コンピューターやインターネットではいろんな事ができますかと聞かれれば自分にも簡単にできるんですが、学校の課題で上の質問が出されました。あなたたちの経験を元にコンピューターで何ができないか具体的な例を挙げて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ウチのMacでの経験を元にすると、


●フリーズした時に自力では再起動してくれないらしい。
●コンセントが差さっていないと、起動すらできないらしい。
●戸締まりのチェックも、電話番もしてくれてないらしい。
●留守中に、猫に餌はあげてくれないらしい。
●俺が寝てる間に、勝手に仕事を終わらせてはくれないらしい。
●俺が殴る蹴るした時に、殴り返したりはできないらしい。
●俺の子供も産んでくれないみたいよ。

・・・以上。
    • good
    • 0

掃除・洗濯は、今のところ出来ないようです。


ども。
    • good
    • 0

なんだか質問の仕方が先生に課題を出されている(質問者が出されているんでしょうが)


ようであんまり気分よくないですね。
人にモノを尋ねるのなら文言くらいもうちょっと推敲したらどうですか?

で回答

まだコンピューターにナンパされたという人を知りません。

つーか、この程度の宿題がこなせないのも困ったモンですね。
最近とくに「私の宿題なんとかして」的な質問が多いのには辟易してます。
    • good
    • 0

できないことは、ありません。



理由
・将来、いつかはできるようになるでしょう。
・計算機の外側に、できているように見せかけることが可能であるから。
考えることができないと言われますが、考えているような出力をすれば
いいのですから。

レポートを書くのでしたら、自分で考えなければ書けませんよ。
    • good
    • 0

みなさん、そんなにカリカリすることはないと思いますがね……。


masyayukiさん。これから見知らぬ他人に呼びかけるときは、「あなたたち」ではなく「みなさん」とかなんとかにした方がいいですよ。ケンカ売ってるのでなければね。

コンピュータは、相手の気持ちを配慮して行動することが苦手です。人工知能の応用などで改善されつつはありますが、それにも限界があります。また、自己改良もいまのところできません。人間がインストールしてやらないと、プログラムのバージョンアップもできないわけです。ブラウザなどは自動アップデート機能を持ったものがありますが、これも人間が作ったプログラムをスケジュールに従ってダウンロードしているだけです。

というわけで、コンピュータにできないことをするよう、人間として心がけましょうね。
    • good
    • 0

他人にほぼ無償でモノを教えてもらうに際して


「あなたたちの経験を元に~」という文章はちょっとおかしい。
(上の文章もちょっと変だけど)

こういう間違いは、コンピューターは教えてくれないね。
    • good
    • 0

もうすでに具体的な例を自分で体験しているのでは?


「学校の課題が出来ない」から質問してるわけですよね?それが「出来ないこと」なのでは?しかも自分が良い具体例になっているでしょう(^_^;)
    • good
    • 0

そこはかとなく感に障る文章ですね。


“出来る事以外は何も出来ない”とでも答えておいて下さい。
宿題を他人にやらせて楽をしようというだけでなめてるのに、
更にこんな文章じゃどうしようもないです。

marimo_
    • good
    • 0

人の経験を聞いてどうされるのですか?


人の経験をあたかも自分の経験のように与えられた課題に答えるのでしたら、それは欺きですよ。
おー!答えが出たぞ!
「甘い汁は簡単には飲ませてくれない。自分の意図するようには答えてくれない」だ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本製品のガラパゴス化の具体例

日本製品のガラパゴス化の具体例

実際の具体例を言ってください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 主に携帯電話なんですけどね。どの国もその国独自の形が有るのでガラパゴスと称するのはおかしな話です。
 ある意味車もそうなんでしょうね。右ハンドル。

Aベストアンサー

URL参照

検索でいくらでも出てきますよ

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/futurevision/home/paradigmshift_pr.html

QOSの役割について、簡単に解説してください。特に、下記に挙げてある各役

OSの役割について、簡単に解説してください。特に、下記に挙げてある各役割の意味や意義をそれぞれ分かりやすく解説してもらえれば助かります。また、下記に挙げられていない役割があったらそれについても解説してもられば、より助かります。

* プログラム・データのロード・起動。
* ユーザ・インターフェースの提供:
ユーザとコンピュータとのやりとりをスムーズに出来るような仕組みを提供する。
* プログラムやデータの管理:
1つ1つのプログラムやデータをファイルという単位でまとめ、階層化されたディレクトリ構造(WindowsやMacOSだとフォルダ)で管理。
* マルチタスク・マルチユーザの実現:
同時に複数のプログラムを実行するための仕組みを提供する。 (これには、複数のプログラムの実行を同時に制御する「タイムシェアリング」の他、メモリ(記憶領域)などの資源の競合を処理する方法も必要になる。) また、複数のユーザが1つのコンピュータを利用するための仕組みを提供する。
* ハードウェアの抽象化:
ハードウェアを抽象化することで、ソフトウェアの方ではそれらの細かい違いを考えずにプログラムを作ってよいようにする。
* ネットワーク環境の提供

OSの役割について、簡単に解説してください。特に、下記に挙げてある各役割の意味や意義をそれぞれ分かりやすく解説してもらえれば助かります。また、下記に挙げられていない役割があったらそれについても解説してもられば、より助かります。

* プログラム・データのロード・起動。
* ユーザ・インターフェースの提供:
ユーザとコンピュータとのやりとりをスムーズに出来るような仕組みを提供する。
* プログラムやデータの管理:
1つ1つのプログラムやデータをファイルという単位でま...続きを読む

Aベストアンサー

>OSの役割について、簡単に解説してください。

OSの役割を「簡単に一言で説明」すると「ユーザーに『ハードウェアの操作方法』を提供するもの」です。

質問者さんが「下記に挙げてある各役割」に挙げたモノは、すべて「何らかのハードウェアを操作」します。

で「ハードウェア」は「機能ごと、メーカーごと、シリーズごとに差異がある」ので、プログラムはハードウェアを直接コントロールする事は出来ません。

それ以前に「ハードウェアがどこに接続されているか?」も「パソコンごとに違う」のですから、直接コントロールしようとしても、ハナから無理です。

そういう「パソコン1台1台ごとの差異」を全部吸収して、プログラムから見た時に「すべて同じ動作環境に見える状態」を作り出してくれているのが「OS」です。

どのメーカーのどんなマウスを接続しても、マウスをグリッと動かせば、矢印カーソルがちゃんと動きます。

どのメーカーのどんなキーボードを接続しても、Aのキーを押せばAの文字が入力されます。

これら「メーカーを選ばない」ってのも、すべて「OSのおかげ」なのです。

「OSのお仕事」は上記の通り。

質問者さんが「下記に挙げてある各役割」は「OSの個々の動作を細かく見た時に、それぞれがどういう機能を果たしているのか」という「細かい話」なので、重要ではないのです。

「OSの役割を理解する上で、不必要な話」であり、個々の細かい話をいくら聞いても「OSの本当の役割」は理解できません。「木を見て森を見ず」です。

>OSの役割について、簡単に解説してください。

OSの役割を「簡単に一言で説明」すると「ユーザーに『ハードウェアの操作方法』を提供するもの」です。

質問者さんが「下記に挙げてある各役割」に挙げたモノは、すべて「何らかのハードウェアを操作」します。

で「ハードウェア」は「機能ごと、メーカーごと、シリーズごとに差異がある」ので、プログラムはハードウェアを直接コントロールする事は出来ません。

それ以前に「ハードウェアがどこに接続されているか?」も「パソコンごとに違う」のですから、直...続きを読む

Qコンピューターの仕組みを簡単に教えてください。

コンピューターの電源を入れてインターネットにつながるのはどのような仕組みでどうしてそうなるのか 3行くらいの文章で説明してください。マウスを動かすとなぜカーソルが同じ方向に動くのか?とか、
色々(フェイスブックが何を何しているのかも知りたいな~)60歳ですからお手柔らかに・・・・・

Aベストアンサー

3行ですか…その条件は守れませんけど極力わかりやすく説明させていただきます。

パソコンは、OS(オーエス)のおかげでいろいろ出来るようになってます。OSとは、Windowsなどのことです。このOSがいろいろなことを自動でやってくれているからです。インターネットなどもケーブルをつなげば自動で設定してくれてそのおかげで手軽にネットに繋がるようになってます。

マウスカーソルが動くのは、マウスがセンサーで自分がどうなっているかを読み取っているからです。裏に光がありますよね?それが自分の状態をはかっています。どう動いているかを。右に動かせばマウスからパソコンにケーブルを通じて「右に動いてます」と伝えられます。するとパソコンはそれを聞いてカーソルを右に動かします。

facebookは、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)と呼ばれるもので、インターネットを通して知らない誰か、または知っている誰かと交流をするためのサービスです。中でもfacebookは、「実名登録制」が有名です。元来インターネットで実名をさらすことは禁忌とされてきました。しかし、あえて実名をさらすことで交流が途絶えた人との再会や同じ出身校でグループを作るなどのことが容易に出来るので最近人気が出てきています。また、実名登録制を生かし報道機関や企業が世間とのつながりを深める場としても利用されています。その他、アメリカなどでは「初恋の人と再会し結婚」・「行方知れずの生みの親との再会」など感動秘話がfacebookを通し次々と生まれています。

っと、質問者様が望むのはここまでかと思います。ここからは僕の私的なチョイスでご紹介します。


skype(スカイプ)というものがあります。これは、インターネットを通して無料で「音声通話・テレビ電話・チャット」が楽しめるソフトでありサービスです。無料と言いましても、あくまでskype同士の話で普通の固定電話へはかけられるものの有料となります。
つまり、質問者様とお友達・親族の方(お孫さんとか)の双方がskypeに登録しskypeのソフトをパソコンに入れれば双方とも無料で音声通話・テレビ電話・チャットがやり放題です。
しかし、音声通話・テレビ電話には特殊な設備が必要です。「Webカメラ」です。しかし、最近のノートパソコンにはすでに搭載されている場合が多いです。ノートの場合はご確認ください。画面上部にカメラのレンズのようなものはありませんか?あれば幸いです。Webカメラがあると言うことは、マイクもついていると言うことです。つまり、すぐにでもテレビ電話が可能だと言うことです。

3行ですか…その条件は守れませんけど極力わかりやすく説明させていただきます。

パソコンは、OS(オーエス)のおかげでいろいろ出来るようになってます。OSとは、Windowsなどのことです。このOSがいろいろなことを自動でやってくれているからです。インターネットなどもケーブルをつなげば自動で設定してくれてそのおかげで手軽にネットに繋がるようになってます。

マウスカーソルが動くのは、マウスがセンサーで自分がどうなっているかを読み取っているからです。裏に光がありますよね?それが自分の状態をはか...続きを読む

Q他のコンピューターのiATOKでの単語登録を、コピーして他のコンピューターでも使いたいのですが?

新しく買った二台目のコンピューターに、以前使っていたコンピューターのiATOK単語登録をそのままコピーして使いたいのです。
専門用語が極端に多いので、新しく登録し直そうと思えば気が遠くなるくらい多いもので、良い方法を教えて下さい。

過去の質問を検索してみましたが環境が違うので、あまり参考になりませんでした。
両方のコンピューターがウインドウズMEでiATOK、ワープロは一太郎11を使っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

一太郎11なのでATOK14と思います。
なので
\WINDOWS\Application Data\Justsystem\Atok14 フォルダ内
をバックアップすればOKと思います。

基本的には
下記サイトの要領でバックアップを取ります。

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?3650+0002
(ユーザー辞書(登録単語した内容)のバックアップをとりたい)

そして新PCにセットアップ後に下記サイトの要領で上書きでOKだと思います。

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?3724+0002#e
(バックアップをとっておいたATOK14の辞書ファイルを上書きコピーする)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報