プロが教えるわが家の防犯対策術!

アレッポの石鹸ノーマルタイプを使用して1週間ほどたってから
頬に赤い細かいプツプツができました。
脂分が過剰にあるのか、それとも私にあわないのか…
使用をやめてしまいましたが、せっかく購入したのに
もったいないなと。
同じような方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

20個オリーブ石鹸を使って目に見えての効果は、全くありませんでした。



臭いがきつくて嫌なかんじでした。
旅行中ならではの代物です。

それにお風呂に石鹸垢がつきやすかったし、
四角い角が使いづらい石鹸でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 16:43

オリーブ油石鹸は、湿気た夏よりも、乾燥した冬に威力を発揮しますよ。

皮脂の落とし方がマイルドですから。それから、髪を洗うのに使うという手もあるのです。普通の石鹸で髪を洗うと皮脂が落ちすぎてごわごわになりますが、オリーブ油石鹸なら、髪質にあえば、シャンプー代わりになることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗顔後、しっとり感が残るのは
とても気に入っていました。
これから冬に向け、お肌の状態を
みながら又使用したいと思います。

お礼日時:2007/09/20 10:30

私はアレッポは使い出して直ぐその様になりました。

おそらく少しだけ入っているローレルオイルが原因では無いでしょうか?夫もその様になりました。そして使い続けているうちに治り気にならなくなりましたが・・・最近、ニキビが出てきて辞めました。夏場は脂っぽくて痒みも出ました。 とりあえず、辞めてみて様子を見ましょう。捨てるのが勿体なければお友達にでもあげたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使用初めが8月で、今思えば
確かに起きた時鼻の周りが
脂っぽくなっていました。
それから2週間ほどして
プツプツと痒みがでました!
主人や子供達は、ナントもないようで、
娘は肌が白くなったように感じます。
私は年齢的に(39歳)皮膚の衰えを感じ、
又日焼け後はボロボロでした。
ネットで洗顔情報を色々検索しました。
お肌がきれいに戻れるのはないかしら…

とりあえず夏場は使用を中止してみます

お礼日時:2007/09/20 10:37

石鹸は、弱アルカリ性の性質です。


そのオリーブ石鹸は、アルカリ度が強かったのでしょう。
製造現場を見たことがありますが、手作りなので
そのときのオリーブや天候や作業者のブレで多少成分が一定で
ないのです。

多分石鹸が皮膚にあわないのでしょう。

手洗い石鹸専用にすればいのでは。
私の場合は、トルコのおみやげで買ってきて
20個相当使い切りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗顔後のしっとり感がとても気に入っていましたので
とりあえず洗顔は冬に再チャレンジしようと思います。

20個相当使用して、goodmanmanさんは、どうでしたか?
この石鹸自体は、実際どのような効果が目にみえて
あるのかとても知りたいです
宜しくお願いします!

お礼日時:2007/09/20 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!