こぢんまりした飲食店などで会計の際、レシートをもらえない場合がたまにあります。うちは自営なのでその場合、手書きの領収書は必ずもらうのですが、何品も注文した時など金額を確認したいのでレシートが欲しい時があります。

 その際、「明細を書いてください」と言った場合、もらえるかどうかはお店次第なのでしょうか。要求すると、こちらがいちゃもんをつけているようで迷惑がられそうで実際には言ったことがありません・・・。外食のたびにこちらで注文するたびにいちいち書き留めるなんてやってられませんし。明細まで出す義務はお店側には無いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

レジを通してない=売上げを抜いてる可能性アリ、


はっきりって脱税の手段の一歩です。
店のほうに非があります。

堂々と明細下さいといいましょう。
質問者さんの行為は間違っていません。
ただ、そういったものは手間なので会計時レジのところで言うより
食事も終わりごろそう伝えましょう。
(といってもこちらが悪いのではなく、レジを打たない店が悪い)
そうすればそのときはきちんとレジを打ち、テーブル会計くらいは
してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>はっきりって脱税の手段の一歩です。
そうなんですね。私も最近知ったもので。
レジに「レシートが必要な場合はお申し出下さい」と貼っているお店もありますね。小さいお店に行く時はできるだけ最初にチェックできればいいんですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 14:05

#5です



>>明細が義務化されると商売にならないお店も多いでしょう
>なぜでしょうか?税金対策ができなくなるからですか?

手間の問題でしょう

レジで明細を出すには高価なレジスタと商品の登録作業が必要
バーコード読み取りでも事前に商品を登録しているから印字されるだけです

スーパーでも「ぶどう巨峰」と出る場合と「青果」とだけしか出ない場合があるでしょう?

品名の登録作業は面倒ですし、対応レジスタも高価です

100円屋...登録数が多い
夜店......レジそのものが無い
駄菓子屋....丼勘定

お店に明細の義務化をすれば大変な事になるでしょう

レジスタ本体の金額より登録や価格管理の手間が大変でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

レジの登録作業というのは大変なことのようですね。
そういえば夜店ってお金のやり取りだけですね。

ただ、100円ショップは登録数が多いといってもスーパーだって多いですよね。夜店だってレジを置けば済むことですし。レジが高価だといっても必要なものであるなら仕方がないと思います。(あくまで消費者側としての意見です。)

確かにその大変さを考えると家族で営んでいるような規模の小さいお店にそこまでの手間を求めるのはこちらの傲慢、という気がしないでもないですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 15:38

ひとつは、税金対策でしょうね。


レシートを出さなければ そのお店がいったいいくら稼いでいるか分かりにくいので税金の納める額がへるんじゃないでしょうか
あんまり稼いでないお店はそれだけ はらう税金も低いですから。

ですから 明細をださないのは少しあやしいですね~もちろん忙しいでしょうが お金を払うのはこちらですもんね

答えとはハズレテしまってごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば店員さんが打ち間違えることだってあると思うんです。
こちらでも確認できるようにして欲しいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 14:20

>明細まで出す義務はお店側には無いのでしょうか。



無いでしょう

医療関係では明細付き領収証が義務化されたと聞いています

明細が義務化されると商売にならないお店も多いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>明細が義務化されると商売にならないお店も多いでしょう
なぜでしょうか?税金対策ができなくなるからですか?

お礼日時:2007/09/20 14:15

こぢんまりした飲食店などでは、レジで会計時に品目を表示しないで金額のみ計上することも多いです。


品目は注文表に表示してあり注文数は「正」で記入したりします。
注文表で計算、合計金額のみ打ち込むこともあります。
お店により希望に添えないことは多々発生すると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居酒屋で何品も注文する場合は特に、こちらでも確認ができるようにして欲しいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 14:13

会社によってはレシートが無いと、外出の手当てが出ないところが有ります。


ですので、「レシートが欲しい」と言えば大抵出してくれますよ。
それに本来なら領収書は出すのが当たり前だと思います。
でも明細となると、可能な店とそうでない店がありますよ。例えばカウンター式のすし屋で、注文したネタ全てを明細で書いてくださいと言っても、迷惑がられますよね(その様な客は来ないはず)。
結果として、明細が出せる店と、出せそうも無い店をご自分で使い分けるしか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「レシートが欲しい」と言えば大抵出してくれますよ。
「レシート下さい」というと「領収書になりますが・・・」って言われることも多いのです。レジにレシートのロールを用意していないのでは?って感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 14:12

お気持ちはわかりますが、こぢんまりした飲食店・・・で、何品も注文した品の手書き要求されたら、店員の動きを止められるのでさすがに店側もやってられないでしょう。


ランチ・ディナータイム以外で店が閑散としている状態ならば、入店した時点で領収書と注文の品名と金額を書いてもらえるか交渉しておけば良いんじゃないでしょうか。
一番良いのは、ちゃんとレシート発行してくれる飲食店をチェックしておく事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>店員の動きを止められるのでさすがに店側もやってられないでしょう。
ですよね。お店側の反応としてはそうなるだろうなぁと思います。

>一番良いのは、ちゃんとレシート発行してくれる飲食店をチェックしておく事だと思います。
出してもらえないところにはもう行かないでおこうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレシートを効率的に整理したいのですが。

お世話になります。
日々発生するレシートを効率的にかつ見やすく管理・整理したいのですが。。。
そのような文房具はありますか?
普通のノートでいいですか?
よいモノがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レシートの数にもよりますが、私は100円ショップで売っている名刺入れ(ハガキ大)

に入れています。100枚ぐらい名刺が入るので名刺を入れるところに1つずつ入れておけば、

毎日楽ですし、なくすこともないですよ。スクラップブックでは少し大きいので

名刺入れがイイですね。必要が無くなれば抜き取って捨てればいいですからね。

捨てたらまた使えるので便利ですよ。

Qカード会計でレシートがもらえない場合

カードで会計をした場合、店側にレシート発行の義務がないという
意見が多いのですが、まずそれは事実ですか?
事実だとしたら、カード会社からの利用明細では詳細がわからないのですが、
購入内容の詳細を知るために何かもらえるとしたら何をもらえますか?

Aベストアンサー

ddeanaです。補足を拝見いたしました。

例えば、確定申告の際「レシート=領収書」となるかどうかは消費税法第30条9項 書類の記載事項に書かれてある
1.書類の作成者(お店など)の名称 (誰から)
2.年月日 (いつ)
3.内容 (何を)
4.金額 (いくらで)
の内容を満たしている必要があります。つまりあなたのおっしゃる「領収書のかわりになるレシート」というのは上記4つの記載があるものを指しているわけです。であるならば、領収書の発行義務が現金での支払いという前提のもとでなりたつかぎり、その領収書と同じ効力のあるレシートもまた、同様と考えるのが自然であり、現金授受のないクレジットカードでの支払いには義務は生じないと考えます。ただし、キャッシュディスペンサーで印刷される、店名などの記載や詳細が割愛されているレシートの発行を要求することはできますが、そういうレシートは確定申告などでは使えません。

繰り返しになりますが、クレジットカード支払いでの領収書がわりになるのは、店側からもらう「お客様控え」もしくは「利用控え」になります。

Qレシートの整理アプリ

スーパーのレシートを整理しながら思いました。
1枚ずつの写真を取ることにより、日付と金額と店名をExcelに保存できなかと思います。
スマホのアプリにあれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

たくさんあります

レシート アプリ で検索すると 出てきます。

Qお店で住所などを記入した紙はかえしてもらえないのか

カテゴリーがわからなかったのですが、
先日めがねやでめがねを購入したのですが、とても応対が悪く、二度と行きたくないし、関わりたくなかったので、
「住所を書いた紙(購入前に書いた)を返してほしいのですが」と言いました。アフターサービスなどで店側が必要なこともわかるので、「もうここにはこないので」とも付け加えました。
けれど、「コチラで保存するようにしてますので」の一点張りで、結局返してくれませんでした。
 返してほしいと言われたら、返すものじゃないのかなと思いましたので、他の人はどう思うか気になって質問してみました。

Aベストアンサー

こんにちは

個人情報の保護に関する法律によって、本人の同意なく取り扱ってはならないと規程
されています。これは本人が削除を求めた場合、削除しなくてはならない事を意味し
ます。
また、本人に同意を求めるにあたり、使用目的を明確にする必要があり、その目的以
外での使用も禁止しています。

紙を返さなくてはならないかという事でいえば、紙は破棄してしまっている場合もあ
るのでなんとも言えませんが、登録情報に関しては、登録に同意を得られない以上、
削除しなくてはなりません。

http://www.kantei.go.jp/jp/it/privacy/houseika/hourituan/index.html

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/it/privacy/houseika/hourituan/index.html

Qアーティストグッズの整理・保管方法

あるアーティストが大好きで、切り抜き、雑誌、ツアーグッズなどを集めまくり、かなりの数になります。
今はただ、タンスなどに適当に入れているだけなのですが、
みなさんはどのように保管されてますか?
部屋にディスプレイしたいけど、場所をとっちゃうし、汚れちゃわないかと心配で・・・。
何かいい方法があったら教えてください☆

あ、あと、雑誌の切り抜きって、ファイルなどに1枚ずつ入れてると思うのですが、
何月号とかどうやってわかるようにしてますか?
シート(って言うのか?)の外にシールとか貼って、そこに書いてる人が多いのかな?

これから、膨大な量のグッズを整理していこうと思ってます。
いいアイデア・アドバイスがあったら教えてください~☆

Aベストアンサー

私も無印などでファイルやBOXを買って保管しています。

切り抜きはドンドン増えていきますよね~
ライブの半券などは写真やカードをいれるタイプの物を使ってファイルしています。

Q飲食店バイト レジ 言葉遣い

こんばんは。

飲食店のアルバイトを始めて3ヶ月目になる高校1年生です。

そろそろ慣れてきた…ということで、
この前レジのお仕事を任されました。

ですが、初めてのレジ打ちだったため
緊張してしまって思ったようにできませんでした。

基本的な機械の操作はなんとか覚えたのですが、
お客様とのやり取り?言葉遣い?が自分はいまいち苦手なようです。
なんと言ったらいいのかわからず、とにかく噛み噛みでした。

そこで、例えばの場合のシミュレーションですが…。

お食事を済ませたお客様が伝票をレジまで持ってきたとしたら、
「ありがとうございます。お客様○名様で、○円のお会計でございます」
お金をお預かりしたら、
「○円お預かりします」
お釣りがある場合は、
「○円のお返しとレシートでございます」

という感じでいいんですか?

店長がちょうどその日忙しかったようで、
なかなか質問できませんでした。

それと、お釣りが大きい場合は
「お先に大きい方○千円と…」という風にした方がいいのですかね。

初心者すぎる質問で本当にすみません。

この前失敗してしまったこともあり、とにかく自信がありません。

次からはちゃんとできるようにしたいので
レジのお仕事をしたことのある方、アドバイスお願いします。

または、お客様側として
こうされたら嫌だ。こうされたら助かる。などのことがありましたら
教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

こんばんは。

飲食店のアルバイトを始めて3ヶ月目になる高校1年生です。

そろそろ慣れてきた…ということで、
この前レジのお仕事を任されました。

ですが、初めてのレジ打ちだったため
緊張してしまって思ったようにできませんでした。

基本的な機械の操作はなんとか覚えたのですが、
お客様とのやり取り?言葉遣い?が自分はいまいち苦手なようです。
なんと言ったらいいのかわからず、とにかく噛み噛みでした。

そこで、例えばの場合のシミュレーションですが…。

お食事を済ませたお客様...続きを読む

Aベストアンサー

現役コンビニアルバイトの高校生です。
参考程度に私の接客の言葉遣いを言いますと

・お客さんがレジに来る
「いらっしゃいませ、商品お預かり致します」
(○○が一点、××が一点 と言う場合もある。商品が多い場合は省略する)

・打ち込みが終わる
「合計○点で、×××円になります」

・お金を受け取る
「はい、×××円お預かり致します。」
(丁度お預かりなら)「はい、丁度お預かり致します。レシートはご利用になりますか?」

・お釣りを渡す
「お釣りの方、○○○円になります」
まず、お札と小銭の場合は、お札を先に。


(お札が2~3枚以上)「こちら、お確かめください」と言ってお客様の目の前でお札を数える(店員は一千、二千・・・と数えて)

(お札が1~2枚)「お先に大きい方、○○千円と」

(小銭渡す)「こちら、細かいほう○○円になります。レシートはご利用になりますか?」

(レシート必要)「こちらレシートになります。ありがとうございます、またお越しくださいませ」

という感じです。
基本的にレジは流れが似ているので、参考になれば幸いです。
あと、飲食店はわからないのですがレシートをいらない人が結構いたりするので、私は会計の途中に余裕があれば「レシートはご利用になりますか?」と聞いています。
普通の会計であれば、お釣りを渡す際などにレシートはいるかどうか聞いてみるのも良いかもしれないですね。

現役コンビニアルバイトの高校生です。
参考程度に私の接客の言葉遣いを言いますと

・お客さんがレジに来る
「いらっしゃいませ、商品お預かり致します」
(○○が一点、××が一点 と言う場合もある。商品が多い場合は省略する)

・打ち込みが終わる
「合計○点で、×××円になります」

・お金を受け取る
「はい、×××円お預かり致します。」
(丁度お預かりなら)「はい、丁度お預かり致します。レシートはご利用になりますか?」

・お釣りを渡す
「お釣りの方、○○○円になります」
まず、お札と小銭...続きを読む

Q写真や思い出グッズの整理法(趣味、得意な方)

私は写真をあまり取らないうえに
興味が薄いので保存方法が適当です。
アナログでもデジタルでも適当なのです。
今、部屋の模様替えをしていたところ
自分の成人式の写真、
子供の生まれた日の写真が出てきました。
デジカメデータを思い出したので
フォルダを探してみると
dejikame001.jpgのようなファイルが
山のように置いてありました。
子供が生まれた日の新聞や初めて書いた?時などの
工作物も一応ありますが
ジャマなので速攻で捨てるなりしたいです。

でも、整理する気になれないのです。
アルバムソフトや100円アルバムみたいなのは
持っているのですが・・・なんとなくたるいというか・・・
しかし、流石にホコリだらけになっていたり
フォルダ→整理中→写真→整理→要整理画像
→ぐちゃぐちゃ
になっている現況はまずいなあと思って は います。

普段から写真を整理するのが好きな方は
どうやって整理しているのでしょうか?
もとから好きだから整理しているだけなのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

写真は好きだけれど、仕事関係の物など量がべらぼうに多く(アナログのみ・ネガも)、ほとんど放置状態です。それにもともと整理整頓自体が苦手というか・・・。

こんな者ですが、最近引っ越して、「これはいけるかも」と思った方法があるので書いてみます。

引っ越し時に、書類整理用の移動式引き出し(A4サイズの引き出しが10程度。やや壊れかけて引っ越し業者からは「ころが不安定だし捨てた方が・・・」と言われた)の引き出しが大幅に空きました。

ここにやはり引っ越しで、どこからともなく出てきた過去の旅行の写真などを、順番も年代も関係なく、とにかくネガと焼き付けに分けて放り込んだのです。満杯になったら単に次の引き出しに移行。

すると、なんだかすっきり。気が付くと引き出しを明けて見入っていることが多いです。ばらばらに混じって入っているところがかえって良いというか・・・。このままだと、文房具などを押しのけて、この何でもタワーは写真専用になるかもです。

とにかく「見つけたら次々放り込む。整理しよう思わない。それは後々・・・(ほんとうにするのか?)」。

おそらくこのまま放り込み続けて、次の引っ越しの時は、古い茶封筒にだいたいの時期別に放り込み、マーカーで書いて段ボールに、となると思うのですが、これって(整理嫌いな自分としては)広義の整理では??と思います。(レベル低すぎますか??)

写真は好きだけれど、仕事関係の物など量がべらぼうに多く(アナログのみ・ネガも)、ほとんど放置状態です。それにもともと整理整頓自体が苦手というか・・・。

こんな者ですが、最近引っ越して、「これはいけるかも」と思った方法があるので書いてみます。

引っ越し時に、書類整理用の移動式引き出し(A4サイズの引き出しが10程度。やや壊れかけて引っ越し業者からは「ころが不安定だし捨てた方が・・・」と言われた)の引き出しが大幅に空きました。

ここにやはり引っ越しで、どこからともなく出て...続きを読む

Qレジのレシートと領収書

レジのバイトをしているのですが、
この間、領収書で、と言われましたので、領収書を書いてお客様にお渡しして、残ったレシートを捨てたのです。
すると、お客様はそのレシートを取って持っていこうとしたので、あわててとめたのですが。

「なんで?捨てるんやからいいやん」と睨まれキレかけられました。

これはお渡しできないんです、すみません。とひたすら去るまで謝ったのですが。

領収書(レシート)は2枚渡すものではないですよね?
それはわかるのですが、この場合、どうすれば納得してもらえるような説明ができたのでしょうか?

Aベストアンサー

基本はno.1さんのおっしゃるように一回の買い物で証明を二枚発行することになるのでダメです。
一枚のレシートで何枚も領収書を発行してしまう可能性があり、不正に使われかねませんよね。

けれど、no.2さんのおっしゃるようにレシートがほしいこともあります。

なので、今回のような場合には「領収書発行済み」など、この「レシートは買い物証明としては無効ですよ!内訳を記載してるにすぎませんよ」という内容のことをレシートに書いて渡せばよいと思います。
実際、近所のショッピングセンターではそんな感じのはんこを押して渡されます。

Q名刺整理グッズ

先週か先々週の日テレ朝の番組『ZIP』で紹介していた名刺ホルダーを探してるのですが
商品名、メーカー、型番が分かりません。
商品はホルダーに名刺を立てて専用アプリで撮影し、
スマホに取り込めるといったような商品でした。
名刺はそのままホルダーにも収納できます。
たしか、金額は2~3000円程度だったと思います。
どなたか分かる方がいましたら投稿お願い致します。

Aベストアンサー

日テレ 名刺 ZIP
で検索

http://www.ntv.co.jp/zip/boomers/67885.html

カール事務機 スマデポ MB-10 \2,100
http://carl.co.jp/item/MB-10.html
これでしょう。

こういうのも
http://www.kingjim.co.jp/sp/pitrec/

Qお店の扱ってない商品を、レジに通した場合

行為で、そのスーパーで扱っていない、商品(ガムでもあめでも)をレジに持ち込んだ場合、
バーコードは読み取るのでしょうか?

Aベストアンサー

小売(チェーン店も含む)は、独自の価格設定をしますので、
回答者1、2の言われることが半分は正しいです。

小さな小売ですと、卸(仕入れ先)から、商品マスター
(仕入れるであろう全商品)のデータを貰い、
それを自社のコンピュータにそのまま登録。
仕入れ商品のみ、販売価格登録をします。
(大手卸は、2万~2.8万件を扱い、中小小売は
3千品目を扱う。)


この場合、仕入れていない商品でも、商品マスターに
有り、価格登録が漏れと言うエラーメッセージにする
場合と、取扱いしない商品のアラームとメッセージを
出す場合が有ります。
何れも、機械としては、正しくバーコード(JANコード)
を読み取り、コンピュータに送るので、エラー処理が
可能となります。


人気Q&Aランキング