アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 
 初めまして!です。

 娘を出産してから左胸が乳腺炎になってしまい、しこりができてしまいました。

 その後、断乳して1年経ちましたが、まだしこりは消えません。断乳した頃、総
 
 合病院(外科)で診てもらいましたが、癌ではないらしくやはりつまってしまっ

 た母乳がしこりになったものだと言われました。時間が経てばなくなると言われ

 て帰ってきたのですがそのしこりがまだあるんです。このしこり小さくなったよ

 うでもないし、手術になるんでしょうか・・・。
 そ
 

A 回答 (2件)

こんにちわ。

しこり、心配ですよね。

さて私は出産未体験者なのですが、乳腺症という事で現在様子見の状態
です。
昨年の婦人科健診でしこりを発見して翌日手術しました。即繊維線種という
しこりで「繊維の塊」ようするに乳腺が固まったようです。
半身麻酔で一時間程度でした。医者の説明によくと無くなる物ではないし
人によって大きくなる過程が違うらしいのです。私の場合は4cm大程度
でしたので即刻取り除きになりました。ただ2cn以下ですと切開手術では
無くなんていうか判らないけれどレーザーメスの細いので焼き取るみたい
な処置もあるようです。この場合だと術後が残らなくていいですね。私は
クッキリ残ってますから。

会社の同僚も同時期にしこりが出来て切開手術をしたところ成分は繊維で
はなく脂肪の塊だったそうです。人によってしこりの中身も違うみたいで
すね。

今はまだ2cmに達していないので手術で取り除く予定はありませんが定期
検診には行ってます。体質もあるらしく出来易い人は何回もかかるみたいで
す。

心配であれば小さいうちに処置してもらうほうがダメージも少ないと思いま
すよ。それと診察科目は「外科」になります。
大したことないといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんだか心配になりましたが、万が一妊娠していたら

 と思うと手術は・・・。もう一度診察に行って来てみた方がいいかな~って思っ

 てます。

お礼日時:2002/08/15 22:31

お子さんができる前はどうだったのでしょうか?


私の場合、子供に母乳をあげるまで
中にしこりのあるカチカチの胸でした。
思春期に胸が大きくなってきて
Dカップの大きさになっても全体が硬くて
友達同士で触りあいっこすると、
「ゲッ」
と言う反応をされたことも・・・
筋肉じゃないんですけど、(胸の中身は脂肪ですよね)
揺れないくらい硬かったです。
ロケットみたいな形でした。

で、子供ができて、母乳オンリーで育てたのですが
2人目の母乳をあげ終えて、今現在の胸には
しこりが一切ありません。
触りごこちも昔に比べて格段によくなりました。
あなたとは逆に、
「ダイオキシンは脂肪に溶けるので
母乳として出す以外、体外に出す方法はない」
と言う記事を読んでぞっとしました。
今までのしこりの中身がなんであれ、
全部、子供達の体内にはいってしまったわけですから。

お医者様がおっしゃるように、癌でないなら
しこり自体は手術をするほどのコトではないです。
もし手術をするなら美容整形のほうになるのでは
ないかなぁとおもいます。
(中身は母乳が固まってしまった脂肪なので)
もしお二人目を考えていらっしゃるならば
その時に、治ると思いますよ。
例えば乳腺炎の時に絞るのは確かにめちゃくちゃ痛いですが
絞り残しのないようにすることがコツだと思います。

それ以外だと、時間はかかるけれども
もみほぐすのが効果的じゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。実は、2人目を現在考えていて、お腹にすでに・・・と
 
 いう可能性もありまして。それで、手術しなくては・・・となったらどうしよう

(汗!!)とほんとに心配になりまして。

 娘を出産する前はしこりはありませんでした。そのしこりが出来たせいで今の

 私の胸は出産前より少々大きくなっています。しこりは、乳輪と同じ大きさで、

 乳輪のすぐ裏側にあります。だからとても搾りにくいんですよね~。

 切開手術しなくてはいけないものなら、総合病院で診てもらったときに先生にそ

 れらしいことを何か言われますよね。なんだか良い方、良い方と考えてしまって

 いますが、とても安心できました、ありがとうございました。

 

 

お礼日時:2002/08/15 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!