自分そういう方が好きですから(*^-^*)←乱暴?
アレンジで料理が作れるまでに料理の腕をあげたいですね~

まだ悪影響は体には現れていないのですけれども、
栄養失調で急に倒れたりするのは嫌なので・・・><
知人のお兄さんが一人暮らししてて、栄養失調と風邪を併発し、倒れて運ばれた。という話を聞かされてから恐ろしくなって。。。
栄養が足りてないと生活習慣病にまでなっちゃうんですね!><

<ということで、a7689さんが「栄養が偏らない食事」を1番の重視内容としてあげたことは、非常に懸命な判断だと思います(パチパチ!拍手)
褒められた・・・(*/x\*)ポッ

卵と大豆と乳製品と果物の存在をスッカリ忘れてました!!@w@;
ここで質問しなかったらきっと近いうちに倒れてたんだろうなぁ。。。(^-^;)

そういえば友達にこの解答を見せたら卵や牛乳って完全栄養食品じゃないか?と言っていました。
確かに何かの番組でどこかの外国の民族の食事をピックアップしたTVが放送されていて、
そこの人たちは食べ物を摂らないで牛乳しか飲まないんですよね。
一日4リットルだったかなぁ。。。
それだとやっぱり栄養足りなくなっちゃうんでしょうか。
あ!!!そういえばコンフレークと牛乳ってバランスよさそうですね!!(*^-^*)料理じゃないけど。。。

・・・補足ってなんでしょうか??(・ェ・`;)
質問と解答以外に何があるのかわからなくて(ぅ_;)グスン
けれどとても為になる解答を下さり本当に感謝しています!(*^-^*)
ありがとうございましたぁ~!