「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

海外留学を考えてますが、エージェント会社は通すべきでしょうか?また通すのであれば、どの会社がよいですか?留学されたかたの帰国後はどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足ありがとうございます(^_^)。


私は高校時代に1ヶ月アメリカで語学留学、昨年オーストラリアに4ヶ月の語学留学をし、来年は1年間のワーキングホリデーに行く予定です。

> エージェント会社は通すべきでしょうか?
学校が決まっている・英語がある程度できるという方でしたら、エージェントを通さずに全て自分でやるのも良い経験になるのでアリだと思います。でも初めての海外生活なら不安だと思いますし、当然自己責任なのでトラブルがあった場合は自分で「英語で」対処しなければいけません。語学学校に日本人スタッフがいてもせいぜい1~2人だし、日本人留学生専門ではなく他の国の留学生も対処しなければいけないので、日本から問い合わせをしても対応が遅い場合があります。
なので、留学エージェントを通した方が良いと思います。

次にエージェントの種類ですが、日本の留学エージェントと現地の留学エージェントがあります。以下は私の超個人的見解です(^_^;)。
●日本の留学エージェント
  メリット:扱う国が多く、情報量が多い
       直接会ってカウンセリングを受けられるし、気軽に電話できるので安心感がある。
       書類とお金さえ出せば、全部手配してくれるのでラク。お金はあるけど時間は無い人にはオススメ。
  ディメリット:大手は手数料が高額。
         いろいろな付加サービスがあるが、高い手数料の割りに内容が伴っていないことがある。(無料英会話レッスン等)
         現地に着いてからのサポートが不十分な会社がある。
         全部人任せなので、自分の知識や経験にはならない
●現地の留学エージェント
  メリット:学校紹介・入校手続きが無料
       現地情報に詳しく、到着後も手厚いサポートが受けられる。
       時期や学校によっては割引キャンペーンをやっていたりするので、自己手配より安い場合がある。
  ディメリット:やり取りは主にメールなので、顔が見えない点では不安を感じるかもしれない
         ビザ・航空券のサポートやアドバイスが受けられるが、手配自体は自分でやる会社もある

私は少しでも費用をおさえたかったので、現地の無料エージェントを利用しました。メールだけでも十分なサポートが受けられたので安心でした。また時間もあったし、自分でもやれることはやってみたかったので、学校手続きとホームステイ手配のみお願いして、ビザ・航空券は自己手配し、空港から街までは自分でバスで行きました。現地に着いてからもいろいろサポートしてもらい、とても助かりました(^_^)。

ただ日本の留学エージェントは情報量が多いので、情報収集として活用できます。資料を一括請求できるサイトがあるので、そちらから資料を取り寄せてみるのもいいですよ。経験談もあったりして結構参考になります。その後エージェントからメールや電話がきますが、使いたいなら使えばいいし、「他のエージェントに決まった」と断っても大丈夫です。最初のカウンセリングや見積りは大抵無料なので、それだけ受けてくるのも良いかもしれません(セールス強いところもあるので注意!)。
http://www.e-ryuugaku.net/

カナダの現地エージェントをいくつか。他にもあると思うので、ご自身でも調べてみてください。
http://www.u23.net/index.html
http://www.foresight-ryugaku.com/
http://aiotoronto.cafe24.com/jp/
http://www.educationprime.com/
http://www.100dondoko.com/
http://www.abroadcanada.com/
http://www.ewcanada.com/
1社で決めるのではなく、必ず5社以上は問い合わ&見積り依頼をして比較検討してください。滞在する都市にあるかも重要ですし、サービス内容やカウンセラーとの相性等、ご自分で納得の行くところにしましょう。分からないことはいろんな会社にいっせいに質問しましょう。親切か・分かりやすいか・対応がスピーディかの判断の参考にもなります。
    • good
    • 0

何度もごめんなさい!書ききれなかったので。


>留学されたかたの帰国後はどうですか?
私は現在27歳で、4ヶ月の語学留学から帰国したのは今年の2月。今は派遣で貿易会社の経理やってます。留学前の事務経験と一応日常会話ができるというので採用されました(実際にはほとんど英語使ってません)。来年ワーホリに行くので、今のところは正社員になる予定はありませんが、帰国後は正社員を目指したいです。でもそんなにバリバリ働くほうでもないので、どこか就職できればいいな~という感じです(^_^;)。
あと現状はワーホリの資金集めのために昼の仕事+夜バイトもしているので、忙しいし疲れるしでなかなか英語の勉強ができていません。留学はスタート時の語学力があるほど伸びが全然違うので、やっぱり勉強しなきゃいけないなと思う今日この頃です…。

英語を活かした仕事に就きたいなら、現地では最初は日常会話のレッスンを受け、途中からビジネス英語のクラスを取るのも良いでしょう。私は一応日常会話できるんですが、会社の電話となると話し方を変えなきゃいけないし、しどろもどろになってしまいます(^_^;)。最初の頃は英語の電話がかかってくると頭が真っ白になり、相手の名前も聞けずただ取り次ぐしかできなかったので落ち込みました(>_<)。あと仕事では文章を読む力・書く力もすごい重要になってきます。このあたりも力を入れて勉強すると良いかなと思います。
また出発前と帰国後にTOEICを受けることをオススメします。客観的に語学力の伸びが分かるし、良いスコアが出れば再就職に多少有利になると思います。私の目標は850点以上です!
再就職については、現状で転職or再就職するだけのスキルがあれば大丈夫かなと思います。やっぱり英語だけではなかなか雇ってもらえないので、それまでのスキルが物を言うと思います。プラス英語ができるということであれば、貿易会社や外資系の会社に入れるかもしれませんし、お給料アップにつながるかと思います。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私のつたない質問にもかかわらず、
詳しいご回答ありがとうございます。
参考とさせて頂きます。

お礼日時:2007/09/24 12:51

度々失礼します。

追加の補足要求です。
> 留学されたかたの帰国後はどうですか?
年齢・学生か社会人か・性別・帰国後に就きたい職種によっても異なると思いますので、ご自身についてもう少し書いていただけると、みなさんアドバイスしやすいと思います。

この回答への補足

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。足らない質問でごめんなさい。
私は社会人で、来年三十路を迎える女性です。語学留学を考えており、場所はカナダです。期間は1年で、来春頃予定です。始めはホームステイで考えてます。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/09/19 23:54
    • good
    • 0

補足要求です。


(1)どの国のどの都市へ行く予定ですか?
(2)語学留学・専門留学・大学留学・ワーキングホリデー等いろいろ種類がありますが、何が目的ですか?
(3)期間と出発時期は?
(4)滞在方法は?(ホームステイ・シェアハウス・寮等)
(5)現在の語学力はどのくらいですか?(初級者なら自己手配は難しいです)
(6)エージェントに求めることは何ですか?
よろしくお願いします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング