来年度に娘が中学受験を考えています。大阪の千里にある千里国際学園の学校の様子、レベル、費用(学費は90万円と言われていますが、それ以外に掛かる費用について)、英語教育の実際などの情報をお持ちの方がいましたら、是非ご教授頂ければと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

千里国際学園の英語について


まず、英語のレベルはかなり高いです。一般生が卒業して大学の英語の授業が簡単過ぎるというほどです。中1~中3では日本人とネイティブの先生の授業があり、高校からは全て選択科目となるのでどれを選択するかによります。

費用
それ以外にかかかる費用は、
・バンドやストリングスの楽器
何を選択するかによりますが、バイオリン・クラリネット・フルート・トランペットなどは楽器を買わなければなりません。10万~30万程度。その他の楽器でも1楽器に5000円レンタル料を支払います。
・遠征・旅行
年に1度のキャンプ。3万程度
海外への試合の遠征(中国・韓国など)
    • good
    • 11

体験授業でバンドを体験されたようですがバンドとストリングスは中2から始まります。

息子はストリングスを選択しました。年に一度一般公開の発表会が行われ、生まれてはじめてのビオラを3年間続けました。一年生はコーラスだったと思います。(これも先生はネイティブ)美術や体育もネイティブです。校内放送も半分は英語のようです。
 さて、面接ですが1時間程度のグループ面接ではグループに何かテーマが与えられて作業をしたり発表をしたりするようです。グループ内の調整能力や積極性を見ていると思います。また、以前から個人面接はありました。自分の興味を持っている教科やことがらについて突っ込んだ会話がされます。息子は日本史の先生(インド人)と幕末論議をしたといっていました。
 来月インターナショナルデーというバザーがあります。ぜひ見に行かれたらどうでしょうか。保護者も結構ぶっとんでいておもしろいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

HOTRODDERさん
ご無沙汰しております。上記のご回答のお礼が遅れ、誠にもうしわけございません。
昨日、第2回目の説明会に行ってきました。
やはり、益々いやどうしても千里国際学園に娘、親とも通学したいと改めて感じました。
個別面談でも先生に入試の件、入学後の件などを質問しました。HOTRODDERさんが言われるように、国語・算数・集団面接・個人面接(こちらは付加程度と言われていました。)書類(参考)の中で、その中の2科目の相対評価で判断する、と言われていました。
そこで、集団面接ですが、内容は学校で行なっているロングホームルームのようなもの、と言われていましたが、例えば何かをグループで作業される、などの課題だとお聞きしましたが、上記で書かれている
・調整能力・積極性以外で何か見ていられるものはあるのでしょうか?
調整能力なら、周りの受験生と力を合わせて出来るか?積極性なら進んで質問したり、リーダーシップを取ったり、などでしょうか?
当日に積極的に楽しくするのは当たり前だと思いますが、他何か意識する点等があれば、ご教授頂ければありがたいですが・・・
他で気になる点、アドバイスなどもありましたら是非、ご一報頂ければ幸甚に存じます。
何卒、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/11/12 21:06

うちの息子が行ってます。

入試レベルは未公表ですのでなんとも言えませんがおおむね偏差値45~50だと思います。(うちの息子からの推定)ですが出願時に提出する作文(本人および保護者)と筆記試験より長い面接が重視されていると思われます。(各学年の生徒を見ているとキャラの配分がそろっている。)積極的になんでも取り組む姿勢を持っている人が好まれるようです。
 授業料の他に諸費(教材費など)が掛かりますが他の私学と同程度です。
 英語教育ですが私たちが思うような教育ではありません。結果的にこの学校で6年間過ごせばすごいレベルになります。と言うかならないとやっていけない環境です。アルファベットも知らないうちの息子が3年で英検2級(それも準備の学習無しで)ですし、アメリカ旅行でも全く困らないレベルになってました。
 良い学校だと思います。おすすめします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

久しぶりにgooを見ました。そうすると上記のご回答を頂き、誠にありがとうございました。HOTRODDERさんのご子息が通学されている、と言うことで生の声が聞け、大変ありがたいです。
実は、先週土曜日に千里国際学園の体験授業に行きました。”バンド”(音楽)の授業を体験したのですが、Nativeの先生ですべて英語の授業でした。娘は楽しそうに参加しており、普段もこのような授業が展開されている、と思うと楽しく思えて仕方がありませんでした。音楽と言う共通言語なので、交わす言葉が英語でも何となく分かる、このようなことを繰り返すことにより、英語が身につく、と言う実践が成されている、と体感出来ました。親の我々も楽しく取り組めました。
そこでHOTRODDERさんに、再度ご教授頂きたいのですが、試験の折の面接ですが、団体面接だと聞いています。実際はどのような事をするのでしょうか?受験生でグループで何か作ったり?何か共同作業をしたり?などでしょうか?
また今年?から個別面談もあるようです。
以前は無かった?と思うのですが、如何でしょうか?
連絡が遅くなり申し訳ございません。
上記のご回答頂き、本当にありがとうございます。
また新たな質問が出てきたので、再度ご教授願えれば・・と思います。益々、千里国際学園に通学したいと親子共、感じておりますので何卒よろしくお願いします。

お礼日時:2007/10/15 09:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西大学と関西学院大学の訳の解らない表記…??

関西大学と関西学院大学について、不思議な感じを受けたので、教えてください。

関西大学=関大はアルファベット表記ではKUWANSAI、関西学院大学=関学はアルファベット表記ではKUWANSEI、が正式な表記のようですが…。

(1)まずこれは正しく本当にそうなのですか?

(2)次に関大も関学も、何故どうして、"KAN"ではなくて"KUWAN"なのですか?

(3)何故どうして、関西学院は、"カンサイ"ではなくて"カンセイ"なのですか?

何なのですか?この微妙な言い回しのカラクリは?
教えてください。

Aベストアンサー

「関」の現代標準中国音は guan(クアン)ですが,古典音の漢音でもおなじ。むかしの日本人は,そのまねをして「くわん」と発音し表記したのでしょう。それは第二次世界大戦後に「かん」と略されるまで続きます。

「西」は,漢音(北方音)で「セイ」ですが,より古い呉音(南方音)では「サイ」。本家の現代中国標準音では xi(シー)ひとつになっていますが,分家ではいまだに古い音を大事に残して使い分けているわけです。たとえば,「西部劇・せいぶげき」と「西方浄土・さいほうじょうど」。この例のように呉音には仏教語がおおいので,キリスト教系大学では「セイ」を使ったというのが定説のようです。

Q勉強方法についてです。 来年度から高校受験なのですが、困っていることがあります。 来年度の夏までに偏

勉強方法についてです。
来年度から高校受験なのですが、困っていることがあります。
来年度の夏までに偏差値を9あげて偏差値70の高校を受験したいのですが、どのような勉強をすれば良いのかわかりません。
5月の中旬あたりまでで1・2年の基礎をしっかり固める予定です。応用は基礎と一緒にやるつもりです。
応用はどういうワークや参考書をやればいいのか、教えてください。

Aベストアンサー

私も来年、受験です!
あと9あげて70ということは、61もあるんですか?!それだけで充分すごいとおもいます^^;
私は学校で配られた新研究という参考書的なやつをやってます。応用問題も入ってますし。私は頭良くないのであなたがどういう勉強しているのかわからないんですけど
同じようなものを何回も何回も解いたらいいんじゃないですかね〜わたしはいつもそうしてます。

Q関西学院大学と立命館大学について。関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学する

関西学院大学と立命館大学について。

関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学するとしたら、どちらが将来就職有利だと思いますか?
また公務員を目指すならどちらが有利ですか?
私は関西学院大学の方が立命館よりも試験問題の難しさや入りにくさなど勝ってる面が多いと感じています。
しかし最近インターネット上の掲示板や知恵袋等で立命館の評価が高く言われてるので気になりました。
また立命館の偏差値吊り上げや偏差値操作という噂をよく耳にしますが、それに詳しい方教えていただきたいです。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

35年ほど前から立命館大学と関西大学はレベルが下がってきました。関西学院と同志社と比べると偏差値でも就職でも歴然たる差がでています。このころから京産を滑り立命関大に合格した人が増えてきました、ただ立命館大学は公務員になる人が多くいますが、ただ単に関学や同志社の学生があまり公務員試験を受けていないだけのことですから。また民間企業受けは、関大と立命大は、あまりよくありません。むしろ甲南大の方が昔からこの二大学よりも良いです。また最近できた政策科学部など、学生集めにできた学部で偏差値も低いですし、就職実績もないに等しいですから、何をとっても関学社会には、劣るでしょう。

Q娘(来年度から中学1年生)を個別指導の塾に通わせたいのですが・・・。

 娘(来年度中学1年生)を個別指導の塾に通わせたいのですが、今のところ、近所には京進と明光義塾があるので、どちらかにしようと考えているのですが、お子さんを個別指導の塾に通わせている方、御意見をお聞かせください。(今のところ週2日ぐらい英語と数学で、5月から通わせようと、思っています。)いつから、どれぐらい、どちらの塾に通わせたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 塾講師です。

 もし滋賀県ご在住でしたら、間違いなく私の勤務塾を勧誘しているところですが(笑)。京進があるのなら、関西圏にはご在住なのですね。

 さて、本論に。中高一貫校に進学されるとの事、その学校周辺に塾はありませんでしょうか?私は同志社の付属校に通っていましたが、最寄り駅に第一ゼミナールがありました。そこの個別コースにお世話になりましたが、同じ学校の生徒が数多く(10人くらい)いましたよ。英語が独自教材を使用していたのですが、卒業生が寄贈したのか塾にテキストが置いてありました。
 そんな感じですから、学校の授業には完全に対応していましたね。学校のない講習中は、将来の大学進学を見据えて一般的な英語力の養成をしていただきました。

 もしない場合ですが・・。私は同じ塾業界の人間として、明○義塾はお勧めしません。なぜかというと、講師が固定でない場合がある、個別をうたいながら1:3以上の授業もあるからです。というか、「週単位のシフト制」で求人を出すってどういう塾やって感じです。
 確かに京進スクールワンの詳しいシステムは分かりません。また、講師には当たりはずれがあるのは確かです。しかしながら、明○のシステムが明らかにおかしいというのは業界では有名な話です。

 家庭教師も当たり外れがあります。私の場合はたまたま同じ高校の出身者だったのでよかったですが、弟は外れでした。家庭教師の場合は、担当交代を申し出にくいという問題があります。また、第三者を介さなくなりますから・・。塾だと責任者(校長)を挟みますから、何でも相談ができます。けれども、たまに悪い校長もいますから・・。だから何が1番いいかは結果が出ないと分かりませんが、明○は絶対にはずれだと思います。
 塾には週2日各80分が一般的であり、ベストかと思います。 

 なお、私の勤務塾は地域的に京○と明○とはライバル関係ではありませんので。参考になれば。ちなみに、どの塾であっても個別指導の場合は99%がアルバイトの学生講師です。ですが、生徒と年が近いため親しみやすかったり最新の情報を知っていたりするなど、いい部分は多くありますよ。私も学生ですしね(笑)。


 

 塾講師です。

 もし滋賀県ご在住でしたら、間違いなく私の勤務塾を勧誘しているところですが(笑)。京進があるのなら、関西圏にはご在住なのですね。

 さて、本論に。中高一貫校に進学されるとの事、その学校周辺に塾はありませんでしょうか?私は同志社の付属校に通っていましたが、最寄り駅に第一ゼミナールがありました。そこの個別コースにお世話になりましたが、同じ学校の生徒が数多く(10人くらい)いましたよ。英語が独自教材を使用していたのですが、卒業生が寄贈したのか塾にテキストが置いてあ...続きを読む

Q国立大学の併願で関西大学の文学部、初等教育学専修と関西学院大学の教育学部、初等教育コースに出願しまし

国立大学の併願で関西大学の文学部、初等教育学専修と関西学院大学の教育学部、初等教育コースに出願しました。国立は小学校教育のコースに出願してます。

関西学院大学は中高の専門科目の免許が取れないと聞いたのですが、小学校教諭で定まりつつあるものの複数の免許を取得したい身としてはどちらも受かった場合は関西大学の方の手続きだけするのが良いでしょうか。

しかし、関西大学の「文学部」というところで引っかかり悩んでいます。
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

>しかし、関西大学の「文学部」というところで引っかかり悩んでいます。

なぜでしょうか。「教育学部」という名称ではないからでしょうか。
戦前の師範学校系のところは、戦後、教育学部になりましたが、教員養成よりも教育学が中心のところは昔は文学部の中にあるのが普通でした。その名残で、文学部内に教育学科や教育学専攻がある大学は、他にもあります。変なことではありません。
ちなみに、歴史という意味で言えば、関西学院大学の教育学部は、聖和大学(廃止)の教育学部と関西学院大学の文学部教育学科を統合して2009年に発足した、新しい学部です(場所は旧・聖和大学のキャンパスです)。聖和大学との合併前の関西学院大学側の母体は「文学部」の教育学科なのですから、関西大学の「文学部」とたいして意味合いは変わらないと思うのですが。
教育学部で小学校免許しか取れないということは、教育学部とは言っても、そういう性格の学部と言うことです。副免で中高を視野に入れているのなら、免許の取得が可能な制度のある大学・学部を選んだ方が良いでしょう。

ちなみに、初等教育系のコースで、中高の免許を取るのは、取得できるとしても、必要単位数等の関係で2種免許になる可能性が高いかと思います。
また、中高免許を取る場合、教育学部だけだと教科専門科目の開講科目数や内容が弱いことがあります。その点、国語・英語・社会等の教科に関連する専門学科がある文学部内だと、教科専門科目が充実していることが多いかと思います。

>しかし、関西大学の「文学部」というところで引っかかり悩んでいます。

なぜでしょうか。「教育学部」という名称ではないからでしょうか。
戦前の師範学校系のところは、戦後、教育学部になりましたが、教員養成よりも教育学が中心のところは昔は文学部の中にあるのが普通でした。その名残で、文学部内に教育学科や教育学専攻がある大学は、他にもあります。変なことではありません。
ちなみに、歴史という意味で言えば、関西学院大学の教育学部は、聖和大学(廃止)の教育学部と関西学院大学の文学部教育学科...続きを読む

Q小五の娘のことです。中学受験をめざして塾に通っています。娘が最近自信を

小五の娘のことです。中学受験をめざして塾に通っています。娘が最近自信をうしなっています。テキストを塾で解くとみんなスピードがあり、娘は時間がかかっているようです。でも毎月の模擬試験や全国統一小学生テストではなぜか娘の成績は上位にいます。模擬試験等の方が難易度はかなり上のはずなのですが。みんなが解けるテキストは出来ず、みんなが出来ない方が娘は簡単だといいます。毎日四苦八苦している娘とも相談して、基本コースに戻りたいことを塾の先生にお願いしたのですが、受験コースからはずしてくれません。なぜですか?商売だから駄目でも基本コースに戻してくれないのですか?それとも何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

きっと娘さんの能力に期待しているのでは?

頭の良さというのはスピードだけではありません
スピードというのはある種の慣れの賜物ではないでしょうか?

現状で難易度の高い模擬試験が解けるのにコースを下位ランクに下げる理由は皆無でしょう
1問1問問題をかみ締めているのでしょう、単に問題への解答方法を一般化している生徒とは違うのでしょう
ただそれだけです

スピードも重要ではありますが、ここで難易度を下げその社会に慣れてしまっては腐ってしまいます
モチベーションが上がれば怖いもの無しの生徒が誕生するかもしれません
頼もしいお子さんで何よりです

Q関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したので

関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したのですが、高校を卒業して立命館大学に入学した時から同じ高校出身の関西学院大学の卒業生の知り合いにかなり馬鹿にされていたのですが京都大学院に入学して見返してやろうと思って頑張って勉強して京都大学院に合格しました。
何年かたって同窓会でそいつに会って京都大学院に合格したことを報告すると大学院なんて誰でも入れるわ!などと馬鹿にされました。
関西学院大学卒というのは人をそんなに馬鹿に出来る学校なんですか?
学歴は重要だと思いますし関西学院大も良い大学だと思うのですが…
そいつが異端なだけなのかな。

Aベストアンサー

投稿後に、先投稿の内容を見て、違和感を感じる部分が私にはありました。
人を馬鹿にするようなことを是認するような記述や、
被害者として悩んでいる質問者を、アカウントIDの匿名性に乗じて、
ケナス文章こそが、異常です。

私の経験では、大学院を出て、ポストドクターの連中の中には
人間性のバランスがない欠陥者が、暴言を吐く場面に出くわしました。
悪いのは、そういう輩であり、質問者ではありません。

自ら発奮して、突き進む姿勢は立派です。有意義であり、正しい行為です。
世の中には、納得できないこともあります。
自分で解決、管理、改善できることと、どうしてもできないことに分けて
アプローチするようにしています。働きかけても、改善がみられない事例に
イライラしながらの人生でしたが、トライしなかった人生ではなくて
トライした人生でよかったと思っています。

Q今、中学三年生と高校三年生の子供がいます。来年度から私立高校と専門学校への進学が、きまりました。 奨

今、中学三年生と高校三年生の子供がいます。来年度から私立高校と専門学校への進学が、きまりました。
奨学金を借りる予定でいましたが、調べたところ、申し込み受け付けが、終了していました。
私がもっと早くに、調べていれば良かったのですが、何の知識もなかったのでこの時期になってしまいました。
今から借りられる奨学金とか、何かそれに変わるものってあるのでしょうか。
困り果ててます!
誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

銀行や信用金庫に教育ローンがあるが、終わったかな~

Q関西学院大学

関西学院大学内で単位が取得が厳しい順に並べていただきたいです!あと関西学院大学の英語教育のレベルなのですが指定校組、スポーツ推薦組もテスト勉強させすれば単位を落とさなくてすむでしょうか? もしよろしければ答えていただきたいです!!

Aベストアンサー

神学部は厳しいような気がします。

留年率が一定割合存在するのは
理工学部と経済学部でしょう。

文系学部にあって、経済学部は別格ですので。

教育学部は元が聖和なので
よくわかりません。

Q来年度早慶を受験しようと思っています

先日もう一度受験しようと決め、本気で勉強して来年度、早慶の理工学部を目指そうと思っています。年齢的には4朗にあたり、大学を卒業してから3年間丸まるのブランクがあります。
現在のレベルは
英語(中学卒業レベル、文法に多数穴あり、苦手意識大)
数学(進研模試で偏差値60ぐらい、分野により穴あり)
物理(進研模試で偏差値60ぐらい、原子物理は未学)
化学(初学者レベル)
です。
また年齢も年齢なので勉強環境は独学しか道がありません。模試ぐらいは受けれると思いますが、予備校には通えないと思います。これを踏まえた上でおすすめの参考書や勉強法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。ハードなスケジュールでもやりとげます!

Aベストアンサー

予備校に通う時間が無くてお困りでしたら、ネットで講義を受けると言う方法も有ります。代ゼミ、Z会がありますが、他にもあるかもしれません。初回は無料で見れます。
http://bb.goo.ne.jp/special/yozemitv/
http://www.zkai.co.jp/vod/index.shtml
暇な時に何回も見たり、要らない所を飛ばしたりできるので便利でした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング