電子商取引の仲介・コンサルティングを生業とする企業の業界順位のようなものがあればどなたか教えていただけませんでしょうか?(業界最大手とか)
知りたいのはいわゆる小規模なインターネットビジネスを手がける会社(BtoC)のことではなく、大規模なBtoBもしくは決済代行や電子商取引のシステム自体を構築する会社のことです。三菱商事等の大手商社が手がけていたような気がしますし、NTTもやってたような…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私はネットビジネスサポート会社をしております。

この業界のBtoB,BtoCサイトの構築会社はたくさんあると思いますが、いかにユーザーを捕え、短期に成功に導いて初期投資を回収して黒字化するか?にかかっています。
私の知る限りでは、日本の会社で、成功へのノウハウを一番有しているのは
「ネットエイジ」
でしょう。この会社はネットビジネスモデルを組み立て、ある程度のレベルにまで育てた上で売却すると言うビジネスをしています。社長は「ビットバレー構想」の発案者であり、これまでに「ソフトバンク」や「楽天」等に、設立して間もない会社(ビジネスモデル)を売却して短期で価値を膨らませるプロフェッショナルです。他にも「Vmailや」「ファインワイン」「EasySeek」等、設立後短期で大規模な会員の確保、全国展開をしてゆかれている様は目を見張るものがあります。
ネットエイジと共同でインキュベーターをしている
「ネットイヤーグループ」
も調べてみると良いですよ。

ちなみに私のURL
http://www.y-brand.com
上記サイトの左下「店長日記」にネットビジネスのことなどを書いていますのでごらんください。

参考URL:http://www.netage.co.jp
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般の商取引と電子商取引の違い/完全競争

一般の商取引と電子商取引の違いは、「情報の完全性」と「自由なアクセス」と学校で習ったのですが、これはなぜなのでしょうか?

また電子商取引と一般の商取引との違いを完全競争性の視点から述べた場合の相違点は何なのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

卑近な例ですが、一般の商取引がスーパーなどの店舗、電子商取引がオンライン
ショッピングだと考えてください。
情報の完全性について、遠く離れたスーパーに何がいくらで並んでいるかなどの
情報を持つことは困難です。
しかしオンラインショッピングであれば原理上地球上に並ぶすべての商品の
価格などの情報を手に入れることができます。これが情報の完全性の差です。
自由なアクセスに関しても遠く離れたスーパーに買い物に行くのは現実的では
ありませんし、そもそもいけない場所さえあります。
これに対してオンラインショッピングであればそうした制約はほとんどありません。

完全競争性についてですが、双方ともに完全競争ではありません。
一般の商取引は地理的制約などから情報が不完全状態になっている可能性が高く、
電子商取引ではベルトラン競争という状態になることが考えられます。
情報が不完全ならば価格は一物一価とならず均衡そのものがあいまいになります。
よって完全競争市場で期待される均衡価格よりも高い平均価格が推定できます。
ベルトラン競争とは生産者が価格を決定することで起こる競争で、長期的には
価格は限界費用と同じになりますからパレート最適です。
ただし参入する生産者の数が少ない状態ではカルテルや商品の差別化による
ブランドの発生、生産者側の生産能力の有限性などによってベルトラン競争自体が
阻害されるケースが多く、パレート最適は実現されません。

卑近な例ですが、一般の商取引がスーパーなどの店舗、電子商取引がオンライン
ショッピングだと考えてください。
情報の完全性について、遠く離れたスーパーに何がいくらで並んでいるかなどの
情報を持つことは困難です。
しかしオンラインショッピングであれば原理上地球上に並ぶすべての商品の
価格などの情報を手に入れることができます。これが情報の完全性の差です。
自由なアクセスに関しても遠く離れたスーパーに買い物に行くのは現実的では
ありませんし、そもそもいけない場所さえあります。
こ...続きを読む

QBtoC系の大手企業リスト作成の方法

上場企業を目安にBtoC系、月間サービスサイトアクセス数2000万以上目安の会社群のリストを作りたいと考えております。

何か良い方法、もしくは効率的にリスト化できるサイトなどの情報はございませんか。

300社くらい集められれば良いと考えています。リストに必要な情報は、正確な企業名と簡単な業界業種、そして電話番号です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

統計がないとリストが出来ないので、現実問題としては
alexa
http://www.alexa.com/site/ds/top_sites?cc=JP&ts_mode=country&lang=none
かNetratings(こちらは有料)のデータを入手するしかないんじゃないかと思います。

2000万がユーザー数なら、ごくわずかでしょうけど。たぶんPVだと思うので。

Qよくわからない所から請求メールが来ました。これは、無視でいいのですか? 最終通告書 電子商取引端末

よくわからない所から請求メールが来ました。これは、無視でいいのですか?

