ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

春と秋のお彼岸とは、それぞれ何月何日~何月何日ですか?
お盆とは何月何日~何月何日ですか? お盆のお迎えは何月何日ですか?教えてください。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

平成19年(西暦2007年)の場合は、


春彼岸は、3月21日(水)です。
3月18日は「彼岸入り」、3月24日が「彼岸明け」です。

お盆の場合は、地方に寄り「7月」と「8月」に分かれます。
どちらも、13日が「お盆の迎え火」を焚く日です。

秋彼岸は、9月23日(日)。
9月20日が「彼岸入り」、9月26日が「彼岸明け」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい記述ありがとうございました・

お礼日時:2007/09/20 11:39

何月何日か、については No.1 の方が答えていますのでそれを参照して下さい。


ご先祖様を大切に想うならば、毎日お墓参りをしても良いのですよ、他の人のお墓を良く観察してみて下さい。
毎日新しいお花を捧げている方が何人かあります、世の中の慣習ではなくあなたの気持ちでお墓参りをすれば良いのです。
私はご先祖様のお墓によく散歩に出掛けます、随分草が生えてきたな~、落ち葉が沢山落ちているな~、今度掃除に来るか~、
何と思うかはあなたの自由です、ご先祖様を大切に想う気持ちが大切なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
時間を作ってなるべく墓参りに行ってみます。

お礼日時:2007/09/20 11:37

>お墓参りにはいつ行ったらよいのでしょうか?



お彼岸やお盆に「お墓参り」するのが一般的ですが、
お仕事の都合、お墓が遠方など、それぞれの事情が有ります。

また北国では「春彼岸」の季節には、雪が残っていて「お墓参り」も大変な地方も有ります。

あまり「お彼岸」や「お盆」に拘らず、亡くなられた方の命日や天候、仕事の都合も考えて、お墓参りされてみては、と、思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/20 11:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお盆がある8月とお彼岸は避けるべき?

9月頭に新築が完成することになりました。

そこで登記、引渡し、引越しの日についてお盆がある8月中とお彼岸の期間は避けるべきだと母から言われました。

そこを省くと都合のいい日がなく、登記は完成より前もってしなくてはいけないため8月になりそうです。(ローンの関係で)

やはり、8月中とお彼岸は避けたほうがいいのでしょうか?

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

色々と昔の人は言いますね。何かあれば あれをしていないからとか、、、、、、もし済ましていれば 済ましているからこの程度で済んだんだとか、、、、、
七五三や厄払いなど、、、、、言われを良く調べると昔であったから神頼みなんですね。先祖を敬う気持も大切ですが昔からの言われなど現在にそのまま当てはめるのは無理がありますよね。神社や寺などは過去の名のある人の墓ですよね。気持ちをしっかりと持ち変に考える事無く前向きに考える事が一番の早道ですよね。
悪い事ではないですが気にし過ぎるのは良くないですね。
昔の言い分を全て実行するのは可能でしょうか?地域で違い、各家庭でも若干の違いがありますよね。気にし過ぎの様に思いますね。

Qお彼岸っていつから?

一般常識がなくてすみませんが、お彼岸とはいつからのことでしょうか?

Aベストアンサー

春分の日、秋分の日を真ん中においた1週間です。

例えば秋分の日が9/23であれば、9/20がお彼岸の入り、23日はお彼岸の中日、26日はお彼岸あけです。
この場合お彼岸の期間は9/20~26になります。

Qお盆のお墓参り

ずっと気になってたんですが お盆にお墓参りってするところ多いじゃないですか
でも お盆の時って 魂が家に来てるじゃないですか
空の墓にお供え物をして お参りするのって変じゃないですか??
お墓参りするなら お盆前とか お盆後にしたほうが正しいように思うんですが・・・
何故お盆にお墓参りをするのか その理由を知りたいのです よろしくお願いします

Aベストアンサー

 以下は同じような趣旨のご質問に答えたわたし自身の回答です。そっくりコピーしてご回答に替えます。

 わたしもそんなことを何度も考えたことがあります。もちろん仏教の真髄などといったものは理解しておりませんが、それでも、たしかに今は亡き父はじめ仏様はわが家に帰って来ているのかもしれませんから、もちろんお仏壇にはいつもより美味しそうな珍しいものなどをお供えしますが、それだけではこの世に残った者たちにしてみれば物足りません。

 とにかくお墓といえば、あの、今は懐かしい父たちを葬ったところ。いわばこの世とあの世をつなぐ唯一の場所。まして暑いさなかともなれば、ぜひ行って、きれいに清めてあげて、冷たいお水、好きだったお酒といったものをお供えしたい.......これ、ごく自然な感情と思っています。

 ただ、お墓が遠く離れた土地ともなると、気持ははやるものの、なかなか実現できないことも多く、仏壇に手を合わせてそのことを詫びてはいますが、たぶん分かってくれて、さぞ、どこか見えないところで苦笑しているのだと思っています。

Qお盆、お彼岸の御供えについて

もうすぐお盆とお彼岸で両家行くのですが、両方ともお供え物は、必要なのでしょうか。
ちなみに3月のお彼岸とお中元は、渡しています。
またお金も必要ですか。
必要であればいくらぐらいが相場なのでしょうか。
ちなみに母の初盆なので注意点等ありましたら、教えてください。

結婚して初めて迎えるお盆です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お仏壇があって、お盆の行事やお彼岸の行事をなさるご家庭ならお供えはあったほうが良いです。

ご家庭の習慣にもよりますが、お坊さんがお経を読みにいらっしゃる、親戚の人が仏壇を拝みに来た場合、皆さんからいただいたお供えを各人にお配りするというところがあります。
こういう場合はお菓子のような分けやすいものをお供えしたほうが良いでしょう。

またお供えは現金でいいというところもありますし、各家庭やお住まいの場所の習慣によっても変わってきます。

一応はお供えを渡すつもりで、どういうものを用意すれば良いか両方の実家に問い合わせた方が良いでしょう。
花や果物のように消え物が良いといわれるかもしれないし、お線香のような物が良いとおっしゃるかもしれません。

またお母様の新盆ということですが、地方によっては提灯を送るという習慣のところがあるので、どうすれば良いのか聞いたほうが良いです。でも、実際には提灯ばかりが家にあっても困るので、『御提灯代』と書いた不祝儀袋に現金を入れて送る場合もあります。
もし現金を渡す時は、『御仏前』と書いた不祝儀袋に現金を入れてお供えすれば良いでしょう。

結婚してはじめて迎えるお盆についての解説が載ったサイトがあったので、貼っておきます。よろしければそちらもご覧ください。

参考URL:http://allabout.co.jp/relationship/shinkon/closeup/CU20080729A/

お仏壇があって、お盆の行事やお彼岸の行事をなさるご家庭ならお供えはあったほうが良いです。

ご家庭の習慣にもよりますが、お坊さんがお経を読みにいらっしゃる、親戚の人が仏壇を拝みに来た場合、皆さんからいただいたお供えを各人にお配りするというところがあります。
こういう場合はお菓子のような分けやすいものをお供えしたほうが良いでしょう。

またお供えは現金でいいというところもありますし、各家庭やお住まいの場所の習慣によっても変わってきます。

一応はお供えを渡すつもりで、どうい...続きを読む

Qお彼岸って?

今日はお彼岸ということで墓参りに行ってきました。初歩的ですみませんが、
なぜお彼岸には墓参りに行かなくちゃいけないのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんなページがありました。
私も初めて"お彼岸の由来"を知りました。

参考URL:http://www.hokuriku.ne.jp/genkai/46higan.htm

Qお彼岸には・・・?

カテゴリー違いかもしれませんが、質問させてください。

お彼岸には、本来仏壇やお墓に参るとの事ですが、住まいが遠くで行けない場合、
長男の嫁となった私は何をすべきかわかりません。
義母に「お彼岸のお墓参りには行けません。すみません。」との旨を、私の方から先に伝えた方が良いですか?
あと、その連絡だけで良いのでしょうか?

また自分の実家には?

結婚してから特に、どうすれば滞りなく事が進むのかよくわからなくなり、困ってしまいます・・・
経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も実家が少し離れているため、毎年お彼岸にはお参りに行けません。お盆には毎年お参りしています。長男の嫁ですが、義母があまりうるさくない(ものわかりの良い)ものですから甘えてしまって今まで断りを入れたことはありませんでした。お墓になかなか行けないものですから泊まりに行ったときは必ず、着いた時と帰るとき仏壇に手を合わせるようにしています。
yuhikoshiさんの義母さんがどのような方かわかりませんが、必要性が有る無いにしても一言「行けなくてすみません」と言えば嬉しいものかもしれませんね。特にお供え物など送る必要もないと思いますが・・・
両方のご両親とも状況を理解してくれているのではないでしょうか?遠いのに無理してまでお墓参りに来いと言われたら逆に「えっ?!」と思ってしまいます。
それよりはお盆お彼岸にこだわらずいける時にお参りすればよいのではないでしょうか?「お墓参りに行けなくてすみません。そちらに行く時にまたお参りさせて下さいね。」といえば角もたたないと思うのですが・・・

Qお盆のお供えについて、アドバイスください。

実家のお盆のお供えについて相談です。
わたしの実家は現在母ひとりです。数年前に祖母が亡くなりました。
毎年、お盆のお供えは和菓子などを選んで持参しています。
遠方に住む義理の母も私にことづけるので、「義理の母からのぶん」「私からのぶん」とふたつ持っていっています。
今年のお盆は都合がつかず、持参することができなくなってしまいました。
そこで郵送にしようと思っているのですが、そこでふと思いました。
お菓子などを届けても、仏様にお供えしたあとは母が食べることになります。
母はあまりお菓子類を好むほうでなく、毎年のお供えも結局半分は私が持ち帰る…というようなことになっています。
それならば、もっと実用的なものをお供えしたほうがいいのではないか?と思い、たとえば商品券などはどうなんだろうと考えたのですが、お盆のお供えとしては常識はずれでしょうか?
商品券を買いに行って、「お盆のお供え用ののしを…」なんていうのはへんなのでしょうか?

