実は私の友達がお金を貸して返してもらえず困っています。
友達は会社の集金のお金を無くしたというAにお金を貸したのですが、そのままAは会社から姿を消しました。しかもそのお金はなくした集金の支払いに使われていなかったそうなんです。氏名、連絡先は分っているのですが連絡は繋がらないそうです。こういう場合個人では回収するのは不可能に近いと思うのですがどうするべきなんでしょう。
 法的な問題なんかも絡んでくるとは思うのですが、警察などは何か動いてくれるんでしょうか?専門家の方、経験がある方お願いします。

A 回答 (3件)

 始めから返す気もないのに、お金を借りますと詐欺罪が成立します。

しかし、連絡先がハッキリしたり、他に同じようなことを繰り返して、払っていないなどの事情がなければ、詐欺罪に問うことは難しいでしょう。
 本人に、請求する方法は、まず、内容証明で、~日までにお金を返して欲しい。返さなければ、法的処置をとる旨を通知し、それで、返事がなければ、裁判手続きになります。30万円以下ですと、簡便な小額訴訟を利用することができます。
 内容証明
http://www.ogawalaw.com/naiyou.htm
 小額訴訟
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/

参考URL:http://www.nihonbungeisha.co.jp/minami/m-honb1d. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 具体的な方法ありがとうございます。
とてもためになりました。とりあえず内容証明を送ってみようと思います。

お礼日時:2001/02/01 01:07

まず、確認したいのですが、お友達はAさんに貸したときに、何か証拠になる書類を貰っていますか。


それによって、対応が違ってきます。

この回答への補足

 書類はもらっていませんが証人がいるそうです。
あと、メールにはその事実がわかる文章が書かれています。

補足日時:2001/01/29 01:35
    • good
    • 0

ともかくこれは計画的な詐欺事件ですので、ひとまず警察に


被害届を出すよりしょうがないでしょう。この様子だと、会
社もお金を持ち逃げされているようですので、業務上横領の
被害届も会社に出してもらうようにしてはどうでしょうか。
ところで、手続上は警察は被害届は受理しますが、昨今の不
祥事からも予想されますが、被害金額によってはさっぱりま
じめに捜査しない事は十分予想できます。そうしたらしょう
がないので、会社と共同で(バラでも良いですが)民事訴訟
を起してはどうでしょう。逃げ隠れしていようと住所は分っ
ているのだから、訴状の送達に問題はありません。そして恐
らく相手は公判に現れないでしょうから、無条件勝訴します。
恐らく取りうる手はここまででしょう、きっと差し押さえら
れるような財産は持っていないでしょうから。但し、出てき
た時に締め上げるために一応勝訴しておいた方が良いのでは
ないかと思います、不戦勝ですから弁護士も要らないし。

marimo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 解答ありがとうございます。
会社の方は給料を差し押さえて回収したそうです。ですから会社と一緒にというのは出来そうにありません。あとお聞きしたいのですが、民事訴訟を起こすに当たり具体的にどのようにすればよいのか知っていれば教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2001/01/29 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお金に困っていた友達へお金を貸しました。

どなたか知識のある方、経験のある方、教えてください。

何度か回が重なったので相手へ確認を取って覚書を書きました。
覚書にはお金を渡した、振込をした日時と金額を書き、
返済の期限を明記して、それまでに返済不可能であれば話し合いを、という注釈を。
後日記名捺印をしてこの覚書は私へ返却されました。
これを2度繰り返しました。
最初の期限が過ぎても友達からは一切の話し合いの件には触れられず、
尚も追加の用立てを催促されました。

最初の覚書に続いて2枚目の覚書を作って「もう用立ては無理」と渡しました。
計画もなく当たり前の生活を繰り返し、その都度私からの、そうならない回避方法をも実行せず、
全く金銭感覚のない友達へほとほと愛想が尽きました。
そう伝えました。

その後にまた私から話し合いの機会を作りましたが、
その場へ2枚目の覚書を持参することなく返済できない旨を伝えてきました。
ないものはない、という、開き直りの返事です。
2回作成した覚書へ明記した用立ては合計10回を超えていました。

のらりくらりの相手に対して時間を割くのが苦痛で、自分では無理とも伝えてあります。
やっとその後になって「小額づつ」という最初で最後の返済の連絡を受けましたが、
既に「自分ではもう無理」と伝えた大分あとの事もあり返信をしていません。
苦労してやっと話合いをして納得したにも関わらず、今度はあとから内容を覆されました。

私にとっては結構な金額になっており覚書へ書いた通りの一括の返済方法しか予定を組んでおらず、
それ以前に、この回収に関してもう私個人で関わりたくないのです。
プロの弁護士さんや司法書士さんたちへこの回収を依頼すると当然それなりの費用が発生してしまいます。
私もなけなしのお金を、自分の暮らしをセーブして捻出し続けた経緯から、
まとめて、できるだけ費用を掛けないでこのお金を取り戻したい気持ちに変わりはありません。

本人の責任で私から以外の方法で過去に私が集めたお金を揃えるべきと思い、
無理をして用立てを繰り返した私が請求やそれに関わる全部の行動をするのも最後にしました。
とってもおかしな話です。お金の切れ目は何とか・・・ですがその友達とは縁を切りました。

公的機関などで、できるだけ出費の少なく解決できる方法等ご存知でしたら、
どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

どなたか知識のある方、経験のある方、教えてください。

何度か回が重なったので相手へ確認を取って覚書を書きました。
覚書にはお金を渡した、振込をした日時と金額を書き、
返済の期限を明記して、それまでに返済不可能であれば話し合いを、という注釈を。
後日記名捺印をしてこの覚書は私へ返却されました。
これを2度繰り返しました。
最初の期限が過ぎても友達からは一切の話し合いの件には触れられず、
尚も追加の用立てを催促されました。

最初の覚書に続いて2枚目の覚書を作って「もう用立ては無理」...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

私も知人に貸し10年がかりで今は1桁になりましたので定期的催促のみですが、一時、相談した機関が有ります。
所得に応じて報酬が変わる奉仕的な機関です。
正規な弁護士と日程合わせて初めは無料相談がらスタート。
最終的に裁判に持ち込みます。
私は、相手がこの話したら、毎月でも返済始めたので裁判にはせずに、途中で止めましたが。
そこまでは、全て無料でした。

参考資料
法テラス
http://www.houterasu.or.jp/

Q借用書無く貸したお金の請求できるでしょうか?

私の父が、ある人の家に行ったとき、そこの息子の大学入学でお金が無いので行かせられないとか悩んでいました。
父は、「私が、毎月の仕送り、学費を出す」と言い、6年間の毎月の生活費13万円と学費を出しました。
この息子無事大学院まで卒業できました。
その後、父も金に困るようになり、その息子に、そのお金の返済を手紙でお願いしたが、返事なし、私も先日その親にその話をましたが、「息子の事なので関係ない」とか言ってきます。
一番問題なのは、毎月の仕送りですが、父がその息子名義の口座を作り、そこに直接入金、その息子はそれをカード引き出すと言う手段を使ってるため、振込み等のような履歴がありません。
父がその息子に渡した金額は生活費だけで総額940万円位、学費を入れると2000万円位になるとか?
父が自筆手紙でその返済を求めてるので、譲渡ではないと思います。
この場合、返済要求って通るのでしょうか?

Aベストアンサー

No3です。
>はっきり言ってお金は二の次なんです。
 不義理な親子にお金をかけてもへこましてやりたいということであれば、弁護士に依頼して返金請求を行ったり、会社経営に背信的行為を働いたということで損害賠償請求をすることも不可能ではないかと思います。しかし一番大切なことはお父さんの意思です。お父さんは社長さんだったわけですから会社経営に対しては最大の責任があり、専務とはいえそれを乗り越えることはできなかったはずです。そのことを踏まえて、専務に対してお父さんが怨念を抱き、ご質問者様に意趣返しを望んでいるということであれば法律的手段を用いて闘うこともあると思います。
 そうした場合に問題となるのは借金では10年、会社に対する不法行為(民法)知ってから3年、商法における損害賠償5年、特別背任(刑事事件)7年のというそれぞれの時効の壁です。
 この点に問題がなければ、民事調停を裁判所に申し立てて、相手の親子を裁判所に呼び出して話し合いを持つこともできると思います。

参考URL:http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_10.html

No3です。
>はっきり言ってお金は二の次なんです。
 不義理な親子にお金をかけてもへこましてやりたいということであれば、弁護士に依頼して返金請求を行ったり、会社経営に背信的行為を働いたということで損害賠償請求をすることも不可能ではないかと思います。しかし一番大切なことはお父さんの意思です。お父さんは社長さんだったわけですから会社経営に対しては最大の責任があり、専務とはいえそれを乗り越えることはできなかったはずです。そのことを踏まえて、専務に対してお父さんが怨念を抱き、ご質問...続きを読む

Qお金を貸した相手と連絡が取れない

平成15年に60万円程貸した相手とそのまま連絡が取れなくなってしまいました。
貸した時の覚書があり、返済期日から3年が経過しようとしています。
自宅の住所は知っているので直接伺って話しをして利息分含め回収を行おうと思いますが、どの様な手順で行えばよろしいでしょうか?
また、気をつけた方が良い事がありますでしょうか?

