アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、Flashであるアプリケーションの教材を作っています。
一時停止ボタンをクリックすると、ナレーションとオブジェクトが同時に動きを止め、再生ボタンをクリックすると、止まったところから再生されるようなものを作りたいと思っています。
どうやったら、上手くできるでしょうか?
はっきり言って、Flashはど素人です。
ActionScriptって何???状態なので、誰か助けてください。。。

A 回答 (3件)

うーん、文字で説明するのははじめてなので・・(笑)。


STOPボタンでメインフレームを止めたいんですね?
(ムービークリップのフレームはないのかな?)

だったら、STOPボタンのアクションは

On (Release)
Stop
Begin Tell Target ("インスタンス名")
Stop
End Tell Target
End On

こんな感じです。


(以下はおせっかいです。必要無かったら読み飛ばして下さい。)
メインフレームで行うアクションがムービークリップの
再生だけだったら

| 1 | 2 | 3 |
----------------------
止ボタン |● |
----------------------
ムービー |● |● |● |
A B C 終

これだけでOKです。
この場合、メインフレームは停止してないといけません。

そうなると、やっぱりSTOPボタンのアクションは

On (Release)
Begin Tell Target ("インスタンス名")
Stop
End Tell Target
End On

こうですね。

しかし、STOPボタンだけ置いてある訳じゃ無いですよね?
上のやり方で、STOPボタンと同じレイヤーに再生ボタン
(次のキーフレームのムービークリップを再生するボタン)
を置く場合、そのボタンのアクションは

On (Release)
Go to Next Frame
End On

こんな感じでしょうか?
    • good
    • 0

おしフラ5が発売されましたよ!2月22日?23日です。

    • good
    • 0

回答としてはstopアクションと、go toアクションをしこんだボタンを作ればいいのですが、やはりスクリプトは解説本(マニュアルは最初はわかり難いので)を買って勉強するのが一番です。

いきなりスクリプト本は厳しいので、Flashの入門本を買えば簡単なスクリプトも載ってるので良いかと思います。「教えてFlash」シリーズがすごくイイんですがver.5はまだなんですよねえ。。。


macromedia関連書籍情報
http://www.macromedia.com/jp/support/index_books …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!