ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

テレビが故障し、修理代がバカ高いので買い換えを考えています。
買い替える際の値引き交渉で古いテレビの引き取りを含めてもらうことは出来るのでしょうか。
車を所有していないので、通常ならば引き取り出なければ重いテレビは処分できないのですが、この2、3日の間車を借りているので、もし上記の交渉が不可能ならば電気屋さんへの持ち込みで多少ナリとも安く処分しようと思うのですが・・・
壊れたテレビの賢い処分方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

インターネットオークションに出品すれば、とても安価ですが、落札される場合があります。

私もつい最近ビデオ部が全く使えなくなってしまったテレビデオと、再生・録画が全く出来ないビデオデッキの2点を出品しましたが、2点とも数百円で落札されました。その際「ジャンク品」と明記の上、状況も詳しく説明しないといけません。そうしないと詐欺になりますので。おそらく落札する人はこれらを修理して使うか(修理技術を持っている人)、部品を抜き取るために使うかのいずれかだと思われます。ちゃんと需要はありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなものでもらくさつされるのですね!
こちらのはブランド物では無いし電源もつかなくなってしまったのですが
だめでもともと、試してみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/15 21:50

わたしは先日近所をトラックで回る廃品回収業者にテレビを引き取ってもらいました。


テレビは25インチのSONY製でもうブラウン管がつかなくなってしまったものだったのですが、その人が言うには市役所の粗大ゴミ回収だと3000円ぐらいだそうで、その回収業者は2500円で引き取ってくれました。21インチ以下だとただで引き取ると言ってました。
テレビメーカーにもよるみたいなので詳細はわかりませんし、他の安くですむ方法があるかもしれませんが、ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の方の参考URLもみてみましたが、どうも近所ではリサイクル/回収業者は見つけられませんでした・・泣
NO6さんのようなトラックの廃品業者もあまりこの辺はこないので
やはりでんきやさんに持ち込みになりそうです。
どこの電気屋もそう大きくはかわらないようでしたので今回は車で遠出は見送る事にしました。
NO5さんのオークション方法もだめもとで検討してみます。
みなさんどうもありがとうございました!

お礼日時:2002/08/15 21:21

少し前に「壊れたTVを買い取る業者はいない?」という


質問があり、リサイクルショップの紹介がされていまし
たね。故障具合にもよるでしょうし、お近くにあるとも
限りませんが、参考にしてみて下さい。

http://www.oikura.co.jp/

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=328450
    • good
    • 0

つい先日、テレビを買い替えた者です。

テレビの場合、「2700円」+運搬料金になります。運搬料金については、各社で異なり、私が買い替えした「ベスト電器」では、運搬料金を含めて3570円(税込み)でした。なお、ベスト電器のホームページで確認してみると、テレビの持込のみでは、買い替えより300円高くなるようです。(3885円になる)地域によっては(福岡市内など限定で)一定の条件を満たしていれば(まだ使える状態なら)、リサイクル料は取らない、というサービスもあるようです。引き取ってもらう必要があれば、ベスト電器に限らず、「2700円」は最低限かかるのはまちがいないでしょう。各社に確認されるのがいいですよ。

参考URL:http://www.ebest.co.jp/
    • good
    • 1

引き取りなんですが、3000円~5000円かかると思います。


買い替えなら、多少安くなるかもしれません。
持込みのけんはわたしにはわかりませんが…。
大手の電気屋は、処分などは他の業者に任せていることが多いかと思われます。持ってこられて、値段が下がるといいのですが。。
まずはいろんな電気屋に電話で問い合わせてみては?
楽ですし^^
    • good
    • 1

こんばんわ。


テレビや冷蔵庫などは、家電リサイクル法(2001年4月1日制定)により、処分するのにお金が必要となります。

新しくテレビを買うと、店によっては、多少リサイクル料金が安く(たぶん、お店側が負担するのだと思いますが)なるかもしれません。
テレビをその店で買わず、処分のみも受付る事はどこの電気店でもできると思います。

リサイクル料金は、消費税と同じ考え方(店によって安いのは、店側で負担、どこも同じ料金設定のハズです^^)だと思っていただけたらと思います

それでは^^
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壊れたテレビの処分は?

地デジ化の時に買ったテレビが、1年も使わないうちに壊してしまいました。(もうかなり前ですが。。)
お茶をかけてしまい、液晶が映らなくなりました。音は出ます。

業者の話しでは、画面をとりかえなきゃ(?)いけないらしく、8万ほどかかると言われたので、
それだったら新しいのを購入しようと思ってます。

ただ、その業者さんの話では、「私だったら処分しないで売りますね」と言ってました。

レグザの42インチです。

確かにヤフオクとかでも、ジャンク品として出品してる方もいますよね。
処分するにもお金かかるし、こういう場合、やはり出品した方がいいですか。

というか、ショートしていかれてしまったテレビでも、売れるんでしょうか。


もう何か月も、映らないテレビがリビングに飾ったままです・・・・(つд`)

Aベストアンサー

 オークファンというサイトがあります。これは落札済みの品の落札額をリストアップして表示してくれるサイトです。過去にどんなものがいくらで落札されたのかを知ることができるために、主に落札時の相場を探るために重宝されているサイトです。もちろん売るときの出品価格を設定するためにも有用で、今回の場合なら「REGZA ジャンク テレビ」などのキーワードで検索すると↓のような結果になります。
 http://aucfan.com/search1/q-~5245475a4120a5b8a5e3a5f3a5afa1a1a5c6a5eca5d3/s-mix/

 結構な高額で落札されていますね。大きなものほど高値で落札されているようです。新しいものほど高値ですから、1年と数ヶ月前ということは2010~2011年型くらいでしょうから、そこそこの値は付くのではないでしょうか。

 ジャンク品といっても無価値ではないってことです。たとえ単体では使えなくても、液晶が無事なものと液晶が割れているものの2つを落札して分解結合してやれば問題ないものが1つ出来上がるという寸法です。たとえジャンク品を買うのに2万円ほど使っても、完全なものがひとつ出来上がってそれを売れば5万とか10万とかになったりします。つまりそういう修理技術を持っている人にとっては安値で手に入れられるジャンク品は宝の山というわけです。

 あなたのテレビは液晶こそ映らないまでも音は出るということなのでチューナー部は生きているということです。きちんと型番を明記して写真を添付し「ジャンク品です。画面は映りませんが音は出ます。リモコンによる選局も可能です」みたいな説明をつけて売れば、欲しがる人は結構いるでしょうね。少なくとも1円出品をすれば誰かしら落札してくれることでしょう。送料を落札者持ちということで出品すれば無料で処分できるのと同じわけです。


 テレビにかぎらずどんなものでも捨てる前にとりあえず出品してみるというのはいいですよ。自分にとってはゴミでしかないようなものでも意外なマニアがいたりして高値がついたりするものです。例えば倉庫にしまいっぱなしだった20年前の漫画雑誌とかオモチャとか。CDやレコードなんかもけっこう。

 意外なものでは箱とかですね。ブランド物の箱はもちろんですが、ゲーム機やオモチャの箱とかにすら訳の分からん値がついたりします。一般人にはゴミでしかないですよね、こんなもの。
 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k161588923
 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w82599663
 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h172672838

 「箱のみ」でオークファンで検索↓
 http://aucfan.com/search1/q-~c8a2a4cea4df/s-mix/

 オークファンというサイトがあります。これは落札済みの品の落札額をリストアップして表示してくれるサイトです。過去にどんなものがいくらで落札されたのかを知ることができるために、主に落札時の相場を探るために重宝されているサイトです。もちろん売るときの出品価格を設定するためにも有用で、今回の場合なら「REGZA ジャンク テレビ」などのキーワードで検索すると↓のような結果になります。
 http://aucfan.com/search1/q-~5245475a4120a5b8a5e3a5f3a5afa1a1a5c6a5eca5d3/s-mix/

 結構な高額で落札...続きを読む

Q壊れたテレビがあります。無料で回収して頂ける業者ありませんか。

手数料、廃棄料など何も掛からない業者を探しています。

モノは93年製の25インチテレビでかなり大きく、重たいです。

東京多摩地域近辺であればお願い致します。

Aベストアンサー

ハードオフで可能かもしれません
http://www.hardoff.co.jp/

Qヤマダ電機って意地悪いですね!

ヤマダ電機って意地悪いですね!

先日、一人暮らしの母の為に地デジテレビを購入しました。
今まで使用してた10年は経ってないブラウン管テレビ(32型80kgくらい?)は廃棄せずに、2階にあった映らないテレビを廃棄する事にしました。

二人で取り付けに来たヤマダ電機の人は、ブラウン管テレビを部屋のど真ん中に置き、新しいテレビをテレビ台に取り付け作業を始めました。
終わると2階から古いテレビを降ろし、サインを求め「じゃ」と帰ろうとするので、私が置きっぱなし!?とビックリし、「今まで使用してた、このテレビを2階で見たいので上げてくれませんか?」と頼んだら「それは書いてないのでやりません」とキッパリ。
全く動じる様子がなく玄関に向かうので「じゃ、せめて隣の部屋の隅に置いて下さい」と言うと、嫌な顔して返事もせずに置いていきました。
後から母(75歳)と私で2階へ持ち上げようとしましたが、母の方が持つ事すら出来ず2階へなんてとてもじゃないので断念しました。
1週間経ち、どうにも出来ない大型のブラウン管テレビを見て辟易してました。私もお盆が終わるので家に帰らねばならず、またヤマダ電機に料金を支払い、リサイクルで持っていって貰おうと考えてたら、保険会社の方が来て新しいテレビの話しをしたので、何気にブラウン管テレビの話しをしたら、何と私と一緒に運んでくれたんです。

たった数十秒で済む事なのにヤマダ電機の対応、心のなさに怒りを覚えました。
これって当たり前なんでしょうか?
他の電機屋にすれば良かった!

ヤマダ電機って意地悪いですね!

先日、一人暮らしの母の為に地デジテレビを購入しました。
今まで使用してた10年は経ってないブラウン管テレビ(32型80kgくらい?)は廃棄せずに、2階にあった映らないテレビを廃棄する事にしました。

二人で取り付けに来たヤマダ電機の人は、ブラウン管テレビを部屋のど真ん中に置き、新しいテレビをテレビ台に取り付け作業を始めました。
終わると2階から古いテレビを降ろし、サインを求め「じゃ」と帰ろうとするので、私が置きっぱなし!?とビックリし、「今まで使用...続きを読む

Aベストアンサー

大型量販店やホームセンターなどは、おうにしてそんな物です。別にヤマダ電気だけが悪いわけではないです。

理由は、No.1さんが書かれたとおりです。

家電ではないですが、最近、ホームセンターで金庫を1台買いました。2回に設置したのですが、当然自分では設置できないので、設置依頼を配送手配のときしました。そうすると、配送料以外に2回への運搬費用が上乗せになりました。

何かやっていくらの報酬というのが、配送・設置担当者の考え方のようです。持ってきた人にちょっとお願いすれば、と言うような世界ではありません。

こうしたことからか、若干大型量販店よりも価格は高めですが、融通が利く地元家電店が最近は見直されています。

Q液晶テレビの寿命

先日液晶テレビ(三菱のLCD-H32MX5)を購入しました。
そのとき店員に液晶テレビの寿命を聞いたら7~10年と言っていました。
液晶テレビの寿命は約60,000時間(24時間付けっぱなしで6.8時間)で画面が暗くなっても買い替えバックライトの交換で済むことが多いと事前にネットで調べていたので店員の言う寿命は謎です。

寿命以外で壊れることもあるから、7~10年と言ったのかは分かりません。
例えば寿命以外で壊れる良くある原因ってありますか?

その店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

>店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい

一般的に言われている液晶テレビのバックライトの寿命、約60,000時間で液晶テレビの寿命を考えれば、
1日に7時間見たとして、約20年以上持ちますよね。またもし一日に20時間見たとしても、8年ぐらい。
そう考えれば、売るほうとしても7~10年と言っておけば、それほど問題ないし、購入者もそのくらい持つならば20~40万払ってもいいかな?と考えてくれることを期待して、
単純に液晶テレビの寿命を7~10年と言っているのでは?

>例えば寿命以外で壊れる良くある原因ってありますか?

製品によっても違ってくるでしょうけど。
少し話題になっていたのは以下などを

http://www.insideout.co.jp/yamasaki/archives/000157.html
(山崎潤一郎さんの情報発信サイト)

しかし寿命と言う言葉も微妙で例えば、7~10年は故障しないと言っているわけではなく、7~10年以上たった製品が故障したら、修理するより新製品に買い換えた方がお得という意味で言っているのかもしれません。

また、バックライトの交換というのも、例えばPCの液晶ディスプレイなどの場合、バックライト部のみを交換してくれるところと、液晶パネル全体を交換するところメーカーによって違ってきます。(PC液晶ディスプレイの場合、バックライト部だけなら、2万~3万円程度 液晶パネル全体だと5万~10万円程度など。)
液晶テレビの場合、どのようになるのかわかりませんが。(メーカー修理だと、最低でも何万という感じでしょうし、そのころに、薄型テレビの値段がもっと安くなっていれば、、)

家も液晶テレビを買ってまだ1年たってないのですが、7~10年は故障しないことを期待していますが。もし保障期限後すぐに壊れたら上記URLにあるように一応交渉はするつもりですけど
(最近も買って1年半くらいの掃除機が故障してメーカーに修理をお願いしたら、ちょっと足せば新品が買える位の金額を提示されました。修理は人件費などで高いことは理解できますが、あまりにも高く納得いかないので購入店に交渉してもらったらなぜか無償になりました。)

>店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい

一般的に言われている液晶テレビのバックライトの寿命、約60,000時間で液晶テレビの寿命を考えれば、
1日に7時間見たとして、約20年以上持ちますよね。またもし一日に20時間見たとしても、8年ぐらい。
そう考えれば、売るほうとしても7~10年と言っておけば、それほど問題ないし、購入者もそのくらい持つならば20~40万払ってもいいかな?と考えてくれることを期待して、
単純に液晶テレビの寿命を7~10年と言っているので...続きを読む

Q壊れた液晶テレビの無料回収

はじめまして、yoshiと申します。

つい最近、液晶テレビの画面が割れて使い物にならなくなりました。
修理費用はかかるので、廃棄を考えています。

そこで壊れた液晶テレビの無料回収している業者を
ご存知の方教えてください。

ちなみに自分は東京都に住んでいます。

Aベストアンサー

無料で回収して貰うより、ヤフオクでジャンクとして売ってしまいましょう^^
『液晶テレビ ジャンク』等で検索すると画面が割れた物も出品されていますよ。
自分で修理したり、部品取りに使われるんですね…
世の中には何でも自分でしちゃう達人がいるんですねぇ~

参考URL:http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u21896648

Q壊れたテレビを処分したいのですが…

こんばんは。

いつもありがとうございます。

実は松下の21型のテレビが長年頑張ったのですが映らなくなってしましました。

両親は処分の仕方がわからなくて私が処分することになってしまいました。

ちょっと恥ずかしいですがそれでときどきとおる廃品屋さんに2回ほどお願いしたのですが普通のテレビは無料回収なのですが私のところのテレビは古くてブラウン管???が規格外ということで2000~3000円ぐらいの引き取り料金がいるそうです。2つの廃品回収屋さんも同じことをおっしゃってましたので本当にそうなのだと思います。

もっと安く処分するいい方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

松下の家電の寿命は本当に長いですよね。シャープのエアコンは2年でつぶれました(;_;)

Aベストアンサー

ブラウン管のテレビは家電リサイクル法の対象品目なので
廃棄処分には2700円の処理費用がかかります。
なので,安く処分することは無理ですね。
これ以外の場合は処分じゃなく「買取」をしてくれる
ところを探す必要があります。新しくテレビを買い換える
時などは販売店が古いテレビを買取で処分してくれる場合
がありますが,それは販売店がお金を払って処分している
わけですから同じことです。
壊れたブラウン管テレビを買い取ってくれるところなぞ
まずありえませんからあきらめてお金を払って処分する
ことになろうかと思います。

Q今、夫婦がダブルベッドで寝ている場合、生まれ赤ちゃんは?

妊娠前から夫婦でダブルベッドで寝ていた方にお聞きしたいのですが、
赤ちゃんが産まれてから、夫婦はどのようなスタイルで寝ていますか?
例えば
・夫婦でダブルベッド+赤ちゃんはベビーベッド
・夫がダブルベッド+妻と赤ちゃんは和室でお布団(添い寝)
・妻と赤ちゃんがダブルベッド+夫は和室
・妻と赤ちゃんがダブルベッド+夫はシングルベッド
・夫婦でダブルベッド+赤ちゃんはシングルベッド
                           etc・・・
皆さんはどのようにして寝てますか?
今、夫婦でダブルに寝ているのですが、赤ちゃんが産まれたら
3人どうやって寝ようか迷っています。
皆さんのスタイルを参考にさせていただきたいので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちはダブルベッドのマットレスを下ろして、マットレスが乗っていたベッド枠には普通の布団を敷いて、下ろしたマットレスは通販のすのこベッドを買って高さを同じにしてます。
ダブルベッドが2つくっついたような大きなベッドになってます。
赤ちゃんがマットレスだとちょっと柔らかすぎる気がしました。
あと2人くらい子どもができてもみんなで寝れそうな感じです。

Qテレビのリサイクルを直接持ち込み?

テレビのリサイクルを直接持ち込み?

ブラウン管テレビを処分します。
買い替えではないので、電気屋さんに依頼すると法定リサイクル費に加えて「運搬料」というのが必要だそうです。指定引取り場所までの運搬料とのことです。

調べたところ、近所に「指定引取り場所」があるのですが、消費者がリサイクル券を買って、直接持ち込んだら引き取っていただけるのでしょうか?
それとも小売業者からの持込に限られているのでしょうか?

Aベストアンサー

郵便局で家電リサイクル券を購入し、その券に書かれているリサイクルセンターに電話して、業者を調べて持ち込めば、処分できます。リサイクル券はメーカー名と大きさを書く欄があります。大は2,835円、小は1,785円です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報