プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の別れた彼氏が、慢性肝炎らしいです。
彼は、付き合い始めた1年前の8月くらいに、「会社の検診でひっかかった」と何の病気かとは言わなかったのですが、そんなこと言っていました。
そのあと、12月頃、「また肝臓でひっかかった。大きな病院に検査に行くの面倒だ」という言葉で、8月にもひっかかったのが肝臓だと知ったのですが・・。
そのあと、彼とは、性行為を最後にしたのは2月まで。3月にはわかれてしまいました。
12月に肝臓でひっかかり、大きな病院で検査をうけたかどうかは、話題にはならずに別れてしまったのですが、7月頃、彼が慢性肝炎で2週間に一度、大学病院で採血と投薬の治療を受けていると聞きました。

ただ慢性肝炎というだけで、どんなタイプの肝炎だか分かりません。
彼とは連絡がとれないので分からないのですが、私が感染しているということはあるのでしょうか。
教えていただけますか?

A 回答 (3件)

ウイルス性肝炎は、広義の性感染症に含まれ


ますが、「広義の」=感染する事もあるという
程度の扱いです。つまり、性交渉での感染率は
他の性病より低いことは確かです。

日本で考えられる慢性肝炎はB型とC型肝炎。
その他は極めて稀で、無視してもいいでしょう。

B型肝炎は感染力が強く、感染すると90%以上
が急性肝炎になり、その後治癒しますので、慢性
化は珍しく、元彼とあなたの双方が慢性肝炎になる
確率は1%に満たない事になります。

C型肝炎はB型とは逆に、ほとんどが慢性化します。
が、感染するには、ある程度まとまった量の血液が
体内に入る必要があり、通常の性交渉での感染は
かなり稀と言えます。

結論として、あなたの身体に侵入する可能性が高い
のはB型ですが、肝炎の症状が出ずウイルスが潜んで
いるという可能性は低く、C型に感染する可能性も
極めて低いため、まずは大丈夫でしょうという事に
なります。

もちろん、可能性を完全に否定したいのなら、検査が
必要です。
病院では、症状のない人が検査を受ける場合、自費診療
になりますので、この点はご承知下さい。
肝炎の抗体検査は、近所の医院でもどこでも受けられます。
    • good
    • 2

肝炎の症状が出ずウイルスが潜んでいるという可能性は低く:



肝臓は沈黙の臓器なのでウィルスが潜んでいて悪さしていても手遅れになるまで症状が出ないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

彼氏とお付き合いしてたってことは、性交渉が有ったということですよね。


肝炎はウィルスによるものがÅからEまでの5種類存在してます。後は薬剤や肥満、アルコールなどによるものがあります。貴方の彼が一体どのタイプだか分からないので判断は難しいと思われます。
もし、貴方の彼がウィルス性のものの場合、性交渉による感染を考えているのなら、B型が一番感染率が高いと思われます。次に可能性としてはC型も若干の可能性があります。
心配でしたら、病院にて検査を受けて安心される事をお勧めいたします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!