外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

かなり古いパソコンに内蔵されていた5.25インチHDD(IDE)を外付けHDDケースを利用して新しいパソコンにUSB接続して使いたいのですが、一般に流通している3.5インチ及び5.25インチ光学式対応のHDDケースで問題なく動くのでしょうか?素人なので判らず困っています。

A 回答 (3件)

>かなり古いパソコンに内蔵されていた5.25インチHDD(IDE)

IDEで間違いないなら、BigFootかな?それよりももっと前の品かな。

どちらにしてもあまり古いIDEはUSB接続しても認識しません。

現に私がもっている古い3.5inchのIDEは(共に15GB程度の容量)は2つともUSBでは認識しません。
市販されている2機種のIDE→USB変換アダプタで試しましたが、両方とも認識せずです。
勿論2つのドライブは共に正常で、XPでもLinuxでもIDE接続なら起動ドライブとして使えました。

(ちなみに…、これよりちょっとだけ新しい30GBと40GBの品は認識しますから、この間に認識する/しないの境界があるのかも?)

だから取り合えずどこかでUSBで認識することを確かめてから、USB接続のケースを買うほうがいいでしょう。
    • 0

動かない可能性が高いです。

5インチってことは、(一般のデスクトップですよね?)IDE以前のST-506もしくは
SASIインタフェースまたはSCSIインタフェースの可能性が高いです。

現在、一般的に販売されているIDEインターフェースとは互換性がありません。

また、コネクタの形状も違っていますので、物理的にコネクタが接続
できないでしょう?

この回答への補足

1999年製造の富士通製FMV-PRO7550E2というパソコンで先日メーカーの方に来ていただいたときにHDDについて質問したところ5.25インチのIDEと言われていたので間違いないと思うのですが・・・

• 0

5.25インチHDDとはまた懐かしいモノを・・・。

下記のようなケーブルタイプの方がいいと思いますけど。

http://www.green-house.co.jp/products/storage/ad …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます