いま働いている職場の同僚Aさんについてです。
簡単にですが職場の説明をしますと、大きな会社ですが、私がいる部署は密室で3人しかいません。
上司は別の部屋にいるため、用事のあるときだけ私たちの部屋に来て、それ以外は目を光らせている上司はいないわけです。
自由で空き放題な場所です。

今年の4月から一緒に働くことになったのですが、私にとって信じられないこうどうをするのです。
社会人として常識がないんじゃないかと思うことですが・・・
(1)出勤時、彼氏の家からまっすぐ来るので遊び用の服、たとえばミニスカート(それもマイクロミニ)で職場へ来る。ロッカーに着替えが入っているので、仕事用の服に着替える(制服はありません)。
(2)勤務時間が始まってからデスクで朝食を食べ始める。
(3)立ち膝で椅子に座る。
(4)上司から仕事を頼まれたあとは必ず「めんどうくせぇ」「なんもわかってない、こいつ」「そんなの自分でやれよ」「ムカつく」「バカヤロウ」などと言う。もちろん、上司の前では決して言いません。
(5)歌を歌いながら仕事をする。
・・・などなど。
とにかく、一言で言えばけじめがありません。
服装については、確かに自由なのですが、職場が教育関係ということもあり、ミニスカートは有り得ません。
また、着替えるというのも社会人としてどうなのでしょうか。
どういう仕事に対しても文句を言っているのも、隣で聞いていていい気がしません。
おまけにずっと歌われちゃ耳障りで迷惑です。

今まではっきりと注意してきたわけではありませんが、なんとなく嫌だと伝わるように話を振ったりしてきましたが、伝わっていないようです。
というより、Aさん自身、自分の行動はよくないとわかっているけど、誰も注意しない、注意しないからやめない、やめてほしいなら注意すべき・・・と思っているフシがあるようです。

私は今月末に退職します。
私がいなくなったらこの職場はどうなるのだろうかと心配です。
自分にも責任があると思うので、辞めた後の事は関係ないじゃんとは思えないのです。

来週から後任者が来て引継ぎをするのですが、後任者にも今の状況を伝えるべきでしょうか?
Aさんの行動にあわせてはいけない、けじめをもって仕事をするようにと伝えたい気持ちがあります。
また、上司に伝えるべきでしょうか?
もう一人の同僚はきっと不満に思っていても誰にも言わないと思います。
私自身、こんなにもAさんのことが気になっていて、悪いことだと思っているのに注意もしないまま去ってしまいたくないのです。

回答のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

社会人十数年の者です。



ひとつ誤解しないでいただきたいのは、
○勤務時間内に食事を摂る
○椅子への座り方
に関しては、仕事をしているかどうかは関係なく「けじめのない」行為です。

朝食に関しては、会社で摂るならば30分早く来てゆっくり摂れば良いだけですし、
椅子の座り方も、お客さんが来たときに不自然に思われる座り方は避けるべきです。
(会社の常識を疑われます)

仕事をしていれば良い、ということは決してありません。
いわばAさんと同レベルです。

なお、私の回答としましては#1さんと同意見です。
上司の目が節穴なのですね…

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>○勤務時間内に食事を摂る
 ○椅子への座り方
 に関しては、仕事をしているかどうかは関係なく「けじめのない」行為です。
やはり、そうですよね。

>朝食に関しては、会社で摂るならば30分早く来てゆっくり摂れば良いだけですし、
私もそう思います。
以前勤めていた職場の同僚や今の職場の元同僚の方も就業時間20分前には職場に来ていましたので、私もそうしてきました。
早く来ると、堂々とネットも見ることができますし、もちろん軽いものを隠れながらもパクつくこともできるので、私にとっては早く来て、自分の時間を楽しむ、ということをしてきました。
しかし、Aさんの場合は早く来ることはまずないですね。
10分前に来たら良い方でしょう。
せめて、休憩室があるのでそちらで食べて欲しかった・・・。

>仕事をしていれば良い、ということは決してありません。
そうですよね。
本当にそう思います。
いくら仕事をしていたって、けじめのない行動はどうかと思います。
「やることやってればいいでしょ」では社会人としてやっていけないのではないでしょうか。

・・・やはり上司が節穴でしたか。
中には見て見ぬ振りをしているのかもしれません。
一度、違う部署の上司と話したときにAさんについてはあきれているようなところがあると話していたので・・・。
でも、結局は本人に対して何も言いません。

