アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こぢんまりした飲食店などで会計の際、レシートをもらえない場合がたまにあります。うちは自営なのでその場合、手書きの領収書は必ずもらうのですが、何品も注文した時など金額を確認したいのでレシートが欲しい時があります。

 その際、「明細を書いてください」と言った場合、もらえるかどうかはお店次第なのでしょうか。要求すると、こちらがいちゃもんをつけているようで迷惑がられそうで実際には言ったことがありません・・・。外食のたびにこちらで注文するたびにいちいち書き留めるなんてやってられませんし。明細まで出す義務はお店側には無いのでしょうか。

A 回答 (7件)

レジを通してない=売上げを抜いてる可能性アリ、


はっきりって脱税の手段の一歩です。
店のほうに非があります。

堂々と明細下さいといいましょう。
質問者さんの行為は間違っていません。
ただ、そういったものは手間なので会計時レジのところで言うより
食事も終わりごろそう伝えましょう。
(といってもこちらが悪いのではなく、レジを打たない店が悪い)
そうすればそのときはきちんとレジを打ち、テーブル会計くらいは
してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>はっきりって脱税の手段の一歩です。
そうなんですね。私も最近知ったもので。
レジに「レシートが必要な場合はお申し出下さい」と貼っているお店もありますね。小さいお店に行く時はできるだけ最初にチェックできればいいんですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 14:05

#5です



>>明細が義務化されると商売にならないお店も多いでしょう
>なぜでしょうか?税金対策ができなくなるからですか?

手間の問題でしょう

レジで明細を出すには高価なレジスタと商品の登録作業が必要
バーコード読み取りでも事前に商品を登録しているから印字されるだけです

スーパーでも「ぶどう巨峰」と出る場合と「青果」とだけしか出ない場合があるでしょう?

品名の登録作業は面倒ですし、対応レジスタも高価です

100円屋...登録数が多い
夜店......レジそのものが無い
駄菓子屋....丼勘定

お店に明細の義務化をすれば大変な事になるでしょう

レジスタ本体の金額より登録や価格管理の手間が大変でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

レジの登録作業というのは大変なことのようですね。
そういえば夜店ってお金のやり取りだけですね。

ただ、100円ショップは登録数が多いといってもスーパーだって多いですよね。夜店だってレジを置けば済むことですし。レジが高価だといっても必要なものであるなら仕方がないと思います。(あくまで消費者側としての意見です。)

確かにその大変さを考えると家族で営んでいるような規模の小さいお店にそこまでの手間を求めるのはこちらの傲慢、という気がしないでもないですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 15:38

ひとつは、税金対策でしょうね。


レシートを出さなければ そのお店がいったいいくら稼いでいるか分かりにくいので税金の納める額がへるんじゃないでしょうか
あんまり稼いでないお店はそれだけ はらう税金も低いですから。

ですから 明細をださないのは少しあやしいですね~もちろん忙しいでしょうが お金を払うのはこちらですもんね

答えとはハズレテしまってごめんなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えば店員さんが打ち間違えることだってあると思うんです。
こちらでも確認できるようにして欲しいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 14:20

>明細まで出す義務はお店側には無いのでしょうか。



無いでしょう

医療関係では明細付き領収証が義務化されたと聞いています

明細が義務化されると商売にならないお店も多いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>明細が義務化されると商売にならないお店も多いでしょう
なぜでしょうか?税金対策ができなくなるからですか?

お礼日時:2007/09/20 14:15

こぢんまりした飲食店などでは、レジで会計時に品目を表示しないで金額のみ計上することも多いです。


品目は注文表に表示してあり注文数は「正」で記入したりします。
注文表で計算、合計金額のみ打ち込むこともあります。
お店により希望に添えないことは多々発生すると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居酒屋で何品も注文する場合は特に、こちらでも確認ができるようにして欲しいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 14:13

会社によってはレシートが無いと、外出の手当てが出ないところが有ります。


ですので、「レシートが欲しい」と言えば大抵出してくれますよ。
それに本来なら領収書は出すのが当たり前だと思います。
でも明細となると、可能な店とそうでない店がありますよ。例えばカウンター式のすし屋で、注文したネタ全てを明細で書いてくださいと言っても、迷惑がられますよね(その様な客は来ないはず)。
結果として、明細が出せる店と、出せそうも無い店をご自分で使い分けるしか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「レシートが欲しい」と言えば大抵出してくれますよ。
「レシート下さい」というと「領収書になりますが・・・」って言われることも多いのです。レジにレシートのロールを用意していないのでは?って感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 14:12

お気持ちはわかりますが、こぢんまりした飲食店・・・で、何品も注文した品の手書き要求されたら、店員の動きを止められるのでさすがに店側もやってられないでしょう。


ランチ・ディナータイム以外で店が閑散としている状態ならば、入店した時点で領収書と注文の品名と金額を書いてもらえるか交渉しておけば良いんじゃないでしょうか。
一番良いのは、ちゃんとレシート発行してくれる飲食店をチェックしておく事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>店員の動きを止められるのでさすがに店側もやってられないでしょう。
ですよね。お店側の反応としてはそうなるだろうなぁと思います。

>一番良いのは、ちゃんとレシート発行してくれる飲食店をチェックしておく事だと思います。
出してもらえないところにはもう行かないでおこうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています