いま働いている職場の同僚Aさんについてです。
簡単にですが職場の説明をしますと、大きな会社ですが、私がいる部署は密室で3人しかいません。
上司は別の部屋にいるため、用事のあるときだけ私たちの部屋に来て、それ以外は目を光らせている上司はいないわけです。
自由で空き放題な場所です。

今年の4月から一緒に働くことになったのですが、私にとって信じられないこうどうをするのです。
社会人として常識がないんじゃないかと思うことですが・・・
(1)出勤時、彼氏の家からまっすぐ来るので遊び用の服、たとえばミニスカート(それもマイクロミニ)で職場へ来る。ロッカーに着替えが入っているので、仕事用の服に着替える(制服はありません)。
(2)勤務時間が始まってからデスクで朝食を食べ始める。
(3)立ち膝で椅子に座る。
(4)上司から仕事を頼まれたあとは必ず「めんどうくせぇ」「なんもわかってない、こいつ」「そんなの自分でやれよ」「ムカつく」「バカヤロウ」などと言う。もちろん、上司の前では決して言いません。
(5)歌を歌いながら仕事をする。
・・・などなど。
とにかく、一言で言えばけじめがありません。
服装については、確かに自由なのですが、職場が教育関係ということもあり、ミニスカートは有り得ません。
また、着替えるというのも社会人としてどうなのでしょうか。
どういう仕事に対しても文句を言っているのも、隣で聞いていていい気がしません。
おまけにずっと歌われちゃ耳障りで迷惑です。

今まではっきりと注意してきたわけではありませんが、なんとなく嫌だと伝わるように話を振ったりしてきましたが、伝わっていないようです。
というより、Aさん自身、自分の行動はよくないとわかっているけど、誰も注意しない、注意しないからやめない、やめてほしいなら注意すべき・・・と思っているフシがあるようです。

私は今月末に退職します。
私がいなくなったらこの職場はどうなるのだろうかと心配です。
自分にも責任があると思うので、辞めた後の事は関係ないじゃんとは思えないのです。

来週から後任者が来て引継ぎをするのですが、後任者にも今の状況を伝えるべきでしょうか?
Aさんの行動にあわせてはいけない、けじめをもって仕事をするようにと伝えたい気持ちがあります。
また、上司に伝えるべきでしょうか?
もう一人の同僚はきっと不満に思っていても誰にも言わないと思います。
私自身、こんなにもAさんのことが気になっていて、悪いことだと思っているのに注意もしないまま去ってしまいたくないのです。

回答のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

社会人十数年の者です。



ひとつ誤解しないでいただきたいのは、
○勤務時間内に食事を摂る
○椅子への座り方
に関しては、仕事をしているかどうかは関係なく「けじめのない」行為です。

朝食に関しては、会社で摂るならば30分早く来てゆっくり摂れば良いだけですし、
椅子の座り方も、お客さんが来たときに不自然に思われる座り方は避けるべきです。
(会社の常識を疑われます)

仕事をしていれば良い、ということは決してありません。
いわばAさんと同レベルです。

なお、私の回答としましては#1さんと同意見です。
上司の目が節穴なのですね…

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>○勤務時間内に食事を摂る
 ○椅子への座り方
 に関しては、仕事をしているかどうかは関係なく「けじめのない」行為です。
やはり、そうですよね。

>朝食に関しては、会社で摂るならば30分早く来てゆっくり摂れば良いだけですし、
私もそう思います。
以前勤めていた職場の同僚や今の職場の元同僚の方も就業時間20分前には職場に来ていましたので、私もそうしてきました。
早く来ると、堂々とネットも見ることができますし、もちろん軽いものを隠れながらもパクつくこともできるので、私にとっては早く来て、自分の時間を楽しむ、ということをしてきました。
しかし、Aさんの場合は早く来ることはまずないですね。
10分前に来たら良い方でしょう。
せめて、休憩室があるのでそちらで食べて欲しかった・・・。

>仕事をしていれば良い、ということは決してありません。
そうですよね。
本当にそう思います。
いくら仕事をしていたって、けじめのない行動はどうかと思います。
「やることやってればいいでしょ」では社会人としてやっていけないのではないでしょうか。

・・・やはり上司が節穴でしたか。
中には見て見ぬ振りをしているのかもしれません。
一度、違う部署の上司と話したときにAさんについてはあきれているようなところがあると話していたので・・・。
でも、結局は本人に対して何も言いません。

私から後任者、つまりAさんの友人に対して、特にAさんの状況について話す必要はないと思われますか?
せめて、密室で上司のいない職場だからついついけじめがなくなってしまう、だからこそ、自分で自分を管理してけじめをもって仕事する必要がある、などと伝えたいのですが。
本当なら、こういうことも上の立場の人間がしっかりと伝えることなのでしょうけど、社会人として「けじめをもって仕事すること」は常識だと思います。

補足日時:2007/09/20 17:58
    • good
    • 1

No.3の回答者です。



>私は今月末に退職します。

ここを見逃していました。

もう辞めるなら
「てめえの態度悪すぎんだよ!!」
とでも吐いて差し上げてはいかがでしょうか。
まあ、もう少し上品でもいいかもしれませんが…

そんな恐ろしい事できないと言うなら、
ここのサイトで愚痴り、他の回答者様に同意を求めるのが
せいぜい関の山でしょう。

私も過去に同様の経験がありますが、
上司ははっきり言ってあてにならないです。
仕事がものすごくできない問題児で、すぐさまクビにしてもいいくらいの駄目人間なら別ですが、
注意する事が自分に対するメリットにならなければ、
結局は放っておかれるだけだと思います。

はっきり言われる事で、
本人が今までの自分の行いに気づくのが
一番ハッピーだと思いますし、
退職後も元勤め先の将来を危ぶむのなら、
ここは退職予定者である質問者様が一肌脱げば?
    • good
    • 0

(2)の行動が特に許せませんね。


それってタイムカードを押してからの行動ですよね?
全く休憩時間の無い職場で各々食事を取れってルールなら許せますが、そうでは無いですよね?

一度上司に報告はしているようですので、改善されていないAさんは
ほっといたらいいと思います。
辞めるあなたが気にする必要ありません。責任も感じる必要ないです。
それに去る会社をよくしても無駄な労力です。
あなたが居る時にこそ改善されとくべき事ですので
「好きにしろ」って感じで退職までの日々を過ごせばいいでしょう。

後任者の方がAさんの友人だそうですが、何も言う必要ないです。
類は友を呼ぶんでしょう。
もっと気楽に人生を生きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一昨日、無事に退職いたしました。
Aさんとも仲良くお別れすることができました。
後任の方も実際会って引継ぎをすると結構な曲者ということがわかり、Aさんについては何も言いませんでした。
今後については各々が自己管理をしていけばいいなと思っています。
そして、上司にも期待します。
退職してしまうと一気に気楽に考えることができますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 11:38

大変お悩みのようですね・・。


Aさんは公私のけじめがつけられない人ですね。
社会人としてのT・P・Oを心得ていない、成人になりきれていない。言葉遣いからしても、甘えが抜けきらないのですな。

後任者の方には当然Aさんの勤務態度の詳細は伝えておくべきです。
そして、minidorisuさんご自身も注意を与えましょう。
私の経験上、威厳のある人がいなくなると、時が経つにつれ、また、だらしなくなる人がいました。
人前でだらしなさを露呈し、なおかつ、そんな状態が続くのは職場内の規律が乱れているということです。

何かもっと明確な規則があれば、それに基づいて指導することもできるのですがね。
自分の立場を理解させ、責任ある勤務態度を保たせるためには、頭ごなしに叱ってはいけません。反発されるだけです。
何故、それがいけないのかを説明し具体的な態度を指示する必要があります。
不当に低く評価するような言葉も使ってはいけません。
相手にそれまでの態度を改めさせ、やる気を出させなければ意味がありませんからね。

で、注意や叱り方についてのアドバイス的なことが記載されたサイトを見つけてきましたので、参考にしてみてはどうでしょう?

http://www3.ic-net.or.jp/~yaguchi/advice/sikaru. …

http://homepage2.nifty.com/bijiben/newpage36.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイトも教えていただいて・・・このようなサイトがあるんですね!

明確な規則もなければ、なかなか部署内のことは外部に伝わりにくい環境にあります。
なので、要は自己管理をしなければいけないと思います。
きっと私が退職したあとはますますエスカレートするのでは?と心配していますが、余計なおせっかいなのかもしれませんね。
しかし、後任者には今の状況を話そうと思います。
ただ、Aさんばかり悪者にするのではなく話していきたいと思います。

お礼日時:2007/09/25 08:43

こんにちは。



minidorisuさんの仕事に対する責任感や心構えは絶賛に値する素晴らしいものです。
しかし、もうお辞めになるのでしたら、そこまで気にする必要はありませんよ。
実際、一歩外にでればお互い何ら影響を及ぼさないわけですから。
勿論、最低限の引継ぎはするべきでしょうけど。
とにかく、上司へ状況を報告しましょう。
で、どう対応するかは上司次第です。

それと、そのAさんですが、おそらく注意されてもこういう人は直らないと思います。
ほとぼりが冷めるか、或いは注意する人がいなくなれば、また、元に戻るのではないかと思います。

とにかく、minidorisuさんは今、ご自身が最善を尽くすことをすればいいと思いますよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私には責任感があるわけではないんですよ(^^;
ただ、自分が何もしないまま去るのも嫌ですし、今まで自分が抱えていた不満を誰かに話したい、という思いもあるのです。

上司には一度Aさんについて伝えましたが、退職する前に再度触れておこうと思います。

>それと、そのAさんですが、おそらく注意されてもこういう人は直らないと思います。
 ほとぼりが冷めるか、或いは注意する人がいなくなれば、また、元に戻るのではないかと思います。
その通りだと思います。
うまくやっていければいいやって思っているようです。
そこがまた許せないところなのですが・・・。

残りの日数、気持ちよく仕事ができるよう頑張ります。
・・・ただ、今はAさんとの関係も良くなくて、険悪ムードぷんぷんです。
この雰囲気は嫌ですが、けじめを持って接すると決めたので、負けずに頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 12:21

(1)以外は、私の事かもと思いました。



(2)私も、始業直後にパンをかじったりします。もちろん仕事しながらですが。
(3)たまに腰が痛くなるので、椅子に正座してしまいます。ただし、仕事はしっかりやります。
(4)たまに、こっそりと文句を言う事もあります。だけど、振られた仕事は責任を持ってやり遂げます。
(5)鼻歌程度なら歌ってしまうこともありません。ですが、しつこいようですが、仕事はやっています。

歌と文句はさすがに周囲への配慮も考えると確かに辞めてほしいのは分かりますが、
それ以外については、特に著しく周囲に迷惑や損害を与えている訳ではないので、
最終的には、仕事に対する姿勢と成果で、その方を判断するしかないでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

実は私もsunsowlさんと同じようなことはしています。
仕事中、パンをかじったり、椅子の上で正座をしたり、文句だって言います。
Aさんの行動すべてを直して欲しい、辞めて欲しいというわけではありません。
多少のことは我慢(諦めたとも言えますが)してきました。
ただ、就業時間開始と同時に牛丼を食べたり、就業開始1時間を過ぎてもお弁当箱がデスクに広がっているのを見て、さすがにいい加減にしてくれと思ってしまいました。
また、椅子の上に正座するならわかりますが、立ち膝はどうなのでしょうか。
私にとってはだいぶ違うように思えてしまいます。
細かいこととは思っていませんが、いちいち気にする私が考えすぎなんでしょうかね(^^;
どうもAさんに対して「苦手」という意識があるので、非常識な行動に私自身の感情もプラスして、ますます直して欲しい、信じられない、などと思っているのでしょうね。

仕事に対する姿勢と成果、ですか・・・。
う~ん。あまり仕事に積極性はありませんが、最低限のやるべき仕事はこなしているようなので、大目に見るしかないのでしょうか・・・。

補足日時:2007/09/20 11:15
    • good
    • 0

>自分にも責任があると思うので


無いですよ。

>後任者にも今の状況を伝えるべきでしょうか?
どうにもならないって話をですか?
伝えなくても、すぐ判る話では?

>上司に伝えるべきでしょうか?
これを一番最初にやるべきですよ。

上司にビデオカメラとボイスレコーダーを用意してもらいましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>どうにもならないって話をですか?
 伝えなくても、すぐ判る話では?
そうなのですが・・・。
補足すると、後任者がAさんの友人なので、「一緒になって好き放題やらないように」とそれとなく伝えたほうがいいのかな?と思いました。
でも、社会人としてやってはいけないことをいちいち私から伝えることもないし、おせっかい!?とも自分自身思います。
悩みどころですが、伝えるべきではないのでしょうかね。。。

補足日時:2007/09/20 11:10
    • good
    • 0

minidorisuさん、こんにちは。



私は今年で40歳になる男性です。

私は相談文を拝読させていただきまして、minidorisuさんは「正義感」や「責任感」が非常につよく、最近では珍しい好青年だと感じました。

>私は今月末に退職します。
>私がいなくなったらこの職場はどうなるのだろうかと心配です。

お気持ちは分かりますが、お辞めになるのなら、「未練」は禁物です。
その会社の将来がどうなろうがminidorisuさんには「そんなの関係ねぇ~!」でいいのではないのですか?

>自分にも責任があると思うので、

いいえ、責任など全くありません。そんなことよりminidorisuさんの上司に大きな「管理責任」がありましたね。そこを見抜けない情けない「上司」です。「上司」というのはたとえ直接見て無くとも、部下の様子は分かるものです(これはminidorisuさんが将来「上司」になってみれば分かります)。

次なるターゲットに集中したほうがいいと思います。

だから何度も申しますがこのケースでは「そんなの関係ねぇ~!」でいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

〉「正義感」や「責任感」が非常につよく、
そんなことはないんですよ(^^;

〉上司に大きな「管理責任」がありましたね。
私もそう思います。
実は、私もAさんも直属の上司ではありませんが、別部署の上司のコネ入社なのです。
別部署の上司はAさんのことをもともと知っていたので、もう少し気にかけて欲しかったと思っています。
思い切ってこの上司に簡単にですがAさんの状況について話してみました。
私が退職したあとに本人に伝えてくれるそうです。
どこまで厳しく伝えられるか、また、Aさん自身もどこまで真剣に受け止めるかわかりませんが・・・。

「そんなの関係ねぇ」で割り切りたいところですが・・・。
割り切るしかないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非常識な同僚の対策と許容範囲

職場に非常識な同僚がおります。
非常識と表現していいものかどうかも、自分では分からなくなってます。
イジメや人間関係、色々ありますが、
子どものような同僚は初めてで、どうしたらいいか分かりません。


対象の同僚について
・恋愛関係などの私情を仕事に持ち込み、その時の気分次第で態度が変動。
・挨拶をしても、一度も返ってきたことがない。
・エレベーターに乗る際、出る人を待たずに入っていく。
・仕事の用事で相手方の部署に入ると、すかさずこちらの部署の悪口を大声で話始める。
・始業時ミーティングなどで集まっている間を、堂々と割り込み通過していく。
(隙間がなくても一言もなく無理やり人を押しやって通過)
・こちらの部署より自分の部署方が偉いと思い込んでいる。
(私の部署の方が基本給が上ですが、私たちの裏方処理をしているのが
相手の部署なので、もちつもたれつと思ってます)
・ぶつかっても謝らない、ありがとうが言えない・・・等です。

彼女は同期ですが、10歳位年下の20代の女性で、
こんな感じなので周囲は放置状態ですから、彼女の振る舞いは直りそうにありません。
私とは幸い部署が違いますから、直接接触する機会が少ないので、
仕事のことでは5年間当たらず障らずやってきました。

むしろ、関わりを持ちたくないので避けてるくらいです。
しかし、仕事以外のことで、彼女はこちらの気分を害するような
挑発とも思える行為でアピール?されるものですから困ります。
これまでは、無視を徹底していたのですが、ついに昨日キレてしまいました。

1.2m幅ほどの通路にある書類棚の前で、しゃがみ込んで書類を探している所に
相手から背中反面を当てられ、一言もなく素通りされました。
当たるまで、私は彼女が来たことに気づきませんでした。


私は壁側を向いていたので、膝が入ったのか、足蹴りされたのか、擦ったのか分かりません。
またお前か!と思い、その時はまた無視したものの、
思ったより結構な衝撃で、痛みが治まらなかったこと、
土曜で人一人いない場所に、用事もなく何故わざわざ来たのか?
通りたいなら何故一言声をかけられないのか?
何故接触しないように通ろうとしないのか?
意図せず当たってしまったら何故謝れないのか?
今までの我慢とストレス・・・。
これは、いくらなんでも度が過ぎる。
そう思ったら、元々短気な私は「蹴ることはないよね?!一言あってもいいよね?」と
大声を出してしまいました。

彼女は「さっきのあれのこと言ってるのぉ~?あれ蹴ってないよぉ~」と
ヘラ笑いしながら去っていき、それを見ていた上司はスルー。周囲もスルー。
直の上司に理由を説明しましたが、そういう子だから・・・で終わり、
同じ職場で働く姉には「あなたが異常に怒り過ぎ、騒ぎ過ぎ」
「相手は当たったと思っていない、悪いと思っていない、そういう子」と言われました。


挨拶する、悪いことをしたら謝るなどは仕事以前の問題です。
私の会社は、パワハラやセクハラには厳しいですが、
こういった子や、仕事が出来ない子や、問題のある子には甘く、
見て見ぬふりをし、辞めさせないようにする傾向があります。
ですから、逆に大声を出した私のほうが危険です^^;


納得いかない自分、相手を許せない自分、怒りが収まらない私の方が
非常識で幼稚なのでしょうか?
いい年ですし、もっと大人になられば・・・と思う反面、
こういう子を放置している上司や会社にも怒りを覚え混乱してます。


どの程度までが皆さんは許容範囲でしょうか?
また、上記のような同僚に対して、どのように対応されますか?
私がスルーすれば、解決する問題だと思いますが
何でも無視し、こちらが我慢で本当にいいのでしょうか・・・。

ちなみに、彼女は仕事を辞める、辞めると言い続けてますが、結局辞めずにいます。
適当にやっていても、お給料がそこそこ高いですし、怒られない部署なので、
彼女にとってはぬくぬくの会社と言えます。
彼女が辞めない以上、周囲が変わるほかないでしょうか・・・。
経験談やアドバイスなどありましたら、ご教授願います。

職場に非常識な同僚がおります。
非常識と表現していいものかどうかも、自分では分からなくなってます。
イジメや人間関係、色々ありますが、
子どものような同僚は初めてで、どうしたらいいか分かりません。


対象の同僚について
・恋愛関係などの私情を仕事に持ち込み、その時の気分次第で態度が変動。
・挨拶をしても、一度も返ってきたことがない。
・エレベーターに乗る際、出る人を待たずに入っていく。
・仕事の用事で相手方の部署に入ると、すかさずこちらの部署の悪口を大声で話始める。
・始業時ミーテ...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。昔回答したかなぁ。

どの程度までが許容範囲・・・と、考えたところで、彼女の姿勢が直るわけがないのなら、貴方の腹立たしさが増すばかりになってしまいます。
相手を変えようとするより、自分の感じ方を変えたほうがはるかに楽だし、簡単だよ。

まぁ、どこの会社でも、目の上のたんこぶはいます。
ですが、その対処の仕方を間違えると、大きなアザになり、いつまでも貴方を悩ませることになってしまいます。
彼女の非常識さを問題にしたところで、貴方の血圧を上げるだけです。

大前提として考えなければいけないことは、<貴方の株>を彼女によって下げないように気をつけるということ。

まず、彼女に対して<目くじら>を立てるのはやめましょう。
彼女の行動をあれこれ、なぜ?なぜ?と、考えてみたところで、洗い出してみたところで・・・腹が立つだけです。
彼女の行動を詮索(?)するから、見なくても良いところまで見たあげくに、腹が立つのです。

彼女が私情を仕事に持ち込み気分次第で態度が変動しても、良いじゃありませんか。
彼女が挨拶を返してこなくても、良いじゃありませんか。
彼女が出る人を待たずにエレベーターに乗っても、良いじゃありませんか。
彼女がこちらの部署の悪口を大声で話しても、良いじゃありませんか。
彼女が自分の部署の方が偉いと思い込んでいても、良いじゃありませんか。
彼女がぶつかって謝らなくても、良いじゃありませんか。
彼女がありがとうが言えなくても、良いじゃありませんか。

これだけ書くと、なぜ!!って、思いますよね。
でも、(嫌な彼女だとみんなが知っているから)と入れてみてください。
例えば、彼女がありがとうが言えなくても、良いじゃありませんか・・・これは、彼女がありがとうが言えなくても、嫌な彼女だとみんなが知っているから良いじゃありませんか・・・と、なる。
そうすると、不思議と腹立たしさは消えてくる。
1つ1つ、そうやって、腹立たしさを消していこう。

周りが彼女の行動をスルーするのは、彼女をそう思っているから。
上司もスルー、周囲もスルーしているように、皆<嫌な彼女>だと知っているんです。
<そういう嫌な彼女>なんだと受け入れて、貴方もスルーできるようにしましょう。
彼女に対して何も<期待>していないから、何も言わないんだ。
良い、悪いという判断基準ではなく、彼女は自分で自滅していくから、放っておけば良いんです。
彼女自身が自分の<悪いところ>を、自分自身で会社内にばらまいているんです。
それだけのことなんです。
彼女は自分で自分の立場も、評価も、信頼も壊していきますよ。
だから、ムキにならずに、放っておけば良いんです。

腹が立つのは充分わかります。
ですが、会社は学校ではありません。
貴方が仕事を、スムースに回せれば良いんです。
直の上司だって貴方が仕事のことならともかく、大声を出した理由を説明されても・・・困ります。
まして仕事以外のこと・・・相談などしたら、貴方の評価も下がります。
貴方が彼女にイラだって仕事をしていたら、貴方のイラつきが周りに伝わり、とても迷惑です。

<あなたが異常に怒り過ぎ、騒ぎ過ぎ>・・・そう判断されたら、損をするのは貴方です。
<あなたが異常に怒り過ぎ、騒ぎ過ぎ>・・・だとしたら、迷惑なのは貴方の方になるんです。

>私がスルーすれば、解決する問題だと思いますが何でも無視し、こちらが我慢で本当にいいのでしょうか・・・。

<我慢>と捉えるから、辛くなるんです。
彼女が自分の首を絞めている・・・そう、思って黙って見ていましょう。
まずは、(嫌な彼女だとみんなが知っているから)とインプットするところから始めてください。

そして、<貴方の株>を彼女によって下げないように、彼女をスルーして、貴方は貴方の周りの方たちとうまくお仕事を進められるように頑張ってください。
周りにイラ立ちを表さない・・・それは貴方の<責任>として、会社で働いている上で努力しなければいけないことでもあります。

ご参考までに・・・。

おばさんです。昔回答したかなぁ。

どの程度までが許容範囲・・・と、考えたところで、彼女の姿勢が直るわけがないのなら、貴方の腹立たしさが増すばかりになってしまいます。
相手を変えようとするより、自分の感じ方を変えたほうがはるかに楽だし、簡単だよ。

まぁ、どこの会社でも、目の上のたんこぶはいます。
ですが、その対処の仕方を間違えると、大きなアザになり、いつまでも貴方を悩ませることになってしまいます。
彼女の非常識さを問題にしたところで、貴方の血圧を上げるだけです。

大前提として考...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q「注意されるうちが華」って本当ですか?

お世話になります。20代・女性です。

「注意されるうちが華」だとか「注意しても無駄な人には注意しない」とは、よく言われますが、それは本当にそうなのでしょうか?
私は今年、働き始めてから2年目になるのですが、職場では、本当に毎日注意されてばかりです。
1回、注意された事を治す事が出来ても、次にまたその上の事を注意されます。

私が注意される事自体については、本当に出来ないからしょうがないと思っています。
でも、最近、色々な人からの注意が続いて、前回の別の人からの注意から立ち直る前に、また別の人からも注意されて、何となく嫌になってしまいました。

そこで、初めに書いた様な、よく言われている言葉を自分自身に言い聞かせる事で、自分自身で元気を出そうと思っているのですが、それは本当にそうなのでしょうか?

隣の芝が青く見えているのかもしれないのですが、同じ職場に入った同期は、それ程注意されている様に感じられず、私の事を注意した上司と仲良く話している所を見ると、仕事も出来るし、上司とも仲良く出来ていて羨ましく思えます。
それを見ていると、同期が注意されないのは、注意しても無駄だからではなく、本当に出来るからなのではないかと思えて来るのです。

「注意されるうちが華」だとか「注意しても無駄な人には注意しない」って、本当にそうなのでしょうか?
それとも、私の様によく注意される誰かが前向きに言った言葉が、昔から残っているだけとかなのでしょうかね?

あまりまとまっていない文章なのですが、上記の質問についての回答や、私の心の持ちようなどについて、アドバイスを下さる方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します。

お世話になります。20代・女性です。

「注意されるうちが華」だとか「注意しても無駄な人には注意しない」とは、よく言われますが、それは本当にそうなのでしょうか?
私は今年、働き始めてから2年目になるのですが、職場では、本当に毎日注意されてばかりです。
1回、注意された事を治す事が出来ても、次にまたその上の事を注意されます。

私が注意される事自体については、本当に出来ないからしょうがないと思っています。
でも、最近、色々な人からの注意が続いて、前回の別の人からの注意から立ち直る前に、...続きを読む

Aベストアンサー

以下、数十人程度の人間を動かせる立場にいたわたくしの回答です。

「注意されるうちが華」なのは紛れもまなく事実です。


伸びる可能性があるうちは注意をします。
伸びる見込みがなさそう若しくは半人前で止まってしまった時点で、注意はしなくなります。
“半人前程度の仕事が出来ればそれで十分”という考えのもとに接するようになるからです。

“注意をする事”は、“将来へ期待”という思いが込められているのです。

ただし、ビジネスセンスが無く、愚痴の意味を込めて注意をする能力の低い人間がいるのも事実です。
そんな下らない注意は、聞き流して問題無いです。
この点については、御自身が見極めを出来るようにならないと、疲れてしまうでしょう。


現状の心の持ちようという点については、悲観する要素は全く無いでしょう。

仕事を始めて2年目という状況であれば、“その仕事に関する専門知識”、“職種を問わずビジネスセンスを身につける”という点で、覚えていくことは沢山あるはずです。
ですので、今は注意されて当然なはずです。

ただし、その注意に応えて、“自分自身を向上させる努力をすることが必須”となる事を忘れてはいけません。
これをしないと、いずれ“注意をする価値のない人間”になってしまいますからね。
具体的に初歩的な例を挙げると、“メモをとる”や“自分の言葉に置き換えて確認する”等が該当します。
他には“同じ質問を別の人にする”という小技もあります。
まあ、これらの例は難易度を問わず挙げると、きりがありません。

そして、注意された事に対して“反省をする事”は重要ですが、“後悔をする事”は全く意味の無い行為です。
これもまた忘れてはいけない事です。
後悔をしても得られるものは何もありません。


職種とその難易度にもよりますが、もし、貴女が御自身を磨き続け、そして幸運にも能力が高い上司若しくは先輩に巡り会う事が出来たとします。
その場合、貴女はずっと注意され続けるはずです。
ただし、その注意の内容は今よりも遙かに高度なモノになるでしょう。
そして貴女自身も、その頃には一人前若しくはそれ以上の能力を身につけているはずです。


他、“人間関係”や“公私の切り分け”については、質問の中に含まれていないので、言及しません。


蛇足ではありますが、同期のかたと比較をするのは、あまり意味が無い行為だと私的には思います。
立身出世も、変に意識をするのは些事です。

御自身が仕事にやりがいを感じ、短期的/長期的な目標を設けてその都度達成感を得ていくことが出来れば、仕事は自然と楽しくなっていくと思いますし、結果も勝手に伴ってくるはずです。
周囲と比較をして悲観をしても、“後悔をする事”と同様に得られるものは何もありませんからね。

以下、数十人程度の人間を動かせる立場にいたわたくしの回答です。

「注意されるうちが華」なのは紛れもまなく事実です。


伸びる可能性があるうちは注意をします。
伸びる見込みがなさそう若しくは半人前で止まってしまった時点で、注意はしなくなります。
“半人前程度の仕事が出来ればそれで十分”という考えのもとに接するようになるからです。

“注意をする事”は、“将来へ期待”という思いが込められているのです。

ただし、ビジネスセンスが無く、愚痴の意味を込めて注意をする能力の低い人間がいるのも事実...続きを読む

Q職場の少し常識がない人との付き合い方

20代女性です。
会社の同期で同部署の人との関係について悩んでいます。

言い出すとキリがないですが、
常識がなさ過ぎて、うんざりしています。
人間誰しも間違える事はあると思いますが、
その間違いを認めない(思い込んでいる)ので、
最終的に自分(彼女)が正しく、まるで私が常識がないという話にされてしまいます。
とても苦痛です。
自分の間違いを「絶対に」認めないのです。

でももしかしたら私も間違っているかも・・と不安になり調べてみると、
やはり私が正しいです。
それはもちろん答えがない哲学的なものや感情などの話ではなく、明確な答えがあるものです。

