ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

1ヶ月に1回くらい酷い偏頭痛がくるのでバッファリンを飲んでます。
バッファリンを飲み始めて三ヶ月くらいでとてもよく効きますが、何度も飲んでいると次第に効果が薄れるそうで。
老人になったとき薬が効かなくて頭痛に苦しむのはヤダなあ・・・と思いますが1ヶ月に1回は飲みすぎですか?このペースだと何年くらいたつと効果が薄れてきますか?

A 回答 (3件)

偏頭痛、お辛いですね。

>何度も飲んでいると次第に効果が薄れるそうで
ざっくりお答えすると
これは、規則正しく服用された場合、起こりうるものです。
例えば慢性的なひどい痛みをコントロールするために、
持続的に痛み止めとして使用されたり、とういう風にです。
ただし、服用されるお薬によっては頓服で服用されてもそうなる
物もあります。

>1ヶ月に1回は飲みすぎですか?
この服用の仕方は頓服といいます。
一時的に痛みがあり、それをコントロールするために
お薬を使用される、というもので、頻度としても非常に少ない
と考えてよいと思います。つまり、この飲み方で効きが悪くなる
ということはまず考えなくてもよいということです。(バファリ
ンを質問者様のように服用されて効果が薄らいだと訴えた患者さ
まを私はかつて見たことがありません。)
ただし、現在の体力や代謝能力が続けば・・・という前提です。
体調の如何によっては効きが良かったり悪かったりすることは
ありますので、絶対ではないということは忘れないで下さい。

それから、病院で出された薬でないと効果がないというのは
少々極端な意見だと思います(No2さん、ごめんなさい)。
質問者様が現在自覚されている偏頭痛が、(仮に)市販されている
バファリンで鎮痛効果が得られておられるなら、何も問題ありません。
とても良いことだと思います。誤解のないために・・・

それよりは、このことで安心されるより、回答されておられる皆様の
ご指摘どおり、痛みの原因を見つけられることが大切ではない
でしょうか?
例えば、女性の場合はホルモンバランスが崩れる時に一過性に
不調や体の痛みを感じることがあります。頭が痛い=内科・脳
外科とは限りませんので、まず、ご自身が月のいつ頃偏頭痛があり、
どのような痛み(ズキズキ、キーン、重い痛みなど)があるのか、
よくお知りになってください。それから医師へご相談されることを
お勧めします。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

鎮痛剤は馴れで段々効かなくなってきます.

偏頭痛には医療用の薬でなければ聞きません.
一度最近出来てきた,頭痛外来という科で診て貰うと良いです.
(内科では薬で様子を見ましょう,脳外科ではMRIでは異常ありませんで終わりです.)

http://homepage2.nifty.com/uoh/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

専門外なので、詳しい事は解りませんが・・・

薬を連続して投与すると、効きにくくなる事はあります。
「薬理耐性」や「タキフィラキシー」という現象ですが、これは二つの原因によるものです。

一つ目は「組織耐性」と言い、その薬が作用する部分が変化してしまう事で効かなくなる場合です。
二つ目は「代謝耐性」と言い、何度も薬を投与することで、体がその薬の分解方法を覚えてしまい、効く前に薬が肝臓で分解されてしまう為に効かなくなる場合です。

アルコールを毎日飲むと、お酒に強くなるのは、この代謝耐性の作用により、アルコール分解速度が速くなる為です。また、この作用により、アルコールを飲み続けるとエーテル等の麻酔薬が効きにくくなる事もあります。

月に一回程度の服用であれば、この代謝耐性の効果はあまり心配しなくても良いと思いますが、バファリンの主成分であるアセチルサリチル酸が組織耐性を引き起こすかは解りません。ゴメンナサイ。

また、偏頭痛があるとの事ですが、なるべく専門のお医者さんに相談してください。同じ頭痛薬でも薬によって作用機構が違うので、より少量で、効率的に偏頭痛を改善する薬が有るかも知れません。

長文になってしまいましたが、二年前に薬学の授業を少し受けただけなので、あまりお役に立てません。スミマセン・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます