維持費の問題から普通乗用車から軽に乗り換え予定で、現在、色々試乗中です。
実は今までずっと乗用車を乗り継いできたので、初めて軽のNAタイプを試乗した時に、
余りの発進、加速の悪さに愕然としました。なので、ターボにしたいと思うのですが、
(1)燃費が良くて
(2)ターボ車
となると、ダイハツのソニカしか選択肢が無いような気がします。ソニカも試乗しました。
走りもスムーズで価格もお手ごろで、とても気に入ったのですが、何故この車はこんなにも
売れていないのでしょうか?
デザインがダサいとか、後部座席が狭いとか言われていますが、CVTのターボ車で
ムーヴカスタムと同じエンジンを積んでいて、この価格で何故?と不思議でなりません。
セルボのターボも候補に上がっていますが、こちらはATなのでやはり燃費が悪い。
他にも何かお勧めの軽があれば教えてください。条件は
(1)燃費がいい(せめて実燃費12~13km/L以上)
(2)ターボ車
(3)セカンドカーなので、後部座席は少々狭くてもOK
(4)なるべく静かな車
(5)価格が高額過ぎないもの(ムーヴカスタムのターボは高い)

新古車か、ちょい乗りカーを購入するつもりです。ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

4人家族で4台目の車として最近ソニカRSを購入しました。

家族それぞれ使い分けて乗っていまして、軽は他にスズキラパン(ノンターボ)に乗っています。最近までスズキジムニーを8年所有していました。個人的にはソニカは現行の軽として最もコストパフォーマンスが高いと思っております。
以下、私なりのソニカの長所と短所を挙げます。
<長所>
・加速が良くコーナリングが安定している。エンジンも静か(軽の領域を超えている)。
・塗装が良く(塗装工程が通常の軽より1工程多いそうです)内装も軽らしくなく良い。
・燃費がノンターボ並みに良い(チョイ乗り中心で14Km/L、流れの良い道の場合19~20Km/L)
・サイドミラーが広角で死角が少ない。
<短所>
・右ワイパーのふき取り面積が少なめ(4~5cm眺めのワイパーに交換予定)
・運転席シートがしっくりこない(妻は問題ないと言っていますので、個人差のようです)。助手席は良いのだが・・・。
・パーキングブレーキがフットブレーキで不便(私は左足ブレーキ主義ですので、ものすご~く不便)。

外観デザインの好みは人それぞれですが、ソニカはかなり評価が分かれるようですね。そこが気に入っています。売れていないのであまり見かけません。ワゴンRやムーブは同じ車種を毎日何十台も見ますが、私の生活領域ではソニカは1日にせいぜい1~2台。Dマークとソニカエンブレムを剥がせば個人的にはベストの軽ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実際のユーザーさんからのご意見、とても参考になります。
実は私も初めはパジェロミニかジムニーで考えており、燃費で諦め、その後デザインに
ひかれてラパンを検討し、ノンターボを試乗して論外になり、今に至っております。
外観のみで選ぶならきっとラパンにしたと思います。
ソニカの塗装の件は初めて知りました。益々引かれてしまいますね。
ダッシュボードの映りこみがよく取り沙汰されていますが、ご不便はないですか?
余り記憶にないのですが、Dマークとエンブレムはかなりイケてないのでしょうか?(^_^;)

お礼日時:2007/09/20 14:35

ソニカ以外であえて上げるなら設計が古いので微妙なのですが逆に造りこまれてると考えて・・・スズキのKeiなどいかがでしょう?


廉価版のモデルでも64馬力のエンジンを搭載してきましたし燃費も実燃費12~3はキープできます(MTならもっと出ます)
難点は特殊なタイヤサイズで軽にしてはタイヤ代が・・・ということですかね(;^_^A アセアセ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ソニカに決めました。

お礼日時:2007/09/24 12:02

No.5回答の補足です。


ダッシュボードのフロントガラスへの映りこみは、日差しの当たり具合によってはエアー吹き出し口が反射して映ることが確かにあります。が、フロントガラスの下部であり、目障りというほどではないです。ドライバーの座高、シートの角度などの要素によって目障りに感じる人もいるのかもしれません。153cmと小柄な妻も気にならないと言っています。
あまり売れていないソニカは、Dマークとソニカエンブレムを剥がすことによって、車通でない人には「正体不明の小さい車」に見えるとしたら私的にはうれしいですね。ありふれていない車に長く乗り続けるが理想ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
やはり、ソニカに決めました!!現在、商談中です。
正直、デザイン・内装は好みではありませんが、エンジンと燃費で決めました。
きっと、運転が楽しくなる車になってくれると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 12:01

こんにちは。



軽のユーザーは女性が多いわけで。特に子育て中の人や近い将来子育てを考えている人にとっては、ある程度背が高くてリヤドアがガバッと開く車の方がチャイルドシートに乗せやすいという点で重宝します。
というわけで、背が低い系の車は新社会人で子育てのことまで考えていないか、通勤用に割り切れる人向けです。今のところそのマーケットが小さいんでしょうね。

ここまで「子育て車」ばかり溢れるのも変な気はしますが、確かに若い時に3ドア車を買っていざ子供ができて「ありゃぁ」と思う人も多く、そんな経験をすると「やっぱりある程度広い方が」と思ってしまうんでしょうね。
あとは流行でしょう。昔シティが出た時に軽も引っ張られて背が高めに見える(といっても1.5mくらい)デザインが流行り、トゥディが出たあたりから今度は低めに見えるデザインが流行したような気がします。今は実用車に引っ張られて背が高い方が実用的に見えるんでしょう。

ちなみに私は仕事用で燃費に不利な軽ワンボックスの4WD・5MTを所有していて、チョイ乗りばかり多いというかなり厳しい条件ですが、リッター12は維持してます。片道10kmくらいのところを往復すれば14~15は行きますし、遠出すれば17~18は出ます。
パワーはNAでもMTなら必要充分といった感じ。大抵の流れには乗れます。ただ、峠道ではコツを掴まないと失速するので経験が必要ですね。
免許取ったばかりの頃は更に非力な550cc。峠道では失速の連続で制限速度にも乗れず、親に運転を代わってもらったらスムーズに流れに乗れるのにびっくりしました。

ワゴンRやムーヴのような車でも5MTなら、同じ環境で13~15くらい維持できると思います。
MTならもっと選択肢が増えると思いますが、ターボAT前提ならCVTのソニカしかないような気はしますが…
なお、ATだとスバルのCVT車が最も実燃費が伸びるらしいですが、スーパーチャージャーだとどれくらいになるものやら。
http://response.jp/e-nenpi/rank.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ちなみに私も女性です(^^ゞ
最初に書いておけば良かったのですが、MTはちょっと無理です。
(一応免許は取ったんですが、教習所外で一度も乗ったことありません)
MTが燃費がいいのは承知はしているのですが・・・。
スバルのHPも検索してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 14:14

こんにちは。



私もソニカに一票です。あれはターボとCVTの組み合わせで燃費もいいし、静かだし、車高が低いので安定します。ダイハツのエンジンはスズキに比べて耐久性もあるように思います(これは個体によるのでしょうけど)。スズキは、ATの不具合等よく耳にしますので、ダイハツの車をオススメします。

ソニカの未使用車なら、(1)~(5)の条件をすべて満たしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、軽ならスズキだと思っていたのですが、ダイハツの方がいいのでしょうか?
某中古車センターの営業マンは『やっぱりスズキです』と言ってましたが・・・。
ただ、うちの近くだけかもしれませんが、スズキのディーラーはやる気ないです。放っておいても売れるからでしょうかね。
ご回答者さまはダイハツ派ですよね。どちら派が多いのかな?

お礼日時:2007/09/20 14:06

ソニカ良いですよね!!



デザイン・性能に◎を付けられる軽自動車です。私も真剣に乗換えを
考えましたが結局、現所有車の車検切れまで乗り続ける事になって
断念しましたが・・。

売れていない理由は色々有りますよね。
デザインの好き嫌いは個々違いますので除外して、

1.軽自動車を求める顧客の殆どが広い室内を求める
(タント・ムーヴ・ミラが有るダイハツの中でセールスマンも
 売りにくいでしょうね。)
2.宣伝が足りない、デビュー当初は上戸彩を起用したCMを良く
 見ましたが先月の一部改良を機に単独CMは無くなりましたし
 (ダイハツCVTのCMでチラッと映ってはいますが・・。)
3.ターボのみのラインアップなので価格帯が高い
 (内容を考えると決して高くは無いと思いますが)

売れていないという事は逆に中古車価格相場は下がりますので
お買い得だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり広さが問題でしょうか?仰るとおり、中古価格はかなり下がるようです。
が、元々販売台数が少ないので、中古車市場でも気に入ったのが(走行距離、年式等)余り見つかりません(苦笑)
でも、ソニカを気に入って買ったユーザーはなかなか手放さないと聞きました。やはりいい車なんですよね。

お礼日時:2007/09/20 14:01

そのまんまソニカでいいような気もしますが。


自分も、
座席の狭いのや荷物が載らないのは目がつぶれるとしても、
それ以上に外観デザインが嫌いですねソニカは。
車買うときは一目ぼれみたいなのがないと買いませんね、その点ソニカは落第です、当方は。
ミツビシEKスポーツのターボがよく走る(燃費も良い)ようなのですがMTがなくて残念。
中古でミラアヴィのターボの良いのがあればそれもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですよね、デザインが・・・。
私は外観よりインパネ部分がどうも好きじゃありません。
ダイハツはみな同じような感じですが。
ミツビシのEKスポーツも試乗してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエーハイムフィルターのインペラーについて

宜しくお願いします。

先日、といっても随分前なのですが、
某オークションにてインペラーが出品されており、
商品説明に「流量は一年で15%落ち、二年では30%落ちる」と書かれておりました。
これは本当なのでしょうか?

約半年前にエコ2233を中古で購入しましたが
新品の時の流量が分からない為、判断に苦しんでおります。
現在はモーター部等から異音は出ておりません。

インペラーの交換時期はどのくらいなのでしょうか?
また異音等が出てからでも構わないのでしょうか?

Aベストアンサー

20年以上使用してますが、問題ありませんよ。
濾材を掃除する時にインペラー部分とその中など
ブラシで水垢を取ってやれば大丈夫です。
ただセラミックのシャフトは良く折れることが
あるので、これは消耗品です。つまりインペラーより流量を妨げる水垢などを定期的に掃除してあげれば
いいと思います。経年変化によるモーターの劣化は
ある程度やもう得ないと思います。

Q購入するなら新車か中古車か、軽か普通車どれがお得?(1~2年乗用予定)

20代女性です。4月から転職で県外に出ることになりました。
交通の便の悪い車が必要な土地に引っ越すので、どんな車を購入するか思案中です。1~2年後に別の土地に引っ越す可能性が高く、そうなったら車は手放します。車を購入したら、通勤や買い物など日常生活で使い、長距離を運転することはほとんどないと思います。

長期間車に乗らないことが分かっている場合、新車・中古車、軽・普通車どれを購入すればお得なんでしょうか。
現在中古車販売店に勤めている(短期なので車には全然詳しくありません)ので、中古車、新車共、通常より安く購入することができます。現在貯金はあまりありませんが、公務員になるのでローンは問題ないと思います。
購入されてすぐ修理にいらっしゃるお客さんがけっこう多く、中古車はちょっと不安な気持ちもあります。また、お金の面では軽が魅力ですが、安全面からいうとどうかな…などと考えています。

何卒、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

車が好きで、メンテナンスを自分でする人は中古でも十分乗りこなせますが、そうでないなら新車をお勧めしますね。
結構中古車でも程度の良い車は高価ですので新車とあまり変わりませんね。
普通車と軽とは年間の維持費がだいぶん違いますので人を乗せて走る機会が少なくて大きい車は必要ないなら保険料、税金と馬鹿になりませんので軽で十分と思います。
新車を買えば最低2年の車検はありますので、メンテはオイル交換ぐらいですみますので、軽の新車をお勧めしますね。
事故対策も今の規格では結構丈夫にできていますので、高速での事故じゃない限り軽症な方が多いですよ。
リッターカーと同じ位の安全性と思いますのであまり気になさらなくて大丈夫です。
新車で購入なら必要無くなれば結構高価に売却できますので参考にしてください

Qツインターボって?

レガシィとRX-7のツインターボは低速用のターボと高速用のターボが途中で切り替わるタイプですよね? 切り替わる回転数以外はどちらかのターボがメインと言うことで、ある意味シングルターボでの加速。
 スカイラインのGT-Rやスープラのツインターボは、低速から高速まで、2つのターボはずっと同じ様に回っているのですか?

Aベストアンサー

>レガシィとRX-7のツインターボは低速用のターボと高速用のターボが途中で切り替わるタイプですよね?

 違います。切り替わるののではありません。最初はタービン1個で回し、途中から2個を回すのです。プライマリー(低回転~高回転)+セカンダリー(高回転のみ)です。最終型スープラも同じシーケンシャルターボであったと思います。
 ちなみに一つ前のスープラは常時タービン2個を回してしるので、文字どおりツインターボです。
 

Q今の軽自動車を30万Km乗りたいのですが、ホンダNシリーズターボ車維持のコツを教えて下さい?

今の軽自動車を30万Km乗りたいのですが、ホンダNシリーズターボ車維持のコツを教えて下さい?

Aベストアンサー

今のボディでは、持たないのでは?
スポット溶接を減らし 接着剤を多用していると聞きます ストリームのスポーツモデルに スポット増しとあり 調べると 接着剤接合部を減らし スポット溶接にしてボディー剛性を上げてるとのことです。
接着剤なので 10年とか経過すれば 次第にかピカぴになり 少しずつ外れてくるでしょう そうしたら ボディがヤワヤワに 接着剤(樹脂)部分に後から溶接もできません 樹脂は、不純物で 鉄が溶け合う際に邪魔しまいすから。

エンジンやミッション足回りは、交換積み替えできても 車体は、替えられません

30万kmは無理かと思いますが 18万km位を目指すのは、可能かと思います。

長く乗るには、労わりです。
油脂類交換を怠らず 行う事 ホンダエンジンは、高性能ハイパワーですが 反面繊細でナイーブなんです。 トヨタ・日産とは、比較になりません
油脂類には、相性っていうのがあり 指定粘度で 指定規格のオイルでも エンジンに合わないと メカノイズが増えたり エンジンへ悪影響は ジワジワ進みます。
ホンダは、特に 社外品 オイルとの相性が良い物が少ないです。
基本純正です。 社外品なら 出光エコメダリスト・シェルヒリックス・スノコスベルト
辺りが 良いですが 他のオイルは、止めといた方が良いでしょう。

CVTフルードはホンダ純正です。

改造も寿命を縮める元です。
マフラーを変えない 足回りを固くしない ノーマルで乗る

暖気してエンジンを温めてから 発進 無駄な高回転を回さない事。
渋滞する街中走行は、過酷な使用です 高速道路で長距離走行の方がエンジンには、優しいです。

今のボディでは、持たないのでは?
スポット溶接を減らし 接着剤を多用していると聞きます ストリームのスポーツモデルに スポット増しとあり 調べると 接着剤接合部を減らし スポット溶接にしてボディー剛性を上げてるとのことです。
接着剤なので 10年とか経過すれば 次第にかピカぴになり 少しずつ外れてくるでしょう そうしたら ボディがヤワヤワに 接着剤(樹脂)部分に後から溶接もできません 樹脂は、不純物で 鉄が溶け合う際に邪魔しまいすから。

エンジンやミッション足回りは、交換積...続きを読む

Q貧乏ターボ

最近ヨーロッパやアメリカは、
小さいエンジンにターボが流行っています。

理由はエコとのこと??

車体重量が同じなら、ターボ有り無し、排気量の大小は関係ないのでは??

昔聞きました、ターボはコストがかかる、
3Lのターボなしより、
2Lのターボ車の方がコスト高とか?

また、日本は軽以外はターボ車は、ほとんどないですが、
なぜですか??

ターボはメンテも気を使うのでは?
アフターアイドリングが必要?
オイル管理?

ターボのメリットはなんでしょうか?

Aベストアンサー

なんでターボがエコなのか?ですが…

>車体重量が同じなら、ターボ有り無し、排気量の大小は関係ないのでは??
理論上は、そうなります。
ただ、「加速度」が関わってきます。

車って、巡航時はアクセルなんてほんの少ししか踏みません。

実際に、市街の走行では信号で停まったり発進したりを繰り返します。
その時に、大きな排気量のエンジンだと力が余っているので、アクセルを踏んで燃料を送り込む時間が短くなり、パワーの無いエンジンだとアクセルを踏んでいる時間が長くなります。

私は軽自動車(3AT)で、父は1.3Lの大衆車なのですが、燃費は同じくらいです。
私の住んでいる地域では、坂道が多いので、普通車と同じペースで走らせるためには結局アクセルを踏み続ける時間が長くなってしまうのです。(バキュームメーターを装着していますので、みていると悲しくなります…)

アクセルを踏む時間を短くするためには、パワーが必要ですので、必要な時だけパワーを出すためにターボを付けて…と言う考え方は、ある意味適切です。
発進直後にパワーをつかって巡航速度まで短い時間で加速を済ませてしまう事によって、アクセルを踏んでいる時間を短くできるので、結果的に巡航時間が長くなる事で、実際の燃費はターボで過給されて少し多めに使われても、元が取れる!ということになります。
ですので、軽自動車にはターボ付きが未だに多かったりします。

昔は、ターボ付きの普通車=大衆車も少なくはなかったです。
バブル絶頂の頃でした…。
また、当時は国産高級車でも最大排気量は3L程度でした。
排気量やボディーは徐々に大型化していく中で、技術も更新されてターボなどの補機類が無くても十分なパワーを発揮できる事ができるようになり、また、燃費を追求されていく中で、普通車や大衆車からターボ車は少なくなって行きました。

ターボなどの装置が余分に付いているので、当然、コストは高くなります。
部品の数が増えますし、精密部品ですから品質管理も必要になりますから。

メンテナンスについては、市販車においてはさほど神経質にならなくても良いようになっています。
アフターアイドリングも必須でもありません…がオイル交換は早めが推奨されます。

燃費のために装着されたターボが俗に「プア・ターボ」と呼ばれていた…それはなんとなく聞いたことがあります。

なんでターボがエコなのか?ですが…

>車体重量が同じなら、ターボ有り無し、排気量の大小は関係ないのでは??
理論上は、そうなります。
ただ、「加速度」が関わってきます。

車って、巡航時はアクセルなんてほんの少ししか踏みません。

実際に、市街の走行では信号で停まったり発進したりを繰り返します。
その時に、大きな排気量のエンジンだと力が余っているので、アクセルを踏んで燃料を送り込む時間が短くなり、パワーの無いエンジンだとアクセルを踏んでいる時間が長くなります。

私は軽自動車(3AT...続きを読む

Qターボ付き軽自動車にするか1000クラスの普通車か

上記の選択で教えてください。
金額 安全性、維持費、などなんでもいいので、どちらがいいですか。
1000クラスの乗用車だとあまり軽をかわらないように見えます。実際ターボの軽と比較してエンジンは軽の方が馬力ありますか?
室内の広さはどのくらい違いますか?乗り心地や安全性など。
実際マーチやフィットくらいだと軽と大差ないように見えますが、どうなのでしょう。
それともキューブくらいになると違ってきますか?
軽と大差はありませんか。
おもに街のり。買い物メイン、高速は年に数回。
乗車は大人二人がメイン。小さい子供はいません。
高速は200キロくらいの実家に行きます。

Aベストアンサー

軽自動車4輪駆動ターボ車4AT
ミニバン1300クラスCVT
家族内で2台所有しています。

軽自動車の場合、NAエンジンとターボではパワー感が全然違います。
法定速度内で非力だと感じたことはあまりありません。
高速で日帰り往復500キロ超を走ることもありますが極端な疲れはないです。
平均燃費はリッター12キロほどです。あくまで個人値ですが。

普通車はそもそも排気量があるので、エンジン出力は軽ターボを上回ります。
がしかし、それを駆動として伝える変速機、私の場合CVTですが、
コンピューター制御になっていて、メーカーの設定や走行時の学習機能に
よって走りの性格が変わります。
アクセルレスポンスでは比較すると逆にもっさりした感じです。
平均燃費はリッター18キロほどです。

車種ごとにフィーリングが全然違うと思うので、出来れば購入前に試乗されて
比較検討されたほうがいいと思います。

室内空間は普通車のほうが当然広いです。
5人乗車を全く考えないで、2人がメインなら軽自動車で十分だと思います。
安全性は普通車のほうが上でしょうが、そんな極限の状態は私は考えません。
どちらもぶつければ普通に凹むし、大型トラックに追突されれば悲惨な事故に
なる事が想像できます。

以上。大分類するのではなくて、今後は車種ごとに情報を集め、自分にあった
車を選んだほうがよろしいかと思います。

軽自動車4輪駆動ターボ車4AT
ミニバン1300クラスCVT
家族内で2台所有しています。

軽自動車の場合、NAエンジンとターボではパワー感が全然違います。
法定速度内で非力だと感じたことはあまりありません。
高速で日帰り往復500キロ超を走ることもありますが極端な疲れはないです。
平均燃費はリッター12キロほどです。あくまで個人値ですが。

普通車はそもそも排気量があるので、エンジン出力は軽ターボを上回ります。
がしかし、それを駆動として伝える変速機、私の場合CVTですが、
コンピュー...続きを読む

Qツインターボ?

ターボに関しては質問があったので分かりましたがツインターボとはターボとどう違うのですか?教えてください。あとHONDAのVTECはターボとは違うんですか?

Aベストアンサー

ターボが二つついているものがツインターボ
ターボと同じ過吸気の種類でスーパーチャージャーがあります。これは方式の違いです。
ターボは排気を利用しタービンを回して吸気を強制的に送り込む機械のこと
スーパーチャージャーはエンジン回転数(クランクの力を)利用して共生的に送り込む機械のこと
ツインターボの場合一個のターボで吸気するよりも効率よくなるような仕組みを取り入れたり、回転数に応じてプライマリー、セカンダリーといったように二つを使い分けて使ったりも出来るメリットがあります。
VTECは本田が車やバイクCB400F(当時のなはREV)で培った(80年代の)技術をレースで進化させた可変バルブシステムで、強制的に空気を送るものではありません。
簡単に言うと、燃費や馬力、トルクなどの効率を考え回転数に応じて、バルブの開く個数を変えるシステム
(吸気2個、排気2個のバルブがある場合低回転ではそれぞれ1つ、回転数に応じて2つ使う)
というような説明になります

VTECは現在、車、バイク共に使われております。本田以外でも名前はVTECではありませんが、いろいろな会社が可変バルブシステムをとりいれております。

ターボが二つついているものがツインターボ
ターボと同じ過吸気の種類でスーパーチャージャーがあります。これは方式の違いです。
ターボは排気を利用しタービンを回して吸気を強制的に送り込む機械のこと
スーパーチャージャーはエンジン回転数(クランクの力を)利用して共生的に送り込む機械のこと
ツインターボの場合一個のターボで吸気するよりも効率よくなるような仕組みを取り入れたり、回転数に応じてプライマリー、セカンダリーといったように二つを使い分けて使ったりも出来るメリットがあります。
...続きを読む

Q軽自動車のターボか普通車か?

