アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしはネットカフェ難民になりたいです。
それで具体的なネットカフェ難民の悪循環や(定職につけない、日雇い、)とは本当なのか?
本人たちの意識が足りないだけで、抜け出せない、悪循環であり続けるというのは本当なのか?
本当にネットカフェ難民に未来はないのか?
また都会のネットカフェ難民とは雇う側の偏見も有るのでしょうか?
また有る場合どんな感じなんでしょうか?

わたしは、自由気ままにくらせるネットカフェ難民がうらやましいです。そんなに苦痛なのでしょうか?

またわたしは東北地方に住んでいて、仕事がありません。
無いわけではないのですが、自分が結構いやな意味で有名人になっていて、どこに行っても私自身の素のままの人間では無く、勝手に作られた有名人像(不良、なんでも男におごってもらう、馬鹿、宇宙人、人のことを馬鹿にする)と言う勝手な情報によって、かなりしごかれる状態や、人と人との悪循環の感情のバトルに飽き飽きしています。

今現在は簿記2級を11月めざし2度目の試験挑戦をねらっています。
簿記1級講座も今同時進行で初めていて大原で19万もする講座を受講しています。

ですが、今の苦しい環境から抜け出したいのです。都会でネットカフェ難民をしながらバイトしながら勉強して、生きたいのです。

わたしには恋人がいます。将来は2人で子供を作って幸せにくらしたいね。といってるし、そういった空気だし、毎日愛してるのメールをやっています。
もちろんデートの時は全部彼氏もちです。でもそれって乱女なのでしょか?
情報とは何でしょうか?情報によってわたしに与えられる感情はとてつもなく恐ろしいものです。結局、個人で何かの拍子に事件に巻き込まれてもだれも守ってくれるものは無いのです。なにが個人情報保護法だ。
なにが、人権ですか。人の権利。それは私個人の権利という意味だとずーと思っていたけどちがうんですね。民衆の権利に近い?それは有って無いようなもの。ただの宣伝。謳い文句。

話はずれましたが、勉強しながらネットカフェ難民て出来る状態なのでしょうか?それとも資格を取るまで忍耐強く自殺しないようにしながら、お家で勉強を続けながら、彼との結婚を夢みながら、人と人との悪循環の感情のバトル、の世界で行き続ける。

だけれとも私はいつも情報がなかったらこんなに人の感情が行きかうことは無かったと思うんです。わたしの事を世界1不幸な女だと思っていて、ふと見ると自分の方が不幸だったりすることに気がつくと、怒りだす人もいるし、あたしが虐められているに違いないと思って、妙に他の同僚に無愛想にするお客さん。→結局は私が居るからこんな辛い目に遭うんだみたいな感じで同僚から憎まれる。傷つく→辞める

世界はアフガニスタンです。ドンパチ。ドンパチ。
自由になりたい。

ネットカフェ難民はその出口になる最前線でしょうか?

A 回答 (9件)

たまにネット難民をするなら楽しいです。

しかし毎日誰の助けもなく生き抜くのは大変です。
あなたは彼がいて飯も食えるんですよね。
それだけで幸せじゃないですか。
試験は自分のために自分が行っているのですよね。
やめれば自由になるのに辞めないのは自分のため。

自分のために生きられない人もいるのに贅沢ですね。
あなたはもう少し不自由を楽しんではいかがですか?

不自由は不幸ではありません。
まぁ気持ちは分かります。
    • 0

住む場所を変えてみたら環境も変わります

自分を知る人も誰もいない
そんな中なら自由に暮らせると思います
ただ、自由と寂しさは同時についてくる

住所がないっていうのは社会的信用もないから
就職やアパートを借りるときにも大変だと思います
どっちも保証人いるしね、親兄弟はどうしても必要です
夫婦同士も含みますが血縁関係にない人が保証人になれることは
なかなかないです。

簿記の1級私も持っています
でもやっぱり経験者優遇。
まずはしっかり足元固めるところから…
    • 0

>わたしはネットカフェ難民になりたいです。

貴方の人生なので誰も止められません。又、多数の意見のみ1色になるのは、自由主義の観点から好ましい状態ではないので。

只、忠告しておきます。日雇い派遣では、職歴が付かないので、後で企業で正社員で働きたくとも厳しいものがあるでしょう。

日雇いで働く仕事は単純労働が多く低収入です。子供を作りたいとの事ですが、このまま安定した職業につけない場合、低収入のままですがそれで子供に質の高い教育を行う事ができますか?質の高い教育をせずに子供が所得の高い職業に就けるのでしょうか?住所がなくともまともな職業に就けますか?病気になったらどうするのですか?結婚できなかったらどうするのですか?又、簡単に人の代替が利くので労働環境も悪いでしょう。

世の中は厳しいです。人生が取り返しがつかないことになるので止めたほうがいいと思います。

人口に膾炙する「人生に手遅れはない」と云う言葉がありますが、これは一般的に人生が取り返しがつかないものだから出てきた言葉です。

だから自分で精一杯自分の人生を良くしていかなければいけないのです。そして余裕があるのなら周りの人間の事も幸せに暮らせるように生きなくてはいけません。それが自分の人生を生甲斐のあるものにするでしょう。

> 人権ですか。人の権利。それは私個人の権利という意味だとずーと思っていたけどちがうんですね。民衆の権利に近い?それは有って無いようなもの。ただの宣伝。謳い文句。

そう考えるのなら貴方がそれを世間に訴えればいいのではないでしょうか。世の中とはそういう物ですよ。現在の人権の概念、倫理、宗教、その他諸々は、最初から人間に与えられたものではないです。それは歴史をみれば理解できるでしょう。昔の人が争ったり、議論したりして努力して勝ち取ったものです。何もせずに与えられる事ばかり考えてはいけません。
    • 0

>>今現在は簿記2級を11月めざし2度目の試験挑戦をねらっています。

これはすばらしい考えです 簿記に限らず生活安定のために資格から入るのは良いと思うよ。住所が定まっていることは 本人どれだけ信用があるのかの判断にされてしまうので 定着が一番だね。

会社で働くときけっこうめんどうなのが人間関係です、自分を人の前でどう見せるかの修行?は資格を持つのと同じくらい大切だと思う。がんばってください!
    • 0

この発言を見てもなんでそんなレッテルが貼られるのか想像できそうです。

ネットカフェ難民になっている人たちは好き好んでネットカフェ難民になっている人はほとんど居なく、
環境的に(本人の努力不足も含み)仕方なくネットカフェ難民になってしまった人が大半です。

それを簡単にネットカフェ難民になりたいといってしまえばさまざまな憶測されてしまいますよ。
他にもそんな風に深く考えずにおかしな発言をされているのでは無いでしょうか?
そのような発言を繰り返していれば、どこに行っても今と変わらないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さまざまな憶測とはなんなのでじょうか?
それは読み手が邪道な考えしかできない人々だからではないのでしょうか?わたしはよくそういう世の中に対して固定した考えしか、しない人をよく見ます。

世の中はこうだ。とレッテルを貼ることはとても簡単です。
だけれども世の中とは価値観さえ創られていくものなのです。
そしてそれを出来るのは、世の中に対して固定した考え方しかしない人たちでは決して出来ないのです。

ネットカフェ難民は、数ある選択肢から自由に選んで

現状に至ったわけではありません。
仕事が日雇いゆえ、不定期な収入のため
家賃が払えない、もしくは払う見込みが立てられない人が
陥る境遇です。

地元の人間関係が嫌なら、自立した生活ができるまで貯金すべきです。
今日の生活で精一杯のネットカフェ難民に、
資格の勉強の余裕なんてないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そおっすね。

とりあえずNo.2さんがおっしゃるような

釣でないことを前提に回答してみます。
ワタシは質問者さんの事情を知りませんので
好き勝手な書き方になります
多少は抑えるつもりですがその旨ご承知ください。

で、結局あなたは何がしたいんですか?
あなたには向上心も主体性も目的もないから
今の状況が出来上がってしまったんじゃないですか?
このダラダラと長い質問がいい証拠です。
ただ現状を愚痴るばかりでどうしたいのかが全く見えてこない。
どうしたらいいのか分からない?だったら彼氏に相談すればいいじゃないですか?
それとも相談もできないような相手に愛してるメールを送って
将来は幸せにくらしたいねなんて調子のいいこと言ってるんですか?
結婚したい相手が実は自分のことを信頼してなかったなんてかわいそうですね。

>なにが、人権ですか。
日本国憲法の第12条になんて書いてあるかご存知ですか?
http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM
自身の権利を護るために何か努力はしましたか?
愚痴って暗くなるだけなら何の努力も要りませんよ。

>勉強しながらネットカフェ難民
あなたに向上と心主体性があるのならばやってできないことはないでしょう。
でも、あなたにそれがあるとは思えません。
逆にそれがあるのならば自殺する要素なんて最初からありません。

>自由になりたい。
日本国憲法のくだりでも書きましたがその為に何かしましたか?

>ネットカフェ難民はその出口に
今のあなたにとってネットカフェはただの逃げ道です。
逃げ道が出口になるはずがありません。
むしろあなたが逃げ込むのは袋小路です。

都会に出て何がしたいのかきちんと目標と計画を立てなければ
ネットカフェどころか路上での生活になりますよ。
それじゃ自殺に気をつけないといけない現状と何も変わらないですね。
    • 0
この回答へのお礼

全体的にあなた様のすべていっていることは正しいと思います。

ネットで自分個人の情報を流されて、それに尾びれが付いて
それが、今現在でもお笑いの種になっているとしたら、そしてそれが自分の生活の全てに害を及ぼすとしたら、どうなんでしょう?

どこかべつの世界で自由に生きたいと考えることは健康的なのではないのでしょうか?

ですが、ネットカフェ難民はその出口に
今のあなたにとってネットカフェはただの逃げ道です。
逃げ道が出口になるはずがありません。
むしろあなたが逃げ込むのは袋小路です。

たしかにそうだと思います。
あたしの大好きな加藤諦三も楽な方に逃げるなと本の中でかいてます。
レベルの高い方に進めと書いております。

だけれども、身に覚えがないことで指をさされたり、偏見をもたれたりするのが日常茶飯事なので、何もかも捨ててネットカフェ難民になりたいと強く思うことがああるのです。
思う

釣られてみます。

>具体的なネットカフェ難民の悪循環や(定職につけない、日雇い、)とは本当なのか?
 企業が住所不定の人間を非正規雇用であっても採用したがらないのは本当です。となると残るのは日雇いという事になりますね。

>本人たちの意識が足りないだけで、抜け出せない、悪循環であり続けるというのは本当なのか?
 意識が足りなければ、そうでしょう。定職を得るためには住居が、住居をえるためにはまとまったお金が、まとまったお金を得る為には強い意志がいります。

>本当にネットカフェ難民に未来はないのか?
 ひとくくりにある、ないというのは余り意味がないと思います。ある人にはありますがない人にはありません。しかし一度その状態に陥ってしまえば抜け出るのに多少の労力を要するのは間違いないでしょう。

>都会のネットカフェ難民とは雇う側の偏見も有るのでしょうか?
 住所不定や職歴無しを忌避する事を偏見といってしまうのであればあるでしょう。

>自由気ままにくらせるネットカフェ難民がうらやましいです。そんなに苦痛なのでしょうか?
 質問者さまはネットカフェでの宿泊経験はありますでしょうか?
 私は周囲でその宿泊が非常に快適であるとか疲れが取れると言う意見を聞いた事がありません。比較的ましに眠れる畳やフラットの席は当然割高になりますのでリクライニングシートで眠ることになりますがこれで疲労回復を図れる人間と言うのは非常に珍しいと思います。他にもいくつか挙げると
・都市部で場所によっては条例の為に仕切りを作る事を許されずプライバシーが全く保証されない場所も珍しくはありません。
・キッチンもありませんので食事の出来合いのものを買わざるを得ず節約も困難です(カロリーだけならドリンクバーでとれます)。
・低額のカフェではシャワーも無いので、夏などは非常に不潔になることもあるようです。

>都会でネットカフェ難民をしながらバイトしながら勉強して、生きたいのです。
>わたしには恋人がいます。将来は2人で子供を作って幸せにくらしたいね。

まずもう少しましな釣りを心掛けましょう。そこまでステディな仲であれば都会の安アパートで二人暮しをする方が先に思いつくのではないでしょうか?

>もちろんデートの時は全部彼氏もちです。でもそれって乱女なのでしょか?
 個人的な恋愛対象にはなりませんが(好き嫌いではなく経済的な問題です)そういう女性は少なからず存在します。ただし堂々と“もちろん”などの言葉を公言していると人格を疑われる場合が多い事は否めません。

>なにが個人情報保護法だ。
個人情報保護法とは行政機関や一定規模以上の事業者を対象にした法案です。残念ながら個人の噂の類までは規制していません。

>私個人の権利という意味だとずーと思っていたけどちがうんですね
 違うことはありません、質問者様には人権があります。しかし基本的人権には内在的制約(他人の人権を侵すことは出来ない)があり、質問者様のプライバシー権が他人の表現の自由や知る権利までを侵すことができないのです。しかしもし風評の内容が著しく不当でその噂の元が特定できるのであれば質問者様は彼の人間を提訴できます。

>話はずれましたが、勉強しながらネットカフェ難民て出来る状態なのでしょうか?
 疲労が取れない寝床と確保されないプライバシーと不潔な環境と不安定な生活に耐えられる鋼鉄の肉体と精神を質問者様がお持ちなら可能です。

>それとも資格を取るまで忍耐強く自殺しないようにしながら
>お家で勉強を続けながら
>彼との結婚を夢みながら
>人と人との悪循環の感情のバトル、の世界で行き続ける。
 多少のまとまったお金があるのであれば(またはそれが貯まるまで辛抱できるのなら)彼氏と一緒に、またはお一人で都会と言わずともどこか別の場所に引っ越されれば良いでしょう。あえてネットカフェを選ぶ必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼には定職が有り、正社員で税も払い、今自分が就きたかった夢のジャンルの仕事に向かって頑張っているところなんです。
それを捨ててまで、二人で一緒に今すぐ都会に行こう!
なんて、彼からすれば、え?なんで?
僕の人生すべて順調じゃん。
それを捨ててなんで都会に行くの?
とたぶんなります。
人に物事を伝えるとは読み手にもよりますが、とても難しいことなんだとあらためて痛感しました。
また、あらためて、ネットカフェ難民とは大変なんだなぁと痛感しました。
なんだか書いてあることが分かる部分とよく分からない部分があるけれと、新しい仕事がみつかり気分が良いので、お礼をいいます。ありがとうございやした。

ネットカフェ生活パターン1

ネットカフェの深夜料金が5時間1000円、費用は月3万位
深夜1時~6時までネットカフェで寝泊り、6時~深夜1時
までバイトや勉強(どこで)?死なないように気をつけましょう。

ネットカフェ生活パターン2
ネットカフェの深夜料金5時間1000円+通常料金3千円で費用は月6万円
夜22時~翌朝6時までネットカフェで寝泊り、6時~22時まで
バイトや勉強(どこで)?1よりはましですが都内でも月6万なら
ワンルームが借りれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

多少ネットカフェ難民になりたいという気持ちがありましたが、このスレをたてて、ネットカフェ難民は具体的にハイリスクが多いということが分かり、諦めたいと思います。
人間いろいろ理想を思い描くことは出来ても、現実は全然ちがったり、行動に移せないことはわかっているから、かえって逆に憧れたりします。