いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

維持費の問題から普通乗用車から軽に乗り換え予定で、現在、色々試乗中です。
実は今までずっと乗用車を乗り継いできたので、初めて軽のNAタイプを試乗した時に、
余りの発進、加速の悪さに愕然としました。なので、ターボにしたいと思うのですが、
(1)燃費が良くて
(2)ターボ車
となると、ダイハツのソニカしか選択肢が無いような気がします。ソニカも試乗しました。
走りもスムーズで価格もお手ごろで、とても気に入ったのですが、何故この車はこんなにも
売れていないのでしょうか?
デザインがダサいとか、後部座席が狭いとか言われていますが、CVTのターボ車で
ムーヴカスタムと同じエンジンを積んでいて、この価格で何故?と不思議でなりません。
セルボのターボも候補に上がっていますが、こちらはATなのでやはり燃費が悪い。
他にも何かお勧めの軽があれば教えてください。条件は
(1)燃費がいい(せめて実燃費12~13km/L以上)
(2)ターボ車
(3)セカンドカーなので、後部座席は少々狭くてもOK
(4)なるべく静かな車
(5)価格が高額過ぎないもの(ムーヴカスタムのターボは高い)

新古車か、ちょい乗りカーを購入するつもりです。ご回答よろしくお願いします。

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A 回答 (7件)

4人家族で4台目の車として最近ソニカRSを購入しました。

家族それぞれ使い分けて乗っていまして、軽は他にスズキラパン(ノンターボ)に乗っています。最近までスズキジムニーを8年所有していました。個人的にはソニカは現行の軽として最もコストパフォーマンスが高いと思っております。
以下、私なりのソニカの長所と短所を挙げます。
<長所>
・加速が良くコーナリングが安定している。エンジンも静か(軽の領域を超えている)。
・塗装が良く(塗装工程が通常の軽より1工程多いそうです)内装も軽らしくなく良い。
・燃費がノンターボ並みに良い(チョイ乗り中心で14Km/L、流れの良い道の場合19~20Km/L)
・サイドミラーが広角で死角が少ない。
<短所>
・右ワイパーのふき取り面積が少なめ(4~5cm眺めのワイパーに交換予定)
・運転席シートがしっくりこない(妻は問題ないと言っていますので、個人差のようです)。助手席は良いのだが・・・。
・パーキングブレーキがフットブレーキで不便(私は左足ブレーキ主義ですので、ものすご~く不便)。

外観デザインの好みは人それぞれですが、ソニカはかなり評価が分かれるようですね。そこが気に入っています。売れていないのであまり見かけません。ワゴンRやムーブは同じ車種を毎日何十台も見ますが、私の生活領域ではソニカは1日にせいぜい1~2台。Dマークとソニカエンブレムを剥がせば個人的にはベストの軽ですね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実際のユーザーさんからのご意見、とても参考になります。
実は私も初めはパジェロミニかジムニーで考えており、燃費で諦め、その後デザインに
ひかれてラパンを検討し、ノンターボを試乗して論外になり、今に至っております。
外観のみで選ぶならきっとラパンにしたと思います。
ソニカの塗装の件は初めて知りました。益々引かれてしまいますね。
ダッシュボードの映りこみがよく取り沙汰されていますが、ご不便はないですか?
余り記憶にないのですが、Dマークとエンブレムはかなりイケてないのでしょうか?(^_^;)

お礼日時:2007/09/20 14:35

ソニカ以外であえて上げるなら設計が古いので微妙なのですが逆に造りこまれてると考えて・・・スズキのKeiなどいかがでしょう?


廉価版のモデルでも64馬力のエンジンを搭載してきましたし燃費も実燃費12~3はキープできます(MTならもっと出ます)
難点は特殊なタイヤサイズで軽にしてはタイヤ代が・・・ということですかね(;^_^A アセアセ・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございます!ソニカに決めました。

お礼日時:2007/09/24 12:02

No.5回答の補足です。


ダッシュボードのフロントガラスへの映りこみは、日差しの当たり具合によってはエアー吹き出し口が反射して映ることが確かにあります。が、フロントガラスの下部であり、目障りというほどではないです。ドライバーの座高、シートの角度などの要素によって目障りに感じる人もいるのかもしれません。153cmと小柄な妻も気にならないと言っています。
あまり売れていないソニカは、Dマークとソニカエンブレムを剥がすことによって、車通でない人には「正体不明の小さい車」に見えるとしたら私的にはうれしいですね。ありふれていない車に長く乗り続けるが理想ですので。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
やはり、ソニカに決めました!!現在、商談中です。
正直、デザイン・内装は好みではありませんが、エンジンと燃費で決めました。
きっと、運転が楽しくなる車になってくれると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 12:01

こんにちは。



軽のユーザーは女性が多いわけで。特に子育て中の人や近い将来子育てを考えている人にとっては、ある程度背が高くてリヤドアがガバッと開く車の方がチャイルドシートに乗せやすいという点で重宝します。
というわけで、背が低い系の車は新社会人で子育てのことまで考えていないか、通勤用に割り切れる人向けです。今のところそのマーケットが小さいんでしょうね。

ここまで「子育て車」ばかり溢れるのも変な気はしますが、確かに若い時に3ドア車を買っていざ子供ができて「ありゃぁ」と思う人も多く、そんな経験をすると「やっぱりある程度広い方が」と思ってしまうんでしょうね。
あとは流行でしょう。昔シティが出た時に軽も引っ張られて背が高めに見える(といっても1.5mくらい)デザインが流行り、トゥディが出たあたりから今度は低めに見えるデザインが流行したような気がします。今は実用車に引っ張られて背が高い方が実用的に見えるんでしょう。

ちなみに私は仕事用で燃費に不利な軽ワンボックスの4WD・5MTを所有していて、チョイ乗りばかり多いというかなり厳しい条件ですが、リッター12は維持してます。片道10kmくらいのところを往復すれば14~15は行きますし、遠出すれば17~18は出ます。
パワーはNAでもMTなら必要充分といった感じ。大抵の流れには乗れます。ただ、峠道ではコツを掴まないと失速するので経験が必要ですね。
免許取ったばかりの頃は更に非力な550cc。峠道では失速の連続で制限速度にも乗れず、親に運転を代わってもらったらスムーズに流れに乗れるのにびっくりしました。

ワゴンRやムーヴのような車でも5MTなら、同じ環境で13~15くらい維持できると思います。
MTならもっと選択肢が増えると思いますが、ターボAT前提ならCVTのソニカしかないような気はしますが…
なお、ATだとスバルのCVT車が最も実燃費が伸びるらしいですが、スーパーチャージャーだとどれくらいになるものやら。
http://response.jp/e-nenpi/rank.html
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ちなみに私も女性です(^^ゞ
最初に書いておけば良かったのですが、MTはちょっと無理です。
(一応免許は取ったんですが、教習所外で一度も乗ったことありません)
MTが燃費がいいのは承知はしているのですが・・・。
スバルのHPも検索してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 14:14

こんにちは。



私もソニカに一票です。あれはターボとCVTの組み合わせで燃費もいいし、静かだし、車高が低いので安定します。ダイハツのエンジンはスズキに比べて耐久性もあるように思います(これは個体によるのでしょうけど)。スズキは、ATの不具合等よく耳にしますので、ダイハツの車をオススメします。

ソニカの未使用車なら、(1)~(5)の条件をすべて満たしていると思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、軽ならスズキだと思っていたのですが、ダイハツの方がいいのでしょうか?
某中古車センターの営業マンは『やっぱりスズキです』と言ってましたが・・・。
ただ、うちの近くだけかもしれませんが、スズキのディーラーはやる気ないです。放っておいても売れるからでしょうかね。
ご回答者さまはダイハツ派ですよね。どちら派が多いのかな?

お礼日時:2007/09/20 14:06

ソニカ良いですよね!!



