「教えて!ピックアップ」リリース!

現在、視力が両目0.5くらいです。
コンタクトをすると目が充血し、目やにがでたり、ドライアイに悩まされています。
仕事上、メガネはできないので視力回復手術を考えています。

そこで質問させていただきたいのですが、
・安全な病院はどこでしょうか?(現在、神奈川クリニックと、品川近視クリニックとを考えているのですが)
・手術を受けての満足度
・手術後の痛み、してはいけないこと
・リスクについて
・老眼になりやすいとは本当ですか?
・保険、給付金について
・視力回復トレーニングというものもありますよね。視力が0.5くらいならば、そこに通ったほうがいいのでしょうか?視力回復トレーニングに行ったことがある方、色々と情報を教えてください。

とにかく、知っている情報があれば何でも結構です。

また、知人から、寝るときに特殊なコンタクトをつけると視力が回復するというものもあるということも聞いたのですが、そんなものは本当にあるのでしょうか?
詳しいことが分かる方がいらっしゃったら是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私もコンタクトが辛く、昨年春に品川近視クリニックでレーシックを受けました。



術後1週間は炎症が出てしまい、少し大変でしたが、1ヶ月位で違和感はほぼ無くなりました。

現在1年半以上経ちましたが、両目1.5(元0.08)で、1日パソコンで作業をしていても以前と疲れは変わりません(もちろん疲れはします)。

以前と比べると、
・若干夜が見えづらくなった
・ドライアイになりやすくなった(まばたきで予防)
・元々あった飛蚊症が少しだけ濃くなった
というネガティブな部分もありますが、基本的には大満足しています。

あと、老眼にはなりやすいです。
これはレーシック以前の問題で、視力がいい人は皆同じです。

sora12soraさんの場合、0.5もあるということですので、まずは視力回復トレーニングから試されてはいかがでしょうか。
筋力トレーニングと同じで継続しなければ効果がないと思いますが、ノーリスクですし、やる価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に経験された方からのアドバイス、とても参考になりました。
よく考えてから決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 20:32

レーシックをお薦めします。


>安全な病院
施術経験が豊富な都会の病院が良いと思います。数名の友人も品川クリニックや南青山クリニックなどで手術しましたが、術後数年たっても良好な視力を維持しています。

>手術を受けての満足度
友人の一人は、だて眼鏡でオシャレができると喜んでいました。また、他の友人は海で遊ぶときに気にしなくて良いのが素晴らしいと言っていたのが印象的です。

>老眼になりやすいとは本当ですか?
老眼になりやすくなることはないようです。ただ、老眼に気づき易くなるケースがあるようです。近眼のままだったら、そちらの不便さが強調され、気づかないとのことです。

>視力回復トレーニング
私自身、数年前に赤外線を使ったような回復トレーニングをやりましたが、気休め程度の効果しかありませんでした。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
メリット、デメリットを考えながら慎重に決めたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/25 20:28

sora12soraさんは、いつまでにいくつの視力が必要なのでしょうか。



多少のリスクを負っても短期間に1.5以上の視力が必要ということでしたら、レーシックも選択肢に入ると思いますが、時間をかけて1.0の正視を取り戻すことで満足できるのなら視力回復トレーニングにトライされた方がよろしいかと思います。

視力が両目0.5くらいとのことですが、屈折度数はまだ-1.0Dまで進んでいないのではないでしょうか。だとすれば正視を目標にトレーニングに取り組まれてはいかがでしょう。

ちなみに私は0.1未満から0.7程度までの回復経験があります。室内凝視訓練法+超音波治療器で回復させ、裸眼生活を送っています。

視力回復センターに通ったことはありません。試視力表があれば家でもできます。


>寝るときに特殊なコンタクトをつけると視力が回復するというもの
オルソケラトロジーといいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
視力を治すためには色々な方法があるんですね。
よく考えて選択したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 20:30

つい最近レーシック手術をやめました。



<リスクについて

私の場合、手術後コンタクトレンズの装着が難しいと知ったからです。
視力が思うとおりに上がらなくてもまたコンタクトで矯正すればいいと思っていたので術前一週間前の検査で慌てて辞めました。
ソフトコンタクトを入れられる方もいるそうなのですが角膜を削ると違和感がでたり、全く眼の上に乗らなくなるケースがあるそうです。
角膜を削った分だけ危険度が上がります。万が一にも視力が下がったら一生眼鏡生活かもです。
私の場合視力0.01くらいなので・・・

<保険、給付金について

加入している生命保険によって違います。レーザー屈折矯正手術で問い合わせてみてください。
知人は片目万で計10万戻ったそうです。

コンタクトも眼鏡も厳しい生活のようですのでレーシック成功すれば良いですね。
医者選びは慎重に行ってください。私は知人の紹介でやさしい、いい先生だよと言われましたが正直自信はあるように思いましたが話をよく聞いてくれる、親切といった感じではなかったです。
3回目の検査でその週末手術という時に私は初めて上記のコンタクトの件を知り看護婦さんに詳しく説明されたのですが、先生から説明が足りなかったなどの謝罪の言葉もなく不愉快でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
いろんな先生がいますし、歴史が浅い手術ですし、不安がありますよね。
ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 20:34

参考にならないとは思いますが・・・


以前、一部の眼科の先生達に話をふったところ、「私だったら絶対レーシックはしない」と言ってました。
まだ新しい治療なので長期予後も合併症も明確ではないと。
リスクは未知数って所じゃないでしょうか。

けどレーシックの長所も確かにありますもんね。
私も考えましたが、しばらく様子を見てからにしようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
本当にリスクは未知数ですよね・・・。
リスクを考慮した上で手術を受けたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 20:35

1年半ほど前にレーシックの手術を受けたものです。


私のわかる範囲でお答えしますね。

・安全な病院はどこ?
 これは実際にそのクリニックに掛かった人に聞いてみないとわからないですが、無料相談等が受けられるのであれば受けて、術前術後の検査内容やリスク等の説明などを聞いてみて、質問者様が信頼できると思われたクリニックに決めたらいかがでしょうか。

・手術を受けての満足度
 私の場合は右目0.08→1.2、左目0.06→1.5となり、術後1年半の現在も安定してますので結果には満足してます。
 ただ、同じクリニックで手術を受けた知人は、眼精疲労が強いせいか術後の視力が安定せず(日によって視力が0.1~1.0位まで変動する)、メガネを作ることも再手術をすることもできなくて困っていると聞きましたので、結果については個人差があるようです。

・手術後の痛み、してはいけないこと
 手術当日は、目が開けていられないほど痛みましたが、翌日にはかなり軽減しました。
 術後気を付ける事については、衛生面に気をつけることと、しばらくは近くを長時間見続けること(パソコン作業など)はできるだけ避けること、夜間はライト等がぼやけて見えるので車の運転は注意する(できればしばらく夜間は運転しないほうが良い)ことなどでしょうか。

・リスクについて
 感染症などのリスクももちろんですが、「誰でも確実に視力が良くなる」わけではないことが一番でしょうか。「手術の結果に満足いただけない場合は何度でも無料で再手術できます」とうたっているクリニックもありますが、上記の知人のように視力が安定しない場合はそれもできません。

・老眼になりやすいとは本当ですか?
 もともと「近視」と「老眼」の両方がある人は、手術を受けたことで「初めて老眼に気づく」ことがあるそうです。(クリニック談)
 実際に手術を受けてしばらくは「近くが見づらい(疲れやすい)」感じがありましたが、今はほとんど気にならなくなりましたね。

・保険、給付金について
 私の入っていた保険は入院がないと手術給付金も受け取れないタイプだったので出ませんでしたが、入院なしでも給付金の出るタイプなら出るかもしれません。これは今質問者様が入っている保険の会社の方に問い合わせてみてください。

・視力回復トレーニング
 受けたことがないので、どれくらいの効果があるのかわかりません。

睡眠時にコンタクトレンズを装着して視力を矯正する方法は「オルソケラトロジー」というようです。「オルソケラトロジー」で検索するとかなりの数がヒットしますよ。(下記にその内のひとつを示します)

手術のような不可逆な(元に戻せない)治療を受けるよりは、時間や費用が掛かっても可逆的な治療のほうが、後悔は少ないかもしれません。
よく考えて決めてくださいね。

参考URL:http://www.ortho-town.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳しく教えていただいたので、とても参考になりました。
目の手術ということで、怖い面が多いですよね。
よく考えてから決めますね。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
参考URLも貼り付けていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/25 20:38

私は経験者ではないのですが知人がレーシックをしました。


知人の話なのですが・・・・

★手術を受けての満足度
手術を受けた後は、よく見え大満足の様子でいろんな人に勧めていました。ただ、近くのものを長時間みるのがしんどい様で
大好きな読書も1時間くらい見ると疲れてくる・・・との事です。

★手術後の痛み、してはいけないこと。
1週間程度は、目に汗が入ってはいけないそうです。
痛みは全くなかったと言っていました。

★リスクについて
知人が言うには、コンタクトで失明した人はいるが
レーシックでは今のところ失明した人はいないそうです。
別の知人は、レーシックを受けて半年後に視力が
1.2→0.8にまで落ちたと言っていました。

人から聞いた話で申し訳ありません。
ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
参考になりましたよ。
よく考えてから決めたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング