アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宅建免許を取り賃貸の不動産屋さんに就職しました。
店長が心理作戦のような嫌がらせをしてくるので、
3ヶ月で我慢できなくなって会社の店舗マネージャーに退職したいと言いましたがその場は止められたのでまた、頑張ることにしました。
しかし、店長の嫌がらせはエスカレートして店の雰囲気も最悪で
鬱になりそうだったので一度マネージャーに電話し、やめたいと言いましたが聞き入れてくれませんでした。
2~3日後また、マネージャーに電話で辞めたいといいました。
また止められ聞き入れてもらえずその場は店に戻りました。帰ってから店長は私を無視していたので私も知らん顔していました。その時、お客さんが入ってきたので近くに居た私が接客をしていると店長が横から急にお客さんと話し始めて私は空気的に居場所がなくなってしまいました。明らかに辞めさせるための嫌がらせだと悟ったのでもう、その店を辞める決心をしました。
次の日は私は休日で、退職届をマネージャー宛に送り着信拒否していました。
こんな辞め方は非常識だと分かっているし気持ちも落ち着かなく
嫌な気分が続いていました。
今日、何気にその店のブログを見ると私の悪口が書かれていました。
もちろん名前は伏せてありますが・・これです↓

独り言………以前退社した社員の話、突然の無断欠勤→連絡不通で結局退社。
      あとで判明したんですが来なくなった理由がありえない!
         「この仕事は続けたいけど…物件を覚えるのがイヤ(めんどくさいから)なんです!」
        じゃあこの仕事向いてないよね…。
         「お客さんが案内したお部屋を気に入ってるかどうかはっきりしないんです!」
        その感想を聞き出して何を求めてるか把握してあげるのが仕事だよね…。
         「同僚たちが物件を教えてくれないんです!」
        覚えるのめんどくさいって言ってたじゃん…。
         「先輩のプレッシャーに耐えられないです!」
        君が仕事してないからだよ…。
      初めての就職で社会をこれから学ぼうとしてもがいている若者ならまだしも、社会経験の
      豊富なはずの三十代ですよ。
      しかも何度電話を掛けても着信を拒否!
      なんと最後は手紙で一方的に退社を願い出てきました。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
      こんなことがあったので30歳以下での募集です♪
      職場も20代が中心なんで同年代の仲間が増えると楽しいですからね♪
      営業職だけど、頑張り屋さんなら女性でも活躍できる仕事です!
      お気軽にTELかメールでお問い合わせください。

好き勝手なことを書かれていますが反論できず、びっくりしました。
誹謗中傷にならないんですか?精神的苦痛を与えられました。。。
3度も辞めたいと言ったのに取り合ってくれなかったのに・・
マネージャー以外の上の立場の人にも辞めたいって言ったこともあります。長文ですみません。法律には関係ないかも分かりませんが宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

いやな雰囲気の会社さんに入ってしまったようですね。

お店のブログにそんなことを書かれて大変なショックだったと思います。

確かに事前に相談していたかどうかは別として、

>退職届をマネージャー宛に送り着信拒否していました。

というのは突然の退社、一方的な退社という事実になってしまうでしょう。ココは言いくるめられたとしても、退職届だけは出して2週間は我慢するところでしたね。

とはいうものの、もう済んでしまったことですから、このあとどうするかを考えた方がよさそうです。まずは元気をだしましょ!

1つは念のため、労働基準監督署へ、こういうやめ方をしてしまったが、会社側からなにか請求されることがないか相談しておきましょう。

2つめは同じ賃貸の不動産業界で働く場合は、こういうことがあったので、突然やめたという結末になってしまったと面接で話しましょう。
(ただし悪口にならないようにね、人の悪口をいう人を雇ってくれる会社はありませんから。)
ご存知のとおり、賃貸の会社では同じ業界の会社を入退社している方が結構いますので、それほど不利にはならないでしょう。
またその会社さんも社員の入れ替わりの激しい会社だったのではありませんか?同業者さんならそれもわかっています。
がんばって次を探しましょ!

それから、ブログ・・・・今は各店でブログを持つのが流行っていますよね。でもこれは本来お客様に見てもらうための物です。
私がオーナーだったり、来店客だったりしても、お店の元の仲間を悪し様にいうブログを平気で掲載するようなお店は信用しません。
いずれ自分たちに返ってきます。

気にしないでいつか見返してやりましょ!
あしたからまたがんばって!
    • 0
この回答へのお礼

balvenie12様、こんばんわ。
温かいお言葉に感激しました!
こんなに親身になっていただきアドバイスしていただきまして
本当に本当にありがとうございました。
がんばります!

愚痴を書いても仕方がないね。

あなたとあきらかにわかるなら違反になるかも・・・

弁護士に聞いてね。その前に解雇されているんだよね。
履歴書にどうかくのかな?信頼の資格でしょう?横のつながりもあるからね。慎重にしないといけないよ
    • 0
この回答へのお礼

katyan1234様、お返事ありがとうございました。
辞めようとは思っていましたがはっきりした意思を伝え切れず、
限界まで我慢した自分が悪いです・・
店長の口癖が「潰したろか」でした。
まんまと潰されたって感じです・・・・はぁぁ
正直もう、不動産関係は諦めようかとも思っています。

それがあなたのことを言っていると断定できないですからねえ。

以前に辞めた誰か、というだけで、その誰かを特定出来なければどこに何を言っても無意味かと。

せいぜいそういう事書くの止めなさいくらいの指導で終わりますから報復とまでは行きません。

まあ、辞めた人間の悪口書くような会社に応募してくる物好きはいないということまで頭が回ってないんですよね。
自分たちで嫌な会社であることをアピールしてるだけなことに気が付けないくらい頭の弱い方々だったんだということで溜飲を下げるしか。
    • 0
この回答へのお礼

gekuojo様、こんにちは。
私がこの会社を辞めたくなったのは店長のこんなところです。
自分までもこんな人間になりたくないと思っていました。
辞め方はマズイと思いますが辞めて正解だったと思います。

あなたも自分のブログを開設し、伏せ字つきで店のことを書いたりする手もありますが、関わらない方が良いです。

むなしくなるだけです。

忌まわしい過去は捨て、次に向け大きく踏み出して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

mat983さま、こんばんわ。
ありがとうございました!
元気になりました!頑張ります!