デザイン・性能に◎を付けられる軽自動車です。私も真剣に乗換えを
考えましたが結局、現所有車の車検切れまで乗り続ける事になって
断念しましたが・・。

売れていない理由は色々有りますよね。
デザインの好き嫌いは個々違いますので除外して、

1.軽自動車を求める顧客の殆どが広い室内を求める
(タント・ムーヴ・ミラが有るダイハツの中でセールスマンも
 売りにくいでしょうね。)
2.宣伝が足りない、デビュー当初は上戸彩を起用したCMを良く
 見ましたが先月の一部改良を機に単独CMは無くなりましたし
 (ダイハツCVTのCMでチラッと映ってはいますが・・。)
3.ターボのみのラインアップなので価格帯が高い
 (内容を考えると決して高くは無いと思いますが)

売れていないという事は逆に中古車価格相場は下がりますので
お買い得だと思いますよ!
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり広さが問題でしょうか?仰るとおり、中古価格はかなり下がるようです。
が、元々販売台数が少ないので、中古車市場でも気に入ったのが(走行距離、年式等)余り見つかりません(苦笑)
でも、ソニカを気に入って買ったユーザーはなかなか手放さないと聞きました。やはりいい車なんですよね。

お礼日時:2007/09/20 14:01

そのまんまソニカでいいような気もしますが。


自分も、
座席の狭いのや荷物が載らないのは目がつぶれるとしても、
それ以上に外観デザインが嫌いですねソニカは。
車買うときは一目ぼれみたいなのがないと買いませんね、その点ソニカは落第です、当方は。
ミツビシEKスポーツのターボがよく走る(燃費も良い)ようなのですがMTがなくて残念。
中古でミラアヴィのターボの良いのがあればそれもよいかもしれません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですよね、デザインが・・・。
私は外観よりインパネ部分がどうも好きじゃありません。
ダイハツはみな同じような感じですが。
ミツビシのEKスポーツも試乗してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 13:53

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すみません。質問です。
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最近、急に燃費が悪くなって困ってます。
燃費がいいのと、走行のエンジン音が静かなのにひかれて購入したのにショックです。

現在の平均燃費が表示されているので10.2~5ぐらいです。
満タン法では、現在調べてる段階ですが、130キロですでに
ガソリンのメーターは半分近くまで減っちゃってます。
絶対おかしいと思うのですが。。。
(以前は、表示される平均燃費は18~22キロでした。満タン法で大体17キロ前後だったと思います)

ダイハツの営業さんに相談して車を見てもらったのですが、特に異常ないと言われました。
以前はしなかった、変なエンジン音(走行中に低い音がします。少しうるさいくらいです)がもするのですが、それも特に問題はないだろうと言われました。
しばらく様子をみてくれとの事でした。

本当に、異常がないの気になってます。
ちなみに、5月の初旬頃にエンジンのターボ(?)の異常が見つかって、丸ごとエンジンを交換してます。(エンジンを交換してからは、もう2千キロ以上走ってます)
前のエンジンのトラブルで怖い思いをしたので、また同じようなことにならないか気になるのですが。
何か助言などあれば教えてください。参考にしたいです。
すみませんが、よろしくお願いします。

すみません。質問です。
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現在、走行距離が7千5百キロを越えたぐらいです。
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こんばんは。
現在の平均燃費が、かなり以前より落ちていらっしゃるのですね、
明らかにどこかがおかしいと、思いますよ。
エアコンではそれはど極端には燃費は、悪くなりませんよ。
外車の排気量の大きい車は別ですが。(BMW740iなど)

>ダイハツの営業さんに相談して車を見てもらったのですが、特に異常ないと言われました。
以前はしなかった、変なエンジン音(走行中に低い音がします。少しうるさいくらいです)がもするのですが、それも特に問題はないだろうと言われました

素人が分かる異音と言う事はこれが、原因の可能性大ですよ。
ダイハツのお車でしたら、お近くのトヨタのディラーで見てもらうと
良いですよ。(トヨタに持っていけば原因分かりますよ。)

私は、現在ホンダの車に乗っているのですが、以前にエンジン内から
異音がして買ったディーラーに持っていったら異常なしと言われま
した。
他の、ホンダのディーラーに持っていったら原因が分かりましたよ。

店舗ごとにサービスマンの能力が有る所、無い所が有りますよ。

ご参考までに。

こんばんは。
現在の平均燃費が、かなり以前より落ちていらっしゃるのですね、
明らかにどこかがおかしいと、思いますよ。
エアコンではそれはど極端には燃費は、悪くなりませんよ。
外車の排気量の大きい車は別ですが。(BMW740iなど)

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Qソニカのマニュアルシフトについて

皆様はじめまして。私はソニカのRSに乗っているのですが、最近RSリミッテッドについている7速マニュアルシフトが気になって仕方ありません><そこで後付でマニュアルシフトを付けられたらと思っているのですが、CVTなのですが、ECUにシフトアップ、シフトダウンの信号を送って強制変速することは可能なのでしょうか??
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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
車種は違いますが、同じ立場の車を新車で購入して8年ほど乗っています。
結論としては、そこまでお考えなら箱替えを考えて頂いた方が早いです。

ステアシフトは目をつぶっても、Mシフト用の配線・シフトレバー一式(台座から)を替えることになり相当大掛かりな作業になります。それだけでなく、コンピューターも一式丸ごと交換です。キットは私の周辺では聞いたことありません。キットなんて簡単なもので済むレベルではありませんよ。よほど懇意にしているディーラーでもやってくれるかどうか。そもそも工場の製造ラインの段階でMシフト有り無しを作り分けているので後付けの改造はあまり現実的ではありません。仮にMシフト仕様に改造できたとしても、質問者様のお車のCVT自体がMシフトに耐えられる仕様のものかどうかもわかりません。確実にやるなら、部品取り車を見つけて(新しい車なのでここも厳しい)、CVT本体の載せ換え+コンピューター交換+配線およびシフトレバー一式の換装と相当大掛かりになります。上記にかかるコストと未対応の部分によって発生する故障リスクを考えると、箱替えも実は冗談じゃなかったりします。この部分がネックになって、私は諦めました。

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Qターボ付き軽自動車にするか1000クラスの普通車か

上記の選択で教えてください。
金額 安全性、維持費、などなんでもいいので、どちらがいいですか。
1000クラスの乗用車だとあまり軽をかわらないように見えます。実際ターボの軽と比較してエンジンは軽の方が馬力ありますか?
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実際マーチやフィットくらいだと軽と大差ないように見えますが、どうなのでしょう。
それともキューブくらいになると違ってきますか?
軽と大差はありませんか。
おもに街のり。買い物メイン、高速は年に数回。
乗車は大人二人がメイン。小さい子供はいません。
高速は200キロくらいの実家に行きます。

Aベストアンサー

軽自動車4輪駆動ターボ車4AT
ミニバン1300クラスCVT
家族内で2台所有しています。

軽自動車の場合、NAエンジンとターボではパワー感が全然違います。
法定速度内で非力だと感じたことはあまりありません。
高速で日帰り往復500キロ超を走ることもありますが極端な疲れはないです。
平均燃費はリッター12キロほどです。あくまで個人値ですが。

普通車はそもそも排気量があるので、エンジン出力は軽ターボを上回ります。
がしかし、それを駆動として伝える変速機、私の場合CVTですが、
コンピューター制御になっていて、メーカーの設定や走行時の学習機能に
よって走りの性格が変わります。
アクセルレスポンスでは比較すると逆にもっさりした感じです。
平均燃費はリッター18キロほどです。

車種ごとにフィーリングが全然違うと思うので、出来れば購入前に試乗されて
比較検討されたほうがいいと思います。

室内空間は普通車のほうが当然広いです。
5人乗車を全く考えないで、2人がメインなら軽自動車で十分だと思います。
安全性は普通車のほうが上でしょうが、そんな極限の状態は私は考えません。
どちらもぶつければ普通に凹むし、大型トラックに追突されれば悲惨な事故に
なる事が想像できます。

以上。大分類するのではなくて、今後は車種ごとに情報を集め、自分にあった
車を選んだほうがよろしいかと思います。

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