アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奥様向けのイベントで、ミニ講習の講師を頼まれました。
会場内の小さなスペースで、興味を持った人が何か作って帰る…そんな感じです。

手芸的な物で、製作に時間が掛からなくて、あまり大掛かりな道具等が要らない。そんな、都合の良い物は無いでしょうか?
ビーズ手芸と編物は既に決まって居るので、その他で何か良いアイディアがあったらお願いします。

A 回答 (8件)

「きめこみパッチワーク」って、ご存知でしょうか?


「さくらほりきり」と言うお店(下記URL参照下さい)で、
いろいろなキットが出てます。
HPでは、実物のかわいらしさがあまり伝わらないので、
ぜひ、カタログ請求してみて下さい。
ちなみに、TOP左下の「ミニフレームにわとり」は、
制作時間90分(初めてでも3時間あれば完成します!)
材料費は6個以上のまとめ買いで、1個¥1200です。
使用する道具は、はさみ・ボンド・目打ち(別売り¥145)←これが無いと作れない。

No.3の回答にもあります「布の貼り絵」のキットも手頃なのが揃ってますよ。

人に教えるのは、大変な事と思います。頑張って下さい。

参考URL:http://www.sakurahorikiri.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作品を見たことはあったのですが、気が付きませんでした。
これ、良いですね♪
ちょっと時間が掛かりそうなので、イベント時には無理かも知れませんが、是非私が作りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/16 22:28

こんにちは。

とても簡単なのでこういったもので良いのかわかりませんが…。

☆リボンで作るお花のバレッタ

<お花の部分>(同じ物を3つ作る)
1.幅5cm位の幅広めのリボン(サテンリボンやグログランリボンなど)を25cm位の長さにカットし、幅(5cmの方)を外表になるように5ミリずらせて半分に折る。(リボンに表裏がない場合はどちらでもOK)(5ミリのずれの出ている方の面を表面とする)

2.1.を中表の状態で輪になるように両端を合わせて縫いあわせる。
3.2.の折山(1.参照)の端をぐし縫いしてしぼる。
4.3.の表面の中心に大き目のかわいいビーズ、ボタンなどを縫い付ける。
5.4.を同要領で3つ作る。

<バレッタ>
1.中間の金具を外し、お花のリボンと同色か同系色のグログランリボン(バレッタと同じ幅)を金具の上面と裏側の両端にかかる長さにカットする。
2.1.を両面テープでバレッタの上面に接着する。

<仕上げ>
お花3つをバレッタの上に並べてをバランス良くバレッタに縫い付ける。この時お花の中心をすくって縫い付ける。

こんな感じです。
文字だけの説明ですのでもしわかりにくい部分がありましたら再登場いたします。ご遠慮なくお申し出ください。

楽しい講習会になるといいですね(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しい説明ありがとうございます。
時間的にも丁度良さそうだし、華やかだし良いですね。
主催者さんに相談してみます。


皆様、沢山のアイディア本当にありがとうございました。
この場を借りて、もう1度お礼をば(*- -)(*_ _)ペコリ。

お礼日時:2002/08/16 22:31

#1です。


こんなのも見つけましたので、ご参考になれば…
って小学生向けって書いてありますが(^^ゞ

参考URL:http://www.fukui-c.ed.jp/~fec/tips/heya/katei/ky …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か、どんどんやる気になって来ましたv

お礼日時:2002/08/16 22:25

なかなか・・難しいのですが、


そういうのはよく頼まれるんですよね。
私のお勧めは
箸ふくろです。
お客さまがいらしたときにとても便利で
素敵なのです。(普通の割り箸ってちょっと
味気ないので)
とっても簡単なものなら、千代紙・懐紙な
どでできます。
作り方は、チョコチョコっと本屋さんで
立ち読みすれば大丈夫。それか図書館で
折り紙の本を借りると必ず載っています。
お金かけずに手間はかかるのですが、
意外に喜ばれますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道具も要らないし、奥様が喜びそうで良いですね。
主催者さんと相談してみます。

お礼日時:2002/08/16 22:24

江戸千代紙.切り紙.折り紙。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/16 22:22

布の貼り絵とか♪


パッチワークと似ていますが、もっと簡単です。
なにしろ、布を手芸用ボンドで貼り付けて絵を作るだけですから。

でもこれって手芸といえるのだろーか…(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に色々楽しめそうですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/08/16 22:22

編み物と同じ類ですが、指編みはどうでしょう。


極太の毛糸(今の時期は暑いですが(^^;)を準備して
後は自分の指で編んでいきます。あっという間に
作品が編めますのでよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
…ただ…編物はプロの方がいらっしゃるので、そちらにお任せです。

お礼日時:2002/08/16 22:20

つい一昨日、突然思い立って縫い物を始めたんですが


子供の頃以来ずっとやってなかったので道具がぜんぜんない(;^_^A
仕方がないので、刺繍針と刺繍糸とフェルトと売れ残りの毛糸(ウール100%)を買ってきて
まず針山づくりからはじめましたとさ(;^_^A

まったく手芸したことのない方などもいらっしゃったりするのなら、
案外オススメですよ。
色々な色のフェルトを、ハートや★など色々に切って用意しておくと良いかも。
作り終わったら、使った刺繍針と、まち針数本つけてお持ち帰り~なんて
いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なアイディアありがとうございます。
簡単だし、色んなバリエーションで楽しめそうですね。

お礼日時:2002/08/16 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!