プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

こちらは乗用車で路地を経て、死角の悪い幹線道路を渡る際、こちらの信号は青信号。十字交差点なので、交差している信号は当然赤信号(歩行者用信号も赤です)
なのに、何の確認もせず、普通に自転車が信号無視で携帯を片手にフラフラと通過。

良く通る交差点なので危険があるのは分っているので、恐らく信号無視して横断してくる可能性が高い!って感じで、いつもその交差点は最徐行して通過するようにしています。
でも、約8割は何の確認もせずに赤信号を、まるで信号なんてないかの様に信号無視して通過(横断)して行きます。

この前は、子供の乗った自転車が先で、その後に親の自転車。
こちらはクラクションを鳴らす事もなく、先に自転車の通過を待ちました。たかが数秒の事ですので。
でも普通の判断であれば、その子供に対して「赤信号だから止まりなさい!」って、後の親が叫んで注意するのは当たり前でしょ!?違いますか?
でもその親も信号なんて関係なく子供に続いて赤信号を通過。

自転車でも歩行者でも【信号無視】に対して罰則はないのでしょうか。
「止まれ」の標識なんて眼中にない方もおられます。

上記とは別の交差点で、信号無視した自転車を急ブレーキで間一髪で避けた事もありました。警官がそれを目視していても知らん振り。
車やバイクの違反には異常に反応するのにね。

歩行者用の信号に意味あると思われますか?(歩行者・自転車でもしっかりと信号を守って横断されてる方も居られるのに)

A 回答 (11件中1~10件)

そういう方結構みかけますよね。



アンケートカテで歩行者の信号についてのアンケートに答えたことがあります。
驚くことに半分近くの方が車が来ていなければ赤でも渡ると答えていました。
中には車もいないのに待っているなんて融通のきかない人みたいな答えもあり唖然としてしまいました。
私自身、子供が小さい時に横断歩道を渡る際「信号は青、右見て左見て・・・」と教えている側から大人が信号無視していく現状が情けなく
「大人は信号守らなくていいの?」と幼い子供にも聞かれることもしばしばありました。
大人たちがこんな状態なのですから子供に教育できませんよね。

最近、自転車3台で狭い道を並んで走っている中学生とすれ違いました。
当たり前のように歩行者の私がよけるものだという考えらしく、ぶつかりそうになるまでよけようともしませんでした。(結局、危ないので寸前に私の方が立ち止まり端によけました)
悪いことをしている意識はまるでないんだなとがっかりしてしましました。
罰則を強化するしか方法はないのかもしれませんね。(強化しなければ交通マナーが守れないというのは情けないですが)

質問から大分それてしまいました^_^;

>歩行者用の信号に意味あると思われますか?
もちろん、意味はあると思います。
でも利用する人間の意識が低ければなんの役にも立たないものとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>半分近くの方が車が来ていなければ赤でも渡ると答えていました。
そうでしょうね!小さな交差点では9割の方は信号無視してるのを目にします!

それに、横断歩道を渡る際「信号は青、右見て左見て・・・」も、自分も小学生の時に「自転車講習」で習いました。
子供は大人を観ながら社会を学んでいきます。そのお手本であるべき大人が秩序を乱し、それを観た子供に悪影響を与えてるのは紛れもない事実。

>自転車3台で狭い道を並んで走っている中学生とすれ違い・・・
わたしもあります!ろくに前も見ずにペラペラと喋りながら数台並行して走行。こっちの存在に気付いているのかいないのか分りませんが。

自転車でも罰則の強化は大賛成です!

>>歩行者用の信号に意味あると思われますか?
そうですね、「もちろん、意味はあると思います。確かに、利用する人間の意識が低ければなんの役にも立たないものとも思います。」
このご意見にも同意です。

有難う御座いました。

お礼日時:2007/09/21 00:38

私の住んでいる場所は細い道路に面しています。


最近開発が進んで交通量が急増。地域外からの新住民や商業施設への来店者が多くなりました。
幹線道路では車線を守らない者、赤信号の強引な通過、交差点内での赤信号の為の停車も日常茶飯事です。
町内の小さな交差点では何回も一時停止の標識を変更しても一時停止無視する車が多く、今年だけで事故が5件あり、ヒヤリハットは数知れずです。
何度、市や警察に言っても何も解決しようとはしません。標識をつけて終わりです。取締りをした事もありません。
町内会を通しても同じです。

自転車の暴走も同じです。
無謀な運転をしているのも、子供を危険に晒して平気な親も、同じ「大人」です。
私は以前自転車に乗っていましたが、路地から飛び出した暴走自転車にぶつけられ、顔に大怪我をしました。
一時停止をして追突され、しかも追突した自転車に暴言を吐かれたこともあります。それ以来自転車には乗っていません。
暴走自転車や二人乗り自転車が警官の目の前を通っても、彼らは完全無視です。

行政や警察の対応なんてその程度のものです。
近所では「何人か死ななければ動かないだろう」と諦めモードです。
せめて、自分の家族がその人柱にならない事だけに注意するしかありません。

出来る事といえば、諦めずに何度でも通知する事が大切。
地元の議員(特に野党)への陳情も機会(事故が起きた時や集会)があったら続けましょう。
地元の小学校で安全マップなどを作成しているようなら、危険地点として登録して貰いましょう。
結果が出ないからと辞めてしまえば、市や警察は問題無しと判断するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わたしの家(マンション)の真ん前に例の幹線道路があります。駐車場の出口の関係で、幹線道路へは路地からしか出れなくなっています。
電鉄駅も100メートルも離れていない事もあり、飲食店・コンビニ・ドラッグストア・レンタルビデオ屋・大きなアーケードの商店街・パチンコ屋…。
そんな商業が今でも増えつつあります。それに伴って違法駐車も増えてます。こういった立地上では仕方がないですかね。
この質問を書きこむ数日前ですが、夜中にその幹線道路を信号無視した自転車が跳ねられたようです。「キィーーー、バン」って音でした。すぐにベランダから見ましたが、自転車はメチャクチャに潰れて、人は仰向けで微動たりせずに倒れていて数分後に駆け付けた救急車で病院へ搬送されたようです。その後はどうなったのかは分りませんが・・・

>路地から飛び出した暴走自転車にぶつけられ、顔に大怪我をしました。その自転車に暴言を吐かれた?
運転者は何の反省もしてなかったんですか・・・。大怪我って、大丈夫でしたか??あまり深くお聞きするのは失礼かと思いますので…。そんな暴走自転車の検挙もろくにできない日本です。

>行政や警察の対応なんてその程度のものです。
全く同意します。

>出来る事といえば、諦めずに何度でも通知する事が大切。地元の議員(特に野党)への陳情も機会(事故が起きた時や集会)があったら続けましょう。地元の小学校で安全マップなどを作成しているようなら、危険地点として登録して貰いましょう。結果が出ないからと辞めてしまえば、市や警察は問題無しと判断するだけです。

上記のご回答を踏まえて、何か手段を考えつつ一歩踏み出さなければならないと痛感しました。

苦々しいご体験談、そして貴重なご回答を投稿下さり誠に有難う御座いました。

お礼日時:2007/09/27 04:54

自転車は車と同じように罰則があるはずなのに、


実際には、信号無視のせいで事故が起きてしまっても
警察の注意で終わってしまうのが現状ですよね。(車は隠れてでも捕まえるくせに)
「捕まらないからしても平気」という意見は多いです。

信号に意味はあるでしょうが、役には立ってないと思ってます^_^;
子供が信号待ちしている横で、大の大人が平気で信号無視する様は、
見ているだけで恥ずかしいですよ。
私は車が来てなくても信号が赤なら渡らないですけどね…。
最近は、そんな考えは、要領が悪いだけだということなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難う御座います。

全くもって同意見です。

歩行者<軽車両<自動二輪車<4輪自動車・・・
基本はこんな感じで「弱者」が有利になる。それはそれである程度の範疇であれば当然だとも思います。
でもだからと言って、自転車は「何をしても良い・どこをどう走行しても良い・歩行者や他の交通は眼中に無い」等と勘違いされておられる方は多過ぎると思います。そんな無責任な走行をする自転車の運転者を半ば野放しにしている警察や行政には疑問だらけです。

>信号に意味はあるでしょうが、役には立ってないと思ってます
そうなんですよね。本当は意味が無いといけないんです。歩行者信号はただの飾りではないのですから。でも、運転免許証が必要な車両に関しては「見切り発進」でも点数と罰金刑。
歩行者や軽車両に対しても、それなりの「罰」は要する時代です。

>子供が信号待ちしている横で、大の大人が平気で信号無視する様は・・・
大人が信号無視すれば、それを見たお子様も「渡ってもいいんだ!!」ってなるかも知れませんよね!

【仕事をしましょうね、警察官さまと行政さま!】

すみません、グチを並べてしまいました。

ご回答を有難う御座いました。

お礼日時:2007/09/27 03:39

昭和40年代ころから、権利を主張するようになりました。


「信号を守る」は法律で決められているので、「義務」です。
それに対し、「私は○○をする」は権利です。
権利が義務を押さえ込んでいる形では、何も出来ません。
「住民税を払いなさい」と法律で決まっていても払わないのは「権利」の主張です。

この現代、自分の身体は自分で守るよう心がけましょう。

「信号無視は確認してしますが、スピード違反は無意識のうちに。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました!

>この現代、自分の身体は自分で守るよう心がけましょう。
そうします。

有難う御座いました。

お礼日時:2007/09/26 05:27

No7が書いてるけど 実は自転車でも車


よって「携帯を片手に運転」。車と同じ罰則が待っている。 とどこかのQに出ていた。

自転車にも車体番号があるからそれと防犯登録番号を組で控えて通報という手段も・・・・・
それくらいやらないと、当人は懲りない。
「自転車にそこまで」と思ったら他の事項も看過と同じになってしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>実は自転車でも車
それは初耳です。あくまでも「軽車両」と判断していました。

ただ、走り抜けていった自転車の防犯登録番号を確認するのはかなりキツイです・・・。小さなシールの「組?」を読み取るには^^;

>それくらいやらないと、当人は懲りない。
警察も含んみ、そうですよね!!

>「自転車にそこまで」と思ったら他の事項も看過と同じになってしまう。
ですね!道交法(大きく言って法律)違反の一部を「しらんぷり」をしてはいけません。【警察】さん頼みますよ。税金が給料&ボーナスになってるのですから。自転車や歩行者の違反も取り締まりしてほしいです。基本的に全ての人間は「平等」でなければなりません。

有難う御座いました。

お礼日時:2007/09/26 05:19

>自転車でも歩行者でも【信号無視】に対して罰則はないのでしょうか。


自転車も軽車両ですから、信号無視、一時不停止、飲酒運転に対して罰則はあります。しかしそれらは見過ごしていると言って過言ではないですね。

>歩行者用の信号に意味あると思われますか?
特に大きな交差点では必要だと思われます。もちろん小さい交差点にもあるに越したことはないと思いますよ。歩道の目の前に信号機があるほうが、ないよりは心理的に止まりやすいと思います。

さてさて、質問者さまは大変危険な目に合われたわけですが、免許の意味を考えてみるといいと思います。
基本的に車は全国民、運転することを禁止されています。
しかし一定水準の技能、知識を習得した者のみが特別に免許を交付されるわけです。自動車学校でも習ったと思いますが、危険予測も技能の一つです。

赤信号だから止まれと言う質問者さまの主張は極めて正論ですが、そうでない人もたくさんいます。(分かっていると思いますが、信号無視をする人は死にたいわけではないでしょう)
しかしそういう人に対してうまく対処しないといけないのは、免許を持つ者の義務です。

不満はあるでしょうが、ただただ安全運転を心がけるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>自転車でも歩行者でも【信号無視】に対して罰則はないのでしょうか。自転車も軽車両ですから、信号無視、一時不停止、飲酒運転に対して罰則はあります。しかしそれらは見過ごしていると言って過言ではないですね。
ですね、わたしもそう思います。わたしからいえば信号無視、一時不停止、夜間の無灯火も危険行為だと感じます。警官の怠慢ってとろこでしょうか。
免許不用な軽車両等を取り締まっても「罰則金」を徴収する為にはいろいろと問題があって「検挙」として数字なりにくいから、不審者以外の軽車両や歩行者は野放し・・・。飲酒検問でも自転車をも対象にしてるのは見たことがありません。

>しかし一定水準の技能、知識を習得した者のみが特別に免許を交付されるわけです。自動車学校でも習ったと思いますが、危険予測も技能の一つです。
はい、承知しています。ですので安全運転しています(完璧ではないでしょうが、わたし自身で危険を回避できる走行として)。
自動車や自動二輪車(原付含む)の無謀な運転行為での人身事故も多々あるようです。
でも、安全運転を心掛けていても、赤信を無視した軽車両や歩行者の方が自動車や二輪車との接触人身事故は今現在でも起っているのが現状です。それが死亡に至る事故もあるのです。ですので皆にご注目して頂きたく、「死にたいの?」とタイトルに書きました。(ご不備やご失礼等がありましたら大変申し訳御座いません)

*歩行者、軽車両(お子様には、親又は保護者や何等かの公的な交通教育は必要だと思います)
*自動車、二輪車(各運転免許証を交付された方は、その交通ルールに従い、危険を避ける為に止むを得ず道交法違反に違法する行為以外は絶対厳守するべき)。
お互いに皆がしっかりと交通ルールを守る事ができれば事故は激減すると思います。

自転車で走行中にその運転者が携帯のメールに夢中になり、もし歩行者と接触して怪我を負わせたならばそれも歴とした人身事故です。でも、その歩行者にも何等かの過失があれば、一方的にその自転車運転者に対してのお咎め・・・はないと。
お互いに軽傷ならばその場で「すみません」で済むかも知れませんね。

貴重なご回答を有難う御座いました。

お礼日時:2007/09/26 04:43

>歩行者用の信号に意味あると思われますか?


あるとは思います。
信号のある意味を考えない人も多くいるのだと思います。

全く信号など無いかの様に渡って行く人が多いです。
「一度痛い目を見れば・・・」とも思ってしまいますが、きっとそういう方たちは「自分は悪くないっ!」や「どんな理由があっても車の方が殺傷能力が高いんだからはそっちが悪いのは当たり前っ!」と言われるのでしょうね。
確かに車は殺傷能力が高いのですが、「だからどんな状況でも車は加害者であり、轢かれた方は被害者」という常識めいたモノがはびこっているのが良くないのかと思います。

車側青信号を信じて渡り、信号無視の人間を轢いてこちらが悪いというのはおかしくないですか?
教習所では「青信号は『進め』ではなく『進んでもいいですよ』という事なんですよ」と教わった記憶があります。
信号が「進んでもいいよ」と言っているから進んだのに・・・こちらが悪い事したの?
それなら信号を設置した方まで責任問われるべきでは?とも思います。
あくまでも歩行者・自転車はどんな状況でも悪くない・と言うならばですが。

話が全くそれてしまって申し訳ありません。

ついでに、歩行者用信号が赤になっているのに車用信号が青だからと渡ってくる歩行者や自転車も腹が立ちます。
そっちは赤になってるでしょう・・・とゲンナリするというか。
どんだけ急いでんだよ! と右折・左折の時に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>信号のある意味を考えない・・・
ほんとそう思います。車両、歩行者、軽車両が安全に走行(歩行)できる為に税金で設置された高価な信号機です。その電気代も税金で賄われてます。なのになぜそれを有効に考えないのか。

別件になりますが、政治家に対しての世論で「○○は税金の無駄使いだ」とか「税金泥棒」などと最近目立っていますが、そう言ってる方達もこういった信号に対しての「義務」をしっかりと守られておられるのかも疑問です。失礼しました。

>教習所では「青信号は『進め』ではなく『進んでもいいですよ』という事なんですよ」と教わった記憶があります。信号が「進んでもいいよ」と言っているから進んだのに・・・こちらが悪い事したの?
確かに、青信号は『進め』ではなく『進んでもいいですよ』と教わりました。でも『進んでもいいですよ』は、ある意味50~60km/hの主要道路でも『青信号でも最前の注意をもって少しでも危険を感じればスピードを落として徐行も考えなさい』って意味にも取れます。そんな事まで警戒してたら朝から主要道路は渋滞の嵐なってしまいますし、車同士の事故も有り得ると思います。

>話が全くそれてしまって申し訳ありません。
いえいえ、全然そんな事は御座いません。

歩行者用信号と車用信号も判断できない歩行者や自転車は、何故でしょうかね!確かに右左折の際に「なんでだ?歩行者信号は赤なんですけど、何で堂々と横断してるの?あんたは○カですか?」と感じます。

>どんだけ急いでんだよ!
私からも、ほんとどんだけ急いでんだよ!!「命」は大切にしましょうよ!
でも歩行者や自転車側は、車やバイクのほうが速度的に早いんだし楽なんだから、「このくらいは勘弁して~っ」てのが本音かもしれませんね。

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/09/21 01:36

初めまして。


自転車も道路交通法が適用されますから、本当は警察もビシバシと取り締まって貰いたいところですけど、
警察も今では単なる公務員になりさがってますから、他の役人の習性にならって、できるだけ仕事をせずに、
面度くさいことは避け、見てみぬ振りをしてやり過ごす。と言ったところでしょうか。
警察が正義の味方だった時代は、もはや過去のことかも知れませんね。。。今居るのは税金ドロボウの集まりですか?
自分の身は自分で守る時代になったのかも知れませんね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

守らなくてはいけないルール。
違反を裁く事を(警告や注意)を何故できないのか・・・「できない」ではなくて「しない」のでしょうね。
でも、わたしも完璧に社会ルールを意識しないで、知らず知らずに何らかの違反をして他人に迷惑をかけてるかも知れません。

でも、警官(刑事)は民間人に対しては不平等だと感じます。
信号無視した自転車を急ブレーキで間一髪で避けた事もありました。警官がそれを目視していても知らん振りは大問題です。
「職務放棄」?
でも、何かあれば「公務執行」ってのは都合良すぎ。
確かに警官は重大事件以外は何の頼りにもならないですよね。

本題ですが、信号は【絶対】でなくてはいけないと思います。その意味
がないならただ税金の無駄使いと批判されるのは当たり前。
必要ないと批判されてに仕方ないです。

有難う御座いました!

お礼日時:2007/09/20 07:27

夜間、交差点の横断歩道付近を赤信号で確認無く通過(車側は青信号)しようとした女性がはねられました。


この場合、車両側が予測をしていないという過失があるものの、赤信号にもかかわらず、確認もせず横断歩道付近を渡った被害者に対し、重過失があると認められた。
過失割合は、車が20% 被害女性が80%と裁判所は判断した。
と、言う判例があります。

歩行者だから、自転車だからと、万能ではありません。

だからといって、轢いちゃえ。はダメですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お書き下さった同じ様な事例で、信号無視した自転車が撥ねられ、その自動車の運転者は容疑者となりましたが、裁判にて「信号を無視したその自転車の方に重大な過失がある」と、執行猶予付き有罪となった事例もあった様です。

>歩行者だから、自転車だからと、万能ではありません。
当然そうですね。ですから、歩行者や自転車(軽車両)はご自身の危険がお分りになれてれいないのかもしれません。

>だからといって、轢いちゃえ。はダメですけどね。
信号無視してる歩行者や軽車両を意図的に「轢いちゃえ」などの行為は業務上過失ではなくて、殺人に値しますよね。

有難う御座いました!

お礼日時:2007/09/20 06:23

自転車も免許制にすればいいんです。


どうして、やらないのかわかりません。
今は、悪いことをやっても何が悪いのだと開き直る人多くなりました。
子供を叱るどころか親が食ってかかる始末ですから。
親がだめなんです。
今後ますます、悪くなっていくでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>自転車も免許制にすればいいんです。
確かにそうですよね!
免許制ではなくても、せめて公道での運転は「許可」として、無償か数百円ほどで市町村や小学校などで、全国一律規定の基でしっかと講習と実技を受講させ、合格した者だけが自転車を運転して良いと「許可証」を発行するとか。

>親がだめなんです。
はっきり云わせて頂きますが、率直に「親がだめ」なんですよね。
しっかりと信号を守っている子供さんもおられます。しっかり仕付けされているか、例えばその中の一人が「赤信号は渡ったらダメだよ!」とお友達に声を掛けてあげているのか・・・
自分の子供が可愛いのは当たり前です。でも、無責任な親の仕付けで子供が不幸になる事も多いに有り得ます。そして、もしそうなればその責任を一方的に他人に押し付けたりはおかしいですよね!

有難う御座いました!

お礼日時:2007/09/20 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!