こんばんは。
最近おばあちゃんと母がダニにかまれまくってます。噛み口が2こあるのでダニだと思うのですが、蚊にかまれたようにぷくっとふくれて赤くなって熱をもっていていつまでも赤くかゆいです。実は私もおとつい2階でかまれたのですが(母たちは1階でかまれたようです)ウナをぬっても本当に寝るときもかゆくて熱をもってます。今日仕事中にあまりにかゆくてかまれた所をぎゅーっと押してたら何か汁みたいなのが出てきました。ダニでも普通のダニとは思えないのですが何かタチの悪いダニにかまれたのでしょうか。月曜にバルサンしたところですし掃除機もかけたしダニアースもしてるのに今日またおばあちゃんがかまれていました。おばあちゃんと母はおなかまわりをよくかまれています。どうしたら退治できるのかみなさん教えてください(>_<)とにかくかゆくてしかたありません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もしも膝から下を中心にかまれているようなら、それはダニではなく、「ネコノミ」だと思います。


吸血するときに酵素を出しますので、人によっては激しいアレルギー反応が起こり日に日に内出血のような状態(真っ赤)になったり、水泡ができたり、大きく傷口がひろがったりもします。
ダニや蚊とちがい、激しく眠れないほどに痒くなり熱を持つ特徴があります。
蚤と症状の例をつけておきます。
(ちょっときもい写真です。注意。)
http://www.dermatol.or.jp/QandA/mushi/q05.html

蚤?動物飼っていないよ?と思われるかもしれません。

私の場合は、オークションの小包から部屋に入り込んできました。
(要は、どこからか入ってきたのでしょう。いえのそばで猫の巣があるかもしれません)
ひどい状況で私はまるでその写真そのものでした。

バルサンを10日おきに3回して、とにかく毎日掃除掃除でやっと、退治できました。
なぜ3回かというと、卵にはバルサンは効かないのです。
すでに卵を産んでいるとすれば、その卵は生きています。
だから掃除機で徹底的に吸い取るのが効果的です。
そして卵が孵化するタイミングをみて10日おきにバルサンでやっつけるわけです。
ちなみにネコノミは、振動を感知して孵化します。そういう意味でも、掃除機をかけるのは効果的です。

でも本当になかなか死滅しません。根性で私は乗り切りました。

脅すつもりはないのですが、ネコノミは案外怖く、ネコ引っかき病の媒介もします。
↓豊島区保健所 ネコノミの記事
http://www.city.toshima.tokyo.jp/hokenjyo/gaityu …

とにかく、徹底的に掃除、と間隔をおいてのバルサン、これをお薦めします。

長文お許しを。

できれば、ネコノミでないことを祈ります。
    • good
    • 2

 当家でも同じです。

天気の良い日に、頻繁に、いやというほどフトンを虫干しして、カッカと極めて熱い状態にしてダニを焼き殺しているつもりにしても、その日の夜には家内だけがダニに噛まれます。私は、なぜか噛まれる様子がありません(噛まれているのかも知れませんが、症状がほとんど出ません)。このことから噛まれやすい人がいると信じています。
 対策は、フトンの虫干し(または丸洗い)だけではだけで、体とフトンが接するあらゆるもの(掛け布団、シーツ、畳、寝巻き、まくら、下着、タオル、その他)をすべて漏れなく殺虫しないとダニが移動して繁殖するみたいです。
 部屋(畳)を掃除しても、ダニがしばらく空中に舞い上がって浮遊しているので、あまり掃除の効果はありません。
 たぶん部屋中(押入れをもちろん含む)全部を丸ごと(あらゆるものを漏れなく)熱風で50℃以上に数時間ほど加熱すれば、効くかも。
    • good
    • 2

 お布団の買い替え、もしくは丸ごとクリーニングに出したほうがようです。



 徹底するならば、畳も敷きかえる位。
    • good
    • 1

屋根裏などのネズミが原因だったら


まだ掃除は完了していませんよね

布団・座布団なども 洗うとか 熱攻め(ホットカーペットや布団乾燥機の機能がありますよね)で 対策しましたか?

(まくら・タオルも)

タンスの洋服なども 洗えるものは全部洗ってしまいましょう

元が断たれてないと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • Q熱<感染症>の症状や原因・診断と治療方法

    Q熱とはどんな感染症か  原因菌は家畜や愛玩動物がもつQ熱コクシエラという細菌です。感染経路は、感染動物の糞尿や出産・流産時の胎盤(たいばん)などに含まれるコクシエラ菌を吸入して感染します。  外国では家畜からの感染が多いのに比べ、日本ではネコからの感染が多いとされます。ヒトからヒトへの感染はまず起こりません。  最近、日本でも肺炎の一部に関わっていることがわかっていますが、診断が容易でなく、実態は...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何回駆除しても、ダニに噛まれるんですが・・・

このシーズンに3回ほどダニアースレッドをしました。(一ヶ月前と2週間前と、一週間前です)

床はフローリングですが、ゆかの上でお昼寝をしたり、また、長時間パソコンの前に座っていたりすると、おなかとか 腕、ももの 柔らかいところをダニのようなものに刺されます。
二箇所 赤い発疹がでて、とても痒いので たぶんダニと推測したのですが、洗濯掃除はしてますし、ダニがいそうな布類のないところで 噛まれるので、納得がいきません。
皮膚は弱く、紫外線と黄砂アレルギーがあります。ダニが私の体に住み着いてるのかと思うほどです。。おかしいのは、外出していても、下着のあとなどを 噛まれます。
何かよいアドバイスをどうぞよろしく お願いいたします。

Aベストアンサー

ウチも同様な状況で 何故か 虫刺され(ダニっぽい)が増えるので、、 枕を新調して、カバーを掛ける前にダニ避けスプレーをしました。

寝具も直に肌に当たるものは洗濯して 中身は毛布などでガードしつつダニアースをした部屋の片隅に、、
カーテンなどにもダニ避けスプレーをしました。。


下着の~ということは やっぱり衣類を置いているところに住み着いているのではないでしょうか?

タンスの中か 出しっぱなしか判りませんが、全部洗濯して 粉のダニアースなど駆使して掃除してください。

ちなみに枕を新調したら ピタリと止まりました^^


あるいは、学生さんかお勤めなのか判りませんが、出先に居るのでは? 私が以前に行っていた大きな有名なビルのオフィスではカーペットにダニが大発生して、全員がそれぞれ殺虫剤常備していました(苦笑)

あと、なぜか?? と思ったのは コピー用紙などの紙が積んであるところに近い人ほど被害が多かったので、”紙”(コピー用紙・新聞紙・本など)も要チェックです!!

Qひどいダニさされです。助けてください!

数日前からダニにさされます。
去年の春からダニに刺されるようになりましたが、夏にはおさまり、
再び数日前から体中に刺されます。

ダニアースたきました
     ↓
新しいダニマットを布団下にひきました
     ↓
昨日は連続6時間、布団とマットに乾燥機をかけました。
そしてくまなく布団と部屋に掃除機をかけました
     ↓
マット以外の布団は全て丸洗いしました。枕は捨てました。
     ↓
加湿器も止めています
     ↓
部屋はエタノールとミントを混ぜたものをスプレーしてワイパーを毎朝かけています
     ↓
衣類も乾燥機にかけています
     ↓
部屋はフローリング。家具もシンプルで物があまりないため、埃もそれほどありません。
掃除は几帳面にしています     
     ↓
それでも体中のあちこちに刺されています。
今日も5か所程新たに刺されました。一度袖を通した服は必ず洗っています。

一体どこに原因があるのかわかりません。ですのでこれ以上何をしたらいいのか・・・。
去年の春は皮膚科にもいきました。
「ダニ」だと断定されました。「ネズミが近くで死んでいる」ともいわれました。
古い家ですので可能性は大です。
が・・・こんなに清潔にしていてもだめなのでしょうか?
もうノイローゼになりそうに辛いです・・・。
助けてください・・・

数日前からダニにさされます。
去年の春からダニに刺されるようになりましたが、夏にはおさまり、
再び数日前から体中に刺されます。

ダニアースたきました
     ↓
新しいダニマットを布団下にひきました
     ↓
昨日は連続6時間、布団とマットに乾燥機をかけました。
そしてくまなく布団と部屋に掃除機をかけました
     ↓
マット以外の布団は全て丸洗いしました。枕は捨てました。
     ↓
加湿器も止めています
     ↓
部屋はエタノールとミントを混ぜたものをスプレーしてワイパー...続きを読む

Aベストアンサー

私も、むかしダニに悩まされたことが
あります。
質問者さんのやったようにいろいろ試しました
が効果はありませんでした。

そんで、嫁さんをもらったら、一発でダニも
いなくなりました。
ダニが嫁さんを怖がった訳では無く、部屋の換気をきちんと
やるようになったためでした。

換気はやっています?

Q私だけダニにさされます

これって体質なんでしょうか?
何人もの人と同じ部屋にいたりするのに
私だけダニに刺されるんです
それも何箇所も何箇所も
たとえば、講習会を受けている会場とかでもいったいどこにダニがいたのかって
いうような会場なんですけど
すごく刺されます
これは体質なんでしょうか?
それとも病気?
話題になっている皮膚ダニとはまた別のものなんでしょうか?

Aベストアンサー

ダニにかまれると、ものすごく痒いですよ。蚊に刺された何倍もの感じです。かまれた後も形が残ります。2年くらい消えなかったですよ。
かまれてすぐに痒くなるのではなく、6~8時間くらいしてからだったと記憶しています。まず原因を考えてみましょう。同じ部屋にいる人はかまれなかったり講習会の会場で・・となるとダニは飛びませんからあなたの体についていると考えられますね。ダニが発生しやすい「枕」使ってませんか?寝具をよく観察してみてくださいね。私は全そば枕を使っていたときにダニにかまれました。
布団専用の掃除機の先が売ってるのご存知ですか?ローラーになってて布団にくっつかずに動いてくれます。裏表まんべんなく布団ローラーで掃除機をかけて、シーツやカバーもネットのついてない綿100%の素材に変えて洗濯のときに糊をしてみてください。(ダニを通さないシーツもあると思いますが)
いっそのこと、寝具を全て買いかえると手間ははぶけますが捨てちゃうのはもったいないですよね。時間があれば天気のいいに日に干して、取りこんでからローラーをかけるといいですね(ぽんぽん布団をたたいてもほこりは出ますがダニは落ちてくれないですよ。あと、原因としては畳です。ダニの湧いてしまった畳はどうしようもないですが畳に刺すスプレー式の薬剤を注入して、○○サンを焚く。次に掃除機を念入りにかける。○○サンなどを焚くのはダメな場合いは畳の熱処理をしてくれるところ(業者)に頼むしかないですよ。これは完璧ですけどお金結構かかります。痒くてなにもできなくなってしまう前に是非対策をたててみてはどうでしょう。

ダニにかまれると、ものすごく痒いですよ。蚊に刺された何倍もの感じです。かまれた後も形が残ります。2年くらい消えなかったですよ。
かまれてすぐに痒くなるのではなく、6~8時間くらいしてからだったと記憶しています。まず原因を考えてみましょう。同じ部屋にいる人はかまれなかったり講習会の会場で・・となるとダニは飛びませんからあなたの体についていると考えられますね。ダニが発生しやすい「枕」使ってませんか?寝具をよく観察してみてくださいね。私は全そば枕を使っていたときにダニにかまれま...続きを読む

Qダニが大発生しました。バルサンなどを焚かずに退治

できますか?

賃貸マンションの一室なんですが、絨毯が敷き詰めてありる部屋に先週から目に見えてダニが発生しています。寝室でベッドが置いてありますが、子供達と私は別室で寝ていて毎日主人だけが寝ています。絨毯が打ちつけてあるので、裏にダニ防止のシートなどを敷くことができません。

日中は窓を開けて換気をし、毎日掃除機をかけていて、湿度は50%くらいです。ストーブをつけて部屋の温度をあげたり、布団に掃除機をかけたり布団乾燥機を使っても減った感じがしません。なのに毎朝鏡台の上、ベッドの木枠などにちゃんと目にみえて歩いて居ます・・・。
ちなみに天井の角部分の壁紙が結露で数年前にカビたのですが、ここから発生している可能性もあるのでしょうか?私は絨毯にいるのかと思っているのですが、主人は上から落ちてきてるのでは?と言います。
ちなみに羽毛布団で、前回使い終わってから圧縮袋で圧縮していました。今シーズンは軽く太陽に当てただけですが、羽毛布団が良くないのでしょうか。

バルサンなどは後に残る成分が体に悪いと聞いたし、子供たちも出入りするので焚きたくありません。引っ越す予定も当分ないし、何かダニ退治にいい方法、いい物などありますでしょうか?もう気持ち悪くてしょうがありません・・。

できますか?

賃貸マンションの一室なんですが、絨毯が敷き詰めてありる部屋に先週から目に見えてダニが発生しています。寝室でベッドが置いてありますが、子供達と私は別室で寝ていて毎日主人だけが寝ています。絨毯が打ちつけてあるので、裏にダニ防止のシートなどを敷くことができません。

日中は窓を開けて換気をし、毎日掃除機をかけていて、湿度は50%くらいです。ストーブをつけて部屋の温度をあげたり、布団に掃除機をかけたり布団乾燥機を使っても減った感じがしません。なのに毎朝鏡台の上、ベッドの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは~

ダニトリロボはダメですか?
お子様のこともありますし、参考になれば幸いです。


http://www.kounaien.net/dani/2010/08/post_29.html

http://homepage2.nifty.com/pekingdo/dani.htm

Q虫刺されが毎日増えていきます

よろしくおねがいします。
タイトルの通りなのですが、虫刺されが毎日2・3個ずつ増えています。
はじまりは、右肩に2,3個の虫刺されでおそらく洋服に虫がついていたのではと思えました。
気が付くまでに下着にも虫がついていたのか下着のラインにそって蕁麻疹のような痒み・・・。おなかの側面にも3箇所の赤いポツポツが。
そのため、クローゼット用、引き出し用の防虫剤を入れました。

その後、もしかしてしばらく干せずにいた布団にも原因があるのではと
香りで虫除けをベッドの下におきました。
(一人暮らしでなかなか干せない、この間ずっと天気が悪かったため布団は干せず)

今度は左腕に2箇所、左足の甲に一箇所、左すねに2箇所、右足膝小僧に2箇所と日に日に増えていき、ようやく掛布団敷布団を天日に干し、シーツやタオルケットすべて洗濯して今度こそはとダニ対策もしたものの
一晩で腹部に6箇所、両内股にあわせて3箇所、左腕内側に3箇所刺されてしまいました。

一部の虫刺されに関してはその日夜飲みに出歩いたので可能性はありますが、
ダニ・蚊など複合的に刺される事はありますか?

目で見て確認できた虫は蚊の死骸くらいで、各部屋の窓に虫除け対策のものをおいていますが、どこに潜んでいるのか分からず布団で眠るのも不安です。

泊まりに来た友人はまったく問題なく(友達には防臭防虫加工の新しい布団を使ってもらいました)今夜はその布団で寝ようと思っています。

衣類をすべて洗濯し、バルサンを炊こうと思っていますがこのほかに何かできることがあればアドバイスをお願いします。

当方住環境は、築20年の2階建て木造アパートで、目の前が田んぼです。
住み始めて約8ヶ月、初めての夏です。
(入居前全室バルサンを炊いて以来まったく問題なくきました)
寝室は畳ですが防ダニカーペットを引いています。

他の部屋の人も同じ状況でなないのかも疑問です。

新しい虫刺されが一番ひどく、内腿のものが真っ赤になっており、
腕の虫刺されは水泡のものがひとつ、5cm×5cmで腫れて硬くなった上体、小さい虫刺されと本当にひどくてつらいです・・・。

ウナコーワも効き目が感じられず。。。

あまりにつらくて文章構成も考えられず乱文すみません。

よろしくおねがいします。

よろしくおねがいします。
タイトルの通りなのですが、虫刺されが毎日2・3個ずつ増えています。
はじまりは、右肩に2,3個の虫刺されでおそらく洋服に虫がついていたのではと思えました。
気が付くまでに下着にも虫がついていたのか下着のラインにそって蕁麻疹のような痒み・・・。おなかの側面にも3箇所の赤いポツポツが。
そのため、クローゼット用、引き出し用の防虫剤を入れました。

その後、もしかしてしばらく干せずにいた布団にも原因があるのではと
香りで虫除けをベッドの下におきました。
...続きを読む

Aベストアンサー

かゆみがひどいものでしたら
「とこじらみ」が近年日本でも
発生しているらしく、
業者に駆除をたのまないと
退治できないそうです。
赤く、ぽつぽつとなってませんか?
早く、皮膚科へ受診したほうが
いいかと思います。

ダニだと、刺されたあとに
二口の後が残るはずです。

Qバルサンって2週間後にもう1回しないとぶり返すの?

