先日間違ったカテゴリで質問をしてしまった為、再度どなたか教えていただければと思い投稿しました。私の彼が、左の顎と、同じく首と耳の付け根の下くらいに
2センチくらいのしこりができてしまいました。と言うか筋が一部固くなっているといったような感じです。それに加えて左の顎から喉にかけておたふく風邪のように腫れてしまっています。痛みはなく、体調も良く、食欲もあり、熱とかだるさとかは一切ありません。2ヶ所の医者に行きましたがはっきりした答えがでず、現在血液検査の結果を待っています。結果が出るまで日数がかかるため、それまで私はとてもとても心配で食欲もないのです。医者からは抗生物質を一週間分与えられましたが、薬を飲み始めて5日たっても何も変化がありません。彼は扁桃腺で良く熱を出すのでそのせいかと思っていたのですが今回は違うようです。悪性なのかとてもとても不安でなりません。誰か情報を下さい。

A 回答 (3件)

扁桃腺は通常、かぜなどで抵抗力が下がったときに細菌に体のほうが負けて腫れることが多いです。

ただ今回の症状は発熱や疼痛がなく、抗生剤を服用しても変化がないことから細菌による感染や炎症性の疾患(リンパ節炎など)の可能性はかなり低いと思われます。
耳の付け根には耳下腺という唾液(つば)をつくる組織があります。急に腫れたのなら、なんらかの原因で唾液が口の中にでれなくなり(唾液の流出障害)、耳下腺に唾液が溜まることがあります。通常、このようなときは食事(レモンや梅干しなどすっぱいものを考えたときなどでも)の際、唾液は作られるが外(口の中)に出れないため痛みがでます(唾仙痛といいます)。そのような症状がなければ、腫瘍(できもの)の可能性があります。腫瘍には良性のものと悪性のものがありまあすが、詳しく検査しなければわかりませんが、メールの内容からだと良性の可能性が非常に高いと思われます。
血液検査をしているのなら、少なくても炎症性の疾患かどうかはわかると思います。(通常炎症の場合、白血球数、赤血球沈降速度、CRP値などの値が上昇します。)
あまりいろいろな病院に行かず、一ヶ所の信頼できる病院で診てもらったほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。無知な私にとって皆さんからの情報はとてもとてもうれしく思います。あまり病気をしたことのない私は腫瘍と聞いただけで怖くなってしまいます。でも皆さんの情報のおかげで気持ちが落ち着きました。本当にありがとうございます。

そのあたりにあるものでよく炎症を起こすポピュラーなものといえば、唾液腺です。

これは、口の中で食べ物を消化したりする唾液を作るもので、舌の下側にある舌下腺、耳の下にある耳下腺、あごの下側の方にある額下腺と三種類、左右にあります。

これらが何かの原因で、特に今回は、左側の耳下腺と顎下腺が何らかの炎症を起こしたという可能性が考えられます。炎症を起こすと、それに連なるリンパ節が腫れることが多いので、左側首の付け根のリンパ節が腫れているのでしょう。

ただ、なんで腫れているのかは、検査しないとわからないです。
細菌やウィルスあり、また、唾液腺に石がたまって腫れる唾石なんてのもあります。腫瘍だってないとはいえないです。

ちなみに、急性耳下腺炎というのがおたふく風邪で、これはウィルスなので、抗生物質は効きません。熱は必ず高熱が出るとは限りません。大してでない場合もあるようです。このパターンならあやしいといえますね。

抗生物質は、細菌が原因だった場合で、しかもその細菌にあっていなければ効果はないです。ですから、今回の薬はちゃんと使って、その結果は必ず医師に報告してください。

よく勘違いされてるんですけど、抗生物質は特定の細菌を殺す薬で、炎症を抑えたり、痛みを止めたりする薬じゃないです。だから、細菌の種類が違ってたりする場合にはすぐ変えなければいけないし、他の原因なら、特に感染を防ぐためとか理由がなければ使いません。

最後に、ネット上のお話だけで、実際の体も見ないで診察できる人はいないです。だから、気になることは、常に主治医に心行くまでお聞きください。
私たちにできることは、そのための情報を提供することくらいですから。
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの情報で私の気持ちもだいぶ落ち着きました。ほんとです。たとえ悪性の腫瘍でも現実を受け止められる自信がつきました。皆さんの情報はとってもありがたく思います。また私が助けを求めたら力になってください。宜しくお願いします。

話しの内容からすればリンパ節の腫脹だと思いますが少し情報が少ないようです。

押さえても痛くないんでしょう
か?食事の時の痛みは?耳下腺炎(おたふくカゼ)の可能
性も否定できませんが、どちらかというと否定的です。扁
桃の疾患で腫れてる可能性が強いようです。
 きちんとした病院で診断を受けて安心するのが両方の治
療(彼の病気と私の心配症)が出来そうような気がします
    • 0
この回答へのお礼

私のことまで心配してくださってありがとうございます。皆さんのおかげで私の心も落ち着きを取り戻しました。明日血液検査の結果が出ます。どんな結果でも現実を受け止めようと思います。本当にありがとうございました。