『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

私道の2項道路があり、現在、車の通行が出来ない簡易舗装です。
車両通行同意取得の際、この道路を車両が通っても問題のない道路に舗装すれば許可すると言われました。

この際の、アスファルト等の厚さの基準はあるのでしょうか?(車両通行)
また、その厚さに対しての耐久年数も分かれば幸いです。

それからもう一つ質問ですが、ある程度の耐久性があって、出来るだけ安く仕上げるにはどんな舗装(種類)が好ましいでしょうか?

お手数おかけしますが、近隣の方々に「こういう舗装で、こうします」
と説明するため、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 路床の状況が判りませんが、私道ということならば大型車両の通行はほとんど無いでしょう。


 通常アスファルト舗装だと、最小の施工構成はL交通/設計CBR3%でTA=15ですから、

表層工:密粒度アスコン20 t=50mm(TA=5×1=5)
上層路盤工:流調砕石(M-30) t=150mm(TA=15×0.35=5.25)
下層路盤工:クラッシャーラン(C-40) t=200mm(TA=20×0.25=5.00)

となります(ΣTA=15.25>15)。
 ただし、これは大型車両の通行が1日・1方向あたり100台未満の道路の場合です。ほとんど大型車が通らないような道路の場合は、これでも過大設計となります。
 自治体の基準にもよりますが、通り抜けが出来ない、または通行量がほとんど少ない、といった生活道路であれば、

表層工:密粒度アスコン20 t=50mm
路盤工:クラッシャーラン(C-40) t=250mm

でも十分といえます。実際、わたしが現在設計に携わっている市道の舗装でも一部この構成で行っています。
 実際の材料については、自治体の基準等に合わせる必要がありますが、最近は表層や路盤材は再生材が使われることが多くなっています。

 耐久年数については、通行量などによっても違ってきます。最近のアスファルト舗装の舗装構成は、ライフサイクルを考慮した設計が求められていますが、私道の場合はそこまで考慮する必要はないでしょう。

 ところで#3様、下層路盤と上層路盤の材料が逆です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
ものすごく丁寧で分かりやすい回答ありがとうございます。

大変参考になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/09/19 23:07

 道路のアスファルト舗装の場合、道路管理者(国、県、市町村等)の基準に従って施工します。

私道であれば、市町村の基準でよいのではないでしょうか。市町村の道路管理課又は建設課に舗装断面図や横断図があるはずです。絵になっているので分かりやすいと思います。私の近隣の市町村ではアスファルト厚さ4cm(密粒度アスコン)の、下は砕石40-0で厚さは地盤により数十cmと言う所が多い様ですが。耐久性については使用頻度にもよりますが、アスファルトの場合、割れ等の補修は簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
回答ありがとうございます。
1度、市のほうに問い合わせをしたのですが、施工会社(土木屋さん)等に問い合わせてくれと言われてしまい、皆様のご意見を伺う事となりました。

大変参考になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/09/19 23:11

基本的に各時自体の道路管理課で道路の断面を指示した”道路組成図”があるはずですので指定組成にて路盤を作ります。



一般的な市道で
表層 AS 蜜粒度アスファルト 50mm
上層路盤 切り込み砕石 40-0 150mm
下層路盤 粒調砕石   30-0 200mm
これを下地から順番に機械転圧 80kgf/cm以上にて指定圧縮にて転圧します。
アスファルトは用途によりJIS規格の規定がありますので安いアスファルト? JISの中で安いのは再生アスファルトと言うのはありますが実際工事は材料+工事費ですので。
機材、重機等々あわせると気軽にこの場で金額はかけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
丁寧で分かりやすく的確な回答ありがとうございます。

大変参考になりました。
本当にありがとうございます。

金額についても費用負担は覚悟しています。。。

お礼日時:2007/09/19 23:20

舗装構成は路床・交通量・凍結深などで決まります。


厚さで耐久年数が変わると言う発想はありません。
舗設面積等が不明ですが概ねアスファルト舗装が好ましいと思います。

お住いの市等に相談・確認されるのが宜しいかと思います。
厳密には路床の土質試験を行って決めますが、そこまでは不要でしょう。

参考URL:http://www.pref.miyagi.jp/jigyokanri/sekkeimanyu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

