プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の一月いっぱいで現在の会社を退職し海外に転職することになりました。そこで転出届について分からないことがあります。

現在の会社は12月27日まで勤務して1月は有給消化となり出勤することはありません。退職の手続きは年内に終わります。そこで12月中に転出届を提出しても問題ないのでしょうか?一月に入ると住民税の問題とかがあるのですが、1月は有給消化中で日本の会社に在籍しているので転出届は難しい気もします。分からないのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

法律的に言えば住民登録と会社の在籍とは無関係です。

従って転出届はいつでも提出できます。ただし、「○月○日に海外へ転出」の届出をすると実際に海外へ行くかどうかではなくその届けられた日付で住民登録が抹消されてしまいます。
1月にまだ国内にいるのに12月中に海外へ転出したという届出しようとするのであれば問題アリですが、年内に海外へ転出するなら12月中に転出届をするのは問題ありません。
出勤の有無や有休の消化などではなく「生活の拠点をいつ海外に移すか」が転出届のポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。私の場合12月末で出国する予定ですので問題ないと言う事ですね?大変参考になりました。ありがとうございました。

◎ 私の場合12月末で出国する予定ですので問題ないと言う事ですね?

住民基本台帳法上は問題ありません。
会社側での不都合があるかどうかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。