痔になりやすい生活習慣とは?

私は薬学部受験を考えている、いわゆる進学校に通う高3です。
諸事情により学校では、理科は化学I・IIと生物I,数学は数I・A・II・B・IIIしか勉強していません。一般入試の受験科目を調べてみたところ、私立は充分大丈夫で、国立も私の希望しているところは数Cが含まれていなかったので大丈夫でした。
でも、成績も評定も「すごく良い」わけではないので、薬学部受験を考え始めたときは受験科目が少なく、偏差値もあまり高くない私立大を考えていました。
しかし、高3の始めから塾に通い始め、塾の先生や学校の先生などに
「受験科目はあまり減らさないほうが良い」
「科目数が少ないほうがかえって厳しいし、つらい」
と言われ、そうかと思い
「これはやはりセンター試験を8割以上得点して、国公立を受けよう」
と思っていました。夏休みの三者面談でも
「国立はやはり大変だけど、今はわからないし、なんとも言えない」
という感じで、夏休みには特に苦手な化学に力を入れて勉強しました。また、親は国立でも私立でもどちらでも良いと言いますが、国立に行ってほしいと思っているのが伝わってきますし、6年間の大学生活でかかる費用を国立と私立についてそれぞれ計算してみると約850万円も違うとわかり、「やっぱり国立だ。」と思いました。塾などでの勉強はいつも国立受験を念頭においてきました。

9月になって担任の先生に
「推薦は考えてないの?私立大の指定校推薦ならウチの学校では誰も希望していない大学があるから、希望すればいけるよ。受けたらほぼ合格だから受けてみたら?」
と言われました。指定校推薦は考えていなかったけれどその学校は一般では併願する候補にしていたので、受けようかと思ったのですが、ただ、指定校推薦なので合格したら入学辞退ができないし、しかもその学校は一般入試で受けても合格する可能性が割と高い(つまり、私立の志望校の中で偏差値が低い方である)ので、受けて合格して入学しても満足できるのか?とも思っています。普通、推薦というのは自分の入れるところよりも少し高めのところを狙い、そして本当に行きたいところを受けますよね。考えてみると、私が本当に行きたいのは国立大だという気がします。その気持ちを持ちながら勉強してきて、成績も少しずつは上がっています。国公立の公募制推薦についても調べ、先生に聞いたのですが、評定で基準を満たしていませんでした。

今、
「国公立に行きたいが本当に受けて受かるのだろうか?国公立と何校か私立の一般を受けて、もしどちらも全部落ちたらどうしよう、指定校でいける大学より低い偏差値の大学に行くことになったらどうしよう…。」
という不安と、
「指定校でいける大学はきっと一般でも受かるだろう。やっぱり本当に行きたい国立を受けよう。国立に合格するのが一番だが『受けないで後悔するより受けて落ちて後悔したほうがいい』。これまで勉強してきたことやセンター試験にむけて勉強してきているものも無駄にしたくない。国立落ちたら私立に行こう。それもダメなら浪人だ!」
という当たって砕けろ(?)精神の、
私立大指定校推薦か?国立大一般か?のジレンマ状態にあります。

志望する国立大は、国公立の薬学部の中では偏差値が低め(といっても他学部に比べればすごく高いですが。)で、前期の倍率が約3.5倍、後期の倍率が6倍で少し低いところなので、他大学の薬学部を受験するよりは少し条件がよく、センターや国立大の二次を受けないで受験を終わらせてしまっても悔いがないかといわれると、すごく悔いが残る気がします。でもやはりジレンマの前者の考えも浮かんでしまい、指定校推薦を断って国立を受ける決断に一歩踏み出せないでいます。また、「頑張れば入試直前まで模試の判定がDやEでも受かることがある。」「(私の高校では)医学部志望は国公立、薬学部志望は私立がほとんどだ」と聞いたことも思い出されてしまいます。

指定校推薦を受ける人は先生方の「推薦会議」にかけ、審議するそうなのですが、会議にかけて審議し、推薦するとなったらもう出願は絶対だそうです。推薦会議のために書類を提出しなければなりませんが、書類を提出した時点でもう指定校出願決定と思って良いそうです。つまり、その提出が指定校を受けるか否かの最終決定となります。その提出期限まではあと10日です。期限は確実に迫っています。担任にもこのことを相談してみましたが、次の土曜に模試があるので「今は国立か私立かを決めるのは早いけど、次の模試を受けて自己採点の手ごたえで決めるしかないね。」という結論でした。

私はどうしたら良いでしょうか?潔く推薦を断って今以上に国立一般にむけて勉強をしていくべきなのでしょうか?こればかりは自分で決めなければいけないとわかっているのですが、皆さんの意見をどうかお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


私は現在、某国立大薬学部薬学科に在籍している2年のものです。
私の受験のときと似た境遇なので、お気持ちがよくわかります。
私はもともと医学部志望でしたが、特に医学部に行きたい理由もなかったのと、受かるという確信がなかったため薬学部の推薦を受けてそこに入学してしまいました。合格するかわからないため(平均C判定くらいだったかな)受験するのが怖く、結局逃げて第1志望はあっさり諦め、簡単な方に逃げてしまったわけです。
今では少し後悔しています。やはり最後まで頑張って第1志望である医学部を受験していればよかったと思います。
チャレンジもしないで諦めた分、『もし挑戦していれば・・・』と考えてしまうため後悔が大きいです。チャレンジして無理だったから諦める、という方が後悔は少ないでしょう。

なので私は国立を受験することを勧めます。
指定校推薦ではほぼ確実に合格すると思いますが、やはり後から後悔すると思いますよ。
また、そこの私立大学は一般でも受かる可能性が高いのであれば、一般で受ければよいと思います。
もし、そこの私立大に落ちてよりレベル低い大学に合格しそこの大学に行くことになっても構わないと私は思います。
一般的な評価は、国立大に比べ私立大はやはり劣るでしょう。でも、私立大の薬学部を比べても大して違いはないと思います。偏差値の違いを知っているのは受験生とそこの学生くらいでしょう・・・。
他にその偏差値の低い大学に行くのが嫌な理由でもあるのでしょうか?

また、私が国立大を勧める理由は、AYSMさんも仰っていますが、学費が違いすぎるということが大きいですね。それと、6年という言葉から薬学科志望で将来は薬剤師になることを考えているのだとは思いますが、もし企業に就職する際にも有利です。

色々言いましたが、私は最後まで頑張って国立を目指すのがよいと思います。
勉強は辛いかとは思いますが、諦めずに頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>チャレンジもしないで諦めた分、『もし挑戦していれば・・・』と考えてしまうため後悔が大きいです。
>指定校推薦ではほぼ確実に合格すると思いますが、やはり後から後悔すると思いますよ。
そうですか。「チャレンジしていたら受かっていたかもしれないのに」「本当に私立に入ってよかったのか」と後悔するのはやはりつらいとおもいます。やはり私立は一般で受けようかと思います。

ご回答ありがとうございました。受験後に後悔することのないようにこれから勉強を頑張っていきたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2007/09/21 19:21

旧帝大の薬学部に通う者です。



国公立大学の薬学部に進学することを勧めます。理由は以下の通りです。
(1)AYSMさんが受験しようか迷っている指定校推薦の私立大学はそんなに偏差値がそんなに高くないのですよね。ということは、「あまり勉強をしないで大学に合格して、薬剤師免許が取れる」などと思っているような学生が多く、大学に入ってからはアルバイトやサークル生活を送り、勉強をほとんどしないそうです。つまり、そのような大学では学生がほとんど勉強しないので、授業中うるさかったり、学生間での競争がほとんどなくなったりと、薬学を勉強する環境としてはそんなに良くないということを聞いたことがあります。(ちなみに私が通っている大学の学生はほとんど勉強しています。)

(2)>「頑張れば入試直前まで模試の判定がDやEでも受かることがある。」

これはありますよ。高校のときの先生が「現役生は最後の最後で成績が伸びる」と言っていました。私もこれを実感しました。私はセンター試験の1カ月前の模試で現在通っている大学の判定はE判定でした。しかしながら一生懸命勉強したら、センター試験本番ではB判定になるまで伸びました。そして現在通っています。だから最後まで諦めなければ国公立大学でも合格できますよ。

(3)>「指定校でいける大学はきっと一般でも受かるだろう。・・・国立落ちたら私立に行こう。それもダメなら浪人だ!」

その考え方で良いですよ。現役で、勉強する環境が悪い大学に行くよりも、一浪して勉強する環境が良い大学に行く方が将来のためになると思います。

以上の理由から、私は国公立大学に進学することを勧めます。

受験勉強している高校生はみんな『不安』を感じています。AYSMさんが受験しようと考えている国立大学を受験する学生も同じです。「自分なんかが合格できるかな?」と。実際に私もそうでした。しかしながら、毎年合格者は必ず出ます。だから、受験票をもらった時点でAYSMさんにもその大学を合格する権利は与えられるわけです。だから「自分だけがこんなに苦しいんじゃない。みんな苦しいんだ。みんな不安なんだ」と思って、第一志望の国立大学合格を見事勝ち取ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)はい。受験しようか迷っている指定校推薦の私立大は国公立と比べると約15~20ぐらい偏差値が低いです。私立大薬学部のレベルの低い大学の中では上のほうという感じです。
>大学に入ってからはアルバイトやサークル生活を送り、勉強をほとんどしないそうです。つまり、そのような大学では学生がほとんど勉強しないので、授業中うるさかったり、学生間での競争がほとんどなくなったり
そうなのですか。理科の勉強に力を入れて、それに+αでサークルやアルバイトをと考えているので、やはりその環境では集中できませんね。

(2)やはり浪人より現役のほうがセンターにしろ二次にしろ伸びるのですね。ちょっと安心しました。

(3)親や担任は「6年間の大学なんだから1年浪人したら7年になっちゃってお金も時間ももったいない」と言うのですが、トータルでみると現役で私立に進むよりも確実に安いですね。

やはり国立受験を考えていきたいと思います。私立を一般で受けるにしても国公立二次の科目である化学・数学・英語には力を入れないといけないですしね。ご回答ありがとうございました。アドバイスを参考に頑張っていきます。

お礼日時:2007/09/21 19:07

推薦なんかけって、国立を受けるべきでしょう。


850万も違うなら万一浪人しても2年浪人したとしてもマイナスになりません。あなたの感じなら現役でも受かりそうだし、一般でその私立受ければ受かるような感じがします。
そもそも自分のレベルより低いところに推薦してもらっても嬉しかないですよね?推薦で妥協する理由が見当たらないですよ。

100%安全な道を選びたいなら推薦だろうけど?
私は背伸びするのが好きだし、推薦やら内部進学って裏口入学じゃないけどフェアじゃない気がして嫌いです。
そういう制度そのものを無くさないのが不思議なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>850万も違うなら万一浪人しても2年浪人したとしてもマイナスになりません
そうですね。逆に浪人したほうが安いですね。

>自分のレベルより低いところに推薦してもらっても嬉しかない
そうです。おそらくはやく合格したとしても他の受験生を見ながら「やっぱり国公立受ければよかった」と後悔してしまうと思います。

>100%安全な道を選びたいなら推薦だろうけど?
安全な道でも本当に行きたいところでなければやはりダメですよね。

ご回答ありがとうございました。国公立受験を前向きに考えていこうと思います。

お礼日時:2007/09/21 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値の高い薬学部にいくメリットは?

娘の進学について。

いま高3。薬剤師になろうと、薬学部を目指しています。


少し無理をしていきたいと思っている大学は偏差値と授業料が高めで、最寄りの大学は偏差値も授業料も低めです。

入学後、しっかり勉強をして国家試験に受かるとして、就職時もしくは将来就職してのち、出身大学の偏差値が影響する機会は多いでしょうか。

もしも「合格しちゃえば一緒」ならば、猛勉強することも家計を逼迫させることもないのかなーと思っています。

アドバスをお願いします。

Aベストアンサー

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思います。また、大学時代にできた友達は、一生の友達になるかもしれません。より良い友達ができる可能性を考えても、可能な限り難関大学を目指すのは当然だと思います。

なお、今後は薬剤師過剰時代がくると言われています。過剰になると、当然ながら書類審査が重要になってきますので、病院や薬局でも遠くない日には大学名で一次選考があるような時代が来るかもしれません。

体力的に、金銭的になど6年間は大変だと思います。ですが、長い人生のほんの6年間なんです。ちょっとの努力は惜しまない方がいいと思います。

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思い...続きを読む

Q私は北里大学薬学部の指定校が高校の内定で決まりました。

私は北里大学薬学部の指定校が高校の内定で決まりました。

ですが、その指定校は本当に運がよくて通ってしまっただけで、模試などの判定もD判定だったり、入った後ついていける自信もありません。

また、指定校の試験で小論文の試験があるのですが、全く書けずにどうしたらいいかわかりません。



なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

問題ないです。
ただし、今のまま放っておけばどうか判りませんがね。
現役生はこれから伸びる、つまり、放っておけば伸びないままです。
D判定で悪いわけです。つまり、普段はC判定以上ってことでしょう。
Cより上なら志望校変更ですよ、本当に。
問題外のE判定のままなら、やめておけ、と言うかも知れません。
私は遅刻欠席早退の三冠王で、授業は睡眠学習、部活三昧、当然学力もそんな物だったので、模試のたんびに、イカ(=20%「以下」)が5匹釣れたの何のと言っていました。
まともな大学に受かる学力ではなかったので、そういう学力状況を良く知っているつもりです。
イカが何匹も釣れてしまう状況だと、学力はないってことですから、そりゃ拙いでしょう。
後々国立難関大学に受かりましたが、その状態から考えると、あれで進学していたら拙かったろうな、と思います。
ただ、あなたの場合はそうじゃありませんから。

私大の一般入試をよく考えてみてください。
日大の上位合格者って、MARCHやらどこやらに大概受かるんで、そっちに行って、日大には殆ど行きませんよね。
つまり、A判定ってそういうことでしょ?
全入学者層の中で、ABCを付けているんじゃなくて、全合格者の中でABC付けているんです。早慶レベルもMARCHレベルも等しくA判定だったりもするわけです。
上位合格者は余所に抜けます。
だから日大辺りは定員の何倍も合格させているわけです。それだけ上位層が居るってことです。
おそらくは合格者の殆どはC判定組でしょう。勘ですがね。
C判定って40~50%くらいですかね、ということは、2校受ければどっちか受かるってことでしょう。
いや、落ちる奴は両方落ちて、受かる奴が両方受かるかも知れませんがね。
でも単純な可能性としてはそんな感じでしょう。
だから北里は無理でも星には受かったとか、その逆とか、理科大や東邦含めて北里にだけ受かったとか、そういう奴がC判定なのは普通じゃないでしょうか。
更には、本当にまぐれで受かったような奴まで居るはずです。

ちなみに、私が合格した年のことですが、早慶も志望校も、A判定なんて取ったことはありませんでした。たぶん一度もなかった。
でも、過去問解けばどう考えても受かるくらいは解けちゃってました。
早慶は余裕で受かりました。特に心配はありませんでした。慶応は遅刻したくらい。(爆)
しかも内申点なんて仮に見られても、私にあるわけがありませんからね。
志望校に入学後、周りの奴の話を聞くと、どうも数学はギリギリ組より2~3割くらい多く取っていたようです。
それでA判定じゃないんです。
判定ってそういう物です。
Aじゃないと全然ダメってことではありません。

Dはあまり良いとは思いません。ただ、指定校を取れるような真面目な人なら、おそらくそのまま真面目に大学生活をすればついて行けることでしょう。
心配なら、せめてCを目指して、というか、今後の学習の基礎ですから、そう思ってしっかり勉強して、Cの上(じょう)くらいを取れば良いだけではないでしょうか。
心配をするよりは、とにかくDでは納得がいかん、くらいに考える方が良いでしょうね。
とにかく勉強は今後もしていくのでしょうから、学習の上で伸び悩んでいる点があったらその旨質問すると良いでしょう。
例えばセンター過去問で、ジャスト7割くらいしか取れない科目があるだとか、センターなら取れるが河合や代ゼミの記述模試が、とか。
小論文以外は受験の日程を気にせず、思い切った勉強ができるのはメリットだと思います。
入試の前だから過去問やらなければ、なんてことはもう無いわけです。
例えば基礎ができてないなら相変わらず基礎に全力を注げるわけです。

問題ないです。
ただし、今のまま放っておけばどうか判りませんがね。
現役生はこれから伸びる、つまり、放っておけば伸びないままです。
D判定で悪いわけです。つまり、普段はC判定以上ってことでしょう。
Cより上なら志望校変更ですよ、本当に。
問題外のE判定のままなら、やめておけ、と言うかも知れません。
私は遅刻欠席早退の三冠王で、授業は睡眠学習、部活三昧、当然学力もそんな物だったので、模試のたんびに、イカ(=20%「以下」)が5匹釣れたの何のと言っていました。
まともな大学に受かる学力ではな...続きを読む

Qクリーンで良質な私大薬学部って、、、??

私立大学薬学部に進学し薬剤師になることを志している現高2生です。
でも数が多すぎてどれがいい大学なのか分かりません。
そこでおすすめの私大薬学部 偏差値60程度(進研模試) を教えていただきたいのです。受験科目が化学・数学・英語の3教科がほとんどで、僕の今のこの3科目の平均偏差値が58なので科目を絞り勉強すれば60台には乗るかと思います。
重視する点は
学費が安い。薬剤師国家試験合格率が高い(合格率操作はNO)。立地。
です。
現役薬学部生の方、OBの方の生の声が聴きたいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

偏差値60程度というと結構選択肢が限られてきますね。
順位を付けていくと

1,慶応大学
(以下60くらい)
2,東京理科大学
3,北里大学
(以下50台上位)
4,星薬科大学
5,東京薬科大学
6,明治薬科大学
7,横浜薬科大学
(以下50以下)
7,昭和薬科大学
8,帝京大学

首都圏をあげるとざっとこんなかんじでしょうか。

学費の面では北里と帝京が群を抜いて高いです。

薬剤師国家試験の合格率では明治薬科大学が一番ですかね。学費も平均的ですし、割とおすすめです。
ただ最寄駅からは10分くらい歩きますし、都心ではないのでそういう生活に憧れる人にはおすすめできません。
そうなってくると星薬科大学になると思います。合格率は明治薬科に若干劣りますが、戸越銀座が最寄で駅から近いですし。
ちなみに東京薬科大学は本来の実力的には偏差値60くらいのところに入れてもいいかと思います。
というのは調布の方に移転してしまったせいで学生が敬遠して、偏差値が落ち気味なのです。
歴史、実績では東京薬科大学が一番です。

あと慶応大学は少し前に共立薬科大学というのを編入して薬学部を作りました。ですから教授などはそこから引き継いでいます。共立薬科はあまり上位校ではありませんでした。ネームバリューでは圧倒的ですが。。。

理科大は薬学部キャンパスがとにかく遠いです。千葉の山奥なんで。
下手したら一人暮らしの覚悟が必要かも、です。

偏差値60程度というと結構選択肢が限られてきますね。
順位を付けていくと

1,慶応大学
(以下60くらい)
2,東京理科大学
3,北里大学
(以下50台上位)
4,星薬科大学
5,東京薬科大学
6,明治薬科大学
7,横浜薬科大学
(以下50以下)
7,昭和薬科大学
8,帝京大学

首都圏をあげるとざっとこんなかんじでしょうか。

学費の面では北里と帝京が群を抜いて高いです。

薬剤師国家試験の合格率では明治薬科大学が一番ですかね。学費も平均的ですし、割とおすすめです。
ただ最寄駅からは10分くらい歩きますし、都心ではな...続きを読む

Q東北大薬学部か富山大薬学部か?

高3生の母です。国立前期をどちらにするか子どもが悩んでいます。

学力的にはどちらもチャレンジ校なのは間違いないですが、センターと個別の比率をみて
どちらに出願するか決めかねています。
仙台が交通の便がよいのもあり、ずっと東北を目指してきましたがE判定続きです。
薬剤師になりたいので3年次にコースを選択ということも気になります。
その点、富山は薬学科を分けて募集しているのと、個別が数物化と英語がないのがいいなと
思い始めて・・・

センターはそれほど得意ではありません、国語が苦手で得点も個別を受けられるかどうかの
最低点あたりだと予想されます。
先生は、国立は研究、薬剤師なら私立の薬科大学だと言ってます。
もちろんわかりますが、経済的に1200万はきついので。

特待生がある私立は受験する予定ではあります。

成績が厳しいのに悩んでる内容が内容で、本人がなかなか先生に相談しないので
宿の手配などもあり気になってきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No5さんへ
私は自称ではなく、国公立薬学部を出ていますし、私自身センター試験は68%でしたが、受かっております。
東北大ですと、センター試験で70%としても、二次試験で65%くらいとれば受かりますし、足切りさえなければ、受かる可能性は充分あります。
実際センター試験で失敗した私の友人も東北大薬学部に受かりましたよ。
私自身は足切りを恐れて東北大は出願しませんでしたが、実際足切りはなかったので、出願すればよかったと後悔したことはあります。

富山はセンター試験で80%を越えたら、二次試験で充分勝負できると思います。
ただ、センター試験の比重は大きいから、それを下回ると厳しいですが。

確かにNo5さんの言う通り、80%ではセンター試験のボーダーラインには届きませんが、センター試験と二次試験との比率や二次試験の問題の相性次第では合格可能です。
実際に私も68%で合格しましたし。

例外を挙げるとするなら、長崎大です。
長崎大はほぼセンター試験で決まるので、センター試験のボーダーラインに達していないなら、出願は止めたほうがいいと思います。
私もセンター試験失敗した時点で長崎大は出願候補から外しました。

結局のところ、薬学部の入試は、医学部みたくセンター試験が悪かったらどこも受からないという訳ではなく、二次試験で挽回可能です。
そういう意味で、センター試験が失敗したものの、足切りの心配がなく、二次試験が得意なら、二次試験の配点がかなり高い東北大がおすすめです。
勿論のこと、センター試験と二次試験どちらも苦手なら受かりません。

No5さんへ
私は自称ではなく、国公立薬学部を出ていますし、私自身センター試験は68%でしたが、受かっております。
東北大ですと、センター試験で70%としても、二次試験で65%くらいとれば受かりますし、足切りさえなければ、受かる可能性は充分あります。
実際センター試験で失敗した私の友人も東北大薬学部に受かりましたよ。
私自身は足切りを恐れて東北大は出願しませんでしたが、実際足切りはなかったので、出願すればよかったと後悔したことはあります。

富山はセンター試験で80%を越えたら、二次試験で...続きを読む

Q薬学部の推薦について

薬学部への進学を考えている高3です。
先日高校の先生と話したところ、薬学部は物凄くお金がかかるし、下手な有名私立より難しい。また、推薦は学力重視で(模試とかが関係ある)、資格とか持っていても全く通用しない。などというようなことを言われました。
前のほうに書いてあることは納得できますが、資格取得に力を入れていた私としては、後の台詞はこの3年間を否定されたような気がしました。資格が役に立たないとなると、私の武器は何もないことになってしまいます。
しかし、以前各大学の先生と話したところでは、近年薬学部は人気低迷、昔に比べると簡単になってきていて、ここ数年は入りやすいと聞きました。一体どちらが正しいのでしょう。
各大学で違いはあると思いますが、薬学部の推薦ではどのようなことが重視されるのかを教えてください。参考までに、私の現在の評定平均値は4.8で、模試の偏差値は55~60あたりです。
それから上記の評定ですが、有名進学校と普通の高校では、同じ数値だったとしても大学側の見方は違うものでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。某薬科大3年の者です。

>以前各大学の先生と話したところでは、近年薬学部は人気低迷、昔に比べると簡単になってきていて、ここ数年は入りやすいと聞きました。一体どちらが正しいのでしょう。
各大学で違いはあると思いますが、薬学部の推薦ではどのようなことが重視されるのかを教えてください。

薬学部は6年制にしてから人気が低迷しました。どこの大学も偏差値が下がっているそうです。一番の理由は授業料だと思います。私の代までが4年制なのですが、友人と話している際に「6年制なら薬学部は来なかった、」ということをよく聞きます。

