私が持っているビデオテープの中にもう廃盤になってしまった物があります。とても気に入っている物なので、できるだけ綺麗に保存したいと思っているのですが、どうすればいいのでしょうか?湿気や日光に当たらないように気をつけるということぐらいしかわかりません。再生するビデオデッキも質の良いものの方がいいのでしょうか?あと、テープにカビが生えるのを防ぐにはどうすればいいのでしょうか?私はハードケースをビニール袋でくるんでるんですが、一緒にタンス用の湿気取りなんて入れていいんでしょうか・・・。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

廃盤ということは市販のソフトでケース等もしっかりしたものなのでしょうから、それ以外の注意点です。



1.直射日光の当たる場所や熱器具の近く、湿気やホコリの多い場所には置かない。カビは高温多湿を好みますので、保管は風通しのよい場所。目安として気温は15~25度、湿度40~60%に保つことが適当です。除湿剤、防カビ剤の併用も効果があります。とくに市販ソフトといっても、防カビ仕様の高グレードのテープを使っているとは限りません(特にレンタル用ではない廉価版のもの)。あと保管する場所は、床に直置きとか棚の最下段は避けること。梅雨の時期等には、除湿剤の状態を念の為チェック。あとテープとは別に、ソフトのケースに入っているジャケットも、日光や蛍光灯で退色してしまいますので、綺麗に保存したければ注意しておいた方がいいですよ。

2.磁気のあるものは近づけない。これは常識。

3.テープは最後まで巻き戻し、ケースに入れて、立てて保管します。この場合、テープが巻き取られたリールの方が下になるようにします。そうすると長期保管後の再生時にテープがよれたりすることがありません。ソフトのメーカーによっては、背タイトルとケース装着時の上下が逆になっているものもありますので、注意した方がいいです。

4.1年に一度位(できれば半年に一度)、テープの風通しをします。これはテープエンドまでの早送り・巻き戻しをしておくことです。長期保管によって、リールに巻かれたままのテープの磁性体がくっついて、再生時にペロッと剥がれたりしないように行なう作業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気をつけて保管します。

お礼日時:2001/01/31 18:56

気を付けるのは湿気、温度、磁気ですね。


それさえ気を付ければいいのですが、密閉容器に除湿剤を入れて保存すれば大丈夫です。
特に大事な物はジプロックみたいな密閉袋に入れておくと良いですよ。

どうしても残しておきたい物はCD-Rなどにダビングすることで保存期間がのびます。
コピーしてもこのケースの場合は「個人で楽しむため」にあたるので著作権法で規制されることはないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ジプロックを早速買います。

お礼日時:2001/01/31 18:57

まず、カメラ量販店などに行くと防カビ剤というものを売って


いるので、それを利用すると良いです。ビニール袋じゃなくて
も密閉できる容器なら大体大丈夫です。あとは、磁気テープの
宿命なのですが、長い間テープの同じ部分がふれていると転写
という現象があるので、定期的に早送り、巻き戻しをすると転
写は軽減できます。また、転写は磁場があると起こり易いので、
周囲に磁気がない、暑くないところに保管して下さい。

あとはデッキですが、正常なデッキであれば問題ないのですが、
テープパス(テープの通る部分)が狂ってくると、ひどい時は
ワカメ状にぐしゃぐしゃになって絡まってしまう事があるので、
大切なテープを扱う前にはダミーのテープで確認してからデッ
キに入れるように心がけないと、用心していない時に限って事
故が起こりますのでお気を付けを。

maromo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。常に用心します。

お礼日時:2001/01/31 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオ編集後、編集後のビデオをビデオテープに録画する方法

ウインドーズXPのプリウス570Cです(http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=204155)

Ulead VideoStudio9で編集したビデオ映像を、ビデオテープに録画するにはどうすればいいでしょうか?

出来る限り最も有効な手段として、なにが必要でどうやるか、できるだけ具体的にお教え頂きたいです。
質問しておいて恐縮ですが、なにとぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>Ulead VideoStudio9で編集したビデオ映像  が、
ムービー メーカー 2.1   で読み込めるなら
(スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>エンターティメント>
ムビーメーカーは古いバージョンです)Windows XP Service Pack 1 まで
Windows XP Service Pack 2 はこれ↓Service Pack 2でなくてもDL可
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/default.mspx

PCカードType II>IEEE1394(アイリンク)に変換する「4ピン用」 
カード購入 3000円位かな「6ピンあるので注意」

IEEE1394「4ピン」の付いたデジタルビデオカメラに取り込めます
「この機能ありが多いです」
無ければ知り合いにでもいないですか

ビデオに転送(録画)(AVコードで)

説明サイトです
http://toshy.honesto.net/kyousitu/m_maker2/mmaker2.htm

>Ulead VideoStudio9で編集したビデオ映像  が、
ムービー メーカー 2.1   で読み込めるなら
(スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>エンターティメント>
ムビーメーカーは古いバージョンです)Windows XP Service Pack 1 まで
Windows XP Service Pack 2 はこれ↓Service Pack 2でなくてもDL可
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/default.mspx

PCカードType II>IEEE1394(アイリンク)に変換する「4ピン用」 
カード購入 3000円位かな「6ピンあるので注意...続きを読む

Qカセットテープ、ビデオテープのカビを取り除く方法

カセットテープ、ビデオテープのカビを取り除く方法

こんにちは。

音楽のカセットテープに白いカビのようなものがテープの側面に何箇所かあり、コンポやカーオーディオで聞くと、音がとぶ感じで普通ではなく、オーディオを傷める気がしてテープを聞くことができません。

また、TVの録画ビデオテープにも、同じような白いカビのようなものがあり、画像が悪くビデオデッキを傷めそうで、見ることができません。

このカビを取り除く方法・こつをご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

カビを取る方法は知りませんが、私も仮住まいの3ヶ月間、ビデオテープをダンボールに仕舞ったままにしておいたら、テープにカビが生えたらしく、画像にノイズが沢山入り(画像が現れない程ひどいもの)、貴重なコレクションなのに!と、泣きました。

が、それでもとりあえず、と、DVDレコーダーでDVDディスクにダビングしました。ダビングしている最中に見られる画像は相変わらず乱れが多いのですが、ダビングしたDVD再生しましたら、ノイズがかなり減っていました。画像が現れない部分は、全て現れるほどに。

ですので、自暴自棄になってテープを処分せずに、まずDVDにダビングしてみる事をオススメします!ダビングのために一回ずつの再生なら、ビデオデッキにも負担が少ないのではないでしょうか?私は1本~2本再生する度に、湿式クリーナーでヘッド掃除をし、全てDVDにダビングしました。

Qカセットテープ・ビデオテープをディスクに落としたいのですが・・

カテ違いでしたらすみません。昔から持っているカセットテープやビデオテープをディスクに落としたいのですが、あいにく我が家のAV機器環境ではできません。どこかでやってもらうことは可能でしょうか?録画(録音)されているのは、友人のバンドのデモテープやライブ映像、テレビから録画した映画などです。もちろん、自宅で保存・視聴するためだけが目的です。AV機器関係にとんと無知でお恥かしい質問かもしれませんが、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 カセットテープからなら、こういうところがあります。
http://domefactory.cool.ne.jp/~lp_to_cd/

 ビデオについてはこちらでやってくれそうです。
http://homepage3.nifty.com/isikikaku/

Qカセットテープ・ビデオテープを高速にダビングできる機器

1.カセットを高速に1枚から複数にダビングできる機器
2.VHSビデオテープを高速に1本から複数にダビングできる機器
をさがしています。
どちらか一方の情報だけでもかまいません。
家庭用、業務用形態は問いませんので、教えてください。
よろしくお願いします。

以前にMDについて同様の質問をしているので、参考までにあげておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183915

Aベストアンサー

>カセットプリンターCCP-1310Fのビデオテープ版

残念ながら、ありません。

ビデオの場合、単純に「録再の速度を倍にして~」は通用
しません。
(ダビングでなければ、スローモーション VTR 等、
 速度を変えて収録できる機種もありますが…、
 フォーマットが違います。)


>1本から複数へワンタッチダビングが出来る機器

高速ダビング(デュプリケーション)でありませんが、
下記のようなダビング用 VTR の「システム運用」であれば
複数台の収録 VTR の一元操作が可能です。
(但し、再生側も同時に制御する為には、再生側のダビング開始点で
「ダビング システム」の制御を行う為の、インターフェイスが必要
になります。多分、再生側の制御は RS-422 を利用すると思います。)

Panasonic AG-6851H
  ↓
http://www.panasonic.co.jp/bsd/salesj/products/p_htmls/ag-6851h.html

(型番は忘れましたが、SONY にも同様な VTR があります。)

Victor S-VHS/VHSデュプリケーター
  ↓下記URLより、PDFカタログ参照
http://www.jvc-victor.co.jp/pro/video.html#S-VHS

 プロビデオ商品>プロビデオ総合カタログ 2001年版
 (1)ビデオ機器  P.1~P.24 (PDF 0.8MB)
  ↓
  BR-S777,BR-S747,BR-7030B,BR-7040B,BR-7020,等(P20~23)

  (4)システムプロポーザル P.57~P.80 (PDF 2.2MB)
  ↓
  System Proposal ダビングシステム(P74)


また、一般家庭用機のような赤外線等リモコン使用機器の場合、
(全ての VTR が同一のリモコンで動作する場合)
再生機:PAUSE、録画機:REC PAUSE の状態でポーズを解除したら、
当然の如く、同時に複数台動作します。
(ダビング専用機器を持たない業者がよく利用しています。)

高速ダビングの場合、#1に記載したようにミラー・マスター・テープを
制作しなければなりません。
マスター・テープからミラー・マスター・テープへのダビングは
等倍で行われ、ミラー・マスター・テープからパンケーキへの
ダビング?が高速で行われます。

結局、ミラー・マスター・テープへのダビングに時間が掛かります。
(数百本以上の収録時間が長い作品のダビングに向いています。)

一般的には、複数台の VTR を利用してダビングするケースが
多いようです。
(ダビング業者の場合は、数百台の同時録画が可能ですから…。
 尚、市販ソフトも同様にダビングされていますから画質は
 問題ありません。)

自分でシステムを組む場合、高速ダビングはコスト的に無理です。
(専用の工場を作るなら別でしょうが…)
台数でカバーした方がコスト的には良いのではないでしょうか?
但し、業者(工場)のような、VHS に対しても高画質にダビングするのは
難しいです。


>ダビング先のMDレコーダーは同じMDレコーダー(MDS-B5)~

MDS-B6 と言う再生専用機がありますが、使用できないようですね。
したがって、この機能は MDS-B5 専用のようですね。

参考URL:http://www.panasonic.co.jp/bsd/salesj/products/p_htmls/ag-6851h.html,http://www.jvc-victor.co.jp/pro/video.html#S-VHS

>カセットプリンターCCP-1310Fのビデオテープ版

残念ながら、ありません。

ビデオの場合、単純に「録再の速度を倍にして~」は通用
しません。
(ダビングでなければ、スローモーション VTR 等、
 速度を変えて収録できる機種もありますが…、
 フォーマットが違います。)


>1本から複数へワンタッチダビングが出来る機器

高速ダビング(デュプリケーション)でありませんが、
下記のようなダビング用 VTR の「システム運用」であれば
複数台の収録 VTR の一元操作が可能です。
(但し、再...続きを読む

Qビデオテープとビデオデッキについて

2年前ほどにビデオデッキにビデオテープがデッキの中に入ったまま、取り出せなくなってしまいました。そのまま、放置をしてしまっていたのですが。。
最近、ビデオテープを整理していた時に、デッキの中に大切なテープが入って、しまっていた事に思いだしてしまって。ビデオデッキは、もう使わないでおこうと思うのですが、中に入ったままのテープが、どうしても、大切なテープなので、長い間ビデオデッキにテープが入ったままだと、テープの映像は、劣化してしまいますか?または、壊れてしまいますか?