私から後任者、つまりAさんの友人に対して、特にAさんの状況について話す必要はないと思われますか?
せめて、密室で上司のいない職場だからついついけじめがなくなってしまう、だからこそ、自分で自分を管理してけじめをもって仕事する必要がある、などと伝えたいのですが。
本当なら、こういうことも上の立場の人間がしっかりと伝えることなのでしょうけど、社会人として「けじめをもって仕事すること」は常識だと思います。

補足日時:2007/09/20 17:58
    • good
    • 0

No.3の回答者です。



>私は今月末に退職します。

ここを見逃していました。

もう辞めるなら
「てめえの態度悪すぎんだよ!!」
とでも吐いて差し上げてはいかがでしょうか。
まあ、もう少し上品でもいいかもしれませんが…

そんな恐ろしい事できないと言うなら、
ここのサイトで愚痴り、他の回答者様に同意を求めるのが
せいぜい関の山でしょう。

私も過去に同様の経験がありますが、
上司ははっきり言ってあてにならないです。
仕事がものすごくできない問題児で、すぐさまクビにしてもいいくらいの駄目人間なら別ですが、
注意する事が自分に対するメリットにならなければ、
結局は放っておかれるだけだと思います。

はっきり言われる事で、
本人が今までの自分の行いに気づくのが
一番ハッピーだと思いますし、
退職後も元勤め先の将来を危ぶむのなら、
ここは退職予定者である質問者様が一肌脱げば?
    • good
    • 0

(2)の行動が特に許せませんね。


それってタイムカードを押してからの行動ですよね?
全く休憩時間の無い職場で各々食事を取れってルールなら許せますが、そうでは無いですよね?

一度上司に報告はしているようですので、改善されていないAさんは
ほっといたらいいと思います。
辞めるあなたが気にする必要ありません。責任も感じる必要ないです。
それに去る会社をよくしても無駄な労力です。
あなたが居る時にこそ改善されとくべき事ですので
「好きにしろ」って感じで退職までの日々を過ごせばいいでしょう。

後任者の方がAさんの友人だそうですが、何も言う必要ないです。
類は友を呼ぶんでしょう。
もっと気楽に人生を生きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一昨日、無事に退職いたしました。
Aさんとも仲良くお別れすることができました。
後任の方も実際会って引継ぎをすると結構な曲者ということがわかり、Aさんについては何も言いませんでした。
今後については各々が自己管理をしていけばいいなと思っています。
そして、上司にも期待します。
退職してしまうと一気に気楽に考えることができますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 11:38

大変お悩みのようですね・・。


Aさんは公私のけじめがつけられない人ですね。
社会人としてのT・P・Oを心得ていない、成人になりきれていない。言葉遣いからしても、甘えが抜けきらないのですな。

後任者の方には当然Aさんの勤務態度の詳細は伝えておくべきです。
そして、minidorisuさんご自身も注意を与えましょう。
私の経験上、威厳のある人がいなくなると、時が経つにつれ、また、だらしなくなる人がいました。
人前でだらしなさを露呈し、なおかつ、そんな状態が続くのは職場内の規律が乱れているということです。

何かもっと明確な規則があれば、それに基づいて指導することもできるのですがね。
自分の立場を理解させ、責任ある勤務態度を保たせるためには、頭ごなしに叱ってはいけません。反発されるだけです。
何故、それがいけないのかを説明し具体的な態度を指示する必要があります。
不当に低く評価するような言葉も使ってはいけません。
相手にそれまでの態度を改めさせ、やる気を出させなければ意味がありませんからね。

で、注意や叱り方についてのアドバイス的なことが記載されたサイトを見つけてきましたので、参考にしてみてはどうでしょう?

http://www3.ic-net.or.jp/~yaguchi/advice/sikaru. …

http://homepage2.nifty.com/bijiben/newpage36.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイトも教えていただいて・・・このようなサイトがあるんですね!

明確な規則もなければ、なかなか部署内のことは外部に伝わりにくい環境にあります。
なので、要は自己管理をしなければいけないと思います。
きっと私が退職したあとはますますエスカレートするのでは?と心配していますが、余計なおせっかいなのかもしれませんね。
しかし、後任者には今の状況を話そうと思います。
ただ、Aさんばかり悪者にするのではなく話していきたいと思います。

お礼日時:2007/09/25 08:43

こんにちは。



minidorisuさんの仕事に対する責任感や心構えは絶賛に値する素晴らしいものです。
しかし、もうお辞めになるのでしたら、そこまで気にする必要はありませんよ。
実際、一歩外にでればお互い何ら影響を及ぼさないわけですから。
勿論、最低限の引継ぎはするべきでしょうけど。
とにかく、上司へ状況を報告しましょう。
で、どう対応するかは上司次第です。

それと、そのAさんですが、おそらく注意されてもこういう人は直らないと思います。
ほとぼりが冷めるか、或いは注意する人がいなくなれば、また、元に戻るのではないかと思います。

とにかく、minidorisuさんは今、ご自身が最善を尽くすことをすればいいと思いますよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私には責任感があるわけではないんですよ(^^;
ただ、自分が何もしないまま去るのも嫌ですし、今まで自分が抱えていた不満を誰かに話したい、という思いもあるのです。

上司には一度Aさんについて伝えましたが、退職する前に再度触れておこうと思います。

>それと、そのAさんですが、おそらく注意されてもこういう人は直らないと思います。
 ほとぼりが冷めるか、或いは注意する人がいなくなれば、また、元に戻るのではないかと思います。
その通りだと思います。
うまくやっていければいいやって思っているようです。
そこがまた許せないところなのですが・・・。

残りの日数、気持ちよく仕事ができるよう頑張ります。
・・・ただ、今はAさんとの関係も良くなくて、険悪ムードぷんぷんです。
この雰囲気は嫌ですが、けじめを持って接すると決めたので、負けずに頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 12:21

(1)以外は、私の事かもと思いました。



(2)私も、始業直後にパンをかじったりします。もちろん仕事しながらですが。
(3)たまに腰が痛くなるので、椅子に正座してしまいます。ただし、仕事はしっかりやります。
(4)たまに、こっそりと文句を言う事もあります。だけど、振られた仕事は責任を持ってやり遂げます。
(5)鼻歌程度なら歌ってしまうこともありません。ですが、しつこいようですが、仕事はやっています。

歌と文句はさすがに周囲への配慮も考えると確かに辞めてほしいのは分かりますが、
それ以外については、特に著しく周囲に迷惑や損害を与えている訳ではないので、
最終的には、仕事に対する姿勢と成果で、その方を判断するしかないでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

実は私もsunsowlさんと同じようなことはしています。
仕事中、パンをかじったり、椅子の上で正座をしたり、文句だって言います。
Aさんの行動すべてを直して欲しい、辞めて欲しいというわけではありません。
多少のことは我慢(諦めたとも言えますが)してきました。
ただ、就業時間開始と同時に牛丼を食べたり、就業開始1時間を過ぎてもお弁当箱がデスクに広がっているのを見て、さすがにいい加減にしてくれと思ってしまいました。
また、椅子の上に正座するならわかりますが、立ち膝はどうなのでしょうか。
私にとってはだいぶ違うように思えてしまいます。
細かいこととは思っていませんが、いちいち気にする私が考えすぎなんでしょうかね(^^;
どうもAさんに対して「苦手」という意識があるので、非常識な行動に私自身の感情もプラスして、ますます直して欲しい、信じられない、などと思っているのでしょうね。

仕事に対する姿勢と成果、ですか・・・。
う~ん。あまり仕事に積極性はありませんが、最低限のやるべき仕事はこなしているようなので、大目に見るしかないのでしょうか・・・。

補足日時:2007/09/20 11:15
    • good
    • 0

>自分にも責任があると思うので


無いですよ。

>後任者にも今の状況を伝えるべきでしょうか?
どうにもならないって話をですか?
伝えなくても、すぐ判る話では?

>上司に伝えるべきでしょうか?
これを一番最初にやるべきですよ。

上司にビデオカメラとボイスレコーダーを用意してもらいましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>どうにもならないって話をですか?
 伝えなくても、すぐ判る話では?
そうなのですが・・・。
補足すると、後任者がAさんの友人なので、「一緒になって好き放題やらないように」とそれとなく伝えたほうがいいのかな?と思いました。
でも、社会人としてやってはいけないことをいちいち私から伝えることもないし、おせっかい!?とも自分自身思います。
悩みどころですが、伝えるべきではないのでしょうかね。。。

補足日時:2007/09/20 11:10
    • good
    • 0

minidorisuさん、こんにちは。



私は今年で40歳になる男性です。

私は相談文を拝読させていただきまして、minidorisuさんは「正義感」や「責任感」が非常につよく、最近では珍しい好青年だと感じました。

>私は今月末に退職します。
>私がいなくなったらこの職場はどうなるのだろうかと心配です。

お気持ちは分かりますが、お辞めになるのなら、「未練」は禁物です。
その会社の将来がどうなろうがminidorisuさんには「そんなの関係ねぇ~!」でいいのではないのですか?

