先週の木曜日に自転車に乗っている時 横から出てきた車に軽くあてられて
病院に通っているのですが手首と首、肩に鈍痛、つっぱった感じがとれません。

職種がキーパンチャーの為 通常通りの仕事が出来ず事故後ずっと欠勤して
いるのですが仕事が日給月給のパートでしかもその時給がスピード、エラー
件数等からランク分けされるもので今ですと全く仕事にならない状態なのです。 

病院での最初の診断ですと全治5日間ということだったのですがまだしばらく
行ける状態ではありません。 実際仕事が出来そうにないのですがそれは
自分で行けないと判断して休んでいる場合は休業保障の対象にはしてもらえない
のでしょうか? 

正社員ではないのでそれも心配しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 病院には、こまめに行きましょう。

直ってから、行っても、証明することがなくなります。休業補償とは、別に慰謝料ももらえます。
 また、他に火災保険とか団地保険で、または単独で交通傷害保険に入ったり、共済や生命保険で入っている場合にも、自動車保険とは関係なく、支払われます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2kouj.h …
    • good
    • 0

たいへんな目にあいましたね。


見た目に何ともないと、非常に辛い立場だと思います。
まず、医師の診断が「完治」とならない内は、休業補償はもらえますので、安心して通院してください。
そして、医師に対し、どこがどう痛いのか、どのような症状なのかをきちんと訴えて、治療してください。
医師は、客観的にみて、その痛みや症状が妥当であれば、継続治療をしてくれるはずですが、「どう考えてもそれはおかしい」ということですと、治療打ち切りになります。
「本人が痛いと言っているだけ」という状態にならない限り、保証は受けられます。また、慰謝料も通院日数に対して計算されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察提出用診断書の「全治」について

兄が交通事故に遭い、医者から意識の回復は難しいと言われたのですが
警察提出用の診断書は全治3か月になっていました。

保険請求用には別の診断書を書いてもらうつもりですが
警察用はこのままでもいいのでしょうか。保険請求に不利になることもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

“警察提出用の診断書は全治3か月になっていました。”
交通事故で警察が“診断書”を手に入れるのは、刑法による捜査のためです。
第二百十一条 (業務上過失致死傷等)
2  自動車の運転上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、七年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。ただし、その傷害が軽いときは、情状により、その刑を免除することができる。
本件の場合、事故の相手方が、上記に該当するか否かが重要になります。
つまり必要な情報は基本的に“無傷”か、“怪我をしている”か或いは“死亡している”か、のいずれに属するかのみです。
よって、全治二日でも、全治5年でも、“死亡”していない限りその程度は関係ありません。刑事手続きで“怪我の程度”が問題になるのは、同条但し書きの部分であり、これは警察でなく検察ないし裁判所が判断することであり、その場合は実態によります。

“保険請求に不利”は、保険請求は民事の問題なので、刑事とは全く別です。
民法第七百九条 (不法行為による損害賠償) 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。
交通事故の場合は、上記“過失によって”に該当するので、“生じた損害”を賠償する責任があり、これは診断書に書かれている“見込み”ではなく、実際に発生した損害(治療実費、慰謝料、その他)が賠償対象となります。よって“警察に提出した診断書”とは全く関係ありません。

“警察提出用の診断書は全治3か月になっていました。”
交通事故で警察が“診断書”を手に入れるのは、刑法による捜査のためです。
第二百十一条 (業務上過失致死傷等)
2  自動車の運転上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、七年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。ただし、その傷害が軽いときは、情状により、その刑を免除することができる。
本件の場合、事故の相手方が、上記に該当するか否かが重要になります。
つまり必要な情報は基本的に“無傷”か、“怪我をしている”か或...続きを読む

Q全治3日の診断。

1月の中旬に事故にあい、出血があったわけではなく、大した事はないと思っていました。診断書にも、全治三日。病院も遠く、家族が入院していたため付き添いをしていたので、自分の病院に行けずじまいでした。家の事が一段落して、近くの整形外科に転院しました。そこの病院では、頚椎、背骨、骨盤が曲がっていると診断されました。
1)全治3日の診断期間は、過ぎてしまっているけれど、痛みがあれば、通院してもいいのですよね?
2)リハビリには、できる範囲で通ってくださいと、病院から言われました。マッサージ(15分くらい横になっている)に通うだけなのですが、毎日通っています。慰謝料の通院1日に考えられますか?先生に診てもらわないとだめでしょうか?
3)これから、休業補償も請求しようと思います。自営業の手伝いですが、事故後2ヶ月は、給料をもらっていた為、その分は請求できないので(病院にもかかっていませんでしたし、給料を減らされることは無かったので)。3ヶ月目からの請求は、受けてもらえるのでしょうか?
4)整形外科病院、クリニック(整形外科)、接骨整骨院。どこかが、通院日額が減らされると聞いたのですが。整形外科病院と、クリニックは同額なのでしょうか?
全く分からない事だらけで、誰に聞けばいいか分からず困っています。お願いします。

1月の中旬に事故にあい、出血があったわけではなく、大した事はないと思っていました。診断書にも、全治三日。病院も遠く、家族が入院していたため付き添いをしていたので、自分の病院に行けずじまいでした。家の事が一段落して、近くの整形外科に転院しました。そこの病院では、頚椎、背骨、骨盤が曲がっていると診断されました。
1)全治3日の診断期間は、過ぎてしまっているけれど、痛みがあれば、通院してもいいのですよね?
2)リハビリには、できる範囲で通ってくださいと、病院から言われました。マッサー...続きを読む

Aベストアンサー

1)通院は可能です。ただし事故と相当因果関係が認められなければ補償対象にはなりません。

2)医師の指示ということで日数にはカウントされると思います。しかしこれについては明確な回答はできません。

3)休業損害は実際に収入の減少があった場合に請求できます。今回の場合3ヶ月目からのようですが、もっと早く病院に通っていれば発生しなかった可能性もあります。あなたの置かれている状況などを含めて、総合的に判断されるでしょう。

4)基本的に健康保険が使える医療機関でしたら減額はされません。

全てに関していえることですが、事故から日が経過していることで、満足な補償が得られない可能性もあります。もっと早く治療を開始すれば損害を縮小できた可能性も考えられますし、全治3日の診断ではけが自体もひどくないと判断される可能性もあります。

いずれにしてもよく事情を説明することからはじめなければなりませんね。

Q自転車と自動車の事故・全治1週間

先日、私が自転車で走っている時に車と接触しました。

車道の右側直進中、信号なしの交差点で一旦停止していた車が
おりました。待っている様子だったのでそのまま直進したところ相手の方は
私のことを認識しておらず発進し、私の右肩・右手に車の前面が接触、
転倒しました。

全治1週間と診断され、また連休明けには通院する予定でおります。
問題は自転車で、その場では動揺していたのか、自転車については
何ともないですかね?なんて言ってしまったんですが、あとで見てみたら
小さな傷が数箇所入っておりました。

相手側保険担当さんに連絡したところ、「修理して写真と請求書を
提出してもらえますか?」という対応だったのですが、自転車は車と
違って純正部品だけ入手するのは困難かと思います。互換品に交換
してしまえば良いものでしょうか??

また、ヘルメットにも傷が入っておりました。まあ大した傷ではありませんが、
ヘルメットはぶつけたら交換というアドバイスをもらいました。今はないモデル
なのですが、同額程度の新品を買ってしまって良いのでしょうか。

車と違って、修理代が安いからか「勝手に直しちゃってくださいね、
うちで払いますんで」みたいな対応で逆に不安です^^;;

修理に関して、私の自己負担というのは発生ないんですよね??

先日、私が自転車で走っている時に車と接触しました。

車道の右側直進中、信号なしの交差点で一旦停止していた車が
おりました。待っている様子だったのでそのまま直進したところ相手の方は
私のことを認識しておらず発進し、私の右肩・右手に車の前面が接触、
転倒しました。

全治1週間と診断され、また連休明けには通院する予定でおります。
問題は自転車で、その場では動揺していたのか、自転車については
何ともないですかね?なんて言ってしまったんですが、あとで見てみたら
小さな傷が数箇所...続きを読む

Aベストアンサー

俺はスクーターで走っていて車にぶつけられました。
保険屋から用紙を渡されて、ヘルメットはいつ頃購
入して購入金額はいくら!とか書かされました。
ヘルメットに限らず、バイク、スーツ、時計、メガネ
壊れた物は全て記入しました。
でも、いつ頃買ったかなんて覚えていませんよね。
さらに金額なんて・・・・。
ま!だいたいこんなものだろうとうことで記入しま
した。
そうしたら購入年月から減価償却されて今の価値
分のお金しかもらえませんでした。
なのでヘルメットは新品になる!と思わない方が
いいですよ。
ただ出来るだけ損しないようにその用紙には
購入年月を最近にした方がいいです。
俺は現物見に来られると、これは今のモデルじゃ
ないからこんな最近に買うはずないよね?
なんてばれたらまずいな!と思ってまじめに記入
しましたが、全然現物確認にはきませんでした。

自転車も、部品がなくて元に戻せないのであれば
今の価値分のお金しかもらえないと思います。

ま!いずれにしてもお金に絡むことですから
さっさと保険屋に電話して聞いた方がスッキリ
しますよ。

俺はスクーターで走っていて車にぶつけられました。
保険屋から用紙を渡されて、ヘルメットはいつ頃購
入して購入金額はいくら!とか書かされました。
ヘルメットに限らず、バイク、スーツ、時計、メガネ
壊れた物は全て記入しました。
でも、いつ頃買ったかなんて覚えていませんよね。
さらに金額なんて・・・・。
ま!だいたいこんなものだろうとうことで記入しま
した。
そうしたら購入年月から減価償却されて今の価値
分のお金しかもらえませんでした。
なのでヘルメットは新品になる!と思わない...続きを読む

Q重傷で警察に出向いて行けない・・・

現場は狭いカーブでこちらはバイク相手は自動車(対抗車)の事故でこちらは仕事復帰は出来ない程の重傷で相手はケガ無く自動車の破損のみです。相手はすぐに警察に呼ばれ状況を話し、警察は現場検証し調書も仕上がっているようです。入院中(1年以上の予定)のこちらの言い分は聞きに来てもらえないのでしょうか?長期入院と決まった時に1度警察にTELしました所『こっちもおたくさんの事故だけ扱ってるんじゃないんだから忙しい!退院したらこっちに来てもらうから!』そして『おたくが被害者ならスグ病院に飛んでいって話聞きに行くんだけどね!』っとまで言われました。。。相手の言い分と警察だけの現場検証で、もうこっちが完璧な加害者になっています・・・
保険会社も『双方の言い分にくいちがいがあり話がまとまらないので刑事記録を見せてもらい(事故後6ヶ月したら見れるらしい)過失割合を決めるしかない、それに相手の保険会社が調査会社に依頼して現場検証を行い写真も送ってきたのでこれも決定的な証拠になりかねませんね~』っと言っています。
納得いきません。
ちなみに目撃者は1名(後続バイク)いましたが、こちらの友達と言うことで証言してもらっても無意味だとか・・・
今の段階では100:0も覚悟しておいたほうがいいかも・・・っと保険会社から言われました。
こちらは何にもできないんでしょうか・・・

現場は狭いカーブでこちらはバイク相手は自動車(対抗車)の事故でこちらは仕事復帰は出来ない程の重傷で相手はケガ無く自動車の破損のみです。相手はすぐに警察に呼ばれ状況を話し、警察は現場検証し調書も仕上がっているようです。入院中(1年以上の予定)のこちらの言い分は聞きに来てもらえないのでしょうか?長期入院と決まった時に1度警察にTELしました所『こっちもおたくさんの事故だけ扱ってるんじゃないんだから忙しい!退院したらこっちに来てもらうから!』そして『おたくが被害者ならスグ病院に飛...続きを読む

Aベストアンサー

事故状況がわからないのでなんとも言えません。
というか、双方の主張が食い違うのであれば、保険会社も現在入手している情報で動きますから、ご質問者は回復を待って、警察の捜査に応じ、その後に保険会社が記録を閲覧して、過失割合を決めていくという流れになります。
早く処理をして欲しいのであれば、警察に病院まで来てもらうか、警察が来れないというのであれば、無理をしてでも行くか。。。
何らかの動きがないと前に進めません。

Q全治2週間の慰謝料はどのくらいですか?

事故を起こして全治2週間の診断を受けました。相手の保険会社からの連絡では給与の保障とは別に2週間の怪我を負ったことによる精神的苦痛に対して慰謝料を支払うという話をしてきました。

相手は車で私はバイクでした。
ところがこういった事故がはじめてで2週間の慰謝料というのがどのくらいが妥当なのか、どのくらいが相場なのかわかりません。私としては仕事ができないことはもちろんのことですが、色んな人から仕事を貰っているのでその間にそれに対する信頼を損なうこと、その間に他の人に仕事をとられてしまう可能性があることが精神的苦痛でもありますし、2週間の間動くと痛い日常生活に対する苦痛とあわせて
10万円ぐらいが妥当なのかなと思っているのですが高すぎでしょうか?

Aベストアンサー

>それだと例えば全治3ヶ月だとしても通院が月3回計9回だとして37800円ぐらいということですか?ちなみにこれは所得になるのでしょうか?

そういうことです。
結局、精神的苦痛などは、立証できなきゃ払われないわけで、立証できるものが、唯一、通院日数というだけです。
それ以外に精神的苦痛を感じたのであれば心療内科でも通院して、事故との因果関係が証明できれば、請求できます。

賠償金は所得にはなりませんので、課税されません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報