3月に友人の披露宴に出席し、友人代表として余興を頼まれています。
カラオケを考えていますがただ歌うだけでは芸が無いので何か面白い
案は無いでしょうか。出来れば曲名も教えて頂ければ幸いです。
ちなみに私は30代の男です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ウクレレなんてどうでしょうか?


私もやっていますが、わりと簡単に弾けるようになります。
おすすめの曲は加山雄三の「お嫁においで」や「君といつまでも」なんて
どうですか?マラカスもプラスすると、よりいいのではないかと思います。
演奏に自信がない場合は、歌でごまかせばいいですよ。
    • good
    • 0

ジャンケンぴょん!

    • good
    • 0

出席される方のメンツといいますか…友人が多い結婚式であれば、おちゃらけアリですが、あんまりかしこまった場合は…引く、でしょうね。


私は、友人の結婚式で「女3人・ダンス仮面舞踏会(キラキラ光る手作り仮面付き)」をやったんですが、その前の余興が“ショパンをピアノで演奏”“ボサノヴァを一曲プレゼント”だったので、ひかれまくり・・辛かった(-。-;)
男の側(私、女なんですが、気質が男なもんで)から言わせてもらうと、新郎がすごく仲のいい友人で、一緒に余興やる友人が体育会系のタイプが多ければ、女装・ヌギ・・・なんでもアリだと思うんですが・・・

ちなみに、先日の結婚式、男が8人で(元ラグビー部員なので、みんなデブ)ブリーフいっちょでパラパラを踊り・・・会場は大爆笑(^o^)でしたよ。

参考までに。
http://www.urban.ne.jp/home/nan/gei.html
    • good
    • 0

どなたか他に歌う方はいらっしゃいますか?


女性が一緒ならドリカムの「あなたにサラダ」はおすすめです。
曲にあわせて新婦にサラダを作ってもらい、あとで新郎に食べさせるというあつあつながらもさわやかな余興です。

カラオケ以外ならハンドベルはどうでしょうか?
友人の披露宴で、男性3名でやった方がいますがぎこちなさも少し残っていて「この日のために練習したんだな~」って感じでよかったですよ。
曲は「星に願いを」でした。
    • good
    • 0

「私の彼はサラリーマン」という曲が結構受けると思いますよ。

「パッパッパヤッパ~パパパパ~…」という金井克子の「他人の関係」のパロディーソングです。ただし、新郎を馬鹿にしたような歌詞が多いので、多少アレンジした方がいいと思います。
    • good
    • 0

質問検索のところで、「披露宴の歌」と検索すると、いくつか似たような質問があるので、参考になると思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式、友人代表スピーチのお礼に関しての質問です。先日、主人が友人の披露宴で友人代表のスピーチを

結婚式、友人代表スピーチのお礼に関しての質問です。

先日、主人が友人の披露宴で友人代表のスピーチを行いました。

その際、お礼で友人の両親から現金1万円を渡されたようなのですがまた、何かお返しをするべきでしょうか?

友人代表のスピーチのお礼は、ない場合もあったり、現金でお礼を頂いても多くて5千円ぐらいが相場だと思っていましたので、
頂いたお礼が多く、悩んでいます。

主人は、遠方から披露宴に出席した訳でもないので交通費もほとんどかかっていません。

結婚された友人のご両親とも主人は、親しかったようで、ご両親からのお礼ということで、そのままお返しもなしに頂いておいてよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

お礼、のお礼、は、致しませんね。かえって失礼になると思います。

高額だと恐縮してしまいますが、それだけのお気持ち、ということで、お受け取りになるのが吉、かと思います。
素直に受け取る、というのお、大人の対応だと思います。

Q友人の披露宴にての余興について

こんにちわ!
よく、結婚披露宴の招待状に「余興をお願いします。」のカードが
入ってたりしますようね。
あれをもらったのはいいのですが、歌を歌うだけじゃ能がないと思い、
友人の為にも何か面白い事をやってあげたいのですが、
いいアドバイスはないですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 よくある余興なのですが、新郎に目隠しをして、新婦の手だけ触って当てるゲーム、どうでしょう。けっこう盛り上がります。男性4人なら、1人が司会、残り3人が新婦と一列に並びます。時間があれば、会場内の親族を候補に加えるとさらにいいです(特に酔っぱらったおじさんおばさんが狙い目、子供もいい。ただし、双方の親族から同数選ばないとまずい)。手を全部触ると、さすがに男女の違いでわかってしまいますので、全員手のひらをだし、新郎は指先で手のひらをつつくくらいにします。まあ、あまりにもわからないようなら思いっきり触ってもらってもいいですが。新郎は、ひとりひとり、触った感想をいいます(手が温かい、みょうにしめってる、毛深い、など)。そして、見事新婦の手を当てたらご褒美にキスをするというもの。
 ありきたりかもしれませんが、年配の方でもわかりやすいし、私の結婚式ではうけてました。けっきょく、複雑なものはわかりにくいし、面白くないです。なにしろ、これなら目隠しの布しか準備しなくていいですから、楽ですよ。私の時は、ご褒美のキスは前もって頼んでやめてもらったのと、結局当てられなかったので、新郎が罰ゲームで1曲歌いました(キスについては新郎新婦に確認をとったほうがいいです。でないと、その場でやってくれないとしらけます)。もし新郎が歌うなら、その時、4人の方も一緒に歌ったらいいと思います。歌は新婦にささげる、かなりクサイやつを選んでください(曲名忘れましたが、ぼかあ幸せだなあっていう加山雄三とか、そこらへんは列席者の年代にあわせて)。
 余興は難しいですね。新郎新婦を巻き込むと、みんなが見てくれていいです。見てもらえないと寂しいですからね(注目された上に受けないのはもっと寒いけど)。
 がんばってくださいね。

 よくある余興なのですが、新郎に目隠しをして、新婦の手だけ触って当てるゲーム、どうでしょう。けっこう盛り上がります。男性4人なら、1人が司会、残り3人が新婦と一列に並びます。時間があれば、会場内の親族を候補に加えるとさらにいいです(特に酔っぱらったおじさんおばさんが狙い目、子供もいい。ただし、双方の親族から同数選ばないとまずい)。手を全部触ると、さすがに男女の違いでわかってしまいますので、全員手のひらをだし、新郎は指先で手のひらをつつくくらいにします。まあ、あまりにもわか...続きを読む

Q披露宴余興(新婦から友人への感謝の伝え方)について

披露宴余興(新婦から友人への感謝の伝え方)について

27歳女性です。来年の秋、挙式・披露宴を行う事になりました。披露宴には、彼も私もそれぞれ、親族+会社関係数人+親しい友人10人程度、合計50~60人程度を招待する予定です。招待した人の負担にならないよう、歌や踊りといった余興は行わず、テーブルフォト等を中心に、ゲストとゆっくり交流出来る場にしたいと思っています。

ここで質問なのですが、私のゲストに、中学時代からの特に親しい友人が二人います。彼女達に、新婦からのメッセージという形で、何か手紙を読んだりVTRを流したりしたいな、と思うのですが、この余興はおかしいでしょうか?以下が躊躇している理由です。

(1)会社関係のゲストや親戚の方(特に新郎側)からしたら、二人の友人と私のエピソードなんて興味がないのでは?という懸念がある。

(2)私が招待予定の友人約10名は、この特に親しい二人を含めて皆、大学時代のサークルの仲間なので、二人だけにスポットライトを当ててお礼を述べるのも良くないのかな?という気持ちがある。

(3)新郎上司スピーチ、新婦上司スピーチ、新婦から家族への手紙、は行う予定なので、スピーチ(手紙)だらけの披露宴になってしまい、メリハリが無い。

新婦から友人達への感謝の気持ちを伝える為に、何か良い方法は無いでしょうか?披露宴の余興としてではなく、個別に手紙を渡す、もしくは二次会で何かする、のが無難だとは思うのですが、披露宴の席上、サプライズで何か出来たら凄く喜んでもらえるのかな、と思ったので。皆さんの経験談等教えて頂けたら有り難いです!

披露宴余興(新婦から友人への感謝の伝え方)について

27歳女性です。来年の秋、挙式・披露宴を行う事になりました。披露宴には、彼も私もそれぞれ、親族+会社関係数人+親しい友人10人程度、合計50~60人程度を招待する予定です。招待した人の負担にならないよう、歌や踊りといった余興は行わず、テーブルフォト等を中心に、ゲストとゆっくり交流出来る場にしたいと思っています。

ここで質問なのですが、私のゲストに、中学時代からの特に親しい友人が二人います。彼女達に、新婦からのメッセージと...続きを読む

Aベストアンサー

披露宴の司会をしています。

ご親族・職場の方は、友達をクローズアップして感謝の気持ちをのべても、新婦のお人柄を知れるのでOKだと思います。
ただ、10名ご招待しているご友人の中から2名クローズアップするというのは…いくら他のご友人が二人が特に仲が良いと知っていても失礼ですよね…。

ちなみに祝辞2件と花嫁の手紙だけでしたら、プラススピーチがあること自体は多すぎるとは思いません。

それでもどうしても何かしたいというのであれば…

・新婦お色直し中座の時のエスコートを友人2人にしてもらう。中座してから直接感謝の言葉も伝えられますよ。
これなら大勢でできる演出ではないので、2名だけピックしても鼻につきません。
新婦からあれこれ話すのではなく、司会者からお二人と新婦のエピソードを紹介してもらうと良いです。
中座エスコートはお母様の場合が一番多いですが、特にお母様と言うこだわりがなければお勧めです。

・サプライズとちょっと違うかもしれませんが、「仕込み」をするのもお勧めです。
ゲスト側からすると、くじなどで偶然二人が選ばれた様に見えます。二人には前に来てもらってプレゼントなどを渡します。
ただし、実は仕込みなのです。例えばウエディングケーキをデザートとして皆様にお召し上がりいただきますが、その中に当たりのラッキードラジェを入れる演出はご存知ですか?
このラッキードラジェ。ゲストからするとランダムに配られたケーキの中から見つかった様に見えますが、事前に会場にお願いして、ドラジェが当たる人を決めておくことができます。
こうやって、あたかも偶然二人が当たった様に見せかけた上で、大切なゲストの代表としてプレゼントを渡したりするのもお勧めです。


他にも考えればたくさんありますが、新婦が二人あてに手紙を書くと言うのはやめた方がいいでしょう。
二人にスピーチをお願いしてエピソードをお話頂くならどもかく…。本来ならひとりひとりご紹介したい、全員が大切なゲストなのに、そこからピックして二人だけ…というのは不自然です。

ぴったりな演出考えてくださいね♪

披露宴の司会をしています。

ご親族・職場の方は、友達をクローズアップして感謝の気持ちをのべても、新婦のお人柄を知れるのでOKだと思います。
ただ、10名ご招待しているご友人の中から2名クローズアップするというのは…いくら他のご友人が二人が特に仲が良いと知っていても失礼ですよね…。

ちなみに祝辞2件と花嫁の手紙だけでしたら、プラススピーチがあること自体は多すぎるとは思いません。

それでもどうしても何かしたいというのであれば…

・新婦お色直し中座の時のエスコートを友人2人にしてもらう。中...続きを読む

Q来月上旬に友人の結婚式で友人代表のスピーチを頼まれました。友人代表スピ

来月上旬に友人の結婚式で友人代表のスピーチを頼まれました。友人代表スピーチは初めてです。何か原稿の元になる良いサイトをご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

何かに頼らず、ありのままをスピーチすればいいです。
型にハマったスピーチなんか誰も期待してません。
あなたのその人に対する想いそのすべてを話せばいいと思います。

Q友人代表スピーチと、友人による余興の謝礼?

 披露宴で友人代表スピーチと、友人による余興をしてくれる友人のみんなに謝礼のお金を、渡すべきなのでしょうか?
 私が今まで出席した友人の披露宴で、頼まれてスピーチ、余興をしましたが、こういうのはお祝い事で頼まれたら喜んでお受けするもので、謝礼をいただくものではないと思っていましたし、実際いただいたことはありませんでした。
 でも、主人側の友人が謝礼を頂戴と言ってきました。それとも、こういうのは、地方によって考え方が違うのでしょうか?
  皆さんのお考えを教えてください!

Aベストアンサー

ご主人はなんて言っているのでしょうか?
ご主人がご友人に謝礼を渡したいと言うのなら、地方のことだったり家のことなので納得できなくもないですけど・・・。
ご友人のほうからちょうだいとは・・・
謝礼として報酬をもらうほどプロ級の余興でもしてくれるのでしょうか?
プロのピアニストに演奏を頼むとかゴスペルグループを招いて・・・という場合ならギャラとして決まった料金を支払うのは当然ですが、友人代表としてのスピーチや余興で謝礼を要求する人なんて聞いた事がありません。

スピーチや余興というものは、頼まれた人が新郎新婦を心から祝ってするものですから、お金を支払うのはおかしいと思いますよ。
こっちがお金を払って「おめでとう」って言ってもらうなんておかしくないですか?

私だったらそんなこという人には頼みません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報