ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

春と秋のお彼岸とは、それぞれ何月何日~何月何日ですか?
お盆とは何月何日~何月何日ですか? お盆のお迎えは何月何日ですか?教えてください。 

A 回答 (3件)

平成19年(西暦2007年)の場合は、

春彼岸は、3月21日(水)です。
3月18日は「彼岸入り」、3月24日が「彼岸明け」です。

お盆の場合は、地方に寄り「7月」と「8月」に分かれます。
どちらも、13日が「お盆の迎え火」を焚く日です。

秋彼岸は、9月23日(日)。
9月20日が「彼岸入り」、9月26日が「彼岸明け」です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい記述ありがとうございました・

何月何日か、については No.1 の方が答えていますのでそれを参照して下さい。

ご先祖様を大切に想うならば、毎日お墓参りをしても良いのですよ、他の人のお墓を良く観察してみて下さい。
毎日新しいお花を捧げている方が何人かあります、世の中の慣習ではなくあなたの気持ちでお墓参りをすれば良いのです。
私はご先祖様のお墓によく散歩に出掛けます、随分草が生えてきたな~、落ち葉が沢山落ちているな~、今度掃除に来るか~、
何と思うかはあなたの自由です、ご先祖様を大切に想う気持ちが大切なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
時間を作ってなるべく墓参りに行ってみます。

>お墓参りにはいつ行ったらよいのでしょうか?

お彼岸やお盆に「お墓参り」するのが一般的ですが、
お仕事の都合、お墓が遠方など、それぞれの事情が有ります。

また北国では「春彼岸」の季節には、雪が残っていて「お墓参り」も大変な地方も有ります。

あまり「お彼岸」や「お盆」に拘らず、亡くなられた方の命日や天候、仕事の都合も考えて、お墓参りされてみては、と、思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。