Aベストアンサー

まず内容証明なども有りますよ。
でも貸して貰ったのに返す気のない人の場合家に行き「返せ」と言っただけで脅迫されたと言い張る人が居ます。
もちろんこちらの言い方一つで相手が少しでも「脅迫された」と受け取ればそれは立派な脅迫罪になります。
ですから相手の家に行かれて返して貰う話をするときには十分気をつけてください。本来ならきちんと専門の方に頼むのが一番良いのですが・・

Qお金を貸した相手が連絡拒否

知り合いの女性に1年ほど前にお金を貸したのですが、
最近ようやく返してもらえる予定でした。

しかし、相手の彼氏が間に入ってきて彼女(借主)とは連絡を取ってほしくないから、
これからは彼氏との連絡しかできなくなってしまいました。

それではいけないのではないかと思い彼女の方にメールを送るとアドレス変更。
電話をすると着信拒否となっていました。

私としては借主である女性と連絡が取れないとなると
そのまま返してもらえずという状況にもなりかねないと心配です。
こういう場合は借主と貸主との間で話が行わなければならないのではないでしょうか?
彼氏である男性からは脅迫まがいの留守電を受けています。
一応その留守電は保存してあります。

ここは第三者に間に入ってもらうのがいいのでしょうか?

長文、そしてうまく内容がまとまらない文章で申し訳ありませんが、
回答の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

借主の女性の住所がわかるなら、文書で借金返済の催告をするのが一番よいかと思います(配達証明付きの内容証明郵便を使う)。

また、
>相手の彼氏が間に入ってきて彼女(借主)とは連絡を取ってほしくないから、
これからは彼氏との連絡しかできなくなってしまいました。
…とのことですので、それほど首を突っ込んでくるような彼氏であれば、
彼女の借金の連帯保証人になってもらって彼氏から回収すればいいようにも思えます。
いずれにしても、その男が彼女と連絡を取るなと言ってきても何の拘束力もないですからあきらめないことです。

Qお金を貸したのですが入金口座以外連絡先がわかりません

昔の知り合いに訳あってお金を貸しました。
事情が事情なんで返済期日等、決めずにとりあえず『預けておく』ってことで銀行振込みしたのですが、その振込先以外連絡先は現在わかりません。
事情があり現在の新住所とかはじめから聞いていませんでしたが、電話番号だけは当時わかっていました。
しかし電話番号も変わり、その銀行口座も解約していないかもですが、使われてるかどうかも良くわかりません。
探偵とかに依頼ではなく、相手と連絡を取る。
もしくは貸したお金の回収方法があれば教えてほしいです。
半分あきらめていますが・・・
ちなみに金額は20万円です。

Aベストアンサー

はい。昔金融機関に勤めていました。
銀行は口座名義人の情報を第三者に教えません。
家族でも教えません(本人が死んだ場合は
特定の条件を満たせば教える)。
当局(役所、国税、警察など)から依頼がある場合は、
情報提供を書類で行います。
振り込み人であるあなたは、振り込んだ当日に
間違えました、返してくださいと言ってもダメ。
まともな行員なら口座名義人と交渉してくださいの
一言で終わり。
口座名義人自身がOKしても無かったことに
して返してくれるわけではなく(例外はあるが)
口座名義人がお金を口座からだす手続きをして
口座名義人がお金をあなたに返すということに
なります。過去に振り込んだだけなので銀行は
話しも聞いてくれないでしょう。
口頭でも金銭の貸借関係は成立します。
弁護士か司法書士に相談(有料)して法的に
債権者としてどこにいるかもわからない人に
訴訟を起こすつもりなら可能性もありますが
20万円なら、、ですね。
その口座のある店でその口座に1000円を振込み
振り込めたら口座が有ると確認できる。
すぐにその銀行の口座にある店で困った演技を
しながら間違えて振り込んでしまいましたとか
なんとかなりませんかと言ったと仮定して、
対応した人が運良く相当なバカか親切な人なら、
ミスって連絡先を教えてしまうかもしれません。
無論教えてくれても、1000円は戻りません。
間違えて振り込んだ理由を上手く説明できるなら
微かに可能性がありかなぁ、いえいえ、ダメダメ
これは法的に問題のある行為なので
絶対にしないでください。ダメですよしたら。

はい。昔金融機関に勤めていました。
銀行は口座名義人の情報を第三者に教えません。
家族でも教えません(本人が死んだ場合は
特定の条件を満たせば教える)。
当局(役所、国税、警察など)から依頼がある場合は、
情報提供を書類で行います。
振り込み人であるあなたは、振り込んだ当日に
間違えました、返してくださいと言ってもダメ。
まともな行員なら口座名義人と交渉してくださいの
一言で終わり。
口座名義人自身がOKしても無かったことに
して返してくれるわけではなく(例外はあるが)
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報