私は公募推薦で入学したのですが、薬学部の推薦試験(公募推薦)は筆記試験の点数で決まると思って下さっていいと思います。評定平均値や面接試験も関係してきますが、薬学部志望者は真面目な人が多く大体の受験生が4.2~4.9だそうです。なのであまり差はつきませんね(これは受験生時代に大学の説明会に言った時に言われたことです)。
入学後に面接担当をしていた教授と話す機会があって、面接試験のことを聞いてみたのですが、うちの大学は成績をA、B、Cの三段階にしているそうなのですが、なんと受験者全員をBにしたそうです。
やはりほぼ筆記試験だと思っていた方がよいですね。

>有名進学校と普通の高校では、同じ数値だったとしても大学側の見方は違うものでしょうか。

これは違いはないと思いますよ。

こんにちは。某薬科大3年の者です。

>以前各大学の先生と話したところでは、近年薬学部は人気低迷、昔に比べると簡単になってきていて、ここ数年は入りやすいと聞きました。一体どちらが正しいのでしょう。
各大学で違いはあると思いますが、薬学部の推薦ではどのようなことが重視されるのかを教えてください。

薬学部は6年制にしてから人気が低迷しました。どこの大学も偏差値が下がっているそうです。一番の理由は授業料だと思います。私の代までが4年制なのですが、友人と話している際に「6年制な...続きを読む

Q私立薬学部の選択でまよってます。

薬学部希望の長女が、大学受験です。センターで失敗し、落ち込んでいました。星薬科、明治薬科、東邦大学など、おちてしまいました(補欠にのぞみをつないでいます)。横浜薬科(臨床薬学)は一般試験特待生合格、漢方学科はセンター通常合格でした。城西大学薬学部も合格でした。あと、のぞみをつないでいるのは、帝京大学薬学部と、国際医療福祉大学後期試験です。
横浜薬科、城西大学(埼玉)、帝京大学(相模湖から十条に移転予定)、国際医療福祉大学(大田原)の、評判は、どうなんでしょうか。地理的には、いずれにせよ、下宿生活になります。

横浜薬科は、グループ大もありますが、かんばしくないこともききました。城西は、かなり郊外にあります。駅伝にでたみたいです。国際医療も、かなり郊外というか、田舎にあります。田舎か都会化はべつにして、大学の評判、評価など、ご存じの方が居ましたら、おしえてください。

Aベストアンサー

一部の大学を除いて、平成新設ははずしたほうが無難です。
第一グループもはずすのが普通でしょう。

城西も評判はもう一つですが、かつては首都圏では、ここと帝京が最後の砦でした。
どうしても薬学という人は、帝京、城西に行ってます。

帝京が場所が良くなかったのですが、そうですか、移転するのですか。付属病院も近くなって、便利になりますね。帝京も決して評判は良くないのですが、医療系の学部が多いので、それなりの一大勢力ではあります。八王子の文系の馬鹿学部とは離れているのだから、ここでもいいかもしれませんね。

国際医療大は、元々リハビリが出発だったはずです。時流に乗って薬学を作ったはいいけれど、、、
大学そのものも若い大学ですからね、どんどん手を広げてますが、どうなんでしょうね?ここの財務はどうなっているんだろうとよく噂されてますよ。

Q薬学部進学希望なのですが・・・奨学金について。。。!!

皆さんのよきアドバイスを よろしくよろしくお願いします!!

現在高2の息子が、将来を色々考え 「薬学部」に行き「薬剤師」になりたいな・と言ってきました。
私は、進路で悩んだ末の結果として とっても嬉しく頼もしく思え喜びました。
ですが、主人はとっても現実的(とっても重要な事ですが)に学費はどうするんだ?入っても、払えなくなったら・・!!!
4年生の大学ならまだしも、6年間・しかも高額(6年間で約1200万)だからあきらめろ!!!
と言われてしまいました。

我が家は、自営業なのですが 息子二人とも中学から私学に入れ私も外に働きに行く事無く普通の生活が出来る水準です。

ですが 普通の家庭と違い、家計は義父母がしていて私は直接 関わっていません。
ですので、財産や貯金がいくらあるのか分かりません。

こんな家庭ですが、奨学金を申請し受ける事は出来るでしょうか?

「奨学金」は、学業優秀はもちろん 家庭の年収で受けられない場合もあると認識しています。。。
我が家の場合のように、本人に「支援」してくれる ”奨学金制度”はあるのでしょうか。・・・・
学業を磨き、入学後の「特別奨学生」をも目指しますが、これを当てにし 万が一もれた場合とっても厳しいと思います。

なんとか家庭の負担を最小限にして「奨学金」を受け取る事が出来る 団体・会社等 教えていただきたいのです。

息子の事なので、私はどんな事をしても応援したいのですが 家庭の事情もありままなりません。。歯がゆいです。。。

ちなみに・・・希望している大学は 星・共立薬科大 を目指しています。

本人の意思は、固いので(借金を承知で薬学部に行きたい)なんとかしてあげたいのです。。。

良いアドバイスお待ちしています!!!

皆さんのよきアドバイスを よろしくよろしくお願いします!!

現在高2の息子が、将来を色々考え 「薬学部」に行き「薬剤師」になりたいな・と言ってきました。
私は、進路で悩んだ末の結果として とっても嬉しく頼もしく思え喜びました。
ですが、主人はとっても現実的(とっても重要な事ですが)に学費はどうするんだ?入っても、払えなくなったら・・!!!
4年生の大学ならまだしも、6年間・しかも高額(6年間で約1200万)だからあきらめろ!!!
と言われてしまいました。

我が家は、自...続きを読む

Aベストアンサー

まず、「お礼」を見る限りでは、大学受験についての情報が豊富な環境にはないようですね。

>浪人(予備校生)なんて考えられません・・・
まず、大学受験において、文系なら早稲田・慶應、理系なら旧帝大工学部、あるいは医歯薬系学部以上の大学を志望しているならば、1浪ぐらいは当たり前ですし、2浪でもセーフです。
医学部にあっては、3浪ぐらいでもセーフです。
つまり、1年ぐらいの「浪人」をすること自体には誰も「リスク」とも「デメリット」とも考えておらず、自分の将来を豊かにするためのプロセスに過ぎないと考えています。
進学校においては、50%が浪人します。なぜなら、以上の大学に進学することで、自分の人生が「劇的」に変わることを理解しているからです。
まず、「浪人をすること」についての概念を改めた方がいいと思います。

>地方の国立大を狙い合格し、生活費などを考えると・・・自宅から通う方が安上がりかな・・
絶対にそんなことはありえまえせん。
以前も書きましたが、国立大の学費は年間で50万円ぐらいです。これに月の仕送りを10万円だとしても1年で120万円です。
学費だけで年間200万円以上かかる私立の薬学部に通うよりも、絶対に安上がりですし、学力レベルが国立大の方が上ですから将来の面でも期待感はあるはずです。

>薬学部は実験や勉強が忙しくバイトどころではないとも聞きます。
その可能性は高いです。

>国立大を受験し合格できてる卒業生は毎年0~2人です
その環境では、大学受験を考えること自体、ある程度の覚悟が必要なはずです。

>これから急ピッチで予備校に通い・・これまた月謝がかかってしまいますよね・・・
予備校の費用なんて、私大薬学部の学費と比較すれば大したことがないのは、ご理解できますよね? 
そこは「出費」と考えるのではなく、「息子への投資」と考えるべきではないでしょうか?

>”借金”というプレッシャーをかけ勉強させる事も良いことなのかな。と心配にもなります。
その通りです。

何より、本人がどの程度「6年間で1200万円」という重みを理解しているのか?、という点です。
入学すれば、当然、周囲は裕福な学生ばかりです。 借金して通学している学生なんてほとんどいないでしょう。
それどころか、親に多額の学費を負担させた上で、毎月10万以上のこづかいをもらい、親から買ってもらった外車に乗り、バイトをする必要もなく、大学生活をエンジョイしている学生が多いことでしょう。
そのような環境の中で、息子さんが楽しい大学生活を送れると思われますか? 私が息子さんの立場でそのような環境をきちんと想像できれば、速やかに進路を変更します。 何より自分のためにです。
そういったイメージをきちんと伝えることも、親としては重要な役目だと思うのですが。

>主人の「現実を見なさい」という言葉も理解は出来ます。
ご主人の「現実」とは、それこそこのことでしょう。

>現実とは言えお金が無いから行かせられない。。と言うのは切ないです・・・↑世間では、、、よく聞く話なのでしょうか・・?
世間ではよくある話です。
ただ、私からすれば、rietyantyanさんのケースは、、
「お金がないから行かせられない。」というよりは、「1200万円以上の学費を払ってまで、『私立大の薬学部』というところは、進学させる価値なんてない。」というのが、正直な感想です。
まず、「薬剤師」という職業自体にあまり将来性がないことをご理解ください。

まず、「お礼」を見る限りでは、大学受験についての情報が豊富な環境にはないようですね。

>浪人(予備校生)なんて考えられません・・・
まず、大学受験において、文系なら早稲田・慶應、理系なら旧帝大工学部、あるいは医歯薬系学部以上の大学を志望しているならば、1浪ぐらいは当たり前ですし、2浪でもセーフです。
医学部にあっては、3浪ぐらいでもセーフです。
つまり、1年ぐらいの「浪人」をすること自体には誰も「リスク」とも「デメリット」とも考えておらず、自分の将来を豊かにするためのプ...続きを読む

Q今年私立の薬学部進学を考えているんですが現在九州内で一番学費が安い薬学

今年私立の薬学部進学を考えているんですが現在九州内で一番学費が安い薬学部ってどこですか?
また国家試験合格率が高いところはどこなんでしょうか?
できればそれぞれの偏差値もおおよそでいいのでお分かりになれば教えてください。

Aベストアンサー

元薬学部教員です。

現在薬学部は乱立されているので、九州にも多くの薬学部があります。
他の回答者の方もお書きになられているので、偏差値や学費の数字は省きます。

表向きの学費は募集要項等に書かれているかと思いますが、実際は教科書代・実習費(5年次の病院・薬局実習)などの費用もバカになりません。
ですので、オープンキャンパス等に行って、実習費が学費に含まれるかどうかなどを質問してみるといいと思います。
また、歴史の古い大学ならば研究室の先輩が教科書をくれたりするので、教科書代が浮きます。(最近は教科書が安くなりましたが、専門書は1万円前後するものが多いです)

また、学費が安くても奨学金制度があるかないかで随分違うかとも思います。
私立の薬学部を卒業するには1200万前後(大学によって違う)かかりますので、もしもの場合を考えると奨学金制度がしっかりしている方がいいです。

合格率ですが、薬学部は留年率が非常に高いので、実際の数字はあまりあてになりません。
酷いところですと、1年から2年になるのに3割以上留年させる大学もあります。
特に今は最初にも書いたように薬学部が乱立されていますので、学力低下が否めません。
そのため、進級できないのが現状です。
しかも、最終的に薬剤師になるのが目的ならば、仮に進級できても国家試験に受からなければどうにもなりません。

今の薬学部では、偏差値よりも、6年間勉強に耐えられるかどうかが問題だとおもいますよ。

元薬学部教員です。

現在薬学部は乱立されているので、九州にも多くの薬学部があります。
他の回答者の方もお書きになられているので、偏差値や学費の数字は省きます。

表向きの学費は募集要項等に書かれているかと思いますが、実際は教科書代・実習費(5年次の病院・薬局実習)などの費用もバカになりません。
ですので、オープンキャンパス等に行って、実習費が学費に含まれるかどうかなどを質問してみるといいと思います。
また、歴史の古い大学ならば研究室の先輩が教科書をくれたりするので、教科書代が浮...続きを読む

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q日大薬学部ってどうして偏差値が低いんでしょう

東京近辺の私立薬学部に行きたいと考えているので、偏差値など調べています。
日本大学薬学部の偏差値が低めのようですが、これはどうしてなのでしょう?

Aベストアンサー

一番簡単で主な理由は、
首都圏には、ここよりもっと人気の私立薬科がたくさんあるということです。これが一番です。
ざっと挙げても、

1)
慶応、理大、星、北里、東薬、明薬:これらは、歴史があったり、実績があったり、研究力があったり、ブランドがあったり、要するに定評があるのです。このあたりに入学すれば、首都圏で薬剤師で働くのに引け目を感じることはないでしょう。
2)
昭和、昭薬、東邦:中堅といいますか、地味ですがそれなりに着実に評価されています。日大もここです。
3)
城西、帝京などの旧設の下位、武蔵野などの新設:ここにはさすがに勝っているでしょう。

1)の一角に食い込めばいいのでしょうが、日大ということ、立地の問題もあり、厳しいでしょうね。普通の大学で言えば、日大はどうしてマーチより偏差値が低いんですかと聞いているようなものです。

2)の中でトップになればいいのでしょうが、総合大学ではあっても、ほぼ単科と同じ規模ですから、売りがないですよね。

それで、
基本的に私立の薬学は、戦前の薬科専門が大学に昇格して、単科の薬科大が中心です。総合大学に薬学部があったのは、稀だったのです。
また、そういう歴史的背景から、単科薬>>総合大の薬(理大を除く) というのが一般的でした。
それと、
日大は、元々、理工学部の中にあって、習志野に移った時に分離独立してますが、認知度が低かったこともあります。駿河台の当時はまぁまぁの偏差値でした。理工学部も移転前は結構な偏差値だったんですよ。

日程を含めて、改革の余地はあるんでしょうが、日大にとっては、
看板の法、医、定評のある芸術、理工、私学では貴重な存在の農獣医、このあたりが生命線ですからね。薬学なんか盲腸みたいなものでしょう。これは総合大の薬学部全体にいえることです。薬学が看板の大学は北里くらいのものでしょう。だから、単科の薬科大が結構人気があるのです。

ご参考に。

一番簡単で主な理由は、
首都圏には、ここよりもっと人気の私立薬科がたくさんあるということです。これが一番です。
ざっと挙げても、

1)
慶応、理大、星、北里、東薬、明薬:これらは、歴史があったり、実績があったり、研究力があったり、ブランドがあったり、要するに定評があるのです。このあたりに入学すれば、首都圏で薬剤師で働くのに引け目を感じることはないでしょう。
2)
昭和、昭薬、東邦:中堅といいますか、地味ですがそれなりに着実に評価されています。日大もここです。
3)
城西、帝京など...続きを読む


人気Q&Aランキング