最終通告書
電子商取引端末設定アドレス
○○○○○○○○○○殿へ通知

ECcontents(インターネット上における電子商取引に基づいた有料サイト及び無料期間を設けた月額制サイト)ご登録後、支払い期日及び無料期間終了後も退会せず利用料金を滞納しております。
電子商取引による利用履歴に基づき、貴殿に対して利用料金のお支払については、再三のインフォメーション内の督促通知にてお知らせしていたにもかかわらず、支払いがなく、現在多額の延滞金が発生しております。

つきましては、利用料金及び延滞損害金をお支払頂く様勧告いたします。なおこのままお支払頂けない場合は電子商取引に基づき直ちに

1.ご口座及び給与の差押え
2.所有財産(ご自宅、家財、車)の競売処分
3.ご親族、職場へのご連絡と代理返済の要求

を代理人弁護士を通じて法的手続きによる執行と致します。
このような事態にならないよう貴殿が下記よりECcontentsの正式な退会手続を

《最終期限》
2015年09月29日22時迄

頂く様最終的な通告として本書を送付致します。

■退会手続及びお問い合わせ
http://ggcyemde.top/bin/campX.php?em=rKIgMJguZGRlAxOyraqyLv5hMF5dpN==&key=gh933gss&url=c1adkxn8jz06&nick=○○○○○○○○&rank=7

※通知専用アドレスとなりますので、直接返信しても届きませんので必ず上記よりご確認下さい。

独立行政法人電子商取引支援機構
業務取扱担当 鈴木

私は一度ワンクリック詐欺にあっています。その時の会社からなのでしょうか⁇でも、そこは、無料とかいてありました。
このメールには、家財などの競売処分と書いていますが、ワンクリック詐欺にあった時、住所や、家の電話番号は教えていません。
前のワンクリック詐欺にあった時弁護士に相談したら、無視でいいと言われました。
今回も無視でいいとおもいますか?誰が回答お願いします。

よくわからない所から請求メールが来ました。これは、無視でいいのですか?

最終通告書
電子商取引端末設定アドレス
○○○○○○○○○○殿へ通知

ECcontents(インターネット上における電子商取引に基づいた有料サイト及び無料期間を設けた月額制サイト)ご登録後、支払い期日及び無料期間終了後も退会せず利用料金を滞納しております。
電子商取引による利用履歴に基づき、貴殿に対して利用料金のお支払については、再三のインフォメーション内の督促通知にてお知らせしていたにもかかわらず、支払いがなく、現在多額...続きを読む

Aベストアンサー

無視でいいです

法的な文書なら郵送で送らなければいけません、メールで来るのは全て偽物です

Q大手通販業者に特定商取引法に基づく表示が無いのは何故?

ふと気がついて疑問に思ったのですが、
千趣会(ベルメゾン)や、ディノス、ニッセン、アスクルなど、通販大手のサイトで、「特定商取引法に基づく表示」が無いのは何故ですか?
小店舗さんでよくみる表形式のスタイルのものが
あって当然だと思っていたのですが、
何故ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何故ないかと言われれば、「小店舗さんでよくみる表形式のスタイルのもの」以上の情報がちゃんと記載されているからです。あの形式はあくまでも特定商取引法で決められている最低限の情報を記載するためのフォーマットとして広まったもので、あの形でなければならないということではありません。
もし詳しいことがお知りになりたければ、#1の方の回答のJADMAのページの「法規制情報」のページにある「特定商取引に関する法律等の施行について(経済産業省HPより引用)」というPDFの文章を読んでください。11ページあたりから書いてあります。
大手の場合は、事業主体の情報(事業所や代表者など)はたいてい企業情報のページにありますから、あのフォーマットにはならないですね。でもちょっと見たらベルメゾンは多少似た形にしてあるみたいですけど。

Q電子商取引等に関する準則

電子商取引等に関する準則というものがあるそうですが、これは省令なのでしょうか?
またどのくらいの拘束力があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>>省令でないとしたらなんなのでしょうか?

準則,あるいは指針でいいんじゃないのでしょうか。
法的拘束力を持たない,法規範性を持たない「一つの考え方を提示するもの」の形式にこだわっても意味がないでしょう。

むしろこの質問はNo.4の回答者にされた方がいいですよ。
「一般人に対して法規範力を持っています」とする見解をとるなら,形式はなんなのか,法的根拠はなんなのかが問題になりますから。省庁が勝手に根拠もなく法規範性を持つものを作ることは出来ませんので。


>>拘束力についても専門家と真っ向対立する見解のようですね。

過去にも専門家と称する人の回答の間違いをいくつも指摘してきましたよ。
今回はユーザ情報を見る限り「あくまでも私見」と言うことで,「考えます」「思われます」ベースの回答でしょ。
少なくとも実務ベースで準則自体に一般人に対する法規範力を認める見解をとる人はいないと思いますよ。

経済産業省に直接問い合わせるのが一番じゃないですか,問い合わせ先も明示されていることですし。

Q電子商取引の今後のについて

はじめまして。
現在、就職活動をしているものです。

現在、電子商取引について調べています。
ネット上での商品の売買(B2C、B2Bなど?)については漠然とわかってきたのですが、それ以外のことについてがどうしてもわかりません。

ネット上での買い物など以外に、ECとしてとしては、どういったものがあるのでしょうか?

また、ECは今後、どういったことに応用されたり、活躍?が期待されているのでしょうか?

個人的なご意見もふまえて、おしえていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考 URL にオンラインマガジンを挙げておきます。手法の仔細より、事例紹介とインタビューが豊富です。e コマースの範囲や、将来の方向性なども確認できると思います。

ここからは個人的な希望 ---

希望として、電子商取引における個人認証技術の進化と革新を期待します。
個人に対して証明書を発行し、世界のすべてのショップでおなじアカウントが使えるようにしたり、同一人物であるというオンライン上の存在証明をする手段の確立を求めます。

電子商取引のうち、日本でのオンラインショップは成熟したと思います。これからは乱立ではなく、整備に向かって欲しいです。

ユニークなアイテムも開発が進められています。匂いを再生する装置もそのうちのひとつ。食品を扱うショップは、現在行っている「調理音」でのアピールに加え、「匂い」でのアピールが実現するかもしれません。電子がいま再現できるのは視覚、聴覚だけですので、こういった嗅覚や、触覚を伝える技術が欲しいところです。

参考URL:http://www.ciojp.com/

QBtoC(消費者向け電子商取引)で

BtoC(消費者向け電子商取引)というのは、具体的に、ネットを利用して通信販売により商品を受け取ることですよね?他に具体的には何かありますか?
イメージできなく困っていたので、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

商品の範囲が問題ですね。
私には有形物ばかりでなく、デジタルコンテンツ(音楽配信など)購入やアプリケーションソフトの利用などが考えられます。

Q電子商取引誓約書って?

私にとってはあまり認知していないショッピングモールへの出店申し込み書類を発送する前に不安を解消したいのです。同時に有名ショッピングの申し込み書類も作っているのですが、前者の方が実印の押印7箇所と多い気がしますし、誓約書のなかに「・・・上記代金決済方法を追加・変更することを承認します。」は、問題ないでしょうか。追加・変更が気になるのですが。

Aベストアンサー

追加・変更は再契約が基本です。避けた方が無難です。

QECサイト制作、EC(電子商取引)実践能力検定

ECサイトを制作出来るようになりたい。
そういう制作をしている会社に行きたいと思っているものです。
普通のサイトなら制作してきましたが、プログラム/スクリプト周りに弱いんで、

EC(電子商取引)実践能力検定

上記の資格は、転職の際に役立ちますか?
1~3級とあって、要は1.2級は8万くらいださないと受験資格がもらえないんで(講習関連)、
高すぎてひるんでいます。

Aベストアンサー

あまり役立たないと思ったほうがよいのでは。
商工会議所といっても、所詮は認知度も低い公的資格ですからね。

ただ、勉強すること自体には意味があるのではないでしょうか?
転職で求められるのは「実践力」ですから、資格としては意味がなくても勉強して実績を残すためのトリガーとしては悪くないと思います。

QBtoBサイト情報

販促品・ノベルティー等に特化したBtoBサイトってありますか?もしありましたら教えて頂きたいのです。

又通常の売ります!買います!のサイトの情報をお持ちであれば是非お教え下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問内容が雑過ぎます。
テンプレートがあるかどうかということでしょうか?

無いと思いますよ。
あったとしてもライセンスの問題が発生するでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報