プロが教えるわが家の防犯対策術!

父の大腸がん(S字結腸)の再発について知りたいことがあります。

(経緯)
昨年、大腸がんが内視鏡でみつかり(ステージII)手術をしました。
その後、定期的に血液検査やCTを行っていましたが、全て陰性。
術後、半年経ち、異常な疲労感を感じ、主治医に相談しましたが、
検査で陰性なので、考えすぎと言われ何も検査はしてもらえずでした。
その後、すぐ人間ドックで潜血反応が出たので、内視鏡検査を
お願いしたところ、手術からまだ8ヵ月しか経っておらず、1年間は
内視鏡ができないと言われ、潜血は、手術患部の炎症によるもので
癌はあり得ないと言われ、またそのままにされました。

その後、体調が悪化し、見かねた母が主治医に検査をお願いに行くと
CT検査と血液検査だけされました。結果は陰性。
手術から1年経ち、ようやく内視鏡検査をしたところ、
腸が細くなっていると言われ、細胞を病理検査したところ
癌細胞が発見され、局所再発(5cm)と言われました。

(質問)
・本当に大腸がんの手術から1年間は内視鏡ができないのか?
・最初の時は、内視鏡検査の時点で癌だと言われたが、
 今回は、言われなかった。5cmにもなるのにわからないものか?
・1年以内で5cmに成長する癌はあるのか?(父は69歳)
・取り残し(見逃し)があったのではないか? 
 (主治医は、ないと断言している)
・PET-CTを予定しており、その結果次第で治療法が決定するが、
 転移している可能性はあるか?
・余命はどのくらいか?(転移している場合と、手術できた場合)

覚悟はしているつもりです。真実を知り、できるだけのことを
父にしてあげたいと願っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

・PET-CTで陰性の場合、手術と言われておりますが、微小転移していたとして、手術した場合、逆に手術が悪影響を及ぼす可能性がありますか?それでも手術はした方がいいですよね?


体力的な負担がデメリットだと思います。これにより、全身的にはストレスがかかった状態となり、免疫力が低下します。肺炎などを併発しやすかったり、微小転移が大きくなる可能性もあります。
もちろん、再手術なので技術的に難しくなり、合併症のリスクも高まるでしょう。
大腸などの消化管の場合、放置すると食事を食べることができなくなります。腸閉塞などを合併する為です。それを予防する為だけでも、行う意義はあるのではないかと思います。

・他に微小転移していた場合、後でその部分が再発という形で癌が発見されることになるのでしょうか?その癌を現時点で、化学療法で無くす、もしくは進行を遅らせることは可能でしょうか?
おそらく、追加で化学療法をされるのではないかと思います。これが完全に腫瘍細胞を殺してしまうことは難しいとしても、進行を遅らせることは可能だと思います。ただし、腫瘍が抗がん剤治療に耐性を持ち始めると、その時点で再発となってしまうものと思われます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

かなり遅くなってしまいましたが、回答していただきありがとうございました。
あれから手術をして、胆汁が減らず危ない時期もありましたが、無事退院しました。抗がん剤は、父がC型肝炎を持っており、薬剤肝炎を発症させる恐れがあるため、使用しないことなりました。
こちらの要望で、3ヶ月ごとのMRI検査をすることになり、1月に初回の検査がありましたが、異常は見られませんでした。
当時は、パニックに近い状態でこちらで質問し、とてもわかりやすく
的を得た回答をくださり、本当に感謝しております。
またご縁がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/02/22 10:05

・本当に大腸がんの手術から1年間は内視鏡ができないのか?


できないことはないと思います。大腸癌治療のガイドラインでは1年後という規定になっています。これは大腸内視鏡検査が非常に負担が大きいこと、術後であればなおさらということを配慮したものでしょう。

・最初の時は、内視鏡検査の時点で癌だと言われたが、今回は、言われなかった。5cmにもなるのにわからないものか?
手術の吻合などで多少は分かりづらくなっていると思いますが、おそらく癌を疑う所見があったと思います。5cmにわたって癌があるといっているのも、癌を疑う部分を認識してのことだと思います。今回すぐに告げなかった理由は組織検査を待って告げるという方針であったためと思います。慎重を期したということでしょうね。

・1年以内で5cmに成長する癌はあるのか?(父は69歳)
再発腫瘍であれば、あっても不思議ではないと思います。もちろん初回手術時の癌の性質による部分もあります。

・取り残し(見逃し)があったのではないか? 
ないと思います。初回手術後の病理組織検査の結果で切除断端に癌細胞があるかどうか(取り残したかどうか)を判定することは一般的に行われていますので、取り残しがあれば、その時点で判明します。これを主治医が隠し通すことは現実的ではないと思います。

・PET-CTを予定しており、その結果次第で治療法が決定するが、転移している可能性はあるか?
再発腫瘍であれば、もちろんあると思います。リンパ節や肝臓、肺などはPET陰性であっても、微小転移しているものと考えられます。

・余命はどのくらいか?
ある文献では再発に対して手術ができたとして、5年後に生存している確率が3割くらいとの報告です。

セカンドオピニオンを求めるのも良いと思いますが、同じ方針になるように思いますので、手術の時期を逸しないようにしてあげてください。
質問者様も後悔されないように、しっかりとお父様を支えてあげてください。

この回答への補足

詳しいご回答をありがとうございます。
とても解りやすく、モヤモヤしていた気持ちが少し晴れました。

質問が新たにあるのですが・・・

・PET-CTで陰性の場合、手術と言われておりますが、
 微小転移していたとして、手術した場合、
 逆に手術が悪影響を及ぼす可能性がありますか?
 (死期を早めてしまうなど)
 それでも手術はした方がいいですよね?

・他に微小転移していた場合、後でその部分が再発という形で
 癌が発見されることになるのでしょうか?
 その癌を現時点で、化学療法で無くす、もしくは進行を遅らせる
 ことは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします!

補足日時:2007/09/19 17:15
    • good
    • 7

こんばんは



私だったら、他の病院でも診てもらいます。

おだいじに
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在通院している病院が家から車で10分のところで、
県内ではかなり有名ながんセンターなので、
両親は転院は全く考えてない状況です。
父の体力もかなり弱っているのも理由です。
参考のために、もしおすすめの病院(関東圏内)があったら
教えてください。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/09/19 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!