>自分にも責任があると思うので、

いいえ、責任など全くありません。そんなことよりminidorisuさんの上司に大きな「管理責任」がありましたね。そこを見抜けない情けない「上司」です。「上司」というのはたとえ直接見て無くとも、部下の様子は分かるものです(これはminidorisuさんが将来「上司」になってみれば分かります)。

次なるターゲットに集中したほうがいいと思います。

だから何度も申しますがこのケースでは「そんなの関係ねぇ~!」でいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

〉「正義感」や「責任感」が非常につよく、
そんなことはないんですよ(^^;

〉上司に大きな「管理責任」がありましたね。
私もそう思います。
実は、私もAさんも直属の上司ではありませんが、別部署の上司のコネ入社なのです。
別部署の上司はAさんのことをもともと知っていたので、もう少し気にかけて欲しかったと思っています。
思い切ってこの上司に簡単にですがAさんの状況について話してみました。
私が退職したあとに本人に伝えてくれるそうです。
どこまで厳しく伝えられるか、また、Aさん自身もどこまで真剣に受け止めるかわかりませんが・・・。

「そんなの関係ねぇ」で割り切りたいところですが・・・。
割り切るしかないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本からオーストラリアの携帯(プリペイド)へのかけ方

1 日本の固定電話からオーストラリアの携帯へのかけ方
2 日本からかけてもオーストラリアの携帯には料金はかかりますか?
3 どのようなかけ方が安くすみますか?

Aベストアンサー

日本からオーストラリア携帯に安くかける方法の
1つをご紹介します。

国際電話カードを利用した安い通話料金
  日本固定電話から 29.4円/1分
  日本携帯電話から 40円/1分
  参考アドレス:http://callingcards.fc2web.com/aum.html
国際電話カード利用した国際電話のかけ方
  通常は
    1、アクセス番号をダイヤル
    2、カード番号をダイヤル
    3、言語の選択
    4、61(国番号)+オーストラリア携帯番号+#
    注意点はオーストラリア携帯番号に最初にゼロが
    ついていた場合ゼロを抜いてダイヤルする。
    参考アドレス:http://callingcards.fc2web.com/howto.html
2の質問はキャリアによって違いがあるかも
しれないので1度電話して聞かれたらいかがですか?

Q異性の同僚について ある一定以上は壁を作られている気がします。 職場にいる既婚男性と一緒に仕事をして

異性の同僚について
ある一定以上は壁を作られている気がします。

職場にいる既婚男性と一緒に仕事をしています。仕事で色々教わったり2人で出張に行ったりもします。
私の方は素敵な人だなぁと思っていますが、だからといって他の男性との接し方と変わりありません。
向こうも待ち合わせで会うとはにかんでくれたり、出張先で2人で飲みに行ったりした際は楽しく過ごしてます。
けれど・・・どこかある一定で壁を作られている気がします。
帰り際会ってもじゃ!って感じで先に行ってしまうとかホテルは別々(これは逆に普通なんでしょうか?)とか些細な事なのですが・・・。他の良く話す男性同僚とは別に2人で途中まで帰ることも普通なんですが・・・。
これはこの同僚がそういう性格なだけか、それともやはりある一定の壁を作られているんでしょうか?
既婚者ですしこちらはどうもなる気は無いですが、他の男性同僚みたく気兼ねなく話せた方が良いのになぁと思ってます。
ただの勘違いであれば一緒に途中まで帰りましょうって言えるんですが、そうでなかったら気まずくなりそうな・・・
回答、アドバイス宜しくお願いします!

異性の同僚について
ある一定以上は壁を作られている気がします。

職場にいる既婚男性と一緒に仕事をしています。仕事で色々教わったり2人で出張に行ったりもします。
私の方は素敵な人だなぁと思っていますが、だからといって他の男性との接し方と変わりありません。
向こうも待ち合わせで会うとはにかんでくれたり、出張先で2人で飲みに行ったりした際は楽しく過ごしてます。
けれど・・・どこかある一定で壁を作られている気がします。
帰り際会ってもじゃ!って感じで先に行ってしまうとかホテルは別々(これは逆...続きを読む

Aベストアンサー

妻帯者としての行動だとおもいます。貴女に対しての思いやりもあると思います。
変なうわさをたてられる、これは、社会人として彼にとってマイナスであり、貴女にとってもマイナスになる事を彼がよく知っているからだと思う。

Qブックカバーのかけ方について。私は本屋さんで働いています。

ブックカバーのかけ方について。私は本屋さんで働いています。
昨日初日だったのですが、ブックカバーのかけ方でかなり苦戦しています。
始めは誰でもできないのでしょうが、私の不器用さはひどいです。
家で練習したりしているのですが…
そこで、ブックカバーのかけやすいかけ方を教えていただけないでしょうか。
先輩方に教えてもらっても全くできないのです。
それと、ブックカバーを折る過程の最後で、ただ折るのではなく、
ブックカバーの中(カバーの折ってある中です)に入れこむ
かけ方も教えていただけると助かります。
どうぞお願いします。

Aベストアンサー

元書店員です。10年以上も前の事ですけどね。

ちょっと心配なので逆に質問しますが、先輩に掛け方を習ったんですよね?
その掛け方が、そのお店の掛け方なんじゃないですか?
もしそうであれば、質問者さんだけが違うカバーの掛け方じゃ、まずいんじゃないのかなと思うんですけど、どうでしょうか?

あと「本の雑誌」っていう雑誌をご存じですか?6月号に本のカバーの掛け方特集がありますよ。
そちらの特集でしたら、カバーの掛け方がイラストで載っています。

>ブックカバーを折る過程の最後で、ただ折るのではなく、ブックカバーの中(カバーの折ってある中です)に入れこむかけ方
この掛け方は上記特集の中の「C由緒正しい掛け方」だと思われます。
ちなみに私が働いていた本屋では、この掛け方はソフトカバー用の掛け方でしたね。
他に文庫用と、ハードカバー用の3種類の掛け方を使い分けていました。

Q社会人として未熟な同僚について

社会人として未熟な同僚について

入社時期は同じですが私は中途、向こうは新卒のため社会経験に差があります。

よって、就業中はその同僚の事がかなり目に余ります。

●女子更衣室ではあるが仮にも社内で地べたに座りこむ、その際の姿勢が胡座のためパンツが丸見えである。見た目も品がなく行儀悪い所を度々見かける。

●就業中はあまり顔を合わせないが残業時デスクが近くなる。その際鼻歌を歌いながら仕事をしてるため集中力が削がれ耳障りである。

●段取りを組むのが下手で共有部分を占領している。その際周りが待っているという認識さえなく、その場で休憩をとる等自己中である。

●人の業務お構いなしにしょっちゅう仕事のお願いをしてくる。さらに、今忙しい事を伝えてもなぜか理解せず無理に押し付けてくる。自分が与えられた仕事をさらに人に頼むのはマナー違反だと思う。上司の指示はあったのか確認するも『別に上司は関係ないんで』と非常識な発言される。


正直かなりうざく、一緒に働きたくありません。

上司に報告するつもりですが、その同僚と距離を置くにはどうしたらいいでしょう。そんな状態の同僚と関わりたくありません。

社会人として未熟な同僚について

入社時期は同じですが私は中途、向こうは新卒のため社会経験に差があります。

よって、就業中はその同僚の事がかなり目に余ります。

●女子更衣室ではあるが仮にも社内で地べたに座りこむ、その際の姿勢が胡座のためパンツが丸見えである。見た目も品がなく行儀悪い所を度々見かける。

●就業中はあまり顔を合わせないが残業時デスクが近くなる。その際鼻歌を歌いながら仕事をしてるため集中力が削がれ耳障りである。

●段取りを組むのが下手で共有部分を占領している...続きを読む

Aベストアンサー

>その同僚と距離を置くにはどうしたらいいでしょう。

実害は残業時に仕事をお願いされる時だけでしょうから、
その時は、「あなたが頼まれた仕事でしょう」と
むげに断るくらいでしょう。

あとはほっておいていいのです。

変な人に逆恨みされるのもアホらしいので。

Q海外の携帯電話(韓国)から日本の携帯電話のかけ方

今 韓国に住んでいて 韓国の携帯を持っているのですが
日本の母や友達にに電話するのに 韓国の携帯電話から 
日本の携帯電話に
かけ方がわかりません 教えてくれませんか?

携帯のメルアドなどは 母や友達は持っていません
電話番号だけで メールや電話をかける事は 可能ですか?

また 逆に日本の携帯電話から 韓国の携帯電話の電話のかけ方を
教えてください(メールも可能ですか?)

Aベストアンサー

 「韓国の携帯電話から国際電話」で Googleすると 下記がヒットしました。 日本と同じで最初に国際電話認識番号が必要みたいです。 質問者様の携帯電話はどれでしょう? 00345、00365、00388、00700、00727、00766、00770などを最初にダイヤルします。 その後に日本の国番号「81」と最初のゼロを省いた携帯電話番号になるそうです。 

 電話番号だけでメール SMSと言われる物もその番号で送る事が出来るそうですが 日本ではフォーマ、ソフトバンク 3Gだけ対応との事です。 auは日本国内で忙しく 海外対応していません。

 日本から韓国宛の国際電話、こちらも韓国と同じく国際電話識別番号が必要です。 何処の携帯電話から発信するかの記載が無ければ調べられません。 

参考URL:http://www.suntravel.co.jp/infocity/korea/temp/tel.html

Qセフレになる誘いを断ったあと、全然目合わせない男性同僚。 こんばんは。 最近、36歳の男性同僚A

セフレになる誘いを断ったあと、全然目合わせない男性同僚。

こんばんは。

最近、36歳の男性同僚Aさんがお土産のお礼として、ご飯の誘いありました。チャラチャラしてる人ですが、良い人です。普通のご飯と思って、OKしたら、「じゃ、友達呼ぶので、また連絡します!」っていわれた。

友達紹介したいらしい。

ちょっと嫌な予感があったので、仲間の良い男性同僚Bさんに相談したら、断われ方教えてもらって、ご飯の誘いを断れた。

その日の夜、Aさんが凄くラインを送ってきて、彼の質問攻撃を受けました。その会話で何回も真剣ではない付き合いとセフレになりたいのヒントがあって、正直引いてました。でも同僚なので、最後まで優しく断れました。その上にアドバイスもしてました。「本当に好きな娘があったら、こういうアプローチしないほうがいいよ?引くよ?」って。でも何言っても彼は言い訳と自分のデフェンスがあります。

Aさんは普段職場で私のことじーっと見るん人ですが、その会話の翌日から、全然目合わないし、挨拶もしないです。すれ違うたび視線を下に向けます。食堂でも一緒に食べなくなった(以前は皆で一緒に食べます)。

これはもう私への興味がなくなったのリアクションですか?それとも自信がなくなったのリアクションですか?Aさんは失恋したら中々乗り越えないタイプです。だからチャラいキャラ作ってるらしい。

そしてBさんの話しになります。BさんからAさんのご飯の誘いの断り方教えて貰ったあと、無事にAさんの誘いを断れました。Bさんにお礼を言ったあと、仕事に戻ったら、いつも受け身であまり自分から会話しないBさんがニャニャしながら、ちっちゃいスキップで私の席までに来て、いきなり自ら趣味の話し振って来ました(普段は大人しいで仕事に没頭するタイプ)。

おやおや?と思いました(笑)。Bさんは29歳で、彼女いてことない奥手な男性です。このでき事でちょっと意識しはじめました。私の勘違いでしょうか?

ご意見よろしくお願いします!

セフレになる誘いを断ったあと、全然目合わせない男性同僚。

こんばんは。

最近、36歳の男性同僚Aさんがお土産のお礼として、ご飯の誘いありました。チャラチャラしてる人ですが、良い人です。普通のご飯と思って、OKしたら、「じゃ、友達呼ぶので、また連絡します!」っていわれた。

友達紹介したいらしい。

ちょっと嫌な予感があったので、仲間の良い男性同僚Bさんに相談したら、断われ方教えてもらって、ご飯の誘いを断れた。

その日の夜、Aさんが凄くラインを送ってきて、彼の質問攻撃を受けました。その...続きを読む

Aベストアンサー

小悪魔ですね。
文章を見るにあなたは決して察しの悪い方のようには思えません。
そしてセフレの関係は自分で上手く断れたのに、食事の誘いを断る為にBさんに相談したのも合点がいきません。
あなたが初めからこれを期待してBさんに相談したのなら、合点がいきますが。
どうですか?

Q台湾への電話のかけ方

台湾への電話のかけ方を教えてください。

Aベストアンサー

国際電話のかけ方のサイトを添付します。
こちらからの電話が固定か携帯かで変わります。

参考URL:http://bunbun55.at.infoseek.co.jp/denwa/

Q前働いていた職場でもう一度働く

以前、高校卒業後、あるレストランのケーキ販売部門で1年半くらい働いていました。
その後、県外に引っ越したり海外に行ったりして、先月3年半ぶりに実家に帰ってきました。
4月からまた家を出る予定なのですが、それまでの間少し働きたいと思っています。
とても好きなそのレストランで、また少しお世話になれたらいいな・・・と思っています。ほんとうに大好きなお店なので・・。
でも、あまり募集していないような雰囲気(スタッフ募集の張り紙とかがない)なのに、もう一度お願いするのは、厚かましいと思いますか??
(ただ、大学生のスタッフが多いので、卒業シーズンで抜けるスタッフが多いとしてら、そこに滑り込めるかも・・・?という淡い期待もあったりします)。
しかも、今から働かせてもらえるとしても、結局1ヶ月半くらいしかいれません。それを考えるとやっぱり迷惑かな・・・と少し迷っています。

(1月の引越しの後ずっと、片付けや体調不良などでばたばたしていたのが、やっとこの2,3日落ち着いてきました。もともと家を出るのは3月頃と予定していたのが、出発が1ヶ月ほど伸びて時間ができました。今頃仕事を探し始めたのはそういう理由です。)

ダメ元で電話しようか、お店によって直接話してみようか、でも断られて厚かましい子だなと思われたら、今度また帰省したときにお店に寄りたくても寄りづらい雰囲気になっちゃうかな・・・と、なかなか一歩が踏み出せず・・・。
どなたかご意見お願いします。

以前、高校卒業後、あるレストランのケーキ販売部門で1年半くらい働いていました。
その後、県外に引っ越したり海外に行ったりして、先月3年半ぶりに実家に帰ってきました。
4月からまた家を出る予定なのですが、それまでの間少し働きたいと思っています。
とても好きなそのレストランで、また少しお世話になれたらいいな・・・と思っています。ほんとうに大好きなお店なので・・。
でも、あまり募集していないような雰囲気(スタッフ募集の張り紙とかがない)なのに、もう一度お願いするのは、厚かましいと思い...続きを読む

Aベストアンサー

>大学生のスタッフが多いので、卒業シーズンで抜けるスタッフが多いとしてら

受け入れ側の事情を考えれば入る隙があるかもしれませんね。


ただ、普通に考え1ヶ月程度のバイトをお願いするのは厚かましいと思います。

相手に1ヶ月でも良いから手伝ってよ!と言わせるように誘導するのが一番だと思います。



まずは帰郷の挨拶を兼ねて情報を収集するつもりで店を訪問しましょう。

スタッフや店長などと世間話をしながら食事をして様子を伺いましょう。


会話の中で今無職であることを上手く盛り込めば、相手から「うちで働いてみる?」なんて言葉が出れば儲けものです。「1ヶ月程しかお手伝いできませんが、お役に立てるようでしたら手伝わせて下さい」のような返事をすれば、相手も一度口に出した手前、後には引けないと思います。


雇う方にとっても経験者の方が良いに決まってますから、可能性が無いとは言えないと思います。

ただ、春でもスタッフの入れ替わりが無い事もあるだろうし、既にスタッフの卒業を見越して人員を確保していることもあるでしょうから、過度な期待はせずに「挨拶を兼ねて…」という気持ちでお伺いするのが一番だと思います。

>大学生のスタッフが多いので、卒業シーズンで抜けるスタッフが多いとしてら

受け入れ側の事情を考えれば入る隙があるかもしれませんね。


ただ、普通に考え1ヶ月程度のバイトをお願いするのは厚かましいと思います。

相手に1ヶ月でも良いから手伝ってよ!と言わせるように誘導するのが一番だと思います。



まずは帰郷の挨拶を兼ねて情報を収集するつもりで店を訪問しましょう。

スタッフや店長などと世間話をしながら食事をして様子を伺いましょう。


会話の中で今無職であることを上手く盛り込めば、相...続きを読む

QP900i テレビ電話のかけ方がわからない・・・

お世話になります。
P900iについて、初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。
取説を紛失してしまい、テレビ電話のかけ方が分かりません(T_T)
いろいろいじくってみたのですが、メニューのどこからかければいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オンラインマニュアル

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/customer/

Q職場の少し常識がない人との付き合い方

20代女性です。
会社の同期で同部署の人との関係について悩んでいます。

言い出すとキリがないですが、
常識がなさ過ぎて、うんざりしています。
人間誰しも間違える事はあると思いますが、
その間違いを認めない(思い込んでいる)ので、
最終的に自分(彼女)が正しく、まるで私が常識がないという話にされてしまいます。
とても苦痛です。
自分の間違いを「絶対に」認めないのです。

でももしかしたら私も間違っているかも・・と不安になり調べてみると、
やはり私が正しいです。
それはもちろん答えがない哲学的なものや感情などの話ではなく、明確な答えがあるものです。

私は特別賢いわけでもないですが、少なくとも彼女よりは常識があると思います。

多少頭が足りなくても、愛嬌が良く、私って無知だから~ごめんね、
など言うような子ならとても可愛げがあるのですが・・・
間違えるのはともかく、認めないというのは・・・
一体どんな環境で育ったらこんな風になるのかしら
など、とても嫌な事ばかり考えてしまいます。

また、説明するのがとても下手で、
何について言っているのかさっぱり分かりません。
うまく理解できず、「○○という事?」と私が2回ほど間違った事を聞くと、
イライラしてプリプリ怒り出します。
正直やってられないです。
(ただ、自分が説明下手だという自覚はあるようです)


しかし私を嫌ってるのではないようなのです。
基本的に人懐っこいです。
嫌がらせでない事は伝わるのですが、もしかしたら私の事を格下だと考えているかもしれません。

何か間違った事を言っていても、否定せず、そうね~はいはいと言っていればいいのでしょうか。
しかしその光景を見た他人が、
私のことまでバカで無知だと思ってしまいそうで嫌なのです。

いままで中学生でもこんな人はいなかったので(変な人とは付き合わなかっただけかも知れませんが)
どんな風に接すればいいのかよく分かりません。

仕事上、どうしても切っても切れない関係です。
彼女と気まずい関係になると、とても仕事がしにくくなるので。


もうどうしたらいいんでしょうか、彼女との関係にうんざりしています。

角が立たない解決策を、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

20代女性です。
会社の同期で同部署の人との関係について悩んでいます。

言い出すとキリがないですが、
常識がなさ過ぎて、うんざりしています。
人間誰しも間違える事はあると思いますが、
その間違いを認めない(思い込んでいる)ので、
最終的に自分(彼女)が正しく、まるで私が常識がないという話にされてしまいます。
とても苦痛です。
自分の間違いを「絶対に」認めないのです。

でももしかしたら私も間違っているかも・・と不安になり調べてみると、
やはり私が正しいです。
それはもちろ...続きを読む

Aベストアンサー

ほかの回答者と少し違うかもしれません。

私の周囲にもやはり同じような人がいました。
その人は大学の同級生で、部活動のメンバーでした。
私によく意見を言うのですが、そのとおりにこちらがしても後で『そんなことは言ってない』と言われたり(うまくその人の説明が理解できなかったためでした)してよくぶつかりました。

でもその人は頭が悪いというのではありませんでした。(同じ大学で同じ授業を受けていましたので、それは確かだと思います)
私なりに考えた結果なのですが、ずっと小学校からエスカレーターで大学まで進学した人だったので狭い範囲でしか生きていなかったからではないかと考えるようになりました。

常識などに関しても自分の出した回答以外の答えを出す人がいる、ということを知らない。
狭い範囲で生きてきたのでどう説明すればいいのかわからない。
さらには、言葉を聴いた人が全員同じイメージを持つと思ってしまっている。
質問者様の同期の方もそういった人なのかもしれません。


こういった場合、相手に無理やり世界の広さを教えなければなりませんから、変に気をつかわずぶつかってしまった方がいいかもしれません。
ただ、ぶつかったあとで話し合いをすることは必至だと思います。

アドバイスになるかわかりませんが、参考までに。

ほかの回答者と少し違うかもしれません。

私の周囲にもやはり同じような人がいました。
その人は大学の同級生で、部活動のメンバーでした。
私によく意見を言うのですが、そのとおりにこちらがしても後で『そんなことは言ってない』と言われたり(うまくその人の説明が理解できなかったためでした)してよくぶつかりました。

でもその人は頭が悪いというのではありませんでした。(同じ大学で同じ授業を受けていましたので、それは確かだと思います)
私なりに考えた結果なのですが、ずっと小学校からエ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報