現在、三菱のトッポに乗っています。
半年後に車検ということもあり、車の乗り換えを検討しています。
そこで乗り換えようとしている車はekスポーツ ターボです。
普通車にしようかとも迷いましたが、保険、税金、燃費などの維持を考えると軽に比べ負担が多いので軽にして、まとまったお金ができたら普通車に乗り換えようと思っております。
ですのでekスポーツは乗りつぶす覚悟でおりますが、
1.中古車のターボで5万キロほど走っている車です。
 オイル交換を前オーナーがしていないなどでターボ 車は故障も多いと聞きます。やめたほうがいいでし ょうか?
2.現在の車で我慢して、ターボ車を買うお金も貯金し たほうがいいでしょうか?
3.ターボといえども所詮軽なのでクーラーをいれたら
 速度もでないのでしょうか?
4.ターボ車は出だしの加速がいいだけで後の速度は伸び悩みますか?

現在のトッポはN/Aなのでクーラーをいれると自動車?って思うぐらい速度が落ちます。
高速などとてもじゃないけど、クーラーをいれて走れません。年間1万キロ以上乗るのでできればターボにしたいと考えてます。普通車は今の経済状況では手が出せません。
アドバイスよろしくお願いします。

現在、三菱のトッポに乗っています。
半年後に車検ということもあり、車の乗り換えを検討しています。
そこで乗り換えようとしている車はekスポーツ ターボです。
普通車にしようかとも迷いましたが、保険、税金、燃費などの維持を考えると軽に比べ負担が多いので軽にして、まとまったお金ができたら普通車に乗り換えようと思っております。
ですのでekスポーツは乗りつぶす覚悟でおりますが、
1.中古車のターボで5万キロほど走っている車です。
 オイル交換を前オーナーがしていないなどでターボ 車は故...続きを読む

Aベストアンサー

1)とりあえず整備点検記録簿の中身を確認した方が良いと思います。
  記録簿のない車はもってのほか。
  前オーナーがこまめにオイル交換をしていれば問題ないと思いますが、
  それを知る術はありません。オイル交換程度では記録もしないでしょうし。
  オイルキャップを外して中を見てみるのもいいと思います。
  スラッジだらけでタール状の物がこびりついているようなら杜撰なオイル管理だったことになります。
  軽(特にターボ車)はオイル管理が非常に重要だと思います。
  下から(ジャッキアップして)見るのも有効です。オイル漏れがないか、漏れた跡がないかよく確認すべきです。
  ヘッド周り、オイルパン周辺、FANベルト側周辺は入念にチェックしましょう。
  私の通勤用軽は中古(個人売買)ですが、中年の奥様でしたので非常にオイル管理が悪く
  走行距離4万Kmでクランクシャフトオイルシール、カムシャフトオイルシール、タイミングベルト交換となってしまいました。
  (全ての中年女性が同じ訳ではないです。あしからず)

2)できれば新車を購入した方がベストでしょうね。
  とにかく中古車は運も絡みます。

3)人により感じ方が違うでしょうが、軽とはいえターボ付きならストレスなく走ると思いますよ?

4)メーカーのセッティング次第でしょう。車種によります。

私も通勤用にNAの軽を使っています。非常にかったるいですね。
ちょっとキツイ上り坂ですと、エアコンをいちいち切って上っています(笑
高速は(たまに首都高)追越し車線には縁がないです(爆

1)とりあえず整備点検記録簿の中身を確認した方が良いと思います。
  記録簿のない車はもってのほか。
  前オーナーがこまめにオイル交換をしていれば問題ないと思いますが、
  それを知る術はありません。オイル交換程度では記録もしないでしょうし。
  オイルキャップを外して中を見てみるのもいいと思います。
  スラッジだらけでタール状の物がこびりついているようなら杜撰なオイル管理だったことになります。
  軽(特にターボ車)はオイル管理が非常に重要だと思います。
  下から...続きを読む

Qツインターボについて

 ターボチューンのことについてお聞きします。
 ターボチューンにはシングルとツインがあるようですが、ツインターボにすればシングルターボで必要としていた容量の半分のタービンを二つ付ければ出力はそのままに、レスポンスのみアップできるのでしょうか。
 そもそもターボの知識が少ないので書いていること自体がおかしいかもしれませんが、それも含めて回答お願いします。

Aベストアンサー

ツインターボとは主に6気筒エンジン等で、排気管の取りまわしでターボを2個付けなければならない場合に用いる物。

ですから質問者さんが言っている事は、現在そのまま6気筒エンジンではそのまま利用されています。

4気筒エンジンでは排気管の取り回しは比較的スムーズなのでツインにする事はありません。

レスポンスアップにはシーケンシャルターボやスクロールターボが用いられるます。

Q軽自動車or軽自動車(ターボ)orコンパクトカー

の3つのどれかで迷っています。

使用環境として、
主に1人(2人もしばしば)で。
田舎道(60Km/hは普通に出しますねぇ…)
豪雪地帯
坂道多(急勾配は少ないですが…)
通勤で毎日往復60Km走行。

このような状況下でどれがいいのか悩んでおります。
維持費、整備の手間(ターボ車でのオイル交換頻度↑など)、走行性など、全体的に考慮した場合、どれがよろしいでしょうか。

また、その中でオススメの車種があれば教えて頂ければありがたいです。

ちなみに、家族で住んでおり、今現在は親の車1台(アルファード)があり、感覚的にはセカンドカーのような形で購入したいと思っております。(通勤がメインになりますが)

Aベストアンサー

>通勤で毎日往復60Km走行
この条件から 軽NAでは 疲れますねー 軽ならターボ!

>田舎道(60Km/hは普通に出しますねぇ…)
>豪雪地帯
>坂道多(急勾配は少ないですが…)
4WD(AWD)が良いと思います FFでも走れますが 楽に安全に走るには 4WDが絶対ですねー

燃費は小型車(9~13km/l位)の方が かえって 
軽のターボ(8~11km/l位)より良いです
維持費は、やはり 燃料費以外は、小型車の方が割高になります。
豪雪地帯との事で ヒーターも酷使すると思います そうなると1.2~1.5Lクラスの NA4WDが良いと思います。
マーチ、スイフトなど

軽のターボ車オイル交換は 理想3千km毎 遅くても5千km毎に行う事を薦めます(軽は小型車よりエンジン過酷に酷使してます) NAでも5千kmを越えないようにしたほうが万全

ダイハツムーブやミラで純正oilで 
1.慣らしせず オイル交換せず 2千キロ越えで焼きつき
2.純正オイルで7千km越えて焼きついたという事を 知人から聞きました。
古い ワゴンRでも 白いoil煙出してる(オイルブロー)のをよく見かけます
660CCで800~900KGの車体を動かしてるのと
1200CCで 1,000KGの車体を動かす事の違いで エンジンに掛かる負荷を考えていただければ 少しご理解頂けるかと考えます。
軽は 丁寧に扱い(無理に回さず走る)メンテをしっかりする 事で 長持ちさせる秘訣となるでしょう

>通勤で毎日往復60Km走行
この条件から 軽NAでは 疲れますねー 軽ならターボ!

>田舎道(60Km/hは普通に出しますねぇ…)
>豪雪地帯
>坂道多(急勾配は少ないですが…)
4WD(AWD)が良いと思います FFでも走れますが 楽に安全に走るには 4WDが絶対ですねー

燃費は小型車(9~13km/l位)の方が かえって 
軽のターボ(8~11km/l位)より良いです
維持費は、やはり 燃料費以外は、小型車の方が割高になります。
豪雪地帯との事で ヒーターも酷使すると思...続きを読む


人気Q&Aランキング