プロが教えるわが家の防犯対策術!

日常生活で血圧が上がる条件と言いますか、場面と言いますか例えば…
朝起床時には何方でも若干高めに成っているそうですね
また、運動の後にも血圧は上がっていると聞きます。
では、不安があったり緊張感を感じていたり疲労感の強い時などは如何でしょうか?
イライラ、ドキドキ、ソワソワ、そんな気持ちの不安定な時人間の生理として血圧はどの様な現れ方をするのでしょうか?

A 回答 (3件)

お仕事大変そうですね。


私も降圧剤服用しています。親も兄弟もです。特に弊害はないですよ。
むしろ「医学の恩恵を受けて安全に暮らせてる」くらいに思っておかれたら如何ですか?
一時的な緊張ではなくお仕事上の持続する緊張でしたら、致し方ないですよ。
難しく考えすぎないで、お薬に守られて暮らされていいのではないでしょうか?

腹式呼吸は難しくありません。丹田(下腹)を意識してゆっくり呼吸すればいいです。
あるいは、「足心呼吸」というのもあります。足の裏から域を吸い上げるようなイメージでゆっくり呼吸してみてください。
いずれも「吐く息のほうを長めに」するといいです。
お休み時間などになさったらいいと思います。

お仕事が大変な分、そのほかの時間にゆっくりなされるといいですね。
お元気でお暮らしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験によるご指摘大変参考に成ります、
ここのところ何かにつけて神経質な気質が出やすく考えすぎの様でした
アドバイスを生かし生活を送ろうと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/09/26 17:36

もっとも有名なところでは、診察室で上がります。


緊張からで「白衣性高血圧」と言われています。
検査の前、手術の前にも上がります。
心配事があると上がります。
言いたいことを我慢していても上がります。
新しい病院などでは上がります。
高いかなぁ~なんて思っていると上がります。

これは全部私自身の経験です。
逆に、腹式呼吸などのゆっくりした呼吸を続けることで
このような場面で上がることが防げることも分りました。

人は、血圧をあげて身構えるのではないでしょうか?
ゆっくりした呼吸は、それを和らげて平常心に戻してくれるようです。

この回答への補足

silver1940さん初めまして、書き込みが遅れまして申し訳ありません。

身長/ 174cm
体重/ 67kg
最近の血圧測定値(平均)
最高血圧/148mmHg
最低血圧/ 96mmHg

以上が最近の私の身体状況です。
血圧降下剤の処方を医師より受けています。

しかし私としては降下剤の常用は却って他の弊害が生ずると言う
噂も耳にしてなるべく薬物による対処は避けたく思っています。
気持ちの平安を保つ方法には色々あるそうですが、
腹式呼吸ですとか、自律訓練法ですとかは習得が難しいそうですね?

補足日時:2007/09/25 09:17
    • good
    • 2

自律神経の交感神経が緊張すると血圧は上昇します。



交感神経が緊張するのは仕事、運動などで体が活動モードになって興奮してる時ですが、例えば怒り、不安、恐怖、激しい感情など心的なストレスでも交感神経は緊張してしまいます。どれもアドレナリンの作用で血管が収縮するからです。この時心臓の拍動も強く、心拍数も増えますのでドキドキ感も強まってくるのです。

心身のストレスが交感神経を緊張させます。

この回答への補足

albert8さん初めまして、書き込みが遅れまして申し訳ありません。

私の日常についてお話をします、仕事は守衛をしています常に緊張感を強いられる仕事ですその上最近担当の職場が変わりなかなか新しい環境に順応できず悩んでいる現状です。
予てから健診で血圧が高めであるとの指摘をされていましたが家庭用の血圧計で頻繁に血圧を測ってみると一時的な高値ではなく体質的に其れが常態であることに気付きました。
意識して気持ちの安定を試みますがなかなか検査値の好転は得られないです。
気持ちを落ち着けようと意識することも場合によってはそれ自体がストレスに成ることも有るようですね?

補足日時:2007/09/25 08:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周囲の人の意見でもストレスと血圧との関係は注意しなければいけない様です、思いこみを強く持ち過ぎない様にしようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/09/26 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!