私は特別賢いわけでもないですが、少なくとも彼女よりは常識があると思います。

多少頭が足りなくても、愛嬌が良く、私って無知だから~ごめんね、
など言うような子ならとても可愛げがあるのですが・・・
間違えるのはともかく、認めないというのは・・・
一体どんな環境で育ったらこんな風になるのかしら
など、とても嫌な事ばかり考えてしまいます。

また、説明するのがとても下手で、
何について言っているのかさっぱり分かりません。
うまく理解できず、「○○という事?」と私が2回ほど間違った事を聞くと、
イライラしてプリプリ怒り出します。
正直やってられないです。
(ただ、自分が説明下手だという自覚はあるようです)


しかし私を嫌ってるのではないようなのです。
基本的に人懐っこいです。
嫌がらせでない事は伝わるのですが、もしかしたら私の事を格下だと考えているかもしれません。

何か間違った事を言っていても、否定せず、そうね~はいはいと言っていればいいのでしょうか。
しかしその光景を見た他人が、
私のことまでバカで無知だと思ってしまいそうで嫌なのです。

いままで中学生でもこんな人はいなかったので(変な人とは付き合わなかっただけかも知れませんが)
どんな風に接すればいいのかよく分かりません。

仕事上、どうしても切っても切れない関係です。
彼女と気まずい関係になると、とても仕事がしにくくなるので。


もうどうしたらいいんでしょうか、彼女との関係にうんざりしています。

角が立たない解決策を、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

20代女性です。
会社の同期で同部署の人との関係について悩んでいます。

言い出すとキリがないですが、
常識がなさ過ぎて、うんざりしています。
人間誰しも間違える事はあると思いますが、
その間違いを認めない(思い込んでいる)ので、
最終的に自分(彼女)が正しく、まるで私が常識がないという話にされてしまいます。
とても苦痛です。
自分の間違いを「絶対に」認めないのです。

でももしかしたら私も間違っているかも・・と不安になり調べてみると、
やはり私が正しいです。
それはもちろ...続きを読む

Aベストアンサー

ほかの回答者と少し違うかもしれません。

私の周囲にもやはり同じような人がいました。
その人は大学の同級生で、部活動のメンバーでした。
私によく意見を言うのですが、そのとおりにこちらがしても後で『そんなことは言ってない』と言われたり(うまくその人の説明が理解できなかったためでした)してよくぶつかりました。

でもその人は頭が悪いというのではありませんでした。(同じ大学で同じ授業を受けていましたので、それは確かだと思います)
私なりに考えた結果なのですが、ずっと小学校からエスカレーターで大学まで進学した人だったので狭い範囲でしか生きていなかったからではないかと考えるようになりました。

常識などに関しても自分の出した回答以外の答えを出す人がいる、ということを知らない。
狭い範囲で生きてきたのでどう説明すればいいのかわからない。
さらには、言葉を聴いた人が全員同じイメージを持つと思ってしまっている。
質問者様の同期の方もそういった人なのかもしれません。


こういった場合、相手に無理やり世界の広さを教えなければなりませんから、変に気をつかわずぶつかってしまった方がいいかもしれません。
ただ、ぶつかったあとで話し合いをすることは必至だと思います。

アドバイスになるかわかりませんが、参考までに。

ほかの回答者と少し違うかもしれません。

私の周囲にもやはり同じような人がいました。
その人は大学の同級生で、部活動のメンバーでした。
私によく意見を言うのですが、そのとおりにこちらがしても後で『そんなことは言ってない』と言われたり(うまくその人の説明が理解できなかったためでした)してよくぶつかりました。

でもその人は頭が悪いというのではありませんでした。(同じ大学で同じ授業を受けていましたので、それは確かだと思います)
私なりに考えた結果なのですが、ずっと小学校からエ...続きを読む

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q職場での公私のけじめ

職場での公私のバランスやけじめはどの様にされていますか?

前職は基本的に、相手のプライベートには深く立入らない(例えば恋愛話とかは滅多にしない、休日まで遊ぶとかはしない、仕事後飲みに行く事もも少ない)空気でした。

友達と話していると、社内の女子社員同士で特に仲良くないけど、互いの彼氏話くらい当たり前に話す(プライベートで遊んだりはしない)とか、別の友達は同僚数人でバーベキューやら釣りやらスキーやら泊まりで遊ぶのが日常と言う子もいました。

恋愛話なんて特に一気に社内に広がっちゃうだろうな~と思うと私はあまり会社の人に話す勇気が持てません。
また、基本的に公私のけじめやバランスを取りたいのですが、かといって全く心を閉ざすのもロボットみたいでどうかと思いその辺りのバランスが分かりません。普通に話題の1つで○○へ旅行に行きました(皆にお土産のお菓子を渡したり)位は話すのですが、会社の方と旅行に行くのは気が進みませんし、もし飲み会が頻繁にあれば正直疲れてしまうと思います。

これからまた仕事を探して働くつもりでいるのですが、どうやってバランスを保てば良いでしょうか?あまりプライベートまで踏み込んだり踏み込まれたりしたくない(恋愛話やらアフター5の付き合い等)けれど、「あの子うちらに心閉ざしてるよね」みたいなイヤな感じは避けたくて、ちょうど良いバランスが分かりません。

職場での公私のバランスやけじめはどの様にされていますか?

前職は基本的に、相手のプライベートには深く立入らない(例えば恋愛話とかは滅多にしない、休日まで遊ぶとかはしない、仕事後飲みに行く事もも少ない)空気でした。

友達と話していると、社内の女子社員同士で特に仲良くないけど、互いの彼氏話くらい当たり前に話す(プライベートで遊んだりはしない)とか、別の友達は同僚数人でバーベキューやら釣りやらスキーやら泊まりで遊ぶのが日常と言う子もいました。

恋愛話なんて特に一気に社内に広がっ...続きを読む

Aベストアンサー

私は、今の職場の人とあまりプライベートな付き合いはありません。世間話の流れで恋愛の話や旅行に行った話などすることもありますが、基本的には一緒に行きません。
でも、誘われたら行くって感じです。もともと、自分から誘ったりするのが苦手な方なので、誘ってもらえると嬉しいかな、なんて。
前の職場の人とは、プライベートでも仲良くしていました。今でもおうちに遊びに行ったり、飲みに行ったり。家族ぐるみって感じです。
誘われたら付き合うって感じでいいのではないですか。旅行も飲み会も、好きな人は好きですがそんな頻繁にすることでもないと思いますし。
公私のバランス、など難しく考えずに、気の合う人となら付き合う、というスタンスの方が質問者さんも疲れないだろうし、良い関係が保てると思います。必要最低限の集まり(歓送迎会や社員旅行など)には参加し、あとはその時の状況次第でいいと思いますよ。

Q発達障害を持つ同僚が大嫌いなんです

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司に相談したところ、産業医の面談をすすめられ、そこで軽度の発達障害であることがわかりましたが、事情もあり異動はさせられない為、これからも私に面倒を見て欲しいと言われ、今に至ります。

今は彼と二人で仕事をしています。今でもミスの多さは相変わらず、一般教養もなく、岩手県は何地方?と聞くと「関西」と答え、じゃ、都道府県は全部でいくつ?と聞くと、「58」。時間や日にちをよく間違え、電話に出れば先方の社名も名前も忘れたと言ってまともに取次ぎもできない、伝言などは付箋やメモ用紙ではなく、自分のノートに書いたものをノート毎デスクに置いておく。

どうしたらミスがなくなるか、ゆっくり自分なりに考えてみて、と言えば私の顔をジッと見つめて3時間黙ったまま。
コピーを頼めばサイズが違う。A4を渡してなぜあえてA3?
話に起承転結がない為、何を伝えたいのか全くわからないので、意図を読み取るのに苦労します。 その他予想外のミスや、知ってて当たり前のことを知らなかったり(「日暮里」を「ひぐれさと」と読んだり、現総理を「すが」だと思っていたり)。ちなみに会社は東京です。単純な計算もできません。

それに加え、よくくしゃみをするのですが、抑えた手を拭きもせず、私との共有物に触ります。私は女性なので、そういった面に神経質なのかもしれませんが、汚くて嫌なんです。

こんなことが毎日、1年続いています。もう、何をどう教えていいかわからないんです。教えてもすぐ忘れます。彼専用のマニュアルや日本地図をいくつも作成したり、業務分担どころか負担でしかありません。

障害のせいだとしても、ここは会社であり、私は母親ではありません。同じ給料を貰ってると思うと腹が立ってしかたないです。

私は元々じんましんが出やすい体質で、1年に1度程度顔や身体に出ていたのですが、ここ2ヶ月会社に行くと毎日出ます。彼の異動や自分の異動も見込めません。彼そのものが私にとってストレスで、本当に泣きたくなります。

今は、彼のことが大嫌いです。嫌悪感すら覚えます。

恐らく言われるであろう、障碍者の理解が足りないという大批判は覚悟で書いてます。
ですが、障害者をもっと理解しなさいといった内容でなく、こう考えたら楽、とか、こう思えば頑張れるよ。といったアドバイスが欲しいんです。

1人ではもう、限界です。 誰か助けてください。

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのストレス良く分かります。

私ならいつか怒鳴ってしまうか、いずれ殴ってしまうかもしれません。

逃げるしかないですね。

上の方にどうにか話しを聞いてもらい改善してもらえませんか?

あなたがストレスで病気になったら、仕事どころではありません。

上司に「このままでは、胃に穴が開いてしまうかもしれませんので、辞職も考えてます」くらい言ってみてはいかがですか?

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む

Q職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。

他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。
上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、
とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。

私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、
メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、
結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。

ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、
「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と
本気で思うようになりました。

あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を
メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。)
会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、
どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。

仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、
毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど
私はできた人間ではありません。

こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを
対処したらよいでしょうか。

自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、
書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰ってい...続きを読む

Aベストアンサー

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
ここで感情的にひっくり返すような事をしても。
結局メンタル的に脆い貴方が潰れるだけ。
相手からではなくて、
事を「動かした」状態を自分で抱えきれなくなって。
貴方が職場を外れる事になる。
それはもったいない。
特別な事が出来るなら、
既に貴方は考えてやっている筈。
今の貴方に出来る事があるなら、
少しでも自分の中の風通しを良くしてあげる事。
他の会社の仲間たちにはそれとなく愚痴っても大丈夫だよ。
そして、周り「は」彼女をどう捉えているのか?
それを客観的に感じてみればいい。
主観的に高め過ぎてしまうと。
抑えが利かなくなってしまうでしょ?
貴方が心を許せる仲間には、
こういう状態自体が不本意なんだけど、
最近○○さんの動きが凄く気になって、
一人でイライラしてしまう事があるんだよね、と。
今までは何となく表面的に仲良く振る舞っていたけど。
最近はそれ自体にも疲れているんだと。
そういう状態が「ある」事を。
貴方は親しい人に受け止めて貰う事。
貴方のストレスもシェアしてもらう事。
実は。
貴方「一人」が率先して抱える問題ではないから。
イライラは消えないよ。
でも、貴方をかき乱すレベル「以下」に整える事は
出来る筈。
確かに彼女は気になる存在だけど。
社内の中の人間関係の「一人」であって、
ワンオブゼムなんだよね?
しかも貴方の方が先輩。
貴方は貴方のペースで良いんだよ。
別に貴方が出来た人間かどうかは問わない。
ただ、自分を知る事。
貴方なりに自分というバランスを整えていく事。
メンタル的に不安定になりやすいからこそ、
一人で内側に内側に思いを籠めてしまわないで。
風通しの良い自分も心掛けていく事。
別に職場の人じゃなくても構わない、
彼氏でも家族でも、他の友人でも。
誰でも良い。
とにかく貴方のイライラを「わかって」もらうだけで。
貴方の足元の不安定感は変わっていくよ?
折角その場所で頑張り続ける事を「選んで」来たんだから。
自分を大切にね☆

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
こ...続きを読む

Q仕事を押し付けられない方法とは?

私は大人しく口下手なタイプで、
これまで仕事で一緒になった同僚に
面倒な仕事を押し付けられる事がよくありました。


皆さんも、一度は仕事を押し付けられたという経験が
あるかもしれませんが、
それを、うまくかわす方法を教えて欲しいのです。


私はトークがうまい方ではないので、
相手の言葉や命令に、すぐにうまく返せず、
また、良い口実やうまい逃げ方が思い浮かびません。

出来れば、角が立たない言い方で、
押し付けられる仕事をかわしたいです。


私は仕事は真面目にしており、仕事が嫌いなわけではありません。
ですが、周りの同僚たちは自分達がラクをしたりサボるために
私を利用しようとするのです。それが許せません。
「コイツは大人しそうだから、押し付けておけばやるだろう」と
思われていると思います。人を選んでいるのも分かります。


一方で、私の弱さが仕事を押し付けられている原因でも
あると反省し、これまで、色々試みてきました。
例えば、理不尽に仕事を押し付けられた時に、
一度か二度はそれに従ったが、何度も自分だけに押し付けてくると分かって、
押し付けられた仕事のみ、せずにいた。

すると、押し付けてきた同僚が、
私が仕事をしないと上司に言いつけ、私は押し付けられる事を
説明し、職場内で言い合いの喧嘩になり
事が大きくなりました。


結局、私は間違っていないと上司には分かってもらえたのですが、
それに腹を立てた同僚が、あることないことを社内に言いふらし、
変な噂を立てられた挙句、お局と言われる怖い人を仲間にして、
その人と一緒になって、数々の嫌がらせをされました。

会社に居づらくさせられ、結局、私は退職しました。


他にも、別の職場で
サボりたい同僚が大きな荷物を運ぶのを嫌がり、
私にだけ、色々な理由をつけて重い荷物を持つように言って、
押し付ける事がありました。

「私はあなたより年を取ってるから、若い体力のある人にお願いね~」
などと言われて。毎回でしたし、
他の私と同い年の同僚には(性格が怖いと思っているからか)
言いません。

こちらの仕事は学生時代のバイトですが、
何と言ってうまくかわせばいいか分からず、
仕事を押し付けられ続け、しんどい思いをして
結局やめました。

やめる前に、
「いえいえ、○○さんもお若いですよ」と言ってかわせばいいと
友人に言われましたが、嫌味と取られると思い、やめました。
直接的に「やりたくない」とか「いつも私ばかり持ってます」と
言いたいですが、相手が年齢を武器に言いつけてくるので

年上の(年をとっている)人に仕事をやるように言えば、
若いというだけで、私が悪者になってしまいますよね……。

(その年上の同僚も、バイトでは私と同期で入り、
時給も同じなのに…)



こんな風にして、気が強い人や
仕事をサボりたいずる賢い人に仕事を押し付けられて
イヤな思いばかりしています。

今後、仕事を押し付けられる場面になった時、
何と言ってかわせばよいか、角が立たないうまい文句や、
はっきり言うにしても、後で仕返しや嫌がらせを受けないように
するにはどう言えば良いか、教えて欲しいのです。

今まで大人しく仕事を押し付けられてきましたが、
はっきり言えば角が立ち、仕返しを受け退職に追い込まれる。
かといって、角が立たないうまいかわし方や逃げ方を、
思いつきません。


皆さんが、どのようにしてかわしているかという
経験談でも構いません。

どうか、お願いします。

私は大人しく口下手なタイプで、
これまで仕事で一緒になった同僚に
面倒な仕事を押し付けられる事がよくありました。


皆さんも、一度は仕事を押し付けられたという経験が
あるかもしれませんが、
それを、うまくかわす方法を教えて欲しいのです。


私はトークがうまい方ではないので、
相手の言葉や命令に、すぐにうまく返せず、
また、良い口実やうまい逃げ方が思い浮かびません。

出来れば、角が立たない言い方で、
押し付けられる仕事をかわしたいです。


私は仕事は真面目にしており、仕事が嫌いなわけ...続きを読む

Aベストアンサー

私もかつては質問者さんと同じく弱い立場でしたので、読んでいて気持ちはよく伝わってきました。
しかし、私はかわすとか逃げるとかではなく、戦う方法を選びました。
どちらかといえば、質問者さんの言葉を借りれば、

>私は押し付けられる事を
説明し、職場内で言い合いの喧嘩になり
事が大きくなりました。

ということになります。
このためには、自分自身を強くしなければなりません。
しばらくは我慢も必要になりますが、仕事はやめたくはなかったので、忍耐力を付ける訓練と思い耐えました。
正しいことは間違っていないという信念のもと、理不尽さがどこにあるのか考え、これを覆して自分の身を守る糧としてきました。
さらに、口論になった場合も頭に血が登らないよう冷静さを失わないようにし、相手に喋らせると、話に論理的な矛盾がある場合が多いので、そこを突破口にして戦いました。
今では、上司でも他部署でも理不尽なことを言ったら言い返せるので、安心して仕事もできるようになっています。

抽象過ぎてよくわからなかったかもしれませんが、おそらくこの方法

>角が立たないうまいかわし方や逃げ方を、
思いつきません。

これでは、結局一生餌食にされると思います。
まずは自分自身の内面から鍛え上げ、自分を支える土台をしっかり持つことが大事だと思います。
ちなみに、土台となる知恵は仏教から学びました。

私もかつては質問者さんと同じく弱い立場でしたので、読んでいて気持ちはよく伝わってきました。
しかし、私はかわすとか逃げるとかではなく、戦う方法を選びました。
どちらかといえば、質問者さんの言葉を借りれば、

>私は押し付けられる事を
説明し、職場内で言い合いの喧嘩になり
事が大きくなりました。

ということになります。
このためには、自分自身を強くしなければなりません。
しばらくは我慢も必要になりますが、仕事はやめたくはなかったので、忍耐力を付ける訓練と思い耐えました。
正しいことは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報