プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6歳の子供のことでお聞きしたいのですが学校検診で虫歯が見つかり歯科に通うことになり虫歯治療が完了した後に前歯を抜歯することになりました。抜歯の理由は1本が、ぐらぐら動いていたため子供が気になっていて先生に診てもらった結果レントゲン撮影で乳歯の根っこがなくなっており永久歯も乳歯の後ろに来ているので今のうちに抜歯しておいた方が歯が歪まずに真っ直ぐに生えてくるから…という事でした。同時にもう1本は余り動いていませんでしたが同じ状況でしたので一度に2本抜くことになりました。抜歯時は出血もひどくなく気にしていませんでしたが2ヶ月を過ぎた今でも永久歯が顔を見せません。やはり自然に抜けるまで、そのままにしておいた方が良かったのでしょうか。レントゲンでは永久歯が写っていたのでいずれ生えてくると思うのですが生えてきそうな状況でないため心配しています。回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

基本的には、まったく問題ありません。

レントゲンに後続の永久歯が写っていて、乳歯の根が短く吸収されているんですから、たまたま遅いだけと考えるのが常道でしょう!

結局、無理に抜く・・って言うより、日常の生活に支障があるなら(ぐらついて食事しにくい・・見た目が悪い・・膿にせいで口臭がする・・痛い・・・出血する・・・など・・)抜いてもらったらいいと思います。ただ、自然の生え変わりより、永久歯が出てくるのが遅いというのも一般的ですが、それが、「抜かなければよかった・・」ということにはなりませんから・・・
    • 0
この回答へのお礼

自分でも色々と調べた結果、抜歯後8ヶ月経過しても生えてこない子も居ると知り成長と同じで人それぞれだと思えるようになりました。今は「レントゲンに移っているのだから、いずれ生えてくるよね~」と思っています。色々な事が積み重なり少し心配性になっていたのかもしれません。些細な質問にお答え頂き感謝しています。ありがとう御座いました!