ダニに悩まされてバルサンを炊いた者です。
ネットで調べている最中、「ダニのたまごは2週間程度で孵化するから、2週間したらもう1回炊かないといけない」という意見を読みました。
バルサンの説明書には、ゴキブリの場合はそうと書いてあったのですが、ダニの場合は特に書いてませんでした。
一度バルサンしても、2週間後にはまた同じことの繰り返しなのでしょうか?
詳しい方、または経験者の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

ダニも同じです。
卵にはバルサンなどが効かないため、薬の効果がなくなったあとに孵化したダニは生き延びてしまうのです。
2週間たつと卵が孵化しますが、その間は1回目のバルサンで成虫がいなくなっているため、2回目で晴れて全滅となるわけです。
買ったばかりの畳などにダニがくっついてくることがあります。私の場合はこのパターンで、気が付いたら無数のダニがいましたがバルサン2回で、15年たった今もダニは湧いてません。

Q何事も無いのに、皮膚にチクッと刺す痛み

時々、肌にチクッと刺されたような痛みがあります。
1度につき、1箇所を刺してきます。
その部分を見ても皮膚に何の変化も見当たりません。
虫刺されでも肌荒れでもないんです。
食事も健康的。時と場合と場所に共通点もありません。
気付いてから3~4ヶ月経ちました。
初めは気のせいかと思ってたんですが、
こう数ヶ月あると、気のせいじゃないなと。
「イターイ!!」と声を出したくなるくらい強い痛みは2度とごくわずかで、
ほとんど99%は気にならない程の痛さなので、病院に行く気がしませんが、
とにかくこの異常なのを治したい!!
ご存知の方是非教えてください!!

Aベストアンサー

>痛風かな??
は、ないと思いますよ。

痛風だと、だいたい足の親指の付け根と位置も決まってますし、腫れて熱を持ちますので、わかります。

Qダニにさされないようにするには

今度倉庫へ在庫品整理に行くことになりました。大量の段ボールや書類がおいてあり、過去荷物整理をした人間はだにに食われ膿んでしまって注射をうつためしばらく通院していたほど、ダニ(恐らく段ボールにいる紙ダニ?)が多いのです。
そして私は日常オフィスで過ごすだけで一人ダニにさされるほど非常にダニにすかれる?体質です(何故か蚊にはさされない)。
今度の倉庫行きは非常に恐怖を抱いているのですが、なんとかダニにさされない(少しでもさされるのをへらす)方法は無い物でしょうか。倉庫はばかでかいのでバルサンとかをたいたりしても無理なのと間借り倉庫で勝手なことができません。自分の体の部分で予防できることがあれば是非教えて下さい

Aベストアンサー

倉庫に住んでいるのは、ツメダニのようですね。残念ながら虫の忌避作用のあるアロマオイル(ユーカリ、ラベンダー等、数種類があります)は、虫に刺されやすい人にはあまり効かないようです。

わたしも虫に刺されやすいので、どうしても倉庫のような場所に入らなければならない場合には、次のような方法をとっています。

1.体の露出の低い服に着替える。
 キチンと靴下を履き、首周りにはタオルを巻いておくなどする。
 また、ダニの糞や死骸などを吸い込まないように、マスクをする。
 (アレルギー体質の人は、アレルゲンになる可能性があります。)
 作業上じゃまにならなければ軍手もはめる。

2.肌が露出する部分には、医薬品の虫よけ(ムヒの虫よけムシペールなど、
 ディートの濃度が高いもの)を使用する。

3.念のために、作業の後は着ていた服を脱いで、
 洗濯してできれば乾燥機で乾燥させる。

2について、蚊やツメダニなどの虫は人間の出す炭酸ガスを感覚毛でキャッチして寄ってくるのですが、ディートはその感覚を麻痺させてしまうものですで、正しく使えば副作用は少ないです。肌に日焼け止めや化粧品を塗っている場合には、その上から塗ってください。また作業が長時間にわたる場合は、虫よけの指示に従い途中で塗りなおしてください。
また、虫よけに含まれているエタノールなどに肌が敏感な場合は、作業が終わったら肌を拭くか洗い流してください。

3についてですが、ダニは摂氏60度で即死し、50度で数分以内に死ぬそうです。

倉庫に住んでいるのは、ツメダニのようですね。残念ながら虫の忌避作用のあるアロマオイル(ユーカリ、ラベンダー等、数種類があります)は、虫に刺されやすい人にはあまり効かないようです。

わたしも虫に刺されやすいので、どうしても倉庫のような場所に入らなければならない場合には、次のような方法をとっています。

1.体の露出の低い服に着替える。
 キチンと靴下を履き、首周りにはタオルを巻いておくなどする。
 また、ダニの糞や死骸などを吸い込まないように、マスクをする。
 (アレルギー体質...続きを読む

Qダニに悩まされています(長文です) 本当に困っています

2週間ほど前からダニに悩まされて困っています。
寝ているとき、かゆみで起き、我慢できないくらいのしつこいかゆみです。かまれたところに病院でもらった薬をぬっていますが、赤みがひいてきたと思うと、また別のところに。。
皮膚科の先生によると、「この辺りはねずみの死骸などが多く、ダニに悩まされてる人が多いですよ---(中略)---布団などに元々住み着いているのではなく、外部から進入してくるケースじゃないでしょうか」というお話でした。

現在の居住状況&建物の状況
・恥ずかしながら、5畳の部屋に姉と2人暮らし---かなり狭いです
・2段ベッドなので、直接床に寝ているわけではない
・建物は集合住宅というか寮のようなところ
・建物自体はかなり古く、トイレなど共同(外観はそれほど古くはない)
・1フロアに7-8部屋あり、隣の部屋との間には5センチくらい隙間もある
・下駄箱などなく、部屋内もフロアも土足での生活
・床はカーペットが敷き詰めてある
・部屋には窓はあるが、(建物自体に)ベランダがない
・部屋の中で洗濯物は干している(2人で住んでいるので、干す回数も2倍)
・家にいる間は暖房をつけているときが多い

ダニの発生、外部からの侵入になる原因として考えられるものを挙げてみました。
入居は去年の9月からで、たまにダニにかまれたような後がありましたが、それほど気にしていませんでした。本当につい2週間くらい前から毎日かゆみがとまらず、手足にかまれた跡が点々としています。冬の時期になってダニに悩まされるということはあるのでしょうか?先週布団に原因があるかと思い、布団乾燥機を使用した後、念入りに掃除機をかけましたが、その日もかゆみで眠れませんでした。

かねてから引っ越しを考えていましたが、ダニのことがあってからはすぐにでも引っ越したい気持ちです。
でも心配なのは、今住んでいる環境が悪いというのが原因なら、引っ越してからダニに悩まされなくなるかと思いますが、私自身がそういう体質になってしまったということもあるのでしょうか?
バルサンを考えましたが、外部から進入してくるケースといわれたので、効果があるのか分からない上、部屋に隙間があるため、完全密封することができないので悩んでいます。
大家にバルサンをしてもいいか聞いてみたときに、ダニで悩んでる人は初めて聞いたといわれました。
同じ部屋に住んでいる姉もダニにかまれている状況なので、私たち2人だけというのは考えられないのですが・・・

同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。毎日毎日、家に帰るのが憂鬱で仕方ありません。長文になってしまい申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

2週間ほど前からダニに悩まされて困っています。
寝ているとき、かゆみで起き、我慢できないくらいのしつこいかゆみです。かまれたところに病院でもらった薬をぬっていますが、赤みがひいてきたと思うと、また別のところに。。
皮膚科の先生によると、「この辺りはねずみの死骸などが多く、ダニに悩まされてる人が多いですよ---(中略)---布団などに元々住み着いているのではなく、外部から進入してくるケースじゃないでしょうか」というお話でした。

現在の居住状況&建物の状況
・恥ずかしながら、5畳の...続きを読む

Aベストアンサー

以前住んでいたアパートで、同じような経験があります。
ダニ被害って、本当になった人じゃないと分からない辛さがありますよね。

質問者さん以上にうちはすごく、目に見える大きさくらいのダニまでいてかなりビックリしたのでネットで調べてみると、「イエダニ」「トコジラミ」といった種類のもので、服や本にまで糞をされたり卵を産み付けられたりで散々でした。
「トコジラミ」のほうは「シラミ」とついていますがカメムシの仲間だそうで、くさい匂いをだします。
調べてみるとやはりその時はネズミの害にもあっており、ネズミに元々住み着いていたのが落ちてきたりして部屋にやってきたようです。
ネズミ駆除は元々したりしていたのですが、さすがにこれはもう……といったところでちょうど取り壊しの話が出て引っ越す事になりました。

そこで解決と思いきや、引っ越しをした先にも荷物と一緒についてきて、最初はやはりかゆみ等に悩まされていました。
これはイカンと思い、ダニ用バルサンを炊いたら、終わった後ものすごい数のダニやトコジラミの死骸にまた驚きました。
一回では無理だと思い2回やりましたが、それからはダニ被害はなくなりましたよ。

すみません、前置きが長くなってしまいました。
回答ですが、もし引っ越し出来るのであれば、引っ越しをされたほうが良いと思います。
もし出来ないのであれば、ネズミ用バルサンのようなものを焚いてネズミが来ないようにした上で、ダニ用バルサンを焚かれることをおすすめします。
今は集合住宅用に霧状のバルサンもありますので、取扱説明書通りにすれば大丈夫です。
1回では完全駆除出来ないので、何回かされたほうが良いですよ。

暖かい室内はダニにとって最高の棲家になるので、昼間はカーペットやベッドの隙間にいたりします。
一日も早くダニがいなくなってくれるといいですね。

以前住んでいたアパートで、同じような経験があります。
ダニ被害って、本当になった人じゃないと分からない辛さがありますよね。

質問者さん以上にうちはすごく、目に見える大きさくらいのダニまでいてかなりビックリしたのでネットで調べてみると、「イエダニ」「トコジラミ」といった種類のもので、服や本にまで糞をされたり卵を産み付けられたりで散々でした。
「トコジラミ」のほうは「シラミ」とついていますがカメムシの仲間だそうで、くさい匂いをだします。
調べてみるとやはりその時はネズミの害...続きを読む

Qダニでノイローゼになりそうです…

以前にもこちらで質問させていただいたのですが、6月ごろからダニに刺されて困っています。毎日毎日数カ所刺され、痒いし痕も残って汚いし、ノイローゼになりそうです…

色々調べて、毎日布団を干し、布団乾燥器にもかけ(乾燥機用の布団袋も買いました)、布団に掃除機をかけ、布団にダニ駆除剤(ダンクリン)もこまめにかけ、畳に布団の直敷きをやめ、すのこを敷き、バルサンも炊き(その際は畳もめくりました)、畳にはダニアースをし、掃除も毎日しています。
が、一向にダニの被害が減りません。
これ以上何をどうすればいいのかわかりません…
布団をやめて、ベッドにしたほうがいいのでしょうか?

同じ布団で寝ている旦那は、全く刺されていません。
ダニは刺されても反応が出る人と出ない人がいるそうです。

室内飼いで猫を一匹飼っているのですが、猫もこまめにシャンプーして、フロントラインをしています。が、猫も痒がりだしました。
猫に家ダニって寄生するんでしょうか?
フロントラインは確か、ノミとマダニに効果があるのであって、ダニには効果がないのですよね?
猫のダニを駆除するにはどうしたらいいのでしょうか?

ちなみに、ノミではありません。昔、実家でノミが大発生したことがあるので、ノミにはかなりの知識があります。

後、数ヶ月で引っ越しするので、業者に頼むほどの金銭的ゆとりもありません。
ほんとうに困っています。助けて下さい。

以前にもこちらで質問させていただいたのですが、6月ごろからダニに刺されて困っています。毎日毎日数カ所刺され、痒いし痕も残って汚いし、ノイローゼになりそうです…

色々調べて、毎日布団を干し、布団乾燥器にもかけ(乾燥機用の布団袋も買いました)、布団に掃除機をかけ、布団にダニ駆除剤(ダンクリン)もこまめにかけ、畳に布団の直敷きをやめ、すのこを敷き、バルサンも炊き(その際は畳もめくりました)、畳にはダニアースをし、掃除も毎日しています。
が、一向にダニの被害が減りません。
これ以...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもまったく同じ症状に陥り、どうやっても治せなくて本当に困りました。
わたしも徹底的に掃除し、害虫駆除もやりましたし、病院でも相談しましたが、まったく改善しなくて大変だったのでお気持ちよくわかります。
なんと治ったきっかけは旅行でした。
1週間、旅行に行き、旅行先ではまったく刺されず、うちに帰っても大丈夫でした。
旅行に行き、エサ(自分)がいなくなったので、自然にダニ(?)もいなくなったような気がします。想像ですが・・・。
金銭的に余裕がないとのことですので、旅行は無理だと思いますが、友だちのうちに泊めてもらうとか、せめて、寝る場所を変えてみるといいかもしれません。
ちなみに掻きむしった痕がひどく残ってしまい、短いスカートが着られなくなってしまったので、掻かないようにがんばってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング