先日間違ったカテゴリで質問をしてしまった為、再度どなたか教えていただければと思い投稿しました。私の彼が、左の顎と、同じく首と耳の付け根の下くらいに
2センチくらいのしこりができてしまいました。と言うか筋が一部固くなっているといったような感じです。それに加えて左の顎から喉にかけておたふく風邪のように腫れてしまっています。痛みはなく、体調も良く、食欲もあり、熱とかだるさとかは一切ありません。2ヶ所の医者に行きましたがはっきりした答えがでず、現在血液検査の結果を待っています。結果が出るまで日数がかかるため、それまで私はとてもとても心配で食欲もないのです。医者からは抗生物質を一週間分与えられましたが、薬を飲み始めて5日たっても何も変化がありません。彼は扁桃腺で良く熱を出すのでそのせいかと思っていたのですが今回は違うようです。悪性なのかとてもとても不安でなりません。誰か情報を下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

扁桃腺は通常、かぜなどで抵抗力が下がったときに細菌に体のほうが負けて腫れることが多いです。

ただ今回の症状は発熱や疼痛がなく、抗生剤を服用しても変化がないことから細菌による感染や炎症性の疾患(リンパ節炎など)の可能性はかなり低いと思われます。
耳の付け根には耳下腺という唾液(つば)をつくる組織があります。急に腫れたのなら、なんらかの原因で唾液が口の中にでれなくなり(唾液の流出障害)、耳下腺に唾液が溜まることがあります。通常、このようなときは食事(レモンや梅干しなどすっぱいものを考えたときなどでも)の際、唾液は作られるが外(口の中)に出れないため痛みがでます(唾仙痛といいます)。そのような症状がなければ、腫瘍(できもの)の可能性があります。腫瘍には良性のものと悪性のものがありまあすが、詳しく検査しなければわかりませんが、メールの内容からだと良性の可能性が非常に高いと思われます。
血液検査をしているのなら、少なくても炎症性の疾患かどうかはわかると思います。(通常炎症の場合、白血球数、赤血球沈降速度、CRP値などの値が上昇します。)
あまりいろいろな病院に行かず、一ヶ所の信頼できる病院で診てもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。無知な私にとって皆さんからの情報はとてもとてもうれしく思います。あまり病気をしたことのない私は腫瘍と聞いただけで怖くなってしまいます。でも皆さんの情報のおかげで気持ちが落ち着きました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/01/30 00:00

そのあたりにあるものでよく炎症を起こすポピュラーなものといえば、唾液腺です。


これは、口の中で食べ物を消化したりする唾液を作るもので、舌の下側にある舌下腺、耳の下にある耳下腺、あごの下側の方にある額下腺と三種類、左右にあります。

これらが何かの原因で、特に今回は、左側の耳下腺と顎下腺が何らかの炎症を起こしたという可能性が考えられます。炎症を起こすと、それに連なるリンパ節が腫れることが多いので、左側首の付け根のリンパ節が腫れているのでしょう。

ただ、なんで腫れているのかは、検査しないとわからないです。
細菌やウィルスあり、また、唾液腺に石がたまって腫れる唾石なんてのもあります。腫瘍だってないとはいえないです。

ちなみに、急性耳下腺炎というのがおたふく風邪で、これはウィルスなので、抗生物質は効きません。熱は必ず高熱が出るとは限りません。大してでない場合もあるようです。このパターンならあやしいといえますね。

抗生物質は、細菌が原因だった場合で、しかもその細菌にあっていなければ効果はないです。ですから、今回の薬はちゃんと使って、その結果は必ず医師に報告してください。

よく勘違いされてるんですけど、抗生物質は特定の細菌を殺す薬で、炎症を抑えたり、痛みを止めたりする薬じゃないです。だから、細菌の種類が違ってたりする場合にはすぐ変えなければいけないし、他の原因なら、特に感染を防ぐためとか理由がなければ使いません。

最後に、ネット上のお話だけで、実際の体も見ないで診察できる人はいないです。だから、気になることは、常に主治医に心行くまでお聞きください。
私たちにできることは、そのための情報を提供することくらいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 皆さんの情報で私の気持ちもだいぶ落ち着きました。ほんとです。たとえ悪性の腫瘍でも現実を受け止められる自信がつきました。皆さんの情報はとってもありがたく思います。また私が助けを求めたら力になってください。宜しくお願いします。

お礼日時:2001/01/30 00:05

 話しの内容からすればリンパ節の腫脹だと思いますが少し情報が少ないようです。

押さえても痛くないんでしょう
か?食事の時の痛みは?耳下腺炎(おたふくカゼ)の可能
性も否定できませんが、どちらかというと否定的です。扁
桃の疾患で腫れてる可能性が強いようです。
 きちんとした病院で診断を受けて安心するのが両方の治
療(彼の病気と私の心配症)が出来そうような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私のことまで心配してくださってありがとうございます。皆さんのおかげで私の心も落ち着きを取り戻しました。明日血液検査の結果が出ます。どんな結果でも現実を受け止めようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアスを開けたい場所にしこりが

今年の3月に左耳に2個、右耳に1個ピアスを開けたのですが右耳は開けた後もずっと血が出続けているので塞ぎました。
そして今度は右耳と左耳に1個づつ開けようと思ったのですが、
左耳の開けたい場所にしこりができています。
右耳には開けたい場所ではないけれどもしこりがあります。
この場合しこりのある位置をホールにしても大丈夫でしょうか?

ちなみに前回と同様自分で開けるつもりです。

Aベストアンサー

こんにちは

しこりのある部分にあけようとすると
ホールが曲がったり斜めに開いたりしますので
お勧めできません
それと3月の状態で穴がうまく開かないようであれば
医者であけてもらうことをお勧めいたします

もしかしてアレルギーがあるのではないですか?
そうなると先々、時計もメガネもアクセサリーも出来なくなる恐れもあります

ご参考までに

Q今日の3時ころの話なんですが、いきなり左胸の左ななめしたが痛みました息するのが辛いくらいです、腕を上

今日の3時ころの話なんですが、いきなり左胸の左ななめしたが痛みました息するのが辛いくらいです、腕を上げるのも、動くことさえも辛かったです、今は落ち着いているのですが、20分ほど続きました
これは病院にいったほうがいいですか?

Aベストアンサー

性別がわからないのですが。
女性なら乳腺炎の可能性もあります。→産婦人科
性別に関わらず、ひとつは胃の痛みを感じている場合があり、食事の前後ならその可能性があります→消化器内科
もう一つは肋骨にヒビが入っている時。この時は、息をするのも苦しいそうです。
→整形外科

Qピアスの穴あけ(前回のしこりが残っている場所に・・・)

ピアスホールをあけようと思っています。

以前ピアスホールをあけていた事があったのですが、ピアスをしないでいたら、ふさがってしまいました。
今は表面にポチッとした跡があるのと、内部にしこりがあります。触っても痛くもなんともありません。

ピアスをはじめてあけたのは7年ぐらいで、安定するまでにたまに血が出たりしましたが、完成してからは特にトラブルもありませんでしたが、完成した最初からしこりらしきものがあり、ホールがふさがって半年ぐらいになると思いますが、しこりは治る気配がありません。

お伺いしたいことは、
(1)前回と同じ場所にあけても大丈夫か
(2)ピアッサーを使って自分であけたい
なのですが、アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

私はつい先日、ピアスを再開しました。

大学時代4年間は開けていたのですが、社会人に
なってからは職場で禁止されていたので、しなくなり
ました。

それから8年間、ピアスをしてなくて、でも穴の跡は
残ってました。しこりもありました。
そこで先日、8年ぶりにピアスを通してみたら、3分
の1くらいは入るのですが、何か壁にぶつかる!?感
じで最後まで通りませんでした。

けど、違う場所に開けても、穴の跡が残ってるのが嫌
でしたので、自分で針をライターで熱して、その途中
から通らなかった所を開通させました^^

友人にこの話をすると「よく自分で出来るね・・」と
かなり非難!?されましたが、もし怖いようでしたら
整形外科でお願いしてもいいと思います。

またピアッサーは、自分では絶対に止めた方がいいですよ。
穴が斜めになったりしますから。
しかもピアッサーは、友人の協力が必要なのですが、
耳の後側の穴にも気をつけてもらわないと、斜めに
なってしまします。

Q左顎がカクンカクン。

もう何年も前からなんですが、左の顎の骨が、あくびをしたり物を食べたりしてると、カクンカクンと音がなります。
痛みも何もないので、ほって置いたのですが、この頃物を食べていると、左の顎が疲れて痛みが出てきました。
治したいと思うのですが、近所の歯科医より、専門の病院に行った方がいいと聞いたのでですが、何処の病院に行ったらいいのか分りません。
私は、東大阪市に住んでます。
できれば、市内で専門の病院をご存知の方、教えて下さい
お願いします。

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「大阪府の病院・医院検索」
ここで「東大阪市」「歯科口腔外科」にチェックを入れて検索すると3件Hitします。

=============================
信頼できる歯医者さん2000人 技術・設備・人柄  主婦の友社∥編
出版地 :東京
出版者 :主婦の友社
出版年月:2001.6
資料形態:381p  19cm  1500円
=============================
この種の本に関する批判もあるようですが、近くの図書館か本屋で覗いてみてください。

疾患に関してですが、さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「額関節症」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/cgi-bin/search/kinki.php3?pcode=2&stage=0

Q首筋のしこり

肩こりがひどいので自然と首筋に手がいくのですが、今日もいつもの様に手をやると首筋に脂肪の塊のような1センチぐらいのしこりがありました。痛くも痒くもなく、意識して触らないと見ただけでは分からないしこりです。4月にも同じ場所に同じ様なしこりが出来たのですが、2週間位で自然になくなってしまいました。風邪でリンパ腺が腫れるとか聞いていたので、ちょうど風邪をひいていた時期に出来たしこりをそれほど気にしてませんでしたが、今回、また同じ場所にしこりが出来たので心配しています。病院に行こうと考えていますが、この様なしこりがある方、以前にしこりがあった方のお話聞かせて下さい。

Aベストアンサー

検索しましたところ首にしこりがある時は耳鼻咽喉科に行くといいらしいですよ。
特に固いしこりは早めに行った方がいいらしいですよ。

参考URL:http://www.apionet.or.jp/apion-hospital/ENT_other/neckmass.html

Q左顎が痛い

顎関節症?左のあごが10年くらい痛くて、口をあけるとガコガコいいます。舌を左に出すと、激痛があります。
どうしたらよくなりますか??

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
顎関節症は、カイロプラクティックの治療院で簡単に改善可能です。
ただし、「顎関節症の改善技術を習得している治療院」だけです。
お近くのカイロプラクティックの治療院で「顎関節症」の改善可能な治療院を探してください。
20分前後で改善してしまいます。

Q男ですが乳首にしこりができています

私は18歳の男なのですが、丁度乳首の下あたりにしこりができています。

しかし、しこりができているのは片方の乳首の方だけでもう片方に異変はありません。

誰かに相談したいのですが、しこりがある場所が場所だけに躊躇してしまいます。

もしかしたら乳ガンのような重大な病気なのではないかと思い悩んでいます。

詳しい方がいたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も数年前に同じ経験があります。
本当に焦りました。

とにかく、総合病院で検査を受けて下さい。
他の方も言われていますが、乳がんの可能性はゼロでは有りません。

私の場合も、片方だけしこりができました。
本当に焦っていたので、憶えている範囲で書きます。

総合病院の案内所で、説明をして何階の何科へ行って言われて
言われるがまま、エコー検査やその他の検査を受けました。
結果は女性化乳房と診断されました。

原因は不明で薬や治療も特に無く、数ヶ月後、気づいたら綺麗に治っていました。
この様な症状が出る人は、ごくまれに居るようです。

本当にこの程度しか憶えていないので(何科で検査を受けたか等)
もっと詳しく書ければ、良かったのですが(汗)

最後になりましたが、本当に総合病院で検査を受けられる事を強くお勧めします。
その方が、reriberasanさんにとって安心できますよ。

Q左顎の下が腫れるんです

食べ飲みする時に左顎のすぐ下(喉ちんこの左上)が腫れます。
直径2-3センチくらいで、すごく痛いんです。
ただ、食べ飲みしていない時はなんともありません。
これは一体何なんでしょうか?
またどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

唾液腺(耳下腺、あるいは顎下腺)が炎症を起こして、つまっているかも知れません。
耳鼻科で診てもらうと良いですよ。

Q20代で胸にしこり。これってガン?

現在21歳(今年で22歳)なのですが、18~19歳の時から左乳房の外側(脇側)に5~8ミリほどのコリコリしたしこりがあります。右乳房の同じ位置にはこのようなものはありません。
表面をそっと撫でると、ポツっと指先に固いものが当たります。
初めて見つけた時(18~19歳)は1~1.5センチほどで、現在のコリコリというより、ボコッと手に当たる感じだったので、よく思春期などに胸の奥にあらわれるものかなと思っていましたが、今年になっても、しこりが相変わらずあって、しかも初めて見つけたときより少し小さく固く、部分的になっていて、幼い頃からもともとしこりが出来やすい体質で(首の周りや、関節の近くにいくつかしこりがあります)しこりには慣れていますが、場所が場所だけに不安です。
しこりが気になって何度も触ると触ったあと違和感があり(ただ何度も触ったせいだと思いますが)怖くなります。
月経前後や月経時に軽く触れるだけで痛い時があるんですが、これはしこりを見つける以前からあったことなので関係ないかなとは思いましたが、最近、月経時などにしこりがある部分が特にひどく痛む時もあります。
家族に変な心配をかけたくない。かといって、実家暮らしなので、こっそり病院に行けそうにもないのですが、やはり病院に行ったほうがいいでしょうか?
少し調べたら「乳腺症」という病気にたどり着きましたが、「慢性乳腺症」はガンになるとあったので怖いです。
同じような症状の方いますか?
またそのような方はどうされましたか?
やはり私みたいに若いうちから乳房にしこりがある場合(ましてや体にしこりが出来やすい)、これから先ずっと定期的に検査し続けなければならないでしょうか?

現在21歳(今年で22歳)なのですが、18~19歳の時から左乳房の外側(脇側)に5~8ミリほどのコリコリしたしこりがあります。右乳房の同じ位置にはこのようなものはありません。
表面をそっと撫でると、ポツっと指先に固いものが当たります。
初めて見つけた時(18~19歳)は1~1.5センチほどで、現在のコリコリというより、ボコッと手に当たる感じだったので、よく思春期などに胸の奥にあらわれるものかなと思っていましたが、今年になっても、しこりが相変わらずあって、しかも初めて見つけたときより少し小さく固...続きを読む

Aベストアンサー

そのしこりって触るとくりくり動く感じですか?
動く感じのしこりは良性の事が多いみたいですよ。
私も今、くりくり動くしこりがあります。
乳腺科にかかってて経過観察です。
動くからって絶対に良性って事もないと思うので、すぐに病院に行って下さい。
癌ならば少しでも早い方がいですし、良性なら一安心。
細胞診してもらって安心しましょうね♪

Q顎関節症治療に秀でているお医者さん

私は顎関節症なのですが、
もっと悪化したら治せばいい、くらいに思っていました。
先日友人もそうだと知り、
聞いたところ、口に指が2本入るのもあやしい状態のときがあり、
ひどいときには、ご飯を食べることすら困難やったとのこと。
その際には治療をして、注射でなにかを注入し、
症状が治まったとのことですが、今度は逆に症状が出ているようです。
離れて座っていても、音が聞こえる状態で、
朝起きた時には、音すら出ず、口もあかないそうです。

医者に行っても、毎回検査ばかりで毎度高額な検査料をとられてしまい、
その上「口が開かなくなってみないと治療もできない」と言われているそうです。

どこでもそうなんでしょうか?

横浜近辺、都内などで、顎関節症の専門医の方や、
顎関節症治療で有名なお医者さんをご存知なら、
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私も、私の友人も顎関節症でした。
友人は「名古屋大学病院」で手術し、快適な生活を送っているようです。(残念ながら横浜ではないです・・。)

私は、手術・・・。までひどくは無く「カイロプラクティック」(やさしいマッサージの店ではなく「バキバキ」とやるところ)でかなり回復しました。
始めは、指二本縦に入らなかったぐらいでしたよ。
歯医者では「歯並びが悪い(だから口が開かない)。ブリッジをしろ。」といわれ、カイロプラクティックでは「背骨が曲がっている(だから口があかなくなっている。)。2週間に一回施術に来なさい。」とのことでした。
良いカイロプラクターに出会えたようで、今は直りました。
整体をおすすめします。


人気Q&Aランキング