図々しいかもしれないですが、取り出す方法も教えていただけないでしょうか?

お忙しいとは思いますが、何卒、ご回答の方をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再び iBook-2001 です♪

状況報告いただきありがとうございます。

機械的なメカ部、(モーターとギア等)が動いてない様な感じですが、動こうとする動作音は有りませんでしょうか?

再生で黒い画面と時々画面ノイズと言う事は、回転ヘッドとそれ以降の回路は活きていると考えられそうです。

特に「早送り、巻き戻し」が動作しないと言う事ですので、ローディング(カセットケースからテープを引き出して、動作状態にする強力なモーターと大型ギア、その動作による各種センサー(単にギアの回転でドコカが押されたのを感知するスイッチなど)の動作不良っぽいです。
全く動作音が無いなら、駆動モーターかギア、もしくはその部分を動かす回路上の故障でしょうかね。

デッキを諦め、テープの多少の損傷を覚悟するなら、デッキの分解です。

有る意味で、テープ走行せずに同じ部分を回転ヘッドが擦ってしまっていますから、その部分だけはテープとしても既に損傷していると考えて良いでしょうし、運良く切れたり折れたりせずにテープを回収出来た場合も、他のデッキで再生を繰り返すとテープが損傷した部分で回転ヘッドを壊してしまう可能性がかなり高いと思われます。
(切り貼りした、継ぎ目と同じ様な状況でしょう。)

そのようなテープの再生は出来る限り避けた方が良いので、再生と同時にダビング(又はPCやDVDに取り込む)のがオススメです。

最終手段は、デッキを分解して、ビデオカセットのケースを抑える鉄板などを取り除き(金鋸等で切断破壊)、レオーディング部からテープを引き出し(無理なら切ってしまいます)、カセットを取り出しましょう。
もし、どうしてもカセットが取り出せないなら、カセットのケース部も壊して、中のテープ(左右のリールごと)取り出して、他のテープケースに収納する事も出来ます(かなりめんどうですが、、)
(少なくとも、VHSとβマックス、オーディオ用のコンパクトカセットではテープの切り貼りと割れたケースの入れ替え等の経験が有ります。ケースの分解と再組み立てはいろんな部分にバネが有ったりと、何度か経験してみて組み立てのコツをつかんでからが良いでしょう。)

磁気で記録しているテープなので、テープに磁石に反応する道具(ドライバー、ハサミ、ナイフなど)は接触させないでください。 テープを切る場合もアルミとかセラミックのハサミが理想です。

テープが引き出された数秒から数分を諦めたら、何でもできますよ。
業者としてはいろんな状況からクレーム発生の可能性が高いのであまり対応してくれない範疇です。

前回と今回の回答書き込みから、カセットに巻き込まれているテープの部分だけは救出の可能性が高いと判断していただけたら良いかと思いますし、それを再生する手法もちりばめて回答したつもりです。

覚悟を決めて分解(破壊)を実行するか、他の人に頼むか、(テープの内容が超個性的なHビデオだったりすると、他の人には頼みづらいですよね。苦笑)

御質問者様のご判断次第です。 がんばってください。

再び iBook-2001 です♪

状況報告いただきありがとうございます。

機械的なメカ部、(モーターとギア等)が動いてない様な感じですが、動こうとする動作音は有りませんでしょうか?

再生で黒い画面と時々画面ノイズと言う事は、回転ヘッドとそれ以降の回路は活きていると考えられそうです。

特に「早送り、巻き戻し」が動作しないと言う事ですので、ローディング(カセットケースからテープを引き出して、動作状態にする強力なモーターと大型ギア、その動作による各種センサー(単にギアの回転でドコカが押さ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報