今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ガラスの耐熱鍋でいつもご飯を炊いてます。
その鍋を洗おうと水をためて置いたのですが、お皿も一緒に洗おうと入れてたら、すっぽりはまってしまってお皿が取れなくなってしまいました。
鉄串を隙間に入れようとしたり、逆さにしたり、沸騰させてみたんですけど、どうしても取れません。
あの鍋がないと今晩ご飯が炊けません。。
どうか取り方を教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ひょっとして・・・お鍋もお皿も、両方温めました?(双方が熱膨張するので効果がありませんよ)


「お鍋は温めて・・・お皿は冷やす(お皿の上に保冷材や氷を置くなど)」&お皿と鍋の接触部分に潤滑剤(油など)で効果アップ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

てへっ。お水をいっぱい入れて沸騰させました。
そうですよね。アホでした。
お皿は冷やすのですね。やってみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/19 14:00

逆さにして鍋の底にお湯を暫くあて続けてみてください。

膨張して皿だけすっぽりとれるはずですよ。お皿は冷たいタオルで冷やしてください。そうすれば外側は膨張、内側は縮むを応用すればいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/19 14:04

どの様な状態であるのか想像しか出来ません。

若し、お鍋の底に密着しているのであれば、鍋と皿の間に、『空気』を入れる。『水を』入れる、「逆さにして乾燥させて自然に落下して来ないか」。或いは、「バイブレータ等に乗っけてゆすって見る。」又、「お皿に氷(可能ならドライアイス)を乗せ収縮するのを待ち剥がす」私が考えるのは以上のような方法です。以上でだめなら、最後はお皿をドライバー等の先のとがったもので、割ることでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。トライしてみます。

お礼日時:2007/09/19 14:04

たぶんとれると思うけど  試してみて



なべを 熱湯をたっぷり入れたべつの大きい容器に入れ なべの中には氷水を入れます

熱膨張を利用するのです なべは大きくなり皿は縮み すきまができる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみます。

お礼日時:2007/09/19 14:03

冷やすと水の体積が増えるので、


いっかい冷凍庫にいれてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
耐熱ガラスもそうなんですか?
やってみます。

お礼日時:2007/09/19 13:57

私は似たような状況で、油をたらしてみたら取れたことがあります。


ただ、確実に取れると保証はできませんので、参考までにどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
油ですか。洗剤ではやってみたのですが、ダメでした。
油でやってみます。

お礼日時:2007/09/19 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鍋に皿がはまってしまいました

 ぴったりすきまなく鍋に皿がはまってしまい、困っています。ステンレス製の鍋に陶器です。水を入れて沸騰させたり冷やしたりたたいたりしてみましたがはずれません。
ピンチなのでどうか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

色々頭をひねりましたが、
案が浮かばないので、
よくある「やってみる事」だけ、いくつか挙げておきますね。
やってみてください。

「洗剤をたくさんつけて、斜めにずらそうとしてみる」
「紙くらいの薄さで、なんとか隙間に入りそうなものを差し込んで一周させてみる」
「鍋脇に、ななめに力を加えてみる」
とりあえずやると思います。

水を入れて沸騰させたら、冷えた時さらに密閉状態になりませんかね?
「どうすれば空気がはいるか」が解決への近道な気がします。
また考えてみますね。

Qお皿が茶碗に、はまってしまいました・・・

皿洗いをしているとき、ドンブリ大の茶碗に、お皿がはまってしまい、どうしても取れません。洗剤を流し込んでもダメみたいで1週間ほどシンクにほったらかしにしています・・・
皆さん、こんな時どうしていますか?

Aベストアンサー

ドンブリを逆さにして鍋に入れます。
ドンブリがひっくり返らない程度に水を張って沸かします。
ドンブリと皿の間の空気が膨張して皿が鍋の底に落ちるはずです。

ダメなときは、ドンブリを冷蔵庫に入れて冷やします。
冷え切ったドンブリを流しに置いてお湯をかけます。
(熱湯だと割れるかも)
ドンブリだけ膨張して皿が落ちるでしょう。

皿を上にして温めても取れませんからご注意を。

Q鍋にお皿がはまってしまいました・・・

お願いします。

深めの鍋に、お皿がぴったりはまってしまいました。
上手く取る方法をご存知でしたら、教えてくださいm(_. ._)m

Aベストアンサー

いくらぴったりとはまってしまったと言っても所詮金属と瀬戸物ですので、
微妙に隙間があります。
 この隙間を上手に利用した取り外し方として下記の方法があります。

1,鍋と皿がぴったりはまった物を湯船に浸けて中の空気を抜きます。
(状態によってはこの段階で外れることも)

2,完全に空気が抜け、水が行き渡ったらホースを使って皿と鍋の隙間に
 ホースを絞り水圧を少しかけます。

3,ホースの吹き出し口を絞った状態で、鍋と皿の隙間を沿わせるように
 水圧を当てていきます。

※ この方法は水中じゃ無い状態ですると水が飛び散ってしまいます。

Qお皿とお皿が重なって取れなくなりました。

お皿を洗っているとき、お皿とお皿が吸い付いて離れなくなってしまいました。
直径は違うのですが、深めの中皿の中に小皿が、同じ向きにはまり込んでしまった感じです。
温めればいいかと思い、熱湯に皿ごと入れてみましたが駄目でした。
一ヶ所だけナイフが差し込める位の隙間が開いているのですが、浮かすことができません。
よい方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

これと同じことを昔、探偵ナイトスクープでやっていました。
熱湯に漬けるか氷水に漬けるかは、お皿の素材によって違います。
外側のお皿の膨張率が高い場合は熱湯、内側のお皿の膨張率が高い場合は氷水に漬けて、とれやすい情况を作ります。
素材の膨張率は忘れてしまいました。
その後、お皿を上下逆(盛り付けするときの逆)にタオルの上に置いて、金槌(金の部分布巾でカバーすると良さそう)で軽く衝撃を与えてました。
衝撃と言っても割れてしまってはしかたないのでほんとにコンコンと言う感じです。
すると、ポロッと中のお皿がとれました。ちょっと偶然ぽかったですけど。

Q鍋にボウルがはまってしまい取れません。

シンクに鉄製のごはん鍋を(洗う予定で水を張って)置きっぱなしにしていました。そこにステンレスのボウルがはまってしまい、ビクともしなくなりました。鍋フタではないので、よりガッチリとはまっている感じです。

ココの質問で、強火で熱すると取れるという回答があったので、中の水が蒸発するまで10分ほどやってみましたがダメです。油をふちに塗ってもみましたがそれもダメ。ボウルもごはん鍋も気に入って使っていただけにショックです。このまま捨てるしかないのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

>中の水が蒸発するまで10分ほどやってみましたがダメです

そりゃだめでしょうな。長すぎる。加熱を始めたら、即座にはずさなくちゃ。火にかけて十分も放置したら嵌まり込んでゆくだけに決まってるじゃないですか。両方とも熱くしてどうするんです。外側だけですぜ、熱くするのは。内側はむしろ冷やすべきで。

火にかけて三十秒、そこで氷水をボウルに流し込み即座に引っ剥がしにかかる。これで間違いなく取れると思う。何か特殊な事情を書き落としていらっしゃらなければ。

なにしろ鉄とステンレスでしょ。多少の傷や歪みに目をつむれるなら、間にタガネ様のものを叩き込んだっていいわけです。捨てちゃ駄目です。

Q食器が2つ重なってとれない;;

ガラス製の器(大)と陶器の器がちょうどピッタンコ重なってどうしても取れません・・・・
もうがっちりはまっちゃってどうすれば取れるでしょうか??どなたかお知恵をお貸しください!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう既にお二人の方が良い方法をご記入されてますので追記になります。
ガラスの器は素手で持てない位熱いのがベストです。
タオルを何枚か用意してください。
ゴム手袋をはめてガラスの器を持ち逆さまにしてガラスの器のフチをタオルにコンコンと当てるようにします。
もちろん陶器の器と重なっている所で無い場所をコンコンしてください。
タオルは多いほうがいいですし、陶器の器がゴロンと転がった時に受け止められないようなテーブルの上などではやらないで下さい。
上手く取れるといいですね。
幸運を祈ります。^^

Qフライパンにはまった鍋のフタを取るには?!

珍しく早起きをして目玉焼きを作ろうとしたらやってしまいました。大ドジ。
フライパンに油をしき、卵を落として鍋のフタをかぶせて蒸し焼きに
しようとしたんです。
さて出来上がりとなって、鍋のフタを取ろうとしたら取れない!!
フライパンの大きさと鍋のフタのサイズが絶妙なマッチングだったらしく
すっぽりはまって取れないんです!!
熱湯に入れたり、洗剤をつけたり、腕力に自信を持つダンナが力まかせに
ひっぱっても効果なし。
ああ、手頃なサイズのフライパン、手頃なサイズの鍋だったのに…。
もう、涙を飲んでお別れするしかないのでしょうか。
どなたか、フライパンにはまった鍋のフタを取る方法をご存知の方、
いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

いったん冷えてからフライパンを温めればわけなく取れると思います。
蓋は材質が金属ならそちらを氷か保冷材で冷やしてもいいでしょう。

Qフライパンと、鍋のフタがくっついてしまいました。

料理をフライパンで作っていたところ、
大きさがちょうどぴったり合う鍋のフタを上にかぶせてしまい、フライパンと鍋のフタがぴったりとはまってしまい、フタを取り出せなくなってしまいました。(^_^;

水をかけて火をつけてみたり、とにかくひっぱってみたり…色々やってみたのですが、なかなか取れません。フタを取り外すにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

火から下ろし中が真空状態になっているのだと思います。この場合ちょっと温めたくらいじゃダメなので強火で一気に中身が沸騰するくらい加熱してください。内圧で簡単に取れると思います。

Qステンレスの鍋とボールがはまってとれません

ステンレスの鍋の中に、ステンレスのボールがぴったり
はまってとれません。

どなたか、はずし方をわかる方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分のやりかたこそ絶対です

なべを熱めのお湯ににつけ 内側のボールには氷水をたっぷり入れる

熱による膨張を利用するのです なべは大きくなり ボールは小さくなる その結果ボールが簡単に外れます

Qステンレス製ボウルを重ねていたら取れなくなってしまった。

ステンレスボウルを重ねていたら同じ大きさのためか取れなくなってしまいました。洗剤や油等で滑りやすくして試みましたがまったく取れません。もし、いい方法をご存知の方は回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

熱い湯の中につけます そしてボールの内側には氷水を入れます

熱膨張の差を利用するのです 外側(下側)は大きくなり内側(上側)は縮みます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング