プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の相談です。

女性から訴訟すると言われてます。
友人はそれは嫌なので示談したいと言ったところ、
相手の弁護士が示談金を計算して30万円を提示してきています。
すぐに払ってくれるなら示談すると言っています。

友人はその金額には納得してるのですが、サラ金から借金がありすぐに払えません。
月々の分割にしてくれないかと頼んだところ、相手は半分の分割は認めるがそれ以外は認めないといっています。

この場合どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (7件)

ご友人はどこ行っちゃったの???


笑わせてもらいました。

バレる事を気になさってるようですが、
訴訟になってしまうのがバレるのがイヤなのでしょうか?
自分が女性に対してしてきたことがバレるのがイヤというなら、
虫のいい話ですよね。
事実なんだからバレてもしょうがないんじゃないですかw
まぁ貴方さえ黙っていれば、
貴方がダマクラカしたどうか証明できるとは思えませんが、
貴方ならそのうちボロっとしゃべっちゃいそうですしねw
まぁ人をダマクラカしたらいかんということですな。
申し訳ないと思ってるんなら土下座でもして
分割払いにしてもらえばいいんじゃないすか。
世の中法律が全てじゃないですよw
    • good
    • 0

#3です。



えーっと・・・・念とために突っ込みます。
>確かにそう思います。いろいろ私に配慮しての値段だと彼女は言っておりました。
>本物だと思います。私と違い彼女は簡単に嘘をつかないので。だから私が許せないのです。

友人の話ではなかったのですか?w

まぁ、あれです・・・その弁護士は本物じゃないか、本物でも揺さぶりをかけているだけです。
開き直れば良いと思います。
もう、自分では判断できない。どうすることもできないので、訴えたいのなら好きにしてくれ。
これで問題ないかと思います。

私がばれないという根拠は、たとえば訴訟を起された場合は本人宛に特別送達で訴状が届きます。家族のものは何がきたの?と訝しがるかもしれませんが、適当にごまかせばやりすごせると思います。
職場に関しては、通常であれば訴状を本人宛に送って、届いた確認があれば勤務先に送ることはありません。
あとは訴訟の日に休みをとらなければなりませんが、適当にごまかせば職場にはばれないでしょう。
職場にばれるケースは相手方が職場に何らかのアクションを起した場合です。
しかし、本当に弁護士がついているのであれば、職場にアクションをかけるような無謀なことはしないと思います。

この回答への補足

新たにわかった事なのですが、その女性は騙され事で8キロ体重が痩せ、胃潰瘍になり入院もしたそうです。こういう場合はやはり友人は不利になるでしょうか?

補足日時:2007/09/21 10:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>友人の話ではなかったのですか?w

友人の話です。たまたま家に遊びに来ていたので‥ごっちゃになって申し訳ありません。

>まぁ、あれです・・・その弁護士は本物じゃないか、本物でも揺さぶりをかけているだけです。
開き直れば良いと思います。

たぶん揺さぶりだと思いますね。交渉術ってやつですかね?

>たとえば訴訟を起された場合は本人宛に特別送達で訴状が届きます。家族のものは何がきたの?と訝しがるかもしれませんが、適当にごまかせばやりすごせると思います。

なるほど、確かに適当にごまかせばなんとかなりそうですね。それに本人が直接受け取ったら分かりようがないですからね。

>職場に関しては、通常であれば訴状を本人宛に送って、届いた確認があれば勤務先に送ることはありません。

本人に届けば問題ありませんね。しかし勤務先をどうやって調べるのでしょうか??

>あとは訴訟の日に休みをとらなければなりませんが、適当にごまかせば職場にはばれないでしょう。

これは大丈夫そうですね。

>職場にばれるケースは相手方が職場に何らかのアクションを起した場合です。

相手は職場を知らないみたいです。これならアクションのしようがありませんよね。

お礼日時:2007/09/21 00:50

#2です



内容全て読みました。
ほっときゃいいですね。とられても10万
裁判は出なきゃいけませんし、まわりにばれる可能性もありますが
示談なんてする必要もありません。
法に照らして、なんら違法行為ではありません。

この回答への補足

新たにわかった事なのですが、その女性は騙され事で8キロ体重が痩せ、胃潰瘍になり入院もしたそうです。こういう場合はやはり友人は不利になるでしょうか?

補足日時:2007/09/21 00:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

取られても10万程度なんですね。30万に比べたら全然安いですね。

>示談なんてする必要もありません。
法に照らして、なんら違法行為ではありません。

なるほど違法ではないのですね。
友人も強気になれそうだと言ってました。

お礼日時:2007/09/21 00:20

#3です。



付き合ったって、結婚を前提にとかいう話じゃないですよね?
それなら150万なんてありえません。
本物の弁護士でしょうか?
だいたい、訴訟で150万とれるのを30万で示談って、おかしいと思いません?
訴えて勝ってもせいぜい数十万しかとれないから、それで示談を勧めてるのですよ。

家族や勤務先には普通はばれないと思いますが、もし、ばれてもそれは自己責任でしょう。示談したからといって、ばれない保証もありませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答感謝したいします。

>付き合ったって、結婚を前提にとかいう話じゃないですよね?

愛してる、結婚しようねとかは言いました。

>だいたい、訴訟で150万とれるのを30万で示談って、おかしいと思いません?
確かにそう思います。いろいろ私に配慮しての値段だと彼女は言っておりました。

>本物の弁護士でしょうか?
本物だと思います。私と違い彼女は簡単に嘘をつかないので。だから私が許せないのです。

>家族や勤務先には普通はばれないと思いますが、もし、ばれてもそれは自己責任でしょう。示談したからといって、ばれない保証もありませんしね。

普通はバレないのですか?自己責任とは例えばどのような事がありますか?バレないなら少し強気になれそうです。

お礼日時:2007/09/20 09:28

内容がわからないので何とも言えませんが、支払えないなら訴えてもらったほうがいいのでは?


30万提示を拒否して裁判になったら、いくらの損害賠償になるのかですよね。
その程度の額であれば、訴訟になっても金額が上がるかどうか・・・

また、敗訴しても、お金の無い人からお金を徴収する方法はありません。
無い袖振れぬというやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

>内容がわからないので何とも言えませんが、支払えないなら訴えてもらったほうがいいのでは?

訴訟になった場合、友人は家族、勤務先にバレないか心配しています。

>30万提示を拒否して裁判になったら、いくらの損害賠償になるのかですよね。その程度の額であれば、訴訟になっても金額が上がるかどうか・・・

その女性と職業、年齢、彼女がいるのにをそれを偽って1年間付き合ったと言うことです。相手の弁護士いわく、賠償金は150万円だそうです。これは妥当な値段なのですかね?

お礼日時:2007/09/20 00:15

簡単です訴訟は民事でしょう?


ない人は払えない、これが民事の基本ですので
ないから払えません訴訟なり勝手にしてください。
これでOKです。なかったら取られようもありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

>簡単です訴訟は民事でしょう?
その女性と職業、年齢、彼女がいるのにをそれを偽って1年間付き合ったと言うことです。こういう場合は民事なのですかね?

>ない人は払えない、これが民事の基本ですので
ないから払えません訴訟なり勝手にしてください。
これでOKです。なかったら取られようもありませんので。

なるほど、民事の場合はそういう事なのですか。
訴訟になった場合、友人は家族、勤務先にバレないか心配しています。

お礼日時:2007/09/20 00:10

あまりに抽象的なので、回答しようがありません。


そもそも示談金を要求される正当な理由があるのかどうか。
それがあるとして、30万円の示談金が正当な額なのかどうか。
訴訟が可能な事案なのかどうか。
万一訴訟になった場合、30万円を超える損害賠償などを取られる可能性があるのかどうか。

一般論から言えば、もしその「30万円の示談金」が最も被害の少ない解決法だと確信しているなら、親戚から借りたり、かき集めてでも払うべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

その女性と職業、年齢、彼女がいるのにをそれを偽って1年間付き合ったと言うことです。
相手の弁護士の話では賠償金が150万になると言う事です。

訴訟になった場合、友人は家族、勤務先にバレないか心配しています。

>一般論から言えば、もしその「30万円の示談金」が最も被害の少ない解決法だと確信しているなら、親戚から借りたり、かき集めてでも払うべきでしょう。

やはりそうですよね。しかし被害が少ないか私にはわかりません。

お礼日時:2007/09/20 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!