回答ありがとうございます。

道路に関してまったくの素人でして、
厚さで耐久年数が変わらないということを
勉強させていただきました。

ありがとうございました。
市のほうも再度掛け合ってみるつもりです。

お礼日時:2007/09/19 23:18

市の道路基準に合わせてはどうでしょうか。


市役所の道路管理課などに問い合わせてください。
一般道路、歩道、などいくつかの基準があります。
今回の場合、位置指定道路の舗装基準を参考にすればよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
回答ありがとうございます。
もう一度市のほうに問い合わせて
位置指定道路の舗装基準を確認したいと思います。
大変参考になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/09/19 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私道 アスファルト舗装工事の概算費用

4x20mの私道は現在上下水道工事終了済の小石交じりの土です。
ここをアスファルト舗装工事をする場合の工事費用を教えてください。

わずかな傾斜のこの道路は浸透式のアスファルトを敷くことを前提条件としています。わずか2軒分で利用する行き止まりの私道で、交通量は1日数回のため、最も安い仕様にてお願いするつもりです。

実際に私道をアスファルト化された方でしたら、
漠然と 「 ○○平米いくら 」 のみを記載していただいても構いません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご存じかとも思いますが、施工規模が小さくなると単価も上がります。

私道とはいえ、おそらくは路盤工からレベル(高さ)をきちんと押えることが必要になると思います。
また、この工程を荒くやるとタイヤの「ワダチ」が出来やすくなったりしますので、後々の見栄えも
気にした方がよいと考えます。

状況がよくわかりませんが、約80m2分
工程:鋤取、床付、砕石路盤工(厚200mm)、アスファルト舗装(厚50mm+50mm)としたら、
おおよそ、11000円/m2くらいかな。(材工共)
交渉で、工法などにより下がる要素は十分にあると思います。
900m2くらいあると残土処分までやっても3300円/m2くらいで上がります。
実際、材料費の他にフィニッシャー、ローラーなど舗装用の機材の損料も見ないといけない。

建設会社を経由せずに、近辺の道路工事会社に聞くことをお勧めします。
役所の工事をよくこなす会社がいいです。

Qアスファルトとコンクリートはどちらが高いですか?

駐車場8台分の空き地を作りたいのですが、
アスファルトがいいのでしょうか? それともコンクリートの方が良いのでしょうか?

違いは何ですか?

特徴もも教えていただきたいです。

費用もわかりましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

8台分の空き地なら芝生じゃなく?
8台分の駐車場なら砂利敷きですね。
でも、コンクリートかアスファルトというならアスファルト。

コンクリートは割れますので、目地を切り、水勾配をとり、排水に気をつけて、雨の日には滑らないようにしなければなりません。あまり広いところには耐久性は良くても流動性の高い用途の空き地にコンクリートを流すのはあまり気がすすみません。
金額もアスファルトの方がその面積なら安いように思います。
耐久性を気にしないのなら浸透性アスファルトにして水たまりも防ぎたいと感じます。
管理が楽だと思うからです。

公共工事ではないので面積の限られた工事では大きな差はでないかもしれませんが
アスファルトの方が確実に安いと思います。
1台分をアスファルトでなんて言ったら高くついてもったいない話になるでしょうけど。

Q生コンとアスファルトはどちらが安くできますか??

現在、10坪ほどの庭に砕石を2,3cm厚さに敷いています。そこから雑草が生えてきて取るのが容易ではありません。

そこで庭全体を生コンまたは、アスファルトを敷こうかと思ってますが、1坪幾らくらいでできますか??
また、どちらが安く仕上がりますか??

全て業者に依頼するつもりです。

Aベストアンサー

我が家のガレージは約10坪が3つあります。
1つはコンクリート、1つはアスファルト、1つは土のまま。
コンクリートは約10万円でした。
アスファルトは同じく10万円でした。
結果はガレージなのでコンクリのが良かったです。
車を置くのでアスファルトは長年の使用では波打って歪みます。
最後に立てたガレージはお金が無くて土を貰ってきて固めました。
10坪ほどの庭では、簡易アスファルトなるものがホームセンターで売られてますよ。
私はガレージの補修にたまに買ってます。
庭ならそれで良いのではないですか?
人が歩くくらいなら簡易で十分でしょう?
簡易アスファルトは30キロ1袋800円ほどです。
水道屋がよく補修に使っているものです。
10坪なら20袋~30袋もあれば十分足ります。


人気Q&Aランキング