こんにちは。
久しぶりにスーパーファミコンを引っ張り出したときに、
その頃ハマっていた、ファイアーエムブレムのソフトも一緒に出てきました。
暗黒竜と光の剣から聖戦の系譜までプレイしていますが、
トラキア776のソフトが未プレイのままそのまま残っていました。
いつかやるだろうと思っていたのですが・・・。
結局、最近になって久々にプレイしてみようかと思い始めました。
ところで、攻略サイトは見たことがあるのですが、当時、攻略本等は発売されたのでしょうか?
10年は経っているので、すでに市場には無いように思いますが、気になりましたので、
ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

SRPGが好きで何度も違うパターンで攻略する事が苦にならない性格であれば


セガサターン版のラングリッサー2を一度遊んでみてはいかがかと思います。

ハード、ソフト共に入手困難ですが、プレイステーション版よりも
完成度が高い作品が多く、特にラングリッサー2は12種類もの
マルチエンディングが設定されていますし、ユニットのクラスチェンジも
自分の戦略に応じて比較的自由にクラスチェンジが可能なので
毎回新鮮な気持ちで何度も遊ぶ事が可能です。
詳しい解説は攻略ページを読んでみてください。

ラングリッサーの攻略など
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/6452/ …

お買い求めは検索サイトなどを御利用下さい。
ソフトは、サターン版の各バージョンがセットになった

Amazon.co.jp:新品およびユーズド: ラングリッサー トリビュート
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B000069 …

ラングリッサートリビュート ・SSソフト・通販ショップの駿河屋
http://www.suruga-ya.jp/database/141001177001.html

というのが良いかもしれません。

ラングリッサー2とは戦闘システムがかなり異なりますが、
プレイステーション2版のラングリッサー3というソフトなら
比較的入手が容易かもしれません。

Amazon.co.jp:新品およびユーズド: ラングリッサーIII
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B000A41 …

でもやっぱりサターン版のラングリッサー2が最高の出来映えだと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/6452/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
ラングリッサーなつかしいですね!
実はサターンやドリキャスはかつて所有していたので、クリアした覚えがあります。
だいぶ記憶が薄れていますが、確かにラングリッサー1と2はクリアしています。
3の頃はゲーム自体していなかったはずなので、していないと思うので、中古店等で探してみたいと思います。
あとSRPGをしたのは伝説のオウガバトル、タクティクスオウガ、FFタクティクスでしたね。
世界観はスキなんですけど、話が暗いので・・・スキなんですけどね。
その為、最近はFF12をプレイしています^^;
イヴァリースアライアンスシリーズとして見れば良作だと思うんですけどね~。
脱線しましたが、いろいろとありがとうございました。
とりあえず、トラキアは最初だけでも初めてみたいと思います。

お礼日時:2007/09/25 09:19

Amazonで検索すると、古本ですが、いっぱい出てきますよ。



Amazon.co.jp: ファイアーエムブレム - RPG: 本
http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_pg_1/503-239034 …

一応、3つの攻略本と、1つのバージョン違いがみつかりました。

Amazon.co.jp: ファイアーエムブレムトラキア776 パーフェクトガイドブック: 本: ファミ通
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82 …

Amazon.co.jp: ファイアーエムブレムトラキア776パーフェクトガイドブック: 本: ファミ通
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82 …

Amazon.co.jp: ファイアーエムブレムトラキア776攻略ガイドブック: 本
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82 …

Amazon.co.jp: ファイアーエムブレムトラキア776 パーフェクトガイドブック: 本: ファミ通
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82 …

Google検索だとオークションや攻略サイトとかもみつかるので、
色々調べてみてください。

ファイアーエムブレム トラキア776 攻略本 - Google 検索
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
なるほど古本ですと結構残ってる物ですね。
ソフトを購入した当初、かなり難しいという噂をネット上で見てしまい、
仕事が忙しかったことと、そのことで少しやる気が萎えたのでお蔵入りしてしまっていたのです。
聖戦の系譜までは何度も違うパターンでクリアしたりして楽しんでいたのですけどね。
最近はSRPGはめっきりしなくなったので、クリアできるか心配で^^;
とりあえず、ちょっとプレイしてみて、近所の中古ゲームショップに売るのもいいかもしれません。
でも、スーファミソフトなんて今時売れるのかなあ・・・?
ともあれ、情報ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/20 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラクエ5 OR ファイアーエムブレム新暗黒竜

今どちらを買うか迷っているのですが。
ドラクエ5 OR ファイアーエムブレム新暗黒竜
どちらもリメイクですが、SFの時とまったく内容はおなじなのでしょうか??
ファイアーエムブレムのほうはマップもSFのときとおなじですか?それともストーリーはおなじでもマップはかわっているのでしょうか?新しいキャラとかでてきますか??
ドラクエ5はPS2で、ファイアーエムブレム暗黒竜はつい先日、WIIでDLしてプレイしたので迷ってます。

Aベストアンサー

どちらもDSオリジナル部分が追加されています。

どちらもネタばれになるとまずいので詳しくは書きませんが

ファイアーエムブレムはFC→SFCになったときに
削除されたキャラクターが復活し、さらに追加要素があります。

DQも仲間になるキャラクターが追加されています。
話的にはあまりかわりませんがある選択肢が増えています。

Qファイアーエムブレム トラキア776の初期配置の変更

ファイアーエムブレム トラキア776の初期配置の変更って可能ですか?
詳しいかたいたら教えてください。

Aベストアンサー

編成画面で選択されている人物を上から数えたときの順番で初期位置は決まります。しかし、編成画面での並び順は自分では変えられません。
誰かの参加・不参加を変更して番を変えるしかありません。

または戦闘が始まってからレスキュー、リワープ、ワープでやりとりする事になります。
偶数番と奇数番が分かれて、移動では合流できないマップがあるので、このあたりも戦術のうちだという事なのでしょう。

Qファイアーエムブレムって・・・

スーファミのファイアーエムブレムにはまってました。だから新しいのが出たらやりたいとは思ってるんですが、出たとしてもアドバンスやゲームキューブですよね?PS2なら持っているのですがその二つは持っていないし、これだけのために買おうとは思えません。ファイアーエムブレムって任天堂関係のゲーム機でしか出さないんでしょうか?PS2で出すことはありえませんか?

Aベストアンサー

他の方の解答に補足します。

mikkumikkuさんがはまったスーファミのファイアーエムブレムというのは、「紋章の謎」「聖戦の系譜」「トラキア776」ですよね。
これらよりさらに遡り、ファミコンで「暗黒竜と光の剣」「ファイアーエムブレム外伝」という作品が存在します。
上にあげた5つは、いずれも、加賀昭三さんというゲームデザイナーの手で作られました。
つまり、加賀昭三さんこそ、ファイアーエムブレムの生みの親であり、ファイアーエムブレムの全てを知る人であるわけです。

その後、「トラキア776」を作った後、加賀昭三さんは任天堂の子会社から離れ、独自にティル・ナ・ノーグという会社を起しました。
そこで、PS2用ゲームとしてファイアーエムブレムシリーズの新作「エムブレムサーガ」を作るわけですが、ここで任天堂が著作権を盾にして異議申し立てをしてきたわけです。
ファイアーエムブレムの著作権は任天堂に帰属しており、任天堂の子会社を離れた加賀昭三さんにはファイアーエムブレムシリーズを作る権利はない、というわけですね。

任天堂の抗議をうけ、「エムブレムサーガ」は細かい部分を修正し、ファイアーエムブレムシリーズとは関係ない別作品として、No.4さんのおっしゃる「ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記」として生まれ変り、PS2用ゲームとして発売されました。

任天堂はそれでも納得せず、加賀昭三さんに著作権を侵害されたとして、裁判に持込みました。一審では加賀さん側が勝訴しましたが、まだまだ裁判は続きそうです。

任天堂から現在発売されているGBA版やキューブ版のファイアーエムブレムには、当然ながら生みの親の加賀昭三さんはタッチしていません。

5月にPS2からでる「ベルウィックサーガ」は「ティアリングサーガ」に続き、加賀昭三さんが作ったゲームです。

つまり、ファイアーエムブレムの正しいDNAを受け次いでいるのは、PS2から発売されている加賀昭三さんがつくった作品の方だと、言えなくもないわけです。
そういうわけで、私もPS2の「ティアリングサーガ」「ベルウィックサーガ」をお薦めさせていただきます。

他の方の解答に補足します。

mikkumikkuさんがはまったスーファミのファイアーエムブレムというのは、「紋章の謎」「聖戦の系譜」「トラキア776」ですよね。
これらよりさらに遡り、ファミコンで「暗黒竜と光の剣」「ファイアーエムブレム外伝」という作品が存在します。
上にあげた5つは、いずれも、加賀昭三さんというゲームデザイナーの手で作られました。
つまり、加賀昭三さんこそ、ファイアーエムブレムの生みの親であり、ファイアーエムブレムの全てを知る人であるわけです。

その後、「トラキア...続きを読む

Qスーパーファミコンのミッキーのマジカルアドベンチャーの攻略

風の岩山のボスの倒し方を教えてください

Aベストアンサー

うろ覚えですいません。

ザコ敵をできるだけ早めに全員倒すようにし、
ボスの鳥が姿を消した時は吹き飛ばされないよう
ポール(左右の丸いやつ)にフックでつかまる。
もしボスが大きな卵を持ってきたら急いで降り、
卵にフックをぶつけると卵を奪えるのでそれをボスにぶつける。
これをなんどか繰り返すと倒せますよ。

いよいよ後半ですね。
がんばってください!

Qファイアーエムブレム見たいなゲーム

PSPやDSにファイアーエムブレム見たいなゲームがあったら
教えてください。
あとおもしろそうなゲームがあったら教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。


質問者様の言う「ファイアーエムブレムみたいな」
というのは、
・シミュレーションRPGならばなんでも
・中世のような世界観のシミュレーションゲーム
のどちらでしょうか?



私も買ってから遊べていないので、面白いかどうかはちょっと
あれですが、似てそうなものをいくつか。

・アルカイック・シールド・ヒート/DS/シミュレーション 
(王女様が戦ったりするので、似ているところがあるかもしれません。
 世間の評価はあまり高くありません)

・ジャンヌ・ダルク/PSP/シミュレーション
(有名なジャンヌ・ダルクを主人公にしたゲームです)


あとはDSだったらルミナスアークとかFFタクティクスA2もありますし、単にシミュレーションでよければPSPでGジェネレーションとかPSで出たFFタクティクスの移植版のようなものも出てます。
(他にもディスガイアとか・・・)


ファイアーエムブレムのように、(悪い意味でなく)ちまちました
戦闘シーンのようなものはなかなかないかもしれないですね。
斜め上から見下ろしたような視点のものが多いです。



もうすでに利用されているかもしれませんが、
レビューサイトを利用してはいかがでしょうか?
ソフトごとのページに公式サイトへのリンクもありますし、
ジャンルごとに分かれているので見やすいです。

DSのほうの参考URLを貼っておきます。
(PSPやDSだけでなく、WiiやPS3、XBOX360などの
ページもあります。このサイトの下のほうにあるリンクから行けます)



まだ見たことがないようなら一度のぞいてみてください。

参考URL:http://ndsmk2.net/

初めまして。


質問者様の言う「ファイアーエムブレムみたいな」
というのは、
・シミュレーションRPGならばなんでも
・中世のような世界観のシミュレーションゲーム
のどちらでしょうか?



私も買ってから遊べていないので、面白いかどうかはちょっと
あれですが、似てそうなものをいくつか。

・アルカイック・シールド・ヒート/DS/シミュレーション 
(王女様が戦ったりするので、似ているところがあるかもしれません。
 世間の評価はあまり高くありません)

・ジャンヌ・ダルク/...続きを読む

Q(初代ファミコン)攻略本なしに

攻略本が無いとぜっっっったいにクリアできないゲームって何ですか??

ドルアーガはどうでしょうか?コイツは絶対無理だと思うのですが・・

また、こういうゲームって、メーカーが雑誌の会社にわざと漏らすのでしょうか??

Aベストアンサー

たけしの挑戦状

コントローラーを放置して、1時間くらい操作を一切しないでおかないと先に進めないところが途中にあるらしいです。
んなもん分かるか!

Qファイアーエムブレム覚醒の購入について

僕の友達が、みんなファイアーエムブレム覚醒をもっています。そこで、クリスマスに、ファイアーエムブレム覚醒を買おうかと思っているのですが、本当に買えばいいか迷っています。本当に面白いんでしょうか。また、ダウンロード版を待ったほうがいいのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

>本当に面白いんでしょうか
人によります。皆持っているなら誰かから借りて少しやらせてもらえばいいのではないでしょうか。ネットに転がってるレヴューを見て判断するのもいいでしょう。皆が持っているから買うというのは自分に合わなかったときに後悔しますよ。

Qファミ通攻略本か、公式攻略本か

どっちがいい?
自分はアルティマニアはじめ、公式のほうが遥かに気に入っています
が、その一方
テイルズなのはファミ通攻略本のほうが遥かに分厚く、わかりやすい
ソフトによってまちまちなのですが

どっち買います?両方はなしで

Aベストアンサー

出版社やソフトにもよるんで、一概には言えませんね
自分が悩んでる時なら、特典の有無、自分が求めている情報量の多そうな方ですかね

Qファイアーエムブレムのカジュアルかクラシック

39歳女性です。

明日発売のニンテンドー3DSソフト「ファイアーエムブレム 覚醒」が発売され私も予約をして楽しみにしています(^^)。

実はファイアーエムブレムをするのは今回が初めてで難易度は初心者向けの一番簡単モードで遊ぶつもりなのですが、次のマップで仲間が復活する「カジュアル」と倒れた仲間が二度と戻らない「クラシック」という二通りのシステムがあるようなのですがどちらのシステムで遊ぶのが面白いでしょうか?

カジュアルとクラシックは難しいか難しくないかというよりゲームの面白さが増すという見方で教えて頂けましたら幸に存じます。

宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんばんわ

私も明日、購入するつもりです。
ただ、最近はゲームできる時間も限られていて
クラシックだと、スリル過ぎる上に、途中で投げ出す可能性が非常に高いので、
私個人は、間違いなくカジュアルでやります。

FEシリーズはクラシックが基本ですが、面白さと言うよりは進み具合が大分変わると
考えて下さい。
例、ボスまじかで、メインユニット惨殺⇒セーブデータなし
⇒はじめからやり直し。
割とやる気なくします。
下の方同様、聖魔の光石を持ってますが、その意味で投げ出しっぱなしです。

最後まで、出来るかどうか。(涙)
まあ、之は私の意見ですので、参考程度に。
お互い、明日が楽しみですね。
PS、DSの新紋章の謎シリーズ2作もお勧めです。
参考までに。お互い楽しみましょう。

Qファミコン・スーパーファミコン

昔ファミコンかスーパーファミコンで遊んだゲームで
タイトルが思い出せないものがいくつかあるので
ご存知の方おられましたら教えてください。

(1)株のゲーム 
(2)航空会社のゲーム
(3)自分ではしごや敵の配置等設定できゲームを作れるもの。

その他、ファミコン・スーパーファミコンでお勧めのカセットがありましたら教えてください。
私が好きなジャンルは、育成・シミュレーション・ホラー・謎解き等です。
格闘や戦闘物は苦手です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)は『ザ・マネーゲーム』
(3)は『ロードランナー』か『レッキングクルー』
でしょうか?

(2)が思い浮かびません・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報