自分の実家だし、母と私さえよければいいのかな?と思ったりもしているのですが、義母からことづかった分もあるので少し気になります。アドバイスよろしくお願いいたします。

実家のお盆のお供えについて相談です。
わたしの実家は現在母ひとりです。数年前に祖母が亡くなりました。
毎年、お盆のお供えは和菓子などを選んで持参しています。
遠方に住む義理の母も私にことづけるので、「義理の母からのぶん」「私からのぶん」とふたつ持っていっています。
今年のお盆は都合がつかず、持参することができなくなってしまいました。
そこで郵送にしようと思っているのですが、そこでふと思いました。
お菓子などを届けても、仏様にお供えしたあとは母が食べることになります。
母は...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

ご自分のご実家ですし、お母様が一人暮らしでは、なおさら義理などという事には程遠いと思いますので、
商品券などと回りくどいことはせずに、御供物代として現金で送られても良いのではないでしょうか。
ご実家のお母様とも電話などでお話をして、希望を聞いてみるのも良いですね。
義理のお義母様に頼まれた分はお菓子でも良いと思いますが、賞味期限の長い缶詰の水羊羹やゼリーなどでしたら良いのではないでしょうか。
日持ちする物でしたら、急なお客さまが来た時にも出せますね。

Qお盆のお供えは何をいつくらいに送ったら良い?

義父・義母共に数年前に亡くなっておりますが、毎年お盆の時期にお墓参りにも
長男宅にも挨拶に行くことができません。
お供えを送ろうと思うのですが、何をいつぐらいに送ったらよいのでしょうか。
果物?ビール?現金?
貰う方は、お菓子や果物よりビールなどのほうが嬉しいのでしょうか?
(ちなみに長男宅は3人家族、子供小学生、義兄はお酒好きです。)

Aベストアンサー

ここらでは地域によって盆の日が違います。
その日の数日前に届くようにしたらいいでしょう。

一番簡単でなのはビール券です。
どこでも商品券のように使えるのですよ。

毎年お宅の近くの夏向きの菓子類を送るのがいいと思います。
ゼリー、水羊羹などになってしまいますけどね。

Q敬老の日プレゼント(寝たきりの祖母へ)

もうすぐ敬老の日がなので、主人の祖母にプレゼントをしたいと思っております。
しかし祖母は今年に入って入院をし寝たきりになってしまい、意識もはっきりしない状態です。
昨年までは靴下などを贈りましたが、今年はどうしたらよいのかと悩んでおります。今まで贈り続けてきたので、寝たきりになったから贈らないという事は、申し訳ない気がするので・・・。

何か良い案はないでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

寝たきりで意識もはっきりしないとのことですが、嗅覚はあるのでしょうか?
最近、ブリザードフラワーに香りをつけたものや
アロマが注目されており、意識低下の患者が香りで覚醒することもあるという話を聞いたことがあります。
香りのグッズもけっこう種類が豊富に出回っているようなので、枕元に置かれても邪魔にはならないかと思います。
ご参考になればと思います(^^;

Qお盆やお盆過ぎに海

先日、細木数子の番組で、お盆やお盆過ぎには川や海に近づかないように、という内容がありました。
霊が水場にはウヨウヨいるとか。
成仏できない霊なんかもいて、事故も起こりやすいとか。
海にわりと近い所に引っ越してきたので、
今年はお盆もお盆過ぎも海へいくつもりだったのですが、
そうやって聞くと心配になってきて迷っています。
水に入らなくても水場に近寄るだけでマズいんでしょうか?

お盆やお盆過ぎに海へ行きますか?

Aベストアンサー

お盆の最中もそうですが、最後の日は帰る霊に連れて行かれるから川に遊びに行ってはいけないと言われていましたよ。
実家のあたりは海は遠かったので何も言われていませんでした。

お盆を過ぎると土用波が来るんですよね、子供は結構危険かも。
8月の後半に何回か旅行に行った事がありますが、海には入れた事が無いです、波が荒くて子供には危険だったので、いつもプールになっちゃうんですよね。

そうそうお盆期間中の殺生もだめだと言われていたので、蝉取りなんかもお盆中はしなかったですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報