アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日,近くの中学校に救急車が入っていきました(家族から聞いたので実際には見ていません)。
だれか病気になったのかな?と思っていたのですが,体育祭の練習で十数人の生徒が脱水症状を起こしたと聞いてびっくりしました。
そう言えば,どこかの高校の体育祭でも同じようなことがありました(ニュースでみました)。

ここまで暑いのに,どうしてこの時期に体育祭を行うのでしょうか?
昔は9月末か10月だったような気がします(気のせいでしょうか?)し,こんなに暑くなかったですよね。
保護者としても,安心して学校に通わせられないような気がします・・・

A 回答 (5件)

いくら暑いからといっても年間行事予定で組まれている以上、簡単には日程変更出来ないのが現状ですね。

変更してしまうと他の行事にも影響が出てきますし。
ただ、これだけ熱中症や脱水症状の問題が取りざたされており、かつ教育機関内にも注意の通達が出ているにも係らず、同様な問題が起こるのは教員の注意不足、認識不足ですね。
運動会そのものならいざ知らず、練習で脱水症状を起こさせるなんてかなり無茶をする学校ですね。
気温が高い場合には涼しい日に変更させるのが普通ですよ。他の行事で予定が詰まっていたのでしょうか?
どちらにしてももう少し子どもの命を預かっているものとしての自覚が足りませんね。死亡者でも出たら大変な話ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夏休み中の部活で,中学生や高校生に死者が出ましたね。
近畿地方だった気がします(違っていたら,失礼いたしました)。
教員の認識不足と仰っていますが,涼しい日がないのですから,
先生も仕方なく強行したのではないかと思いました。
ただ,死人がでたら大変なことね。

お礼日時:2007/09/20 20:37

根底に、ゆとりのない学校生活があるからです。

「ゆとり教育」は嘘です。土曜が休みになり、祝日や振り替え休日(日曜と祝祭日が重なった場合)が増えたため、以前より40日くらい授業日が減りました。そのため、月~金曜の平日にしわ寄せがきています。そうなると、体育祭・運動会の練習はゆとりをもってできなくなりました。授業が消化しきれなくなるからです。言うなれば、夏休み明けの早い時期にささっと済ましてしまおう、となります。さらに、子どもたちはエアコンの効いた部屋で(もちろん大人も)過ごすことが多いので、暑さにも弱くなっている体が追い打ちをかけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土曜が休みになって,授業内容が削減されたのではないのですか?

ところで,現在の公立中学校はエアコンがないのでしょうか?
私が聞く範囲ですが,高等学校はどこもエアコンがあるそうです。

お礼日時:2007/09/20 21:13

 入試の事もあり昔に比べて開催時期が早まっていると教職の授業で先生がいってました。

体育祭が終われば文化祭の準備が始まります。体育祭の時期を遅くすればそのぶん文化祭もおそくなり入試の準備も遅くないみたいな事になるのでしょう。

 でも私はこの時期に体育祭をやるのは変だと思っています。5月くらいにやる学校もありますし文化祭を9月に行って10月の半・末に体育祭をやってもいいんじゃないかと考えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体育祭を5月にですか。気分は盛り上がらないかも知れませんが,健康には替えられませんね。でも,その時期は修学旅行があるのでは?(地域によって違うのでしょうか・・・)
何にしても,いまのままでは,健康上(教育上については分かりかねますが)問題のように思います。

お礼日時:2007/09/20 20:40

年間行事予定自体は、前年度の末に立ててしまいます。

その時点で気候までは予想できないですからね。質問者さんが「9月末か10月」とおっしゃっていますが、9月末に体育祭実施でしたら、この時期に練習しているのは普通でしょう? だって、もう9月下旬ですから。

全般的に日本が暑くなってきているのは、事実のような気がしています。以前でしたら35度を超える日なんてほとんど無かったのに、今は当たり前になっていますから。そうした気象の変化自体を考えて、行事の日程を見直す必要も、やがては出てくるのかもしれませんが、これはなかなか難しいのです。

特に中学の場合、入試という動かせない目標があります。そのためには、期末試験をいついつまでに、そのためには中間試験をいついつまでに、そうすると行事は・・・という具合に逆算して行事の日程を決めているのです。体育祭だけのことでしたら、動かせばいいじゃない、と言えるのですが、玉突き的に全ての授業・行事に影響が出てきます。その結果、3年生の入試に影響が出たら、目も当てられません。

現に体育祭廃止論・不要論まであるくらいでして、記録会にしてお茶を濁す?学校もいくらでも出てきているのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに,9月末に予定していたら,今は練習に入っていますね。
入試を睨む話は,大学受験についてニュースで見ました。
進学校の行事を前倒しするという話です。
行事が動かせず,こう暑い日が続くなら,不要論が出ても不思議ではないと思います。

お礼日時:2007/09/20 20:29

>どうしてこの時期に体育祭を行うのでしょうか?



各学校や教育委員会等の申し合わせで、年間の行事として年度初めに組み込まれていますので、9月~10月に集中して体育祭・運動会が行われることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この暑さを考慮して計画を立てないのでしょうか?
ここまで暑くなることを想定してなかったとしたら,変更すればいいと思うのですが??

お礼日時:2007/09/20 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!