アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月下旬に、横浜を出発して紀伊半島一周&琵琶湖一周ツーリング
を行う予定です。
当方バイク初心者で、初めての単身ロングツーリング、
初めて迎える秋ですのでどのような格好がよいのか
イマイチ分かりません。

バイク用のウェアは持っていませんので、
これから購入しようと思っています。
この時期は冬用のウェアを着用するべきでしょうか?
お勧めのスタイルがありましたら教えてください。

20代女性で、バイクはDrag Star250です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

走る時間帯によりますね。


半島の沿岸沿いのみなら、普通に秋装備で大丈夫だと思います。
内陸部の朝は、肌寒くなっている季節ですね。
下の方がいうように3シーズン用のウェアを購入して、あとはインナーで調節とかがいいと思います。

アメリカンに乗っていられるなら、派手な色使いのウェアは避けた方が無難です。
革製品の方が雰囲気が出ていいと思いますが、メンテが面倒なんですよね。

http://www.webike.net/bm/3000/
バイク用品の通販サイトのツーリング用品のページをリンクしておきます。このページを見てどんなのが質問者さんの好みに合うか色々と見てみるといいと思います。

また、横浜なら大きなバイク用品店もあると思いますので実際に手にとって見た方がいいと思います。

ウェアも必要ですが、結構なロングツーリングになると思うので荷物を入れるバックや雨対策の雨具も欲しいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

prius770様、ウェア以外のご意見も下さり、ありがとうございます。
ご意見参考にさせていただきます。
リンクしてくださったサイトも見てきました。

私としては、メーカーの名前がどーんと入っているようなものは
気が引けて着られないので、シンプルなものにしようと思っています。

今、気持ちは革ジャンに傾いています。
アメリカンだし!
格好が大切かな、と。

雨具はレインウェアを購入する予定です。
バッグは、サイドバッグを購入するか、ロープかネットで
固定するかで悩み中です。
まぁ、宿は押さえてあるので、それほど荷物は多くならない
予定なので、それほど重装備にしなくていいかな?
と思っているのですが。

お礼日時:2007/09/20 08:16

僕もアメリカン乗ってます!


荷物はアメリカンなら、ネットじゃなくてサイドバックのほうが断然かっこいいですよ!!
それとウェアは自分もあのデカデカしたロゴは苦手ですw。
革ジャンも似合わない体系しているのでなかなかいいのがないんですが、
女性ならCLEVERとかおしゃれですよね。
バイクを降りたあとでも全然OKなデザインですね。
http://www.webike.net/cg/11766/

やっぱりお店に行かれて実際見てみるのが一番だと思います。
横浜に住んでいらっしゃるなら、ラフアンドロードというバイク用品店があります。
http://www.rough-and-road.co.jp/shop/y_kshop.html
京急上大岡駅から鎌倉街道を鎌倉方面へ走って日野インターチェンジの手前です。
店員は気さくで女性店員もいます。いろいろ相談にのってもらえますよ~。
女性のウェアは少ないかな?
サイドバックは僕はここで買いました。
駐輪場までバックを持っていくことができ、試し装着をさせてもらえます。

少し足を伸ばせるなら戸塚にナップスという店もあります。
http://www.naps-jp.com/shop/yokohama/
こっちのほうがウェアとか豊富ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nokky様、回答&お店情報ありがとうございます。

CLEVERは確かに他のメーカーとちょっと違う感じでいいですよね。
なんというか、より、カジュアル。
あれなら着たままお店とかにも入っていけそうな気がします。

実際に着てみたほうがいい…
今日これを実感しました。
ネットでレインウェアを注文したのですが、
ちょっと大きかったです。
まあ、レインウェアなので、
他にも下にいろいろ着ているでしょうから
それほど問題はないかなーと思うのですが。

紹介していただいたお店に行ってみるつもりです。
ついでにサイドバックも見てきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 02:27

来月の下旬で有れば昼間は良いけど早朝や夕方の山間部などは冬用の方がよいでしょう、出来れば冬用でもインナーの取り外しが出来る物にしておけば、暑いようだと取り外しも出来ますから・・・



秋用、冬用ではなく3シーズン用など有りますよ(夏以外に使える物)これからの季節になると昼間と朝晩の気温差が激しくなってくるので、これから買うのでしたら私は3シーズン用を奨めます。

お金に余裕が有ればゴアテックスを使用した物にすれば途中で雨が降っても慌てないですみます(上下そろえたら結構な金額になりますが)買われる予定の用品店で良く相談、試着して決めてください。

その際には余りにもぴったりした物は裂けた方がよいかも知れません(寒いときにフリース一枚下に着れなくなります(逆にぶかぶかも走行中に風でばたつくので良くないですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oyazibaiku様、回答ありがとうございます。

3シーズン用というのを検討してみます。
ゴアテックス使用のものは高くて手が出ないので、別にレインウェアを購入予定です。(これもまだ持っていないので…)

ウェアをネットで検索したら、いろいろありすぎて
どれにしようか悩み中です。
候補としては、いくつかに絞れてはきたのですが。

革にするか、街乗りでも違和感のないカジュアルなものにするか…。


前にレッドバロンにいったらあまりにも種類がなさ過ぎたので
(特にレディースは)ネットで探して購入する予定でしたが。
やっぱり店には直接足を運んだ方がいいですよね。

お礼日時:2007/09/20 06:21

紀伊半島の海岸沿いだけなら秋用ウェアでかまいませんが、


琵琶湖のような雪国を一周するのなら冬用にしたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。紀伊半島の山側にも少し入ってみようと思うので、冬用、というか、防寒対策をしっかりしていこうと思います。

お礼日時:2007/09/20 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!