アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。インペリアルのチューブカッター TC-1000とステンレス用替え刃をネットで買ったのですが、ステンレス用の替え刃の色がカッター本体に付属の刃と同じ黒色です。エビ社のステンレス用替え刃TK-602は見た目もステンレス色なのです。もしかしてステンレス用替え刃と注文したのに間違って本体付属の銅、アルミ用の刃を送って来たような気がします。それともインペのステンレス用替え刃はもともと黒色なのでしょうか?。明日にでも使いたいので困っています。

A 回答 (1件)

数年前まで使っていましたが確か黒色だったと思いますよ。

ただしマイナーチェンジなどしていない場合ですが。
TC-1000の付属刃(銅管+軟材用)は一度も使ってないので比較していませんが、黒鉄色でした。
ステンレスの切断とありますが、かなりの本数を切断される予定でしょうか?φ6,35~φ12,7の肉厚t1程度のチューブで数本単位であれば無理しなければデフォルト刃でもOKです。また、余談ですがインペリアルのカッターでステンレスを切断する時は刃の送りを「少しずつ」「少しずつ」にして鉄棒逆上がりの回転方向で回した方がシャフトにストレスをかけず、長持ちしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液晶モニターが壊れてしまった為にお礼が大変遅くなりました。
教えていただきました翌日から早速使っております。
また回転方向に付いても教えていただきましてありがとうございました
先日は協力会社のプロの職人さんからほめられました。
SUS304の8mmパイプを20本ほど使って2000kPaの高圧ガス用配管を無事作ることができました。

お礼日時:2007/12/06 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!