アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
最近おばあちゃんと母がダニにかまれまくってます。噛み口が2こあるのでダニだと思うのですが、蚊にかまれたようにぷくっとふくれて赤くなって熱をもっていていつまでも赤くかゆいです。実は私もおとつい2階でかまれたのですが(母たちは1階でかまれたようです)ウナをぬっても本当に寝るときもかゆくて熱をもってます。今日仕事中にあまりにかゆくてかまれた所をぎゅーっと押してたら何か汁みたいなのが出てきました。ダニでも普通のダニとは思えないのですが何かタチの悪いダニにかまれたのでしょうか。月曜にバルサンしたところですし掃除機もかけたしダニアースもしてるのに今日またおばあちゃんがかまれていました。おばあちゃんと母はおなかまわりをよくかまれています。どうしたら退治できるのかみなさん教えてください(>_<)とにかくかゆくてしかたありません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もしも膝から下を中心にかまれているようなら、それはダニではなく、「ネコノミ」だと思います。


吸血するときに酵素を出しますので、人によっては激しいアレルギー反応が起こり日に日に内出血のような状態(真っ赤)になったり、水泡ができたり、大きく傷口がひろがったりもします。
ダニや蚊とちがい、激しく眠れないほどに痒くなり熱を持つ特徴があります。
蚤と症状の例をつけておきます。
(ちょっときもい写真です。注意。)
http://www.dermatol.or.jp/QandA/mushi/q05.html

蚤?動物飼っていないよ?と思われるかもしれません。

私の場合は、オークションの小包から部屋に入り込んできました。
(要は、どこからか入ってきたのでしょう。いえのそばで猫の巣があるかもしれません)
ひどい状況で私はまるでその写真そのものでした。

バルサンを10日おきに3回して、とにかく毎日掃除掃除でやっと、退治できました。
なぜ3回かというと、卵にはバルサンは効かないのです。
すでに卵を産んでいるとすれば、その卵は生きています。
だから掃除機で徹底的に吸い取るのが効果的です。
そして卵が孵化するタイミングをみて10日おきにバルサンでやっつけるわけです。
ちなみにネコノミは、振動を感知して孵化します。そういう意味でも、掃除機をかけるのは効果的です。

でも本当になかなか死滅しません。根性で私は乗り切りました。

脅すつもりはないのですが、ネコノミは案外怖く、ネコ引っかき病の媒介もします。
↓豊島区保健所 ネコノミの記事
http://www.city.toshima.tokyo.jp/hokenjyo/gaityu …

とにかく、徹底的に掃除、と間隔をおいてのバルサン、これをお薦めします。

長文お許しを。

できれば、ネコノミでないことを祈ります。
    • good
    • 3

 当家でも同じです。

天気の良い日に、頻繁に、いやというほどフトンを虫干しして、カッカと極めて熱い状態にしてダニを焼き殺しているつもりにしても、その日の夜には家内だけがダニに噛まれます。私は、なぜか噛まれる様子がありません(噛まれているのかも知れませんが、症状がほとんど出ません)。このことから噛まれやすい人がいると信じています。
 対策は、フトンの虫干し(または丸洗い)だけではだけで、体とフトンが接するあらゆるもの(掛け布団、シーツ、畳、寝巻き、まくら、下着、タオル、その他)をすべて漏れなく殺虫しないとダニが移動して繁殖するみたいです。
 部屋(畳)を掃除しても、ダニがしばらく空中に舞い上がって浮遊しているので、あまり掃除の効果はありません。
 たぶん部屋中(押入れをもちろん含む)全部を丸ごと(あらゆるものを漏れなく)熱風で50℃以上に数時間ほど加熱すれば、効くかも。
    • good
    • 2

 お布団の買い替え、もしくは丸ごとクリーニングに出したほうがようです。



 徹底するならば、畳も敷きかえる位。
    • good
    • 1

屋根裏などのネズミが原因だったら


まだ掃除は完了していませんよね

布団・座布団なども 洗うとか 熱攻め(ホットカーペットや布団乾燥機の機能がありますよね)で 対策しましたか?

(まくら・タオルも)

タンスの洋服なども 洗えるものは全部洗ってしまいましょう

元が断たれてないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!