プロが教えるわが家の防犯対策術!

YahooBBが開通になりましたが、
会員にはYahooメールとは別のメールアドレスが持てる(もらえる)
と聞きました。
「(ID)@ybb.ne.jp」
というところまではわかったのですが、
さて、このメールアドレスはどうやって使えばいいでしょうか?

肝心のIDってどれのこと?
これはフリーメール?
どこでメールの送受信を行うの?
パスワードは?
とわからないことばかりで、
ちんぷんかんぷん、です。

こんな私にわかりやすく説明していただけないでしょうか?
お願いいたします。

A 回答 (2件)

別のアドレスではなくて、実体は同じ物。

ID@yahoo.co.jpでも使えるし、ID@ybb.ne.jpでも使えるということ。IDは契約時に使ったYahooID。既にco.jpのメールで使っているもの。パスワードはそのIDに設定したもの。送受信はブラウザを使ったインターネットメールとメールソフトを使ったPOPメールの両方が可能。

YahooJapanIDについては以下のFAQ参照。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/

メール設定マニュアルは以下。
http://tools.bb.yahoo.co.jp/setup/mail/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ようやく「YahooBB」メールの中身が見えてきました。
全く別のアドレスを取得できるものだと思っていました。
結局同じものなのですね。
しかし、POPメールとして使用できるのは
何かと便利な気がいたします。

お礼日時:2002/08/15 16:40

IDとは『yahoo japan 認証ID』のことです。

パスワードは『ヤフージャパン登録情報』で変更できますが、認証パスワードの事です。他に暗証コード(セキュリティキー)などありますので、控えを必ず取っていたほうがよいと思います。それと(ID@yahoo.co.jp)と別のアドレスですが下記に参考URLをつけておきます。わたしはoutlook explessメールソフトに転送させて、2つのアドレスを(オークション用)と(プライベート用)に使い分けています。

参考URL:http://tools.bb.yahoo.co.jp/setup/mail/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>わたしはoutlook explessメールソフトに転送させて、2つのアドレスを
>(オークション用)と(プライベート用)に使い分けています。

なるほど、使い分けですか・・
今までPOPメールのアドレスが1つだったので何もかも
ごちゃ混ぜでした。
個人的な意見かも知れませんがフリーメールはPOPメールに比べると
どうしても信用性に欠けると思っていましたので
上手に使い分けが出来るととても便利になりそうです。

お礼日